• ベストアンサー

ファンタジー小説

デルフィニア戦記、獣の奏者のようなファンタジー小説を探しています。 条件としては ・出来れば日本の女性作家 ・西洋風(登場人物たちの名前が横文字など) ・文庫版がある ・心理描写がしっかりしていて感情移入できる です。上にあげた2つが戦に絡んでくるお話だったので、そういった内容だとさらに嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

デルフィニア戦記、良いですよね。私も好きです。 でもあれ、続編や番外編があるって知ってます? こいつなんて快調なので、全編読んだらこっちも。 http://www.amazon.co.jp/dp/4125011451/ 続編つか、全然違う世界からスタートするのでアレ なんですけど、茅田節全開なのでこっちも面白い ですよ。今でも話が続いてますしね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4125006008/ http://www.amazon.co.jp/dp/4125011605/ あと、茅田センセの「レディ・ガンナー」もファンタジー に分類される面白いシリーズですので、是非。 http://www.amazon.co.jp/dp/404423101X/ あと、「風の大陸」も女性作者だったんじゃないかと 思います。全然違う雰囲気の話ですが、こちらも 面白いですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4829118121/

marin0431
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 デルフィニアが懐かしくなったので、挙げてもらったスカーレット・ウィザードを読み始めましたがとても面白く、一気に買い揃えてしまいました(笑) ただ新書サイズなのと挿絵があるので外で読むときは多少恥ずかしいですが…。 続編のほうも気になってきたので、しばらくは茅田ワールドにどっぷりはまりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • okwave66
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

『西の善き魔女』荻原 規子 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120032051/2202-22 少女フィリエルの旅。 文庫版あります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120032051/2202-22
marin0431
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 西の善き魔女、よく聞きますね。今度読んでみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.6

文庫版はないのですが 香月日輪『ファンム・アレース』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.html

marin0431
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 文庫サイズの物を探していますので、すみません…。ありがとうございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

 日本女性作家で戦がからむ……しかも文庫……かなり難易度高いですね。!(>_<)! 「流血女神伝」(須賀しのぶ・集英社文庫/集英社コバルト文庫)これが一番要望に近いかと思います。戦いはたまに……。 「プリンセスハーツ」(高殿円・小学館ルルル文庫)政争もの。 「レッド・アドミラル」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)海軍もの。 「光の精煉師ディオン」(村田栞・角川ビーンズ文庫)異世界軍隊もの。わいわい楽しい感じはデルフィニアに近いかもしれません。 「姫君返上!」(和泉統子・新書館ウィングス文庫)姫君のふりをさせられている少年がトラブルに巻き込まれる話。けっこう男らしい主人公が男前です。 この系統であれば、C・NOVELSファンタジア(新書)に楽しめる作品が多いと思います。 特におすすめは「夢の上」(C・NOVELSファンタジア) 海外の作家ですが、マーセデス・ラッキーのヴァルデマール年代記シリーズもおすすめです。

marin0431
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 たくさん挙げて頂いて嬉しいです。光の精煉師ディオン、デルに近いということで気になります!今度チェックしてみますね。ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」 http://www.matsubokkuri.net/main/HikawaReiko.html 神江京「放浪王ガルディス」 http://www.matsubokkuri.net/main/KamieMiyako.html 流星香「プラパ・ゼータ」 http://www.matsubokkuri.net/main/NagareSeika.html かいとーこ「詐騎士」こちらは文庫は有りません。 http://www.matsubokkuri.net/main/Kaitoko.html

marin0431
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 何冊もありがとうございます。ひかわ玲子さんはお名前聞いたことがあるので気になりますねー他の作品もチェックしてみます。ありがとうございました!

noname#158357
noname#158357
回答No.2

ん~。すぐに思いついたのは 「西の善き魔女」荻原規子 他はそうだなぁ… ネット小説からですが 「wonder wonderful」も良いです。文庫版が無いかもしれない。

marin0431
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 西の善き魔女は他の方にも挙げていただきましたし、是非読んでみたいと思います!ありがとうございました。

  • gachamuk
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

すぐに思いついたのが、 角川文庫から出版された 「宮部みゆき」さんの 「ブレイブストーリー」でしょうか。 映画や漫画版と違い、主人公たちの 心理描写もしっかりしています。 4巻に分かれていて、それぞれ結構ボリュームがあります。

marin0431
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ブレイブストーリー、読んだことがあるのです…面白かったです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面白いファンタジー小説を探しています

    面白いファンタジー小説を探しています。 具体的に言いますと、指輪物語や獣の奏者、十二国記や銀河英雄伝説などの、世界観などの設定が素晴らしかったり、かといってそれだけに傾倒しているようなものではなく、人物描写やストーリーに関しても素晴らしいと思えるような作品を探しています。 壮大なストーリーモノでも、こぢんまりとしたものでも構いませんので、オススメの作品があれば是非紹介してください。

  • 女性作家が書くファンタジー

    上橋 菜穂子さんの『守り人シリーズ』や『獣の奏者』、小野 不由美さんの『十二国記シリーズ』のような、女性作家が書くファンタジーがすきです。 特に異世界もので、設定や人間関係、心理描写がしっかりとしているものを好んでいるのですが、このお二人の他にオススメの作家さん、作品がありましたら教えてください。 なお、あまり中二設定過ぎるものは好みません。 よろしくお願いいたします。

  • 東洋風ファンタジー小説を教えてください

    東洋風ファンタジー小説を教えていただきたく思います。 ・守り人シリーズ ・獣の奏者 に感銘を受けて、東洋風な世界観を持つ小説をもっと読みたいな、と思っている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 男性作家のファンタジーとは?

    女性はファンタジーを書いていないと質問した人がいます。 http://okwave.jp/qa/q6795729.html 私は現代の優れたファンタジーの作家は、外国でも日本でもそのほとんどは女性だと思っていましたので、この質問にはびっくりしました。 とすると、この人は「ゲド戦記」や「獣の奏者」を読んでいないということになります。 この質問をした人が読んでいるファンタジーとはどんなものなのだろうかと思いました。 非常に?????です。 こういう本ではないかという皆様のお考えを教えてください。

  • 日本の長編ファンタジー小説のおすすめ

    日本の長編ファンタジー小説のおすすめを教えてください。 以下のものは既読です。 「グインサーガ」 「十二国記」 「デルフィニア戦記」 「守人シリーズ」 「アルスラーン戦記」 「太陽の世界」 よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説でおススメの本(条件付き)

    はじめまして。 以下のような種類のファンタジー小説を探しています。 もしよろしければ、おススメの小説を教えてください。 条件 小説で、なるべく完結している方がいいです。 ケルト文化を下地にした指輪物語や、ゲド戦記、 上橋菜穂子さんの守り人シリーズなど、実際の歴史や文化を モチーフ?にしたような世界観のファンタジー小説を希望しています。 (伝わりますでしょうか…)恋愛要素は無い方が好みです。 その他、過去面白かったと感じたのは以下の通り。 十二国記 デルフィニア戦記 テメレア戦記 ドラゴンと愚者 ロードス島戦記 ファリスの聖女(これは漫画ですが、世界観が好きです) 以上です。よろしくお願い致します。

  • お勧めのファンタジー小説

    こんにちは。 今回は皆様のお勧めのファンタジー小説をご紹介頂きたく、投稿致しました。 昨年こちらで「デルフィニア戦記」を知ってから、すっかりこの作品に魅了されてしまい、何回も読み返してきました。 が、そろそろ新しい作品を発掘したいという思いが強くなり、こちらに投稿させて頂いた次第です。 希望としましては、デルフィニアの様な長編作品で、主人公が超人的な力を持っていて(力だけに限らず、精神面の強さでも構いません)、いわゆるヒーローものの様なファンタジー作品だと嬉しいです。 よく紹介されている「グイン・サーガ」は読んでみましたが、あまり得意ではありませんでした。(具体的に何が悪いと言う訳ではありませんが、出来ればもう少しライトなものだと読みやすくて嬉しいです) そして最後に日本人の方が書かれた小説でお願い致します。 難しいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • おすすめのファンタジー小説(冒険・仮想世界)

    お薦めのファンタジー小説を教えてください。 現在、読み終えたor読んでいるものは、 「氷と炎の歌」 「デルフィニア戦記」 「ベルガリアード物語」 「マロリオン物語」 「指輪物語」 以上が大変面白かったものです。 これらに近い世界観のある小説をご存知でしたら教えてください。 また、 「十二国記」 「獣奏者エリン」 「守り人シリーズ」 などの小説も好きです。 今回は未来・現代・日本が舞台のものやアニメっぽいものよりは 中世・冒険・魔法・伝説のような要素があるものを探しています。 よろしくお願いします^^

  • ファンタジー小説

    上橋菜穂子「獣の奏者」「鼓笛のかなた」「守り人シリーズ」 菅野雪虫「天山の巫女ソニン」 荻原規子「勾玉三部作」「風神秘抄」 上記のファンタジー小説を愛読されている方に質問です。 これらの作品に近いファンタジー小説で、おすすめのものがありましたらぜひ教えて下さい。 東洋の地を舞台として繰り広げられる日本文学作品が大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ファンタジー系の小説が好きです。

    ファンタジー系の小説が好きです。 お勧めがあれば教えてください。 今まで読んだのは、 指輪物語 ハリー・ポッター ペギー・スー ナルニア国物語 アルテミス・ファウル 十二国記 獣の奏者 勾玉シリーズ 守り人シリーズ 西の善き魔女 などです。 よろしくお願いします。