• ベストアンサー

アフリカンシクリット(アーリーorフライエリ)の飼育

こんにちは。 先日、60cm水槽でアーリー(約18cm)を購入し単独飼育を始めました。(初心者です。) 飼育環境の事でアドバイス頂けたらと思います。 現在はGEX60cm水槽セットの上部濾過材に珊瑚粗めとバイコム吸着材と普通のマットです。初めにバイコムスターターキットを入れています。 (立ち上げて1週間で人工海水の素少しだけを入れ一度15L水交換しました) 敷き砂は珊瑚粗めです、個体はかなり元気で餌の食いつきも問題ありません。濾過装置を増やす事は考えていませんが、特に亜硝酸以外は水質を検査するものを持っていません。 飼育環境として敷き砂を細かい珊瑚砂または桂砂等に交換したほうが良いのではと最近思いました。アーリーが砂を口に含むようで、粗めだと大きすぎでモグモグしちゃっているので喉につっかえないかと心配しています。 またエアレーションはエアストーンのみです、FULUVAL P1フィルターを持っているので適度な水流が必要だったら取り付けてあげようと思っています。 あまり高価な装置は取り付ける事は考えていませんが、もう少し環境向上のために何かできないのかを考えてあげたいと思います。(その前に60水槽じゃ可愛そうなんですが、諸事情で...) 餌は冷凍アカムシとキョウリンのシクリット用フードを今はあげています。 今後も同種を増やしたりは考えていません、小さなセルフィンがいるのですが大きくなったら入れようかと思います。 pHとか硬度などいろいろと環境づくりに必要だと思われますが、 テストキットを買ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

1seiさんのおっしゃること、もっともなんですが・・・ 底砂が粗いと、穴を掘られてガラスが剥き出しになることがあるので、 細かめの物を厚めにひいて使う。という人が多いと思います。 水質悪化の危険を冒してまで変えることは勧めませんが・・・ 私は、「サンゴ砂は、魚が色落ちしやすい」と聞き、使っていません。 濾過槽に入れているだけです。 http://amoremio.hp.infoseek.co.jp/sub7mausu.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/1880/frame.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/4596/hobby1.html http://www3.nsknet.or.jp/~sakaikun/malawimap.htm http://homepage2.nifty.com/-~noritaka-/homepage/aqua2.htm

参考URL:
http://www3.nsknet.or.jp/~sakaikun/top.htm
kota2000
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅くなりました。 水槽の底砂に細かい目の砂を追加しました、それでも砂を掘られてレイアウトも何も無くなってきてます.... 水質急変可能性があるならちょっと丸ごと帰るのは怖いきがします。

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

魚類が砂利や石を飲み込んだり、喉につかえて死ぬとゆうことは、ほとんど有り得ませんので、心配しなくて良いです。 細かい砂に変えると、上部フィルターのインペラーにかんでしまうことと、全てを新品に変えることによって水質が不安定になってしまうのが心配ですので、今の状態を維持するほうが良いですね。 マメに水換えされるのであれば、硬度はさほど心配することはないですが、アフリカンなので、PH測定機(又は試験紙)、人工海水の元を入れるのであれば比重計は必要でしょう。 できることならアンモニアもあるに越したことありませんが…。

kota2000
質問者

お礼

魚なんだから喉に砂利をつまらせる事は、考えすぎでしたね。 PH測定機はハードは高価なので、試薬みたいなので試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。