• ベストアンサー

小説を書いてみたい。

少し前まで契約社員として仕事をしていた者です。 仕事は、それなりにこなしておりましたが何処かで"こういう事をしていて意味があるのだろうか?!"..と疑問に感じてしまい、仕事を辞めました。 昔から物語を作るのが好きで、暇さえあれば、つらつらと紙に書いては貯めておりました。 小学校の時に書いた絵本がコンクールで入選したこともあります。 まずは、新聞社で募集している短い詩に応募してみようと思いますが、小説を持ち込むには、出版社なのか、趣味のサークルなのか、どの様な場所が良いのでしょう? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

それぞれの小説のジャンルで公募などしてますから、自分書いた小説の条件に合う公募に応募するのが一番良いと思います。 参考URLに色々な小説の公募の情報が載ってますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sakkatsu.com/pubcontest/
kiremono
質問者

お礼

公募等を詳しく教えて下さり感謝します。 ありがとうございます。 まずは、原稿用紙に書き出してから、自分で手応えがありそうな小説を出してみようと考えております。 心強い御答えに感謝いたします。

kiremono
質問者

補足

ありがとうございます。 調べましたところ、『小説NON』の湯河原文学賞に心惹かれてしまいました(笑) 原稿用紙70~80枚と言う比較的に書き易そうで兼ねてより、温泉情緒が漂う街を舞台に書くのが夢でした。 右も左も解らない者が偉そうな事を申しまして申し訳ありません。 兎に角がんばって書いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.1

まず書いてみることです。話はそれからです。書いてみないことには何も始まりません。小説を書くというのはとても難しいことです。普通の人間には出来ないことです。ほんの一握りの人間(おそらく十万人に一人程度)しかできないことです。その中にあなたが入っている可能性はほとんどありませんが、試してみる価値はあります。まずは書いてみましょう。応募先を探すのはその先のことです。

kiremono
質問者

お礼

早急に応えて下さり感謝します。 ありがとうございます。 実は、以前に書き貯めていた物がありましたが引っ越しの際に無くしてしまい手元にありません。 個人的にはパソコンで書くよりも、手書きで原稿用紙に書くことに手応えと喜びを感じます。 ありがとうございます。 もちろん、私なぞが書いたところで、どう転ぶ訳でもないのでしょうが思いつく儘に書いてみます。

kiremono
質問者

補足

ありがとうございます。 まずは手始めに、新聞社が公募している短い詩に応募してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説を公募について

    私は、小説を書いているのですが、 書き上げた小説を出版社などに 応募したいのですが、 公募(募集)している出版社は ございますでしょうか。

  • 小説大賞への応募

    こんにちは。 高校の文芸部で物書きをしている、風揺美月と申します。 私の小説は、(先輩から見ると)「ライトノベルよりも重く、純文学より軽い」小説だそうです。 そこで、そのような小説が募集されている(入選している)ような小説のコンクールを、ご存知ないですか? できれば、webからでも応募できるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 小説家について

    質問します。小説家になれるまでの行程をお教え願えないでしょうか。コンクールに応募したり出版社を回ったり、それともテレビ局??を訪れたり、はたまた誰かの弟子についたりするのでしょうか。全く、わかりません。それから何冊売ったら幾ら手元に入るという金銭的な事もできればお教え願えないでしょうか。宜しくお願いします。 *小説の種類はどんなジャンルでも4、500ページは楽しく書けます。量より質が大切なのでしょうが。。

  • 官能小説家に・・

    官能小説を応募したいと思ってます。 どこの出版社に出したら良いとか、公募や募集などの情報を教えていただきませんでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 「入賞(応募)作品の一切の権利は出版社側に帰属します」

    よくコンクールなどの応募要項にこう書いてありますが、これは要するに 入選した作品は、著作権がこちらに移動するので、いくら作者でも もう好きにしては(他団体に送るなどしては)いけないよ、ということですよね? しかしよく分からないのが、 「入賞作品の一切の権利は出版社側に帰属します」ではなく、 「応募作品の一切の権利は出版社側に帰属します」と書いてあるコンクール。 入選作品の著作権等を守るのは分かるのですが、応募作品すべての著作権を出版社が守る ケースがあるということでしょうか? そういったコンクールの場合、たとえ落選した作品でも、もう他団体などに 送ってはいけないということでしょうか?

  • 小説などの原稿の書き方

    小説などを募集している出版社があるのですが、応募してみようと思うのですが、原稿は縦書きでしょうか横書きでしょうか。パソコンのワープロソフトを使用した場合、罫線なども加えた方が良いのでしょうか。それとも、罫線なし(無地)のままでよいのでしょうか。

  • 小説コンテスト応募後

    友人が有名な出版社の小説コンテストに応募しました。 入選は逃しましたが、その後、その出版社の担当者から電話がかかってきたそうです。 友人は電話には出なかったようなのですが、次に手紙が送られてきて、 友人が送った作品が大変印象深かったので、今後書く作品か今書いている作品を送付してくれ という旨のことが書かれていたそうです。 友人は、こういうのは誰にでも送っているものだから連絡をとったりするつもりはないと言って います。友人は田舎者なので(私もですが)、東京の出版社からの連絡にビビっているようです。 コンテストは小規模なもので、ネットから誰でも作品を送れるものでした。 こういうコンテストは、友人の言う通り、選考が終わった後、誰にでもこういうことをするものなの でしょうか? 長々と失礼。

  • 趣味として小説対象に応募すること。

    どうもです。 今回は、小説大賞についての質問です。もし同じ境遇の方や、このあたりをご存じの方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをいただきたいと思います。 私はよく趣味で小説を書くのですが、高校を卒業する前に一度、小説大賞に応募することを目指して時間をかけた執筆をしようと決めました。 様々な小説大賞がありますが、その中には講談社等の出版社による小説大賞もあります。私が興味を持った大賞も、小説現代や新潮社の小説大賞です。 さて、ここで私が質問をしたいのは、万が一これらの大きな小説大賞で受賞(出版がなされる程の)をした場合、それ以降も小説を書き続けなければいけないのか、ということです。 つまり、それまでは趣味として執筆していた小説を、以降は作家として執筆を続けなければいけない(小説を書くことを強要される)のか、ということです。 ネットで情報収集をしてみましたが、あの出版社の小説大賞では専属契約がある、というような情報も目にし、さらに不安が募りました。 前述の通り、私の執筆はあくまで趣味の範疇を出ていません。 小説を書くことは好きで、大人になっても続けると思います。しかしそれを職業にするつもりもないのです。 それが、単なる実力試しで応募した大賞で受賞、望まずして作家としての人生を歩むことになった……ということになるのが、恐ろしくてなりません。 これでは、大賞に応募する気が起きないのです。 もちろん、私の文才が大賞で受賞されるに足るものだとは思いません。 ですが、ひとまずそのことは置いて、万が一にでもそういった可能性があるのなら、私は大人しく普段通りに、高校生を対象としたコンクール等に応募することを目指していこうと思います。 普通に考えたらそんなことはないのかもしれません。私は、すごくおかしな質問をしているのかもしれません。 ですが、出版社が主催しているということや、多額の賞金が授与されるということ、そういったことで、怖気づいてしまいました。 どうかご回答、よろしくお願いします。 もし、わからないことがあれば質問をお願いします。

  • 投稿物の著作権は??

    何かのコンクールに絵画や物語を出品して入選した場合、 よく「入選作品の著作権は○○(コンクールを主催している会社の名前)にあります」 という文句がよく注意書きにありますよね? では、それがラジオや雑誌への投稿だったらどうなるのでしょうか。 例えばラジオに自分の作った詩を投稿したとしますよね、それが読まれたとします。 (もちろんそれはコンクールではないし、賞品ももらえません。) そして送った当人がもしも10年後ぐらいして有名な作家か詩人か何かになったとして、 自分が出す本に昔ラジオで読まれた自分の詩を載せたいとなった場合、それは可能ですか? どこか(ラジオ局など)への確認は必要なのでしょうか。

  • 未発表に限るの制限について

    小説などのコンクールで応募作品は未発表に限る、とありますが、 つまり、一度でも応募したら入賞落選は問わずに既発表となるのでしょうか。 そしたら、毎回毎回入選しなかったら全部将来にわたり二度と他のコンクールに応募できないということになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう