• ベストアンサー

女性作家が書くファンタジー

上橋 菜穂子さんの『守り人シリーズ』や『獣の奏者』、小野 不由美さんの『十二国記シリーズ』のような、女性作家が書くファンタジーがすきです。 特に異世界もので、設定や人間関係、心理描写がしっかりとしているものを好んでいるのですが、このお二人の他にオススメの作家さん、作品がありましたら教えてください。 なお、あまり中二設定過ぎるものは好みません。 よろしくお願いいたします。

noname#109198
noname#109198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

荻原規子「勾玉三部作」 井上祐美子「五王戦国志」「桃花源奇譚」「長安異神伝」 狩野あざみ「華陽国志」 茅田砂胡「デルフィニア戦記」「レディガンナーの冒険」 ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」「三剣物語」「九大陸物語」 神江京「放浪王ガルディス」 榎木洋子「龍と魔法使い」 麻城ゆう「月光界シリーズ」

noname#109198
質問者

お礼

ありがとうございます! 荻原規子さんの『勾玉三部作』は読んだことがあります!いさかか恋愛話よりのお話でしたが、なかなか面白く読めました。 茅田砂胡さんはシリーズモノで手を出しにくいのですが、一度は読んでみたいなぁと思っております。 ひかわ玲子さんは漫画もお書きになっている方ですよね?小説も書かれているのですね! 他の作家さんは初めて知ったかたばかりですが、必ずチェックします!

その他の回答 (2)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

・指輪物語(J・R・R・トールキン) ・ホビットの冒険(J・R・R・トールキン) ・ナルニア国物語(C・S・ルイス) ・ゲド戦記(アーシュラ・K・ル=グウィン):原作の方がずっと面白いです ・メアリー・ポピンズシリーズ ・ソリトル先生シリーズ(ヒュー・ロフティング) ・モモ(ミヒャエル・エンデ) ・はてしない物語(ミヒャエル・エンデ) ・死の王(タニス・リー) ・パーンの竜騎士シリーズ(アン・マキャフリィ) ・魔法使いハウルと火の悪魔(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ):原作の方がずっと面白いです ・ディルマーク王国史シリーズ(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ) ・影の棲む城(五神教シリーズ)(L・M・ビジョルド) ・グインサーガ(栗本薫) ・アルスラーン戦記(田中芳樹) ・だれも知らない小さな国(佐藤さとる) ・フォーチュン・クエスト(深沢美潮) ・勾玉シリーズ(荻原規子) ・リーンの翼(富野由悠季) ・トムは真夜中の庭で(フィリパ・ピアス) ・砂の妖精(イーディス・ネズビット) ・ジェニィ(ポール・ギャリコ) ・はじまりの骨の物語(五代ゆう) ・”骨牌使い”(フォーチュンテラー)の鏡(五代ゆう) ・シルマリルの物語(J・R・R・トールキン) ・ひとりぼっちのエルフ(シルヴァーナ・デ・マーリ) ・「火星のプリンセス」シリーズ(エドガー・ライス・バローズ) ・龍の黙示録 シリーズ ・天使シリーズ(折原みと) ・アナトゥール星伝シリーズ(折原みと) ・破妖の剣シリーズ(前田珠子) ・リダーロイスシリーズ(榎木洋子) ・龍と魔法使いシリーズ(榎木洋子) ・ルーシィビィビィの大冒険(榎木洋子) ・春加先生の心理学ファイル シリーズ(七穂美也子) ・占い師SAKI シリーズ(七穂美也子) ・天竺漫遊記(流星香) 男性作家・女性作家をわけてなくて申し訳ないですが、自他共に認める『本の虫』である私のオススメ作品の一部です(^^;)

noname#109198
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございます! > ・指輪物語(J・R・R・トールキン) > ・ホビットの冒険(J・R・R・トールキン) > ・ソリトル先生シリーズ(ヒュー・ロフティング) > ・モモ(ミヒャエル・エンデ) > ・はてしない物語(ミヒャエル・エンデ) > ・勾玉シリーズ(荻原規子) すごいです!これしか既読はありませんでした!! こんなに沢山ご紹介いただけて、海外の作家さんも好きなので、うれしいです。 『ナルニア国物語』『ゲド戦記』は映画化して気になっているのですが、映画もまだ見ていないので、原作のほうから先に読もうかと思います。 『リーンの翼』は表紙だけ見て気になっていました!ガンダムの監督さんですよね。 他にも沢山ありがとうございます!作家さんをメモって本屋に行きます!

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.1

最近読んだ中だと 梨木香歩さんの「裏庭」が面白かったです。

noname#109198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『西の魔女が死んだ』の作家さんですか、聞いたことがあります。 是非チェックしてみようとおもいます!

関連するQ&A

  • 良質なファンタジー小説のオススメ

    上橋菜穂子さんの『獣の奏者』『守り人シリーズ』、荻原規子さんの『勾玉シリーズ』『RDG』、小野不由美さんの『十二国記シリーズ』など、大人でも楽しめる良質なファンタジー小説のオススメを探しています。 古い作品でも、新しくてハードカバーしか無くても構いません。 オススメあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学)

    十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学) を探しています。 小野不由美さん、上橋菜穂子さんの本は全て読みました。 荻原規子さんは、勾玉三部作と西の善き魔女だけ読みました。 こういった(異世界)ファンタジーで、かつ設定に矛盾がなかったり、心理描写がしっかりしている作品が読みたいです。 何かオススメはないでしょうか?

  • 20代・30代におススメのファンタジー小説・作家さんを教えて下さい!

    20代・30代におススメのファンタジー小説・作家さんを教えて下さい! 仕事の昼休みに読める本(ライトノベルは抜かし)を探しています。 最近読んで面白かったのは 『狐笛のかなた』『守り人シリーズ』『獣の奏者』上橋 菜穂子 『有頂天家族』『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 『水滸伝』『日向景一郎シリーズ』北方謙三 特に上橋菜穂子の作品は今まで読んだ小説と比べても一番の当たりでした!! 海外のファンタジー小説では、ハリーポッター,ダレンシャン,指輪物語,ホビットの冒険,レイチェルと~,ネシャンサーガ,盗まれた記憶の~など2000年~2005年位に出版されたものは大方読んでます。 どれも面白かったんですが、当時は10代だったので主人公に共感出来ていた物が最近は難しいので 20代・30代で楽しめる小説!と表記させていただきました。 それから恋愛はメインではなく匂わせる・その後を想像させる位に留めて頂きたいです。 面白かった話だったら同作家の他作品も手を出しているので、おススメ作家が居れば 作家名で教えて頂いてもOKです。 大体一日1冊読み終えてしまうので、長編・シリーズ物が好みですが読み始めると止まらないので 完結している物が良いです。 『これは?』とか『是非!』という物があればどんなに巻数等あっても教えて頂けるとうれしいです!

  • ファンタジー小説

    上橋菜穂子「獣の奏者」「鼓笛のかなた」「守り人シリーズ」 菅野雪虫「天山の巫女ソニン」 荻原規子「勾玉三部作」「風神秘抄」 上記のファンタジー小説を愛読されている方に質問です。 これらの作品に近いファンタジー小説で、おすすめのものがありましたらぜひ教えて下さい。 東洋の地を舞台として繰り広げられる日本文学作品が大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中華風ファンタジー、教えて下さい!

    「十二国記」、「彩雲国物語」、「獣の奏者」にハマっています。 (あと、「守り人」シリーズは読みました) もっと中国風ファンタジー(架空の国)が読みたいのですが、オススメの本を教えて下さい。 漫画とかではなく、小説でお願いします。 あまり難しくないと有り難いです。

  • 私は最近ファンタジーものにはまっているのですが、多すぎて何から読めばい

    私は最近ファンタジーものにはまっているのですが、多すぎて何から読めばいいかわかりません。 そこで、皆さんのおすすめのファンタジー小説(漫画でも◎)を教えてもらいたいと思います。 参考までに今まで読んで気に入ったものは、    「勾玉三部作」  「風神秘抄」  「これは王国のかぎ」  「樹上のゆりかご」  「RDGシリーズ」   >>荻原規子作品。「西の善き魔女」はあまり好きになれませんでした。  「守り人シリーズ」  「獣の奏者」  「鼓笛のかなた」   >>上橋菜穂子作品。特に「獣の奏者」がお気に入り。  「十二国記シリーズ」小野不由美   >>この作品が好きならおすすめと言われている「彩雲国物語」はあまり好きになれませんでした。  「童話物語」向山貴彦  「レイル ―王国の暗殺者―」S・D・タワー  「妖精王の月」O・R・メリング  「詐騎士」かいとーこ   >>ネット小説。主人公のルゼがツボです。  「wonder wonderful」河上朔   >>ネット小説。書籍化してます。  「道果ての向こうの光」秋月アスカ   >>ネット小説。書籍化してます。  「material sky」kamisiro   >>ネット小説。  「Farawoy」明野   >>ネット小説。  「エビアンワンダー」  「Landreaall」   >>漫画。おがきちか作品。今一番好きな漫画家さんです。  「緋色の椅子」緑川ゆき   >>漫画。 ……と、まあこんな感じです。 ご協力よろしくお願いいたします。       

  • 上橋菜穂子さんの作品について

    先ほど、上橋菜穂子さんの獣の奏者を読み終わりました。久しぶりに本を読んでどっぷりハマってしまい、まだ興奮冷めあがらぬ状態です! 他にも上橋さんの作品で、守り人シリーズと旅人シリーズが出版されていますが、どの順番で読み進めれば良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • おすすめのファンタジー小説

    最近上橋菜穂子さんの作品(守り人シリーズ、狐笛のかなた)にはまっています。 また荻原規子さんの小説や、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」、あさのあつこさんの「No.6」などが好きなんですけど、 こんな感じのファンタジーでおすすめってあります?? なるべく易しい文体で、かつ世界観にすっと入り込めるものがいいです。 (ちなみに十二国記はあまり好きになれませんでした…) ちなみにわかる方がいるかわかりませんが、 立原えりかさんや柏葉幸子さんの文章も好きなので 彼女たちのような作品を書いている作家さんを教えてもらっても嬉しいです。

  • 日本の作家さんでファンタジーのお薦め本を教えて下さい。

    最近小野不由美さんの十二国記12冊を読んで次に読む本を探しています。 十二国記の前はデルフィニア戦記を読んでいました。 他力本願で申し訳ないのですが、日本人の作家さんでお薦めのファンタジー本をお教えて下さい。 購入して途中で挫折してしまったのは、ハリーポッターやハウルやその他の海外の作家さん等や 宮部みゆきさんの本は読みきれませんでした。 皆さま、宜しくお願い致します。