• 締切済み

ファンタジー小説

上橋菜穂子「獣の奏者」「鼓笛のかなた」「守り人シリーズ」 菅野雪虫「天山の巫女ソニン」 荻原規子「勾玉三部作」「風神秘抄」 上記のファンタジー小説を愛読されている方に質問です。 これらの作品に近いファンタジー小説で、おすすめのものがありましたらぜひ教えて下さい。 東洋の地を舞台として繰り広げられる日本文学作品が大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

廣嶋玲子さんの『送り人の娘』はその系統です。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784048739962

ayamayamaya
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。送り人の娘、おもしろそうです。タイトルや表紙の絵柄も好みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

縄文時代が舞台の古代ファンタジー作品で たつみや章 月神の統べる森で http://www.amazon.co.jp/dp/4062094487 ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の原案となった作品で 柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683

ayamayamaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。月神シリーズは通読しました。お気に入りの作品です。千と千尋の神隠しの原作、興味深いです。読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

「いまはむかし」(安澄加奈・ポプラ文庫ピュアフル)物語りを得意とする弥吹と、幼馴染の朝香は、二人の汚らしいみなりの少年と出会った。かつて月から降り立った「かぐや姫」を守る月守の一族だという彼らは、かぐや姫にまつわる秘宝を追っていた。村を滅ぼされた彼らの目的は……。 「玉工乙女」(勝山海百合・早川書房)玉石へ細工をする職人を目指す少女を描いた物語など。寓話っぽい話もあった少しかわった雰囲気です。

ayamayamaya
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。どちらの作品も初めて耳にしました。面白そうですね。書店で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小野不由美《十二国記》 は読まれましたか? 現在新潮文庫が新装版を刊行中で、今年は新作長編も予定されているようです。まだでしたらぜひ。 あと、海外ものの上版元品切れですが、 バリー・ヒューガート「鳥姫伝」 が中華ファンタジーで面白いと思います。マーケットプレイスなどで比較的容易に入手できるので、もし気が向きましたら試してみて下さい。 もう一つ、ファンタジーというのとはちょっと違いますが、広義の「歴史ファンタジー」ということで、 須賀しのぶ「芙蓉千里」 をお勧めしておきます。 第一次世界大戦前後を舞台に、世界一の女郎を目指して大陸に渡った少女・フミの激動の半生を描きます。単行本で三冊、文庫版は第三部が分冊されて四冊になっていますが、文庫化に当たり加筆修正が加えられているようです。前半では「舞」の存在が、後半では波乱万丈の冒険が、きっとファンタジー心を満足させてくれると思います。

ayamayamaya
質問者

お礼

十二国記は手に取ったことがありませんでした。友人からも強く勧められているので、この機会に読んでみます。その他の作品も大変面白そうです。ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198792
noname#198792
回答No.1

それらの作品と毛色の違うところもあるので お好みに合うかはわかりませんが 藤川桂介「宇宙皇子」 一時絶版でしたが、最近復刊しました。かつては結構ヒットしてました。 飛鳥時代から始まります 挿絵は個人的には昔のも好きです http://spn-works.com/utsunomiko/ 酒見賢一「陋巷に在り」 魑魅魍魎や気の力などがありありと生きている世界感がすばらしいです 儒教についての、今知っているものと違う呪術的な側面も描かれています ただ、性的な表現もあるのでそこが苦手な人はだめかもしれません。 この世界では性も生や世界の一つとして、力を持って描かれています 長いし読むのが大変な面もあるので、好みは別れると思いますが 非常に壮大で、すばらしい世界感に引き込まれる作品です 同じ作家の「後宮小説」 ファンタジーといっても架空の国という意味で 不思議な力や怪異は出てきませんが…。 雲のように風のように というタイトルでアニメ化されました

ayamayamaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それぞれに解説まで付け加えていただき、どの作品にも興味が湧きました。早速、書店で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良質なファンタジー小説のオススメ

    上橋菜穂子さんの『獣の奏者』『守り人シリーズ』、荻原規子さんの『勾玉シリーズ』『RDG』、小野不由美さんの『十二国記シリーズ』など、大人でも楽しめる良質なファンタジー小説のオススメを探しています。 古い作品でも、新しくてハードカバーしか無くても構いません。 オススメあれば教えてくださいm(_ _)m

  • おすすめファンタジーを教えてください!

    ファンタジー小説を読むことが大好きで、「十二国記」や「指輪物語」、「勾玉三部作」など有名なファンタジーや児童書はある程度読みました。 最近お気に入りな本は 「黄金の王 白銀の王」沢村凛 「煌夜祭」多崎礼 「夜市」恒川光太郎 「狐笛のかなた」上橋菜穂子 「天山の巫女ソニン」菅野雪虫 です。 上記のようなあまり魔法などがなく、少し切なくて神秘的(?)なファンタジーで、おすすめな本がありましたら教えてください!!

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学)

    十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学) を探しています。 小野不由美さん、上橋菜穂子さんの本は全て読みました。 荻原規子さんは、勾玉三部作と西の善き魔女だけ読みました。 こういった(異世界)ファンタジーで、かつ設定に矛盾がなかったり、心理描写がしっかりしている作品が読みたいです。 何かオススメはないでしょうか?

  • おすすめのファンタジー小説

    最近上橋菜穂子さんの作品(守り人シリーズ、狐笛のかなた)にはまっています。 また荻原規子さんの小説や、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」、あさのあつこさんの「No.6」などが好きなんですけど、 こんな感じのファンタジーでおすすめってあります?? なるべく易しい文体で、かつ世界観にすっと入り込めるものがいいです。 (ちなみに十二国記はあまり好きになれませんでした…) ちなみにわかる方がいるかわかりませんが、 立原えりかさんや柏葉幸子さんの文章も好きなので 彼女たちのような作品を書いている作家さんを教えてもらっても嬉しいです。

  • 私は最近ファンタジーものにはまっているのですが、多すぎて何から読めばい

    私は最近ファンタジーものにはまっているのですが、多すぎて何から読めばいいかわかりません。 そこで、皆さんのおすすめのファンタジー小説(漫画でも◎)を教えてもらいたいと思います。 参考までに今まで読んで気に入ったものは、    「勾玉三部作」  「風神秘抄」  「これは王国のかぎ」  「樹上のゆりかご」  「RDGシリーズ」   >>荻原規子作品。「西の善き魔女」はあまり好きになれませんでした。  「守り人シリーズ」  「獣の奏者」  「鼓笛のかなた」   >>上橋菜穂子作品。特に「獣の奏者」がお気に入り。  「十二国記シリーズ」小野不由美   >>この作品が好きならおすすめと言われている「彩雲国物語」はあまり好きになれませんでした。  「童話物語」向山貴彦  「レイル ―王国の暗殺者―」S・D・タワー  「妖精王の月」O・R・メリング  「詐騎士」かいとーこ   >>ネット小説。主人公のルゼがツボです。  「wonder wonderful」河上朔   >>ネット小説。書籍化してます。  「道果ての向こうの光」秋月アスカ   >>ネット小説。書籍化してます。  「material sky」kamisiro   >>ネット小説。  「Farawoy」明野   >>ネット小説。  「エビアンワンダー」  「Landreaall」   >>漫画。おがきちか作品。今一番好きな漫画家さんです。  「緋色の椅子」緑川ゆき   >>漫画。 ……と、まあこんな感じです。 ご協力よろしくお願いいたします。       

  • オススメのファンタジー小説を教えて下さい。

    オススメのファンタジー小説を教えて下さい。 好みの小説はこんな感じなのですが↓ 茅田砂胡 全書籍 上橋菜穂子 全書籍 有川浩 全書籍 荻原規子 全書籍 彩雲国物語 十二国記 狼と香辛料 ブラックスミス ドラゴンクライシス 紅 月神の統べる森でシリーズ? などなどです。 特に舞台が国とかが関わってるのわグッときますね。 こんな感じの小説で何かオススメがあれば、教えて下さい。

  • おすすめのファンタジー小説

    今、とってもファンタジー小説を読みたい気分です。 本を読むのは好きですが、読んだことのあるファンタジーは少ないと思います。 今まで読んだことのあるファンタジーの中では、 荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。 逆に、ハリーポッターやダレンシャンはちょっと私には合わないかな、 という感じでした。 他にもファンタジーは読んでいると思うのですが、思い出せません。 おすすめの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。

    日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。 荻原規子さんの勾玉三部作のようなファンタジー作品を読みたいと思い、色々探しているのですが、日本が舞台の作品はなかなか見つかりません。 おすすめの作品を教えてください。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

MFc-j6580の黑インクがかすれます
このQ&Aのポイント
  • MFc-j6580の印刷時に黑インクがかすれる問題について相談します。クリーニングを繰り返しても解消されず困っています。
  • Windows10で有線LAN接続されたMFc-j6580で、印刷時に黑インクのみかすれる問題が発生します。クリーニングを繰り返したが改善されません。
  • MFc-j6580の印刷時にかすれる問題が発生します。クリーニングを繰り返しても改善されず困っています。対処方法を教えてください。
回答を見る