• ベストアンサー

ロイヤルプレコの飼育に失敗します

はじめまして。 グッピーから始まり、熱帯魚(主にグッピー・プレコ・コリドラス)の飼育を楽しんでいます。 上記個体のいる水槽で、 プレコはセルフィン・タイガーがいます。 コリドラスはアルビノ・ステルバイ・コンコロールがいます。 そしてグッピー達です。 みな元気にして熱帯魚の飼育も順調と思い、ロイヤルプレコを飼育してみたくなり挑戦しました。 ところが・・・・。2~3日は元気にしています。 そのうちに何だかおかしいと気がつきます。 流木やガラス面をなめているように見えるのですが、どうも痩せています。ガラス面に張り付いたとき見えたお腹はぺしゃんこでした。 ロイヤル・グリーンロイヤルと3~4回、購入してはいつも同じ状態で死なせてしまいます。(拒食と餓死?) 流木を水槽の1/3~半分のスペースが埋まるよう、組み合わせて入れています。他のプレコ達はこの隙間に隠れています。 ずっと使っている流木です。 購入時は1時間ほど水面に浮かべ、それから徐々に水槽の水を混ぜ、 また浮かべるを何度も繰り返してから投入しています。(水あわせ) 餌はプレコフードとたまにキュウリです。 濾過には活性炭(ブラックホール)を入れています。 水槽の大きさは40cmほどです。 グッピー・コリドラス(最大で5~6cm)は大人ですが、それぞれのプレコ(タイガー・セルフィン)は幼魚です。 ですが、どうしてもロイヤルだけが死んでしまいます。 その時の水質ですが、特に問題はありませんでした。 この飼育方法では間違いなのでしょうか? どなたか原因と飼育ポイントを教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

ロイヤル飼っている者ですが、これまでの経験っぽいものを。 経験から来るものですので正しいとは限らないですが。 ・サイズの小さいロイヤルを買ってませんか?  経験上5cmに満たない稚魚だと耐性がないのかすぐ落ちます。  できれば10cmオーバーを買うと安定します。 ・流木も好みがあるのか喜んで食べる流木と全く食べないのがあります。  できればいろいろな種類の流木を入れた方が良いかも。 ・買うときにお腹を見ましょう。最初からお腹がへこんでいるのは落ちやすいです。 ・ロイヤルは水の汚し方と酸素消費量がすごいですので、濾過能力とエアレーションは過剰なくらいに。  うちは60cmワイド水槽に現在16cmと12cmのロイヤルがいますが、  濾過装置は上部と外部2つ着けています。 ・キュウリは水を汚しやすいのでほどほどに。  人工餌に慣れていない場合は経験上クロレラが食い付きやすいです。 あと、自分の水槽も落ちやすい時期がありまして、ショップの勧めで欠片サンゴを入れたら安定しました。 カキガラとかでもいいそうです。 ロイヤルは大きくなって人になれるとなついてきますので がんばって育ててください。

milk_cake
質問者

補足

回答有り難うございます。 購入したプレコは全て小さいです。それでも3,000円くらいはしましたので、10cmオーバーには手が出せませんでした。 ですが、小さいを何度も購入してるのですから同じですよね。 今度は安定を求めて10cmオーバーを探します。 今まで2カ所のショップで買いました。 買うときに腹は重視しています。へこんでいるとすぐ死ぬと思っていたので。 ロイヤルは店によりますが、我が家の近くには万単位のジャンボサイズ20オーバーか、幼魚サイズの小さいのしかいません。 10~20cmくらいのが欲しいですね。探してみます。

その他の回答 (2)

noname#84074
noname#84074
回答No.2

以前プレコをやっていた頃は、ロイヤルなどは高価でなかなか手が出せなかったので、かなり気を使って飼育してました。 水質に関しては、他のプレコが元気である以上問題ないと言いたいのですが、私のやり方とかなり違うので参考にしてください。 アメリカンコーヒーとはいいませんが、それくらいのブラックウオーターを目指したいので、きっちりアク抜きをした流木を入れて、濾過槽にネットに入れたピートかなりたくさんを入れてください。PHは、酸性に傾けたいので濾材は多孔質のセラミック系が良いかと。それと活性炭 はピート成分を吸着するので不要かと思います。 餌に関しては、流木があってプレコフードにキュウリは問題ないと思います。茹でたホウレンソウも良く食べます。 私がプレコを混泳させていた頃、気を付けていたのは夜間のイジメです。 ご存知のとおりプレコは夜行性ですので、夜に部屋の照明を豆球だけにして、水槽から離れて観察してみてください。 新入りのロイヤルが他のプレコ(特にセイルフィン)にチョッカイ掛けられているかもしれません。

milk_cake
質問者

補足

回答有り難うございます。 ゆでたほうれん草ですね。参考にします。 こちらはロイヤルだけでなくセルフィンでも食べますよね? また、ほうれん草だけでなく小松菜や青梗菜でも良いのでしょうか? 葉物野菜はたくさんあるのですが(自家栽培無農薬)、 あげてはいけない物が有りましたら教えて下さい。 それと、いじめですが、今回落としてしまった時はセルフィンがいましたが、前回・前々回はプレコはロイヤルだけでした。 どうしても落ちてしまいます。

  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.1

こんにちは。 私は、ロイヤル(35cm)、グリーン(10cm)、プラチナ(10cm)、ゴールドエッジマグナム(35cm)、その他プレコ色々を他の魚たちと混泳飼育してます。 ロイヤルは基本、人工飼料より流木(質のよい)を好んで食べます。 サイズが大きいと、ガリガリと水槽の外まで聞こえてきます。基本的に強いタイプではあるものの、サイズや種類によって神経質な個体もおり、過去私もグリーンを落としてしまったことがあります。水質は基本的に測定していませんが、サンゴを濾過に使用しています。 飼育環境に問題があるとすれば、良質な流木と水流を彼らは必要としているので、そのあたりではと思います。 流木の良質なものを見分けるのは難しいと思います、プレコ専用飼料の与えるタイミングはどうですか? 基本夜行性なので、部屋が暗くなってから与える方が効果的です。 先に述べた通り、種類、サイズにより他のプレコとうまく関係が構築できない場合があります。 やせているのであれば、餌を食べているかの確認が大事だと思います。小さい個体は弱い部分もあるので、流木を多用しレイアウトを複雑にしてあげ、落ち着ける場所で流木をガリガリできるところが必要ではないでしょうか?

milk_cake
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。回答有り難うございます。 お腹がぺしゃんこになった時、たぶんちゃんと食べていないと判断し隔離して様子を見ました。 別の容器に移したのですがプレコフードも囓ることなく落ちてしまいました。 餌は夜にあげていました。

関連するQ&A

  • プレコ飼育についてアドバイスを。

    プレコ飼育についてアドバイスを。 宜しくお願いします。 現在、90センチ水槽でディスカスをメインに飼育しています。 水温は28度、水換えは週に2~3回、ディスカスが邪魔にならない程度の流木を2つ入れています。 5センチのセルフィンプレコを入れているのですが、セルフィンは餌を良く食べ順調です。 ですが、他のプレコをなぜかすぐに死んでしまいます。(デスカスは突いていませんし、セルフィンとも喧嘩はしてません) 例えば、グリーンロイヤルやキングタイガーペコルティヤ、ブロンズプレコ、オレンジフィンレオパードトリムプレコなど(どれも4~5センチ)しっかりと水あわせをして投入するのですが1週間もしないうちに死んでしまいます。 観察しているとセルフィンは導入して2日後には餌を食べ始めますが、他のプレコは餌を食べていませんでした。 今まで、飼育を始めたプレコの飼育は難しいのでしょうか? すぐに死んでしまう考えられる原因がありましたらアドバイス頂けませんか。 お願い致します!

    • ベストアンサー
  • コリドラスの飼育について

    コリドラスの飼育を考えています。熱帯魚初心者です。 現在水槽をセッティング中で、サイズは60センチ、外部フィルターです。 中には底砂と水草を活着させた流木、隠れ家を入れるつもりです。 まだ種類は決まっていませんが、 4~5センチのコリドラスですと、60センチ水槽にだいたい何匹ぐらいがよろしいでしょうか? 他の魚を入れるとひれをかじられたりするみたいなので、コリドラスだけにする予定です。 また、調べていると、コリドラスは容易にハイブリッドが生まれてしまうと聞きました。 あまりそのような交雑は望まなければ、やはり繁殖を考えるなら一種類のみがいいでしょうか? しかし、コリドラスにはたくさん種類がいて、コレクション性というのでしょうか、 コリドラスのみの水槽にする予定なので色々集めたい気持ちもあります。 水槽での繁殖は困難な種類を選べば、ハイブリッドを作らず繁殖は可能でしょうか? (ステルバイとシュワルツィ、とか) 交雑を防ぐ方法としてもうひとつ考えたのが、 同じ川原産のものとかだと現地で交雑していないと思われるので、 同じ川原産の種類のみにすることです。(ステルバイとグァポレ、とか) どちらかの方法で交雑は防ぐことができますでしょうか? よく調べてから飼育したいのでよろしくお願いします。 あと、初心者にオススメの種類がありましたら教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 単独飼育向けの熱帯魚を教えてください。

    いま45センチ水槽を買ってセットしたばかりなのですが、コリドラスしかいないので、底のほうでしか活動してくれないので、さみしいです。そこで、新しく熱帯魚を追加したいと思っています。今の飼育状況だと混泳させて複数の種類の魚がいる水槽にできるでしょうか。もしできるならば、小型の熱帯魚で、単独か2匹での飼育可能な種類を教えてください。 飼育環境は 水槽     レグラス450  45×32×30 ヒーター   60センチ水槽用 ライトあり 底砂     0.3~0.8mm 水草     アヌビアス・ナナのみ コリドラス  ステルバイ×1 ジュリー×1 アエネウス×1 パンダ×4 レッドラムズホーン×2  カラーサザエ×3 です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーが長く飼育できない

    60cm水槽にネオンテトラ約30匹、コリドラス2匹、プレコ1匹とグッピーを飼育しています。ところがその中でグッピーのみがすぐに死んでしまいます。長くて半年、短い場合は1ケ月ほどです。 状況は以下の通りです。 ・水草はかなり入っています。 ・循環式上部濾過装置です。 ・水替えは2週間に1回ほど、約1/3を入れ替えています。 ・テトラバイタルも使用しています。 ・グッピー♀のおなかが大きくなっても、稚魚は見たことがない。 ・別水槽に♀を入れておいたら、20匹ほど生まれました。 ・別水槽では、同じ水なのに稚魚もほとんど死んでいません。 ・死んだグッピーは半日もするといなくなります。(食べられている?) 飼育が簡単と言われているグッピーですが、買っても買っても死んでしまい全然増やすことができません。 どなたか原因がわかる方、教えてください。

  • 飼育水の黄ばみ

    よろしくお願いします。 90センチ水槽にプレコの飼育のため流木を入れているのですが、いつまで経っても流木からのアクが抜けなく飼育水が黄ばんでしまいます。 この黄ばみを簡単に取る方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼育魚について。

    900mm×450mm×450mm水槽にセルフィンプレコ×2匹とポリプテルス・エンドリケリーもしくはセネガルス×1匹とブラントノーズガー×1~2匹を入れたいと思ってるのですが過密飼育でしょうか? 過密飼育ならどれをやめた方が良いでしょうか?どれも大きめの水槽を買ったら飼育してみたかった熱帯魚です。それとセルフィンは必ず入れたいのですが… 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プレコが死んでしまいました。

    いつもお世話になります。 45cm水槽に、グッピー3匹・ガージナルテトラSサイズ5匹・コリドラスSサイズ1匹・プレコ1匹(8~10cm位)を買っています。 グッピーが出産し、稚魚が1匹います。(死亡直前の状態) 水槽内はコケがひどくなりましたので、コケ対策にプレコを購入しました。 始め元気にコケを食べてくれて、水槽ガラス面はとてもきれいになりました。 グッピーが出産し、餌をフレークからブライシュリンプへと変えました。 微量の海水(粗塩)が水槽内に混じったからでしょうか? 昨日、プレコがひっくり返って弱っていて、隔離しましたが亡くなりました。 この日は暑く、水温は30度近くになっていました。 元気にしていたと思っていましたが、水槽内にはコケが発生していて、 多分その状態から見て、すでに2~3日は食べていなかったようです。 考えられる死因は何でしょうか? 他の熱帯魚たちは元気にしています。餌食いもとても良いです。 このままでは、もう一度プレコを購入してもまた同じ事になりますよね。 死亡した個体は購入直後の死ではありません。 アドバイスお願いします。

  • 熱帯魚の飼育について

    熱帯魚の飼育をはじめてみたいと考えています。 まずは水槽機材の購入からはじめる予定ですがセットは買わないほうがいいという意見をよく耳にしますが知識がないのでセットの購入を考えています。 1、お勧めのメーカー・水槽セット(45cm~60cm)はありませんか?いまのところは小型の熱帯魚しか考えていません。 2、ろ過機があればエアーポンプ(ブクブク)は必要ないのでしょうか? 3、テトラ・グッピー・コリドラス・ヌマエビを飼いたいのですが一度に購入しても大丈夫でしょうか?それとも順番に購入したほうがよいですか? 4、ガラスの水槽は綺麗だが割れると言う話を聞きますが少しの衝撃で簡単に割れるものでしょうか?アクリル製のほうがいいですか?子供が小さいのでおもちゃなどをぶつけて割れるのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚、何匹飼育できますか?

    25センチの水槽(8リットル)にテトラ、コリドラス等の熱帯魚を飼育しようと思っております。このサイズの水槽では何匹くらい飼育出来るでしょうか?

    • 締切済み
  • 失敗した水槽について

    今は取り外してしまったのですが 30cm水槽にコリドラスジュリーとステルバイを3匹ずつ ミナミ10匹 グッピー1ペアで飼っていました。底砂は田砂 外部フィルターテトラ45AX? ろ材も水もメインから半分持ってきて プリステラを泳がせてからの導入でした。でも 今までと違っていたのは 餌の残りが白くどろどろにすぐなる事 スポンジフィルターに入りこんで洗ってもとれないほど。 グッピー雌が☆になり ステルバイが一匹☆になり 薬浴してメインに移しました。 何回か水槽をたち上げてはいたのですがあんな汚れ方は始めてだったので・・・・ 今その水槽は開いているのですがビオトープ用にメダカとミナミを飼育して置こうと思うのですが ・・・ 熱湯消毒と日光消毒?したのですが どうもきになって 試験薬が切れていたので 細かい事はわからないのですが・・ 同じ装置でミナミとメダカ大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー