• ベストアンサー

オカヤドカリ 全部砂に潜ってます。。。

2週間ほど前からオカヤドカリを飼ったんですが 先日2匹買い足してみた所、全てのヤドカリが 砂に潜って出てこなくなってしまいました。 サイズはSサイズ3匹とSSサイズ1匹です。 (水槽は30cm) 湿度・温度共にクリアしてますし、いきなり全部が 脱皮はありえないと思うので、追加した2匹の 相性が悪いのか?よくわかりません。 心当たりのある方教えて下さい。また改善の仕方や レイアウトでどうにかなる場合アドバイス下さい。 あと餌でポップコーン(やどかりおやつ)はやたら 食べるんですが、他の餌(サツマイモや専用飼料等) を全然食べてない感じなんですが。 餓死すると可愛そうなので3日に1回ポップコーンを 混ぜて入れてますが栄養が偏りますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通はヤドカリのボスみたいのがいて、他のヤドカリをいじめるので、みんな潜ります。しかし全部潜るようになったというのはよく分かりません。おっしゃるとおり夜行性なので深夜こっそり見てみてください。ものすごい活動をしてるかもしれません。元来少食なので小さい丘ヤドカリだと食べたか食べてないのか分からないくらいの減り方しかしません。おっしゃるとおりポップコーンの減り方は激しいです。その他ペットショップでいろいろなヤドカリの餌があるので一通り試すとよろしいです。嗜好もありますので。

nana3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボスがいるんですね(^^;) 不思議と元々いた2匹は相性がよいのかいつもぴったり くっついていたりしたのですが、新しいヤドカリが来てから 何だか場所の取り合いをしていて、そのうち皆が潜って しまう様に。。。 昨日は夕方に一匹だけ出てきていましたけど。 餌は品をいろいろ変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

あいつらは基本的に夜行性です 昼間は砂にもぐってます 潜れないように砂を浅くしましょう、無しでもいいぐらい(^^;

nana3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップにいた時は皆元気に歩き回っていたので お昼でも行動するのかと勘違いしてました。 本で見たけどやっぱり夜行性なんですね。 ちなみに砂は脱皮の事があるのですっぽり潜れる深さに してます。。。(余計に潜りやすいんでしょうか)