• ベストアンサー

小説を書いてみたい。

少し前まで契約社員として仕事をしていた者です。 仕事は、それなりにこなしておりましたが何処かで"こういう事をしていて意味があるのだろうか?!"..と疑問に感じてしまい、仕事を辞めました。 昔から物語を作るのが好きで、暇さえあれば、つらつらと紙に書いては貯めておりました。 小学校の時に書いた絵本がコンクールで入選したこともあります。 まずは、新聞社で募集している短い詩に応募してみようと思いますが、小説を持ち込むには、出版社なのか、趣味のサークルなのか、どの様な場所が良いのでしょう? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

それぞれの小説のジャンルで公募などしてますから、自分書いた小説の条件に合う公募に応募するのが一番良いと思います。 参考URLに色々な小説の公募の情報が載ってますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sakkatsu.com/pubcontest/
kiremono
質問者

お礼

公募等を詳しく教えて下さり感謝します。 ありがとうございます。 まずは、原稿用紙に書き出してから、自分で手応えがありそうな小説を出してみようと考えております。 心強い御答えに感謝いたします。

kiremono
質問者

補足

ありがとうございます。 調べましたところ、『小説NON』の湯河原文学賞に心惹かれてしまいました(笑) 原稿用紙70~80枚と言う比較的に書き易そうで兼ねてより、温泉情緒が漂う街を舞台に書くのが夢でした。 右も左も解らない者が偉そうな事を申しまして申し訳ありません。 兎に角がんばって書いてみます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

まず書いてみることです。話はそれからです。書いてみないことには何も始まりません。小説を書くというのはとても難しいことです。普通の人間には出来ないことです。ほんの一握りの人間(おそらく十万人に一人程度)しかできないことです。その中にあなたが入っている可能性はほとんどありませんが、試してみる価値はあります。まずは書いてみましょう。応募先を探すのはその先のことです。

kiremono
質問者

お礼

早急に応えて下さり感謝します。 ありがとうございます。 実は、以前に書き貯めていた物がありましたが引っ越しの際に無くしてしまい手元にありません。 個人的にはパソコンで書くよりも、手書きで原稿用紙に書くことに手応えと喜びを感じます。 ありがとうございます。 もちろん、私なぞが書いたところで、どう転ぶ訳でもないのでしょうが思いつく儘に書いてみます。

kiremono
質問者

補足

ありがとうございます。 まずは手始めに、新聞社が公募している短い詩に応募してみます。