• ベストアンサー

オカヤドカリについて

二十日ほど前からオカヤドカリを飼っています、最初の1週間ほどはエサを食べたりして動きまわっていたのですが、最近は4匹のうち1匹をのぞいてほとんど1日中砂にもぐって動きません。 飼育書には砂にもぐって脱皮すると書いていましたが、何日もかかるものでしょうか。 飼育状態はアクリルケースにサンゴ砂と小石を混ぜて敷き、ガジュマルの鉢をいれています(以前は割り箸のはしごを上ってガジュマルの上に居たのですが、最近はそれも見られません)エサは市販のもので飲み水は煮沸後に冷ましたものをあたえています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

脱皮したら、皮というか殻というか、脱ぎ捨てた上半身が砂の上に落ちています。中味がないので明らかにわかります。 脱皮直後の本体はふよふよしていて、ほとんど動きません。殻が硬くなるまで相当かかるようです。その間に食べられたり、弱ってしまいます。だから、一匹だけ隔離してやります。 ただ、めったに脱皮なんてしませんが。 オカヤドカリは基本夜行性なので、昼間は物陰か砂にもぐってじっとしているものですよ。沖縄の砂浜でも、昼間からごそごそ動いているヤツなんてめったにいませんから。砂浜の足跡は、ほとんど夜のうちにつけられるようです。 ちなみにうちでは,毎晩水道水で水洗いしています。洗面器に入れて、水道の水をかけながらガラガラっと。ヤツらは皮膚呼吸らしいので、貝殻におおわれた腹部がぬれていないとだめなんです。また、塩素の入った水道水なら消毒にもなっていいかなと。 うちのはそれで半年以上生きながらえています。 えさは果物の皮と煮干し。ブドウの皮とメロンの皮が好きみたいです。 で、その水洗いしたあとのよく動くこと! あわわわわ、水きらい!という感じで歩き回ります。 えさは果物の皮と煮干し。ブドウの皮とメロンの皮が好きみたいです。 木の上に登り、故郷の方角を見て触覚をピコピコしているさまがかわいいです。

118639
質問者

お礼

質問を記載してから数日経つので回答をあきらめていました。 要するにオカヤドカリは生命力が強く、低温だけ気をつけてやれば良いということですね。 回答ありがとうございました。