bananamotiのプロフィール

@bananamoti bananamoti
ありがとう数245
質問数54
回答数227
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
12%
お礼率
89%

  • 登録日2005/02/18
  • 海水魚の水替えの頻度について

     海水魚の飼育を始めて二ヶ月ほどたちました。最近水を測っても亜鉛酸や硝酸塩の濃度を見た感じ毎週水変えする必要はなさそうなのですが、ホームセンターの方が言うには「週に三分の一は換えなくてはならないそうです。  ほんとに必要なんでしょうか?経済的にも毎週はつらいのですが・・・

  • GEXのグランデシリーズを使用している方いましたらお願いします。

    今は普通のスライド上部フィルターで、ろ材の上にウールマットを敷いて使用しているのですが、フィルターの左側からどんどんろ材に汚れがたまってきてしまいます。 原因は高さがあまりないため、ウールをたくさんひけないのと(ウールをろ材がかなり近い状態ですし)引き上げた水が左側に集中、というか右側に水が直接流れないので左側を中心にウールが縮んでいき機能しなくなり水が直接ろ材に流れていまっているようです。 そこでいろいろ調べたところGEXのグランデシリーズやデュアルクリーンというのがよさそうなのですが、このシリーズで↑のような不満が解消されますか? 上のウールは物理ろ過として頻繁に交換、下のリングなどのろ材はできるだけ洗ったりしたくないのですが。。。 もちろん今のフィルターでもろ材を頻繁に交換すればとは思うのですが、飼育している魚が金魚でかなり大きく(水槽は60ワイドです)すぐに汚れがどんどんたまってきてしまいます(T_T) またグランデとカスタムではどういった違いがあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _;m)

  • 電気ビリビリの映像

    電気でビリビリする映像を探しています。 カミナリなどを受けて感電し、骨が透けてしまう。 そんな映像を探しています。 アニメでなければ、PVでも映画でもコントでもかまいません。 そんな映像に見覚えがある方は、どうかご一報ください。 よろしくお願い致します。

  • 日光

    昼間に家を空ける時ってカーテンを閉めて日光を入れないようにするべきですか?それとも、カーテンを開けて日光を入れるべきですか? 実家では、昼間に家を空ける時でもカーテンを開けて日光を入れていたので一人暮らしを始めた自分もカーテンを開けて日光を入れているのですが、よく考えると、日光が直接、床や壁やテレビ等の家電製品やテーブルに当たっていて良くないのではないかと思い始めています。 実際はどっちが良いのでしょうか?

  • 金魚が産卵したのか?(至急)

    さきほど、水槽を見たら、上部式フィルターの吸水部のフィルターに白くて小さい水泡のようなものが大量にありました。確か40個以上はあったと思います。全てへばりついていて、白くにごった感じです。 大きさ的には、エアレーションして水草についたときにつく空気胞くらいで、直径1mmにも満たないくらいの小さなものでした。 オスが2匹、メスが2匹で、先日オス1匹が病気にかかり、療養していましたが、あえなく死んでしまいました。今年に入る前から隔離していました。 つい先日見たときにはなかったのですが、今日先ほどみたらありました。 これは何かの寄生虫でしょうか・・・? 昨日、一昨日と、赤虫の冷凍をあげたのがまずかったのでしょうか? 水槽は45cmで、特に珍しいことはしておらず、療養以外ではヒーターは入れていません。なので水槽の水温は今は17度で、年始ごろは16度くらいでした。 冬眠というのはしておらず、毎日よく食べていて、妊娠しているなぁと思うほどお腹が膨れだしたのはいなかったと思うので、寄生虫か何かと心配しています。 吸水部のホースにもついており、心配です。 至急お願いします。対処法なども・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに、金魚が弱っているということは今のところありません。