• 締切済み

圧力鍋での美味しいご飯の炊き方

圧力鍋でどうしても美味しいご飯が炊けません。 説明書通りや水加減を少なくしてもべちゃべちゃして色も黒ずみなんとも不味い炊きあがりになります。 本来的に圧力鍋は炊飯には向かない鍋なんてしょうか ?

noname#229052
noname#229052

みんなの回答

回答No.1

工程の記載がないので参考にはならないかもしれませんが、米を磨いだ後に米を浸水させていませんか? 以前試しに圧力鍋炊飯で30分以上1時間未満浸水させた米を用いたら食べた時に「べちゃっ」とした食感になったことがあったような。 しかし、もし説明書の注意書きに浸水についての記述があれば「べちゃっ」とはしないはずですね…成功するのも失敗するのも理由が必ずあるので、工程を書き出してみてどこが悪かったか、何がたりなかったかチェックしていくしかないのかなと思います。

noname#229052
質問者

お礼

米を研いだ後は説明書通りザルに30分程度置き水をきってます。 今まで「釜炊き三昧」「土鍋」「電気炊飯器」「圧力鍋」で炊き比べてますが圧力鍋だけは、どうしても美味しく仕上がらないです。 高圧と低圧の2種類あり取説では高圧でとなってますが低圧で炊いた方が良いのではと ?  思いますが不味いご飯食べたくないので試してません。 米が黒ずむのは圧力が高いのが原因だそうですが炊きあがりはどんな炊飯器でも黒ずむのでしょうか ?

関連するQ&A

  • 圧力鍋でご飯を炊いている方、教えて下さい。

    圧力鍋の大・小2つのサイズのものを購入しました。(別のメーカーです) ご飯が早く炊けるということなので、やってみようと思いましたが、2つの説明書を見てみると、 一つは、お米を洗って、15分水につける と書いてあり、 もう一つの方は、お米を洗って、15分くらいザルに上げ、水につけたままにはしないで下さいと 書いてありました。 どちらでもできるとは思いますが、 美味しく炊くには、どちらの方がよいでしょうか? 皆さんはどうされていますか? 電機ジャーに比べると、段違いに速くできそうなので、炊飯ジャーはいらない?と思ってしまいますが、 圧力鍋だけでご飯を炊いていらっしゃる方、メリット・デメリットなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

    2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、 レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。 でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。 こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。 レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。 やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。 もしくわ水加減?? 圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。 おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

  • 圧力鍋でご飯を炊くとき

    圧力鍋を最近使いはじめました。ご飯を炊くときにどうしても鍋の底にごはんがくっついてしまいます。もったいないなと思うのですが、なにかお米がきれいにとれる方法があれば教えてください。(ステンレスはテフロン加工の炊飯ジャーとちがってついてしまうものなのでしょうか?)  あと、以前圧力鍋をきちんと閉めてなくて鍋の底を焦がしてしまいました。重曹をつかってほとんどは焦げがとれたのですが、あと少し頑固な焦げがあります。なにか落とす方法があれば教えてください。ステンレスはこすってはいけないのですよね・・・。

  • 圧力鍋でご飯を炊きたいが

     圧力鍋でご飯を炊く方法だと短い時間でおいしく炊けると聞いたんですが、  1.どの圧力鍋を買うか?  2.少量一人前からでも炊飯できるか?  3.結局給水・蒸らし時間を入れると計一時間くらい掛かりますか?  という点で悩んでいます。  経験者のご意見がいただきたいです

  • 圧力鍋でお米を炊くときに

    こんにちは。お世話になります。 先日圧力鍋を購入しました。煮込み料理は早いし重宝しているのですが ご飯がいまいちうまくいきません。これまで土鍋で4カップまとめて 炊飯して、一食分ずつ小分けに冷凍していたのですが、大型の 圧力鍋のため9カップまで一度に炊けるのでやってみたのですが 炊きたてはお米もたっていておいしいのですが、小分けに冷凍した後に電子レンジで温めなおしても固く粘りがなく感じました。ふんわりしていないというか。。。圧力鍋を購入した際に付属のレシピ本通りに炊いています。我が家は無洗米をつかっているので一度ざっと流した後水に20分ほど浸してから水加減も普通米を炊くよりは多めにしています。 主人はごはんは柔らかめが好みなので何か方法があれば教えて下さい。 やはり圧力鍋で炊いたご飯を冷凍するのは向いていないのでしょうか? ちなみに我が家には電気炊飯器はありません。(結婚以来土鍋で炊いてきました。) 圧力鍋でご飯を炊いている経験者の方ご回答宜しくお願いします。

  • 圧力鍋で炊いたご飯

    昨日ホームセンターのオープンセールでステンレス圧力鍋を買いました(¥1980)、早速ご飯を炊いたところご飯が白ではなく灰色(グレー)に炊き上がってしまいました。説明書には、【米のようにたんぱく質と炭水化物を同時に含んでいる食品は高温高圧で調理するとアミノ酸と糖質が分解し、灰色ぽく見えることがあります、これは無害ですし、味自体には影響はありません。】となっていましたがあまりにも安い圧力鍋なので、金属が溶け出したの??と心配になりました。圧力鍋で炊くご飯て白く炊けないのですか?

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • 活力鍋でご飯を炊くと・・・

    活力鍋を愛用中ですが、初めて活力鍋でご飯を炊いてみたら 説明書にも書いてあった通り炊き上がったご飯は灰色になってました! そして水の量が多すぎただけなのか、活力鍋だからなのか、 ご飯がもっちもちとゆうよりは、ネッバーとなって私も主人も苦手な 炊き上がりでした。でも、圧力鍋で炊いたご飯はとっても美味しいと こちらでもよく見かけます。ご飯が灰色になるのは活力鍋だけでしょうか? 気圧が高すぎるからなんでしょうか? そして思ったのが、圧をかけずに付属のガラス蓋で炊くと灰色にも ならずネッバーともならず炊けないだろうか???と。 活力鍋(圧力鍋)で圧をかけずガラス蓋で炊いてみた方いたら 感想教えてください!!

  • 圧力鍋で玄米

    こんにちは。 いつもは、圧力釜?の炊飯器で玄米を炊いています。 おいしく炊けてはいるのですが、 2時間くらい時間が掛かってしまうし ふきこぼれて掃除が大変なため、 圧力鍋でやったほうがよいのかなと思い、 家にあったティファールの圧力鍋の説明書をみてみたところ、 玄米が炊き方が載っていたので そのとおりやってみました。 ところが、べちゃべちゃしてるし、芯が残ってるし、 でも水はなくなってしまっているので もう加熱できないし、ちょっとこげてくさくて、 まずい。。。。 鍋でやってもやっぱりから拭きこぼれてしまった。 圧力鍋をやめて、土鍋買ってきてやったほうがよいのでしょうか? 私のやり方がまずいのでしょうか? 料理下手な私にアドバイスお願いします。

  • 圧力鍋で炊き込みご飯は

    先日圧力鍋で炊き込みご飯を作ってみたのですが、底を思いっきり焦がしてしまいました。 (普通の白米と同じ時間で調理しました) 水加減・時間 についてのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう