水槽に貼るスモークフィルム、透過率や色はどれがいい?

このQ&Aのポイント
  • 水槽にスモークフィルムやミラーフィルムを貼ることで、生体を驚かせずに観察できます。
  • 水槽の中から見える景色をぼんやりさせ、外からは見やすくするために、透過率と色の選択が重要です。
  • 透過率20%から35%のスモーク、ミラー、ハーフミラーの中から、青やパープルなどの色を選ぶことがオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽に貼るスモークフィルム、、、、。

現在オカヤドカリを飼育、ちんアナゴを飼育予定なのですが、水槽の周りにスモークフィルムやミラーフィルムを貼るのが、中身の生体を驚かせないために、必須らしいです。 オカヤドカリは必要ないとも言われていますが、貼ってのんびりなヤドカリを観察したいです。 なので、そういったフィルムを買おうと思っているのですが、透過率と、色、あとスモークかミラー、ハーフミラーどれがいいか悩んでおります。 まずなるべく水槽の中から外が見えないこと、そして、外側からはなるべく見やすいようにしたいです。 中からは、ぼんやり見える、くっきり見えないようにしたいです。 水槽なので、青とかパープルがいいかなーとも思っていますが、スケスケならやめたいです。 スモーク、ミラー、ハーフミラー当方よくわかりません。 透過率20%から35%かなーと当たりをつけています。 水槽に詳しい方、カー用品に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.2

ミラータイプが良いです。 黒はただ見にくくなるだけ。 ホームセンターにフィルム張りに必要なセットが売っているので、それとフィルムを買えば良いと思います。 フィルムを張るとき、一番難しいのはサイズをぴったり合わせること。 気泡を抜くなんてのはゴムベラで押し出せばそんなに悪い出来にはなりません。

unauna0624
質問者

お礼

黒は見えにくいってのはまじですか。最初それで行こうかと思ってました。危ない危ない。それじゃ近場のホームセンターによってミラー覗いて見ます! サイズ合わせ頑張ります!

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

チンアナゴは人に見られるとストレスで死んでしまうそうですね。 カー用品のミラーフィルムを水槽の外側から貼ると、水槽の内側からは外が殆ど見えなくなります。(外側からは見える) >「中からは、ぼんやり見える、くっきり見えないようにしたいです。」 と言う事なら、スモークの濃い色ですが、当然外側からも同様に見えます。 ウィンドウ用のフィルムは水貼りですから、フィルムの貼り方を検索してシワや気泡が生じないようにしてください。

unauna0624
質問者

お礼

中からは見えないのを重視したいのでやはりミラーですね。 貼り方勉強します!