• ベストアンサー

オカヤドカリについて

昨年の夏から飼育しているのですが一ヶ月程前より砂(サンゴ砂)に入ったきり出てこなくなりました。関係サイトで調べたところ「脱皮する時期には2週間ほど砂に潜る」とあったので、何もせず様子を伺っていましたがどうしても気になって20日位たった時に一度出してみましたが直ぐにまた潜ってしまいました。その間水も餌も食べていません。このまま放置してよいのか心配です。どなたかアドバイスを頂ければと思っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazutamu
回答No.2

オカヤドカリを飼ってる者です。 うちのヤドカリ君は1ヶ月半ぐらい潜ってましたよ。 脱皮が終わったら元気に出てきましたよ! 脱皮したら、脱皮した皮?を食べるそうです。 脱皮中に掘り返したら、脱皮に失敗して死んでしまう場合があるのでそのまま放置していたほうがいいと思いますよ。 砂に霧吹きして、湿度管理と温度管理をしっかりしておけば大丈夫だと思います。

twintwintwin
質問者

お礼

1ヶ月半ですか!結構潜っているんですね。今回はしっかりと状態管理をして静かに見守りたいと思います。アドバイス有難うございます。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.1

大好きなポップコーンを与えてみてください。 飼育の温度が低いと結構隠れたりしますよ。

twintwintwin
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。