• 締切済み

オカヤドカリの冬越しについて

オカヤドカリを4匹、今年の夏から飼い始めたのですが、 冬に入ってから1匹、1匹と死んでいってしまいます。 もうあと脱皮に入っている1匹しか残っていません。 何が原因なのか本当に分からないので、困っています。 死んでいったヤドカリたちはみな、砂の中に潜っていました。 温度は23度程度です。 ケースの様子は↓にアップしました。 http://www.yaplog.jp/cv/yuzuchoko/img/30/2008112411450000_1_p.jpg どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

実は私のうちにも一匹います。暖めてはいますがえさも食べずまるで冬眠でもしているかのように殻からでてきませんね。まあ、ほんとはもっと手入れをしてやればいいんですが、このヤドカリは、昔もう一匹いた(今はもうイジメのため死んじゃった)ヤドカリをいじめてばかりいたやつなので、どうもかわいがる気がしないもんでほったらかしになっちゃってます。ヤドカリ飼育者はこのサイト少ないようで、回答も少ないので寂しいですね。なんで又回答しちゃいましたゴメンなさい。ちなみにマルカン社の「温泉アイランド」はダメです。ヤドカリが温泉部分を嫌がり近寄らないもんで。。。まあ、蒸気を出して湿度を保つことだけはできますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

湿度はいかがでしょう。充分な湿度が必要です。暖めるのは「ピタリ適温」がよろしいと思います。

yuikasuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 湿度をちょくちょくチェックするようにしようと思います。 「ピタリ適温」もまた検討してみます! とりあえず、最後の1匹は生き延びてくれているので気をつけようと思っています。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オカヤドカリについて教えてください!

    3日前飼っているオカヤドカリが1匹死んでしまいました。気づいた時には宿貝から出ていて、戻らないまま死んでしまいました。 環境が悪かったのだと思い、砂を洗いました。 その作業中別のヤドカリが貝から出ているのを発見!すぐに別のケースに隔離しました。 昨日、帰って様子を見ると体の色が変わって死んでいるようでした。 また死んでしまったと思い個体を埋めに行こうと主人がスコップで触ると、少し動いていると言うのです。 よくよく見ると脱皮中でした。 脱皮中は触れてはいけないと言います。スコップで触ってしまったのでもうダメでしょうか? 砂の上で脱皮している場合、私たちに出来ることは何でしょうか? オカヤドカリに詳しい方教えてください。

  • オカヤドカリが貝からでたけど・・・

    家で飼っているオカヤドカリが、昨日貝から出ました。 貝がサンゴ砂の上に「コロッ」っと転がっていて中身がなかったので 脱皮なのかな?と思いました。 ですが、飼育ケースの中を見ていたら、ヤドカリのハウスの中に 裸のヤドカリがいるんです。 これって脱皮なんですか?もしかして死んじゃったんですか? どうしたらいいんですか?もう手遅れですか? どなたか教えて下さい。

  • オカヤドカリ 全部砂に潜ってます。。。

    2週間ほど前からオカヤドカリを飼ったんですが 先日2匹買い足してみた所、全てのヤドカリが 砂に潜って出てこなくなってしまいました。 サイズはSサイズ3匹とSSサイズ1匹です。 (水槽は30cm) 湿度・温度共にクリアしてますし、いきなり全部が 脱皮はありえないと思うので、追加した2匹の 相性が悪いのか?よくわかりません。 心当たりのある方教えて下さい。また改善の仕方や レイアウトでどうにかなる場合アドバイス下さい。 あと餌でポップコーン(やどかりおやつ)はやたら 食べるんですが、他の餌(サツマイモや専用飼料等) を全然食べてない感じなんですが。 餓死すると可愛そうなので3日に1回ポップコーンを 混ぜて入れてますが栄養が偏りますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • オカヤドカリの飼育ケースを探しています。

    7歳の息子が、おじいちゃんにクリスマスプレゼントとして、オカヤドカリを買ってもらってきました。 現在、30×17×23(高さ)のプラスチックケースに、餌入れや水入れ、登り木などなど、が入っていて、ぎゅうぎゅうの状態です。 オカヤドカリを飼った事が無かったので、ネットで色々と調べてみると、ある程度の広さが必要とありました。 そこで、プラスチックでできている大きなケース(60×35くらい)を探しているのですが、サイズが大きくなるとガラスの水槽しか見つかりません。 どなたか、プラスチックケースの大きなサイズを売っているお店をご存知でしたら教えてください。高さはそんなに必要ありませんが、ふたは必要です。 あと、オカヤドカリを飼育なさっている方で、オカヤドカリのためにしていることなど、アドバイスがありましたら、教えてください。 以下、現在の我が家のオカヤドカリの状態です。 ・30×17×高さ23の水槽に、サンゴの砂を約5cm敷き詰めています。 ・オカヤドカリの生体(殻が2cm程度)3匹。 ・赤い貝殻のモチーフの隠れ家1個。 ・温泉パーク(コンセントで、暖かくなる隠れ家で、天井部分に水を入れられるのですが、すぐに蒸発してしまい、水槽内の結露がすごいので、湿度が下がったときにしか水を入れていません。 ・海水の入った水入れ。 ・湿度・温度計 ・青いアーチ型の遊び場? ・黄色いくねくねする棒状の遊び場? ・やしの木の餌入れ ・空っぽの貝殻5個 ・小さいぴたり適温2枚。18×15くらい。 ぴたり適温は、1枚は水槽の底に敷いてます。もう一枚は、側面に貼り付けて、上からタオルを貼り付けています。 暖房をつけていると、ケース内の温度は20度くらいを保っていますが、室内の暖房を切ると15度くらいになってしまい、ケース内の温度をなかなか上げることができません。ヒーターの裏面や、側面にタオルを当ててみたのですが、いまいちです。他にも暖房器具が必要でしょうか?それとも、何かいい方法をご存知でしたら、是非、教えてください。ヤドカリは暖房がついていても、消えていても、基本的にはヒーターのある方の砂の中へもぐっていて、時々出てきて餌を食べています。 ガラスの水槽でもいいのですが、サンゴの砂を敷き詰めるとかなりの重さが・・・砂が汚れたときの交換で、持ち上げられるか心配で、プラスチックのケースを探しています。 宜しくお願いします。

  • オカヤドカリについて

    二十日ほど前からオカヤドカリを飼っています、最初の1週間ほどはエサを食べたりして動きまわっていたのですが、最近は4匹のうち1匹をのぞいてほとんど1日中砂にもぐって動きません。 飼育書には砂にもぐって脱皮すると書いていましたが、何日もかかるものでしょうか。 飼育状態はアクリルケースにサンゴ砂と小石を混ぜて敷き、ガジュマルの鉢をいれています(以前は割り箸のはしごを上ってガジュマルの上に居たのですが、最近はそれも見られません)エサは市販のもので飲み水は煮沸後に冷ましたものをあたえています。

  • オカヤドカリについて

    昨年の夏から飼育しているのですが一ヶ月程前より砂(サンゴ砂)に入ったきり出てこなくなりました。関係サイトで調べたところ「脱皮する時期には2週間ほど砂に潜る」とあったので、何もせず様子を伺っていましたがどうしても気になって20日位たった時に一度出してみましたが直ぐにまた潜ってしまいました。その間水も餌も食べていません。このまま放置してよいのか心配です。どなたかアドバイスを頂ければと思っています。宜しくお願いいたします。

  • Photoshop Elements 5.0で写真に枠を付けるには

    Photoshop Elements 5.0を使っていますが 写真に白枠と線と影を付ける方法が何度チャレンジしてみても、わかりません。 例えば、というか この様な感じの写真に仕上げたいのですが・・ http://yaplog.jp/cv/my_sweet_bambi/img/157/img20070219_1_p.jpg どこを、どう使えば良いのでしょうか Adobeのオフィシャルサイトも見てみましたが それらしき解説がなかったので、ご存知の方おられましたら 教えていただけませんか。

  • ホイールオフ(イン)セットはどれくらいがいいですか?(画像あり)

    スバルインプレッサSTI(GRB)の社外ホイール交換に伴い、 ホイールオフセット(インセット)で悩んでいます。 車高はそのままでノーマルタイヤを組み換え流用します。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ 純正値は18×8.5J+55なのですが、 ツライチにしてしまうのもどうかと思うし、 純正値のままがいいのかどうかもわからないし、 個人的には+52くらいが一番いいように思えて来ています。 18×8.5J+52の参考画像です。 http://img01.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/13078633/P1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1412054/p2.jpg http://img01.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/8259320/P1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/970574/p1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/970574/p4.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/970574/p5.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/970574/p6.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/mybbs/000/001/270/233/1270233/p1.jpg http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/mybbs/000/001/270/230/1270230/p1.jpg http://asahikawa.cockpit-shop.jp/customize_car_img/b_125136424663330600.jpg http://asahikawa.cockpit-shop.jp/customize_car_img/b_125136459591175900.jpg http://asahikawa.cockpit-shop.jp/customize_car_img/b_125136463657398300.jpg (白い車はローダウンしています) これらを見て車へのマッチングの感じはどう思いますか? ちなみに私の車の外観は見てわかるチューンはせずサーキットも走らず、 こんな車ですが街乗りとドライブという極普通の使い方をしています。 ボディーカラーはシルバーでRAYS RE30ブロンズを入れようと思っています。 http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=VOLK_RE30 安い買い物では無いのでいろいろなご意見アドバイスをいただき、 ホイール購入の良い参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 候補画像から選択して画像をアップロード

    通常、画像のアップロードは <form action="upload.php" method="post" enctype="multipart/form-data"> <p> 画像をアップロードする<br> <input type="file" name="pic"> </p> <p> <input type="hidden" name="code" value="<?php echo $code ?>"> <input type="submit" name="submit" value="アップロード"> </p> </form> というフォームを使っています。 ↓ ★画像アップロードフォーム http://pips.chu.jp/0/up/upload.php これで、「参照」を押すと、ローカルのフォルダから画像を選べますが、 あらかじめ作成した画像の候補の中から1つ選んでアップロードするにはどうすればよいでしょうか。 画像の候補は、「img」というフォルダを作り、その中に格納しています。 ↓ ★候補画像 http://pips.chu.jp/0/up/img/sample1.jpg http://pips.chu.jp/0/up/img/sample2.jpg http://pips.chu.jp/0/up/img/sample3.jpg 「参照」のボタンを押すと、「img」フォルダに行く方法が知りたいです。 また、ラジオボタンやセレクトボタンを使った方法があれば教えて頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「イタリアン完熟トマト」で商標とれますか?

    「イタリアン完熟トマト」で商標とれますか? http://shinagawa.laff.jp/photos/uncategorized/2010/01/18/20070110_2_1.gif http://yaplog.jp/cv/platinum-s/img/1302/kui642-2_p.jpg http://coshiga.sakura.ne.jp/bk/bk187.jpg 前も質問しましたが、いまいち納得できないので、もう一度うかがいます。 上のように(例えばシチュー屋シチューとか)、一般的な単語を組み合わせた商標は取れるのでしょうか。 取れないなら、これらのパッケージの名称には、何のプロテクションもないのでしょうか?なら他の企業が同名の製品を出せるということでしょうか?