失敗した水槽について

このQ&Aのポイント
  • 水槽での飼育に失敗しましたか?水槽の汚れや魚の病気が原因でしょうか?
  • コリドラスジュリー、ステルバイ、ミナミ、グッピーを飼っていた30cm水槽で問題が発生しました。餌の残りの白い汚れや魚の状態が悪化しているなど、水槽に何か問題があるようです。
  • 水槽をビオトープ用にメダカとミナミを飼育しようと考えていますが、熱湯消毒と日光消毒を行った後、同じ装置で飼育しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗した水槽について

今は取り外してしまったのですが 30cm水槽にコリドラスジュリーとステルバイを3匹ずつ ミナミ10匹 グッピー1ペアで飼っていました。底砂は田砂 外部フィルターテトラ45AX? ろ材も水もメインから半分持ってきて プリステラを泳がせてからの導入でした。でも 今までと違っていたのは 餌の残りが白くどろどろにすぐなる事 スポンジフィルターに入りこんで洗ってもとれないほど。 グッピー雌が☆になり ステルバイが一匹☆になり 薬浴してメインに移しました。 何回か水槽をたち上げてはいたのですがあんな汚れ方は始めてだったので・・・・ 今その水槽は開いているのですがビオトープ用にメダカとミナミを飼育して置こうと思うのですが ・・・ 熱湯消毒と日光消毒?したのですが どうもきになって 試験薬が切れていたので 細かい事はわからないのですが・・ 同じ装置でミナミとメダカ大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

システムや立上げ方法は一切問題無いですね。 原因は、餌のやり過ぎでしょう。 30cm水槽立上げからの日数が不明ですが、まず“餌が残る”ことが問題です。 餌が残るということは、与える量が多すぎた、だけでなく、水質がまだ不安定で魚の食欲 が無かったから食べれなかった。が考えられます。 立上げ直後、安定時にかかわらず、餌は残らない量を、もし残ってしまったら必ず取り除 かないと水質への影響は大きいです。 自分も質問者様と同じ方法で何本か水槽を立ち上げましたけど、やはり最初の2週間は、 餌やりを極端に控え、念のため2回/週くらいで水換えしました。 この水槽、システム自体に問題はないのでミナミ、メダカの飼育は全然大丈夫ですよ。

nyaon07
質問者

お礼

餌のやりすぎ・・・確かに乾燥イトメを最初に上げていたのですが あまりが浮いてしまってアミですくってました・・・ 一ヶ月は何事もなく過ごせたのですが・・・ なのでコリタブに変えたのです。 それで水変えもこまめにしたつもりでしたが 既に遅かったのですね・・ 始めの二週間は餌を控える・・・判りました! また頑張って 水槽をじっくりたち上げてお魚をお迎えしようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>