ヤドカリとカニを一緒に飼うには

このQ&Aのポイント
  • ヤドカリとカニを一緒に飼うことはできるのか
  • 飼育するための濾過や水位、砂の種類について教えてください
  • ヤドカリとカニの飼育数や弱点について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤドカリとカニを一緒に飼うには

潮干狩りで ヤドカリとかにを捕まえる予定です 飼育するのに一緒に入れて飼ってもOKでしょうか? 調べたのですが、かには2匹以上入れると脱皮時に食べられてしまうとありました。ヤドカリも蟹に食べられると聞きました。 できれば45センチ水槽にヤドカリ20匹にカニ5匹位を一緒に飼いたいのですが、その時の濾過の仕方と水位、砂の種類を教えてください。 私としては餌をやり、水を足すだけで飼育できる状態がベストなのですが、水の取り換えを1か月に一度くらい変えるのならできると思います。 今現在考えているやり方は、 1水槽に海水いっぱい入れる 2海の砂を5センチ程度敷き詰める 3金魚用のエアーポンプと濾過剤と白い繊維が詰まったやつを1つ 4海水用の植物10本くらい 5餌は人工のヤドカリ用の沈むやつがあればそれ このくらいを考えています。 どこが間違ってますか? ヤドカリ20匹とカニ5匹を飼うとして(多すぎるでしょうか) 3が弱いかなぁ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 45cm水槽にヤドカリ30~40くらい、カニ10匹くらいと、ナベカ1匹を昨年4月から飼っています。カニは採取した場所の石について来た物で意図して採ってきた訳ではないのですが、住み着いてしまいました。 約一年経過後の今年、5月に水温20度超えてからクロスズメダイ2匹を購入して今日に至っています。 >1水槽に海水いっぱい入れる これはどうでも良いと思います。極端に言って半分量でもOKでしょう。 >2海の砂を5センチ程度敷き詰める 敷き詰めるだけではこの砂の間にゴミが溜まり猛毒アンモニア(NH3/NH4)を発生させるので底面フィルターを設置するのがベスト。 >金魚用のエアーポンプと濾過剤と白い繊維が詰まったやつを1つ 全く意味をなさないと思います。 >4海水用の植物10本くらい 入れたところで枯れてゴミとなり猛毒アンモニア(NH3/NH4)の発生源となりますので止めた方が賢明です。水槽内で海藻を育てることは魚やヤドカリ以上に難しいと理解してください。 >餌は人工のヤドカリ用の沈むやつがあればそれ 何でも食べますよ。特に生ヒジキは最高ですが、今の時期は手に入りません。私は金魚のフレークを3日に1度与えています。 普段は石や岩についている苔を食べますので、水槽内はいつもピカピカです。 水槽内で生き物を飼育するには生物濾過を理解しないと、生き物の命が消耗品となります。特に海水はpHが高いのでアンモニア(NH3/NH4)の弊害で中毒を起こし易く、難しいと理解してください。 水換えを半分量、3日に1回出来るなら生物濾過を理解できなくとも飼育できますが、長く続けるのは大変です。 ちなみに私の底面フィルターは高機能の多段式底面フィルターを使用しているため。昨年から水換えをはせず、蒸発した分だけ足し水するだけです。 ヤドカリは愛嬌があって可愛いのでぜひ飼育してみてください。 参考まで。

参考URL:
http://aquasystem-service.com/marin.html#sub13
hiiro2004
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になりました! これからHPみて勉強したいと思います。

hiiro2004
質問者

補足

すみません。このたびはとても参考になるお話ありがとうございました。 HPも見ましたがちょっとあれと同じろ過システムを作るには何を飼えば良いのでしょうか? 実際の飼うべき品番のようなものを教えていただければその通りにしたいと思ったのですが可能ですか?