• 締切済み

ヤドカリとカメは一緒でも?

ミドリガメを現在飼育していますが、新たにヤドカリを飼育しようと思ってます。一緒の水槽で飼うことは可能でしょうか? 水槽は横40センチ縦30センチ高さ20センチで 半分程水で半分程細かい砂利にて丘のようになっています。 ミドリガメ自体はまだ大きくなく5センチ程度です。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

やめましょう。 ヤドカリがカメをつつく(特に目などの柔らかい部分)可能性が高いですし、オカヤドカリに大きな水場を与えることも不要です。

回答No.1

やったことはないですしヤドカリの種類にもよりますが、基本的にやめた方がいいと思います。 海でつかまえてきたヤドカリは海水で飼う必要がありますのでまず無理です。真水ですとヤドカリがだめですし、海水だとミドリガメがだめです。 オカヤドカリでしたらできなくもないですが、たまに海水をあたえてやったほうがいいですし、温度管理をしてやる必要があるのでけっこう気を遣うことになると思います。 それに、はさむ力が強いのでカメさんが危ないかと…。 はさまれて貝の中にひっこまれるとなかなか大変ですよ。