• ベストアンサー

水槽って何ですか?

水槽というのは、水を入れるタンクという意味なのでしょうけれど 私はずっと、ガラス製であれアクリル製、あるいはプラスチックであっても 透明な物だと思い込んできました。 プラ舟(トロ箱?)のような舟もありますけど、こういうのは「タンク」には入っても 「水槽」とは呼ばないと思っていたのですが、透明なガラス製のランチュウ水槽とは別に プラ舟のような外見でも水槽と呼ぶのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 一般に水槽と言うと「透明な立方体」と考えがちですが 水槽を分けると 水=水ですね。 槽=容器です。 って事で、水っぽい物(液体)を入れる容器なら 何でもOKと解釈できます。 ただ、日本語には「桶」、「たらい」等の便利な言葉が 有りますので、状況により使い分ける必要があります。 トロ箱は、上記に従うと 水が入っていれば、水槽と言えるかも・・? 水が入ってなければ、四角の箱・・・? って所ですか・・ね・・・?

platina-angel
質問者

お礼

トロ箱、プラ舟の区別が時に曖昧な気がしますけど、よくランチュウ(等)飼育で使われますよね。 どう見てもプラ舟、という物でも、ランチュウ水槽として売られているようで、 透明な「水槽」という概念が崩れそうです。 GEXクオーレの長くて丸いプラ水槽を持っておりますので、四角くなくても 水槽かな?とは思っておりました。 早速のご回答、どうもありがとうございました。 私の素朴な疑問に、誠実にお付き合いいただき、嬉しい思いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

FRP水槽てのが普通にありますね。 そんなところに拘っても意味無いと思うが・・

質問者

お礼

普通にあるのですね。屋内での飼育がメインでしたので、庭のビオトープと庭の水槽(置いてある) 以外には、「プラ舟」とか「タタキ池」という概念しかありませんでした。 ご回答、ありがとうございました!(^^)!

回答No.2

水槽とは水を蓄えておく大きな入れ物・・・もしくは金魚などを飼う容器らしいです。 プラ舟は(トロ箱)とは、海産物を入れる箱のこと。魚を入れる輸送するための魚箱。水産業者などが、海産物を出荷する際に用いられる(ウイキペディアより)とのことなので、水槽とはまた違うような気がします。 使い方(状況)によっては水槽代わりになるのかな・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E7%AE%B1
質問者

お礼

トロ箱とプラ舟は、時々混同されていて、私も金魚飼育でのトロ箱とプラ舟の区別が付きません。 「トロ箱」で検索しますと、発泡スチロールの箱がヒットしたりしますよね? 魚類を飼育しなくても、○○槽と言いますから、タンクのことではあるのでしょうけれど、 初めからトロ箱(プラ舟と同じものと考えて)を水槽として販売していたりしますので、 「水槽」とは何??という、子どもじみた疑問が出てまいりました。 ご回答と参考URL、どうもありがとうございました!!