• 締切済み

海水浴に行った際にヤドカリ数匹を捕まえて今飼ってます。一緒に小さな貝達

海水浴に行った際にヤドカリ数匹を捕まえて今飼ってます。一緒に小さな貝達も連れて帰りました。水槽で飼育してますが、イマイチ飼育方法がわかりません。海の近くに住んでますので週に二回ぐらい海水を汲んで水槽に入れています。エアーポンプも使用して酸素不足を防いでます。ネットで見ると砂での飼育が見られますがヤドカリは海水がなくても生きていけるのですか?エサはハムや米粒にヤドカリのエサをあげてます。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

海水がなくても平気なのはオカヤドカリです。 普通に海で捕まえるヤドカリ(ホンヤドカリの仲間)は海水が必要ですよ。 といいますか、彼らはほとんど海中で生活します。 むしろ陸地が要らないくらいです。 彼らはえら呼吸ですから、水かなければ息もできません。 オカヤドカリは、殻の中に水をためて息をする能力を持っていますが、ホンヤドカリは持っていません。 無理に海中から出すのは苦しめて死なせるだけですよ。 エサは特に問題ありません。 食べ残しによる水質悪化に気をつけてください。

ruimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海水がいらない種類もいるんですね。ネットで調べた事とつながり納得いたしました。 2日ぐらいで水が濁るので汚染に気をつけて飼育したいと思います。ありがとうございました!

noname#122202
noname#122202
回答No.1

うちのヤドカリは海の砂を入れて飼ってます。海水はなくても全く平気です。 着替えの貝殻を置いてあげたら嬉しそうにしていますよ。 餌は、ホームセンターで買ったヤドカリの餌です。 エアーポンプもうちは入れてません。

ruimari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヤドカリにも色々と種類があるようですね!見てると癒されますよね、大事に育てていきます!