• ベストアンサー

ヤドカリの水槽について

オカヤドカリを飼いたいと思ってるんですが、 そこで質問です。 水槽はアクリル(プラ)だと珊瑚を敷いたり ヤドカリがぶつかったりして傷だらけになります でしょうか? それともガラス水槽と大差ないんでしょうか。。。 飼育は2~3匹(小さいサイズ)を考えてます。 幅が15~25cmで適している水槽を知ってましたら 教えて下さい。(販売しているHPとか) あと脱走の達人と書かれてたんですが、流木等や ヒーターのコードを伝わなければ、蓋が一部開いて いても大丈夫なんでしょうか? 水槽高さは24cmくらいの物を考えております。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

プラ製だと傷だらけになりますね。 経年劣化なども考慮して、水槽はガラス製の方が良いと思います。特にケース越しからの鑑賞を考慮しないんであれば構いません。 人によっては「プラ製は小さな傷の中に細菌が繁殖する」と言う人も居ます。 飼い主の水替えや掃除の頻度に大きく依存する様な気もしますし…。正直、何とも言えません。 下記に参考になりそうなwebサイトのリンクを貼ります。 ヤドカリに関しては誤解やデマも多いので、よく見て参考にしてみて下さい。 >http://decapod.or.tv/known/known.htmlhttp://decapod.or.tv/report/tondemo/tondemo1.htmlhttp://decapod.or.tv/faq/faq.htmlhttp://www.yadopa.com/1.html

nana3210
質問者

お礼

アドバイスと非常に為になるサイトの ご紹介ありがとうございました! いろいろ勉強してみたいと思います。