• ベストアンサー

女性作家が書くファンタジー

上橋 菜穂子さんの『守り人シリーズ』や『獣の奏者』、小野 不由美さんの『十二国記シリーズ』のような、女性作家が書くファンタジーがすきです。 特に異世界もので、設定や人間関係、心理描写がしっかりとしているものを好んでいるのですが、このお二人の他にオススメの作家さん、作品がありましたら教えてください。 なお、あまり中二設定過ぎるものは好みません。 よろしくお願いいたします。

noname#109198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

荻原規子「勾玉三部作」 井上祐美子「五王戦国志」「桃花源奇譚」「長安異神伝」 狩野あざみ「華陽国志」 茅田砂胡「デルフィニア戦記」「レディガンナーの冒険」 ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」「三剣物語」「九大陸物語」 神江京「放浪王ガルディス」 榎木洋子「龍と魔法使い」 麻城ゆう「月光界シリーズ」

質問者

お礼

ありがとうございます! 荻原規子さんの『勾玉三部作』は読んだことがあります!いさかか恋愛話よりのお話でしたが、なかなか面白く読めました。 茅田砂胡さんはシリーズモノで手を出しにくいのですが、一度は読んでみたいなぁと思っております。 ひかわ玲子さんは漫画もお書きになっている方ですよね?小説も書かれているのですね! 他の作家さんは初めて知ったかたばかりですが、必ずチェックします!

その他の回答 (2)

• huankaisyo
回答No.2

・指輪物語(J・R・R・トールキン) ・ホビットの冒険(J・R・R・トールキン) ・ナルニア国物語(C・S・ルイス) ・ゲド戦記(アーシュラ・K・ル=グウィン):原作の方がずっと面白いです ・メアリー・ポピンズシリーズ ・ソリトル先生シリーズ(ヒュー・ロフティング) ・モモ(ミヒャエル・エンデ) ・はてしない物語(ミヒャエル・エンデ) ・死の王(タニス・リー) ・パーンの竜騎士シリーズ(アン・マキャフリィ) ・魔法使いハウルと火の悪魔(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ):原作の方がずっと面白いです ・ディルマーク王国史シリーズ(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ) ・影の棲む城(五神教シリーズ)(L・M・ビジョルド) ・グインサーガ(栗本薫) ・アルスラーン戦記(田中芳樹) ・だれも知らない小さな国(佐藤さとる) ・フォーチュン・クエスト(深沢美潮) ・勾玉シリーズ(荻原規子) ・リーンの翼(富野由悠季) ・トムは真夜中の庭で(フィリパ・ピアス) ・砂の妖精(イーディス・ネズビット) ・ジェニィ(ポール・ギャリコ) ・はじまりの骨の物語(五代ゆう) ・”骨牌使い”(フォーチュンテラー)の鏡(五代ゆう) ・シルマリルの物語(J・R・R・トールキン) ・ひとりぼっちのエルフ(シルヴァーナ・デ・マーリ) ・「火星のプリンセス」シリーズ(エドガー・ライス・バローズ) ・龍の黙示録 シリーズ ・天使シリーズ(折原みと) ・アナトゥール星伝シリーズ(折原みと) ・破妖の剣シリーズ(前田珠子) ・リダーロイスシリーズ(榎木洋子) ・龍と魔法使いシリーズ(榎木洋子) ・ルーシィビィビィの大冒険(榎木洋子) ・春加先生の心理学ファイル シリーズ(七穂美也子) ・占い師SAKI シリーズ(七穂美也子) ・天竺漫遊記(流星香) 男性作家・女性作家をわけてなくて申し訳ないですが、自他共に認める『本の虫』である私のオススメ作品の一部です(^^;)

質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございます! > ・指輪物語(J・R・R・トールキン) > ・ホビットの冒険(J・R・R・トールキン) > ・ソリトル先生シリーズ(ヒュー・ロフティング) > ・モモ(ミヒャエル・エンデ) > ・はてしない物語(ミヒャエル・エンデ) > ・勾玉シリーズ(荻原規子) すごいです!これしか既読はありませんでした!! こんなに沢山ご紹介いただけて、海外の作家さんも好きなので、うれしいです。 『ナルニア国物語』『ゲド戦記』は映画化して気になっているのですが、映画もまだ見ていないので、原作のほうから先に読もうかと思います。 『リーンの翼』は表紙だけ見て気になっていました!ガンダムの監督さんですよね。 他にも沢山ありがとうございます!作家さんをメモって本屋に行きます!

• chizakura
回答No.1

最近読んだ中だと 梨木香歩さんの「裏庭」が面白かったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『西の魔女が死んだ』の作家さんですか、聞いたことがあります。 是非チェックしてみようとおもいます!