• ベストアンサー

仕事で恐い人にも質問してますか?

毎回行くごとに怒ってる人、皆さんの職場にはいないでしょうか?その人に対して仕事で報告しなければいけない時は当然報告に行ってるとは思いますが質問する際はできるだけ他の人に聞いたりしてますか?よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

いますね、そういう方。(笑) 恐いけど平静を装って話しかけています。 私は家では配偶者に頭が上がらないし、立場としては猫1仔猫2に仕える従者みたいなヘタレ男なのですが、背が高めなのと顔が悪人顔のためあまり親しくない職場の人には「怖い人」と思われています。 そのせいで私が「恐い人」に話しかけると微妙に職場の空気が緊張感で重くなりますね。(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 職場が一時期ピリピリしていたとき、一部の先輩たちは気が立っていたようでした。 そんな先輩の仕事を手伝うことになりましたが、やはり仕事上分からない事があれば質問していました(せざるを得ない…が正しいかも知れませんf^^;)。 他の先輩でも質問したら答えてくれそうな些細な事でしたが、担当の先輩に気を遣ってその先輩に質問していました。 先輩が忙しそうな時は、質問する前に「今質問していいですか?」など恐る恐る確認してました^^; いつも怒ってる人はいませんでしたが、かなり強面の先輩(男性)がいました。 その先輩は仕事・休憩中は寡黙で、最初のうちは近寄り難いオーラを放ってました。 その先輩と一緒に仕事をすることは無かったんですが、終業後に思い切って話し掛けてみたら、ジョークの一つも交えて気さくに話してくれました。 なんだかんだ言って、皆いい先輩たちだったなぁ…(´∀`*) 長文、失礼致しました。 結論から申しますと、私はよほどのことでない限り、「別に殺される訳じゃない」と割り切って質問しています(笑)

• tamiemon96
回答No.4

怖い人・・・・の種類にもよりますね。 ただ、馬鹿なだけなら、無視しますが・・・・ いわゆる、「職人気質」の方って   いますよね。。 事務職の世界でもいますよ。 こういう方は、知識・技能・トラブル処理・クレーム処理等 非常に能力が高い場合があります。 こういう方々に共通して言えるのは、 ・ 自分の実績に自信と誇りを持っている。 ・ 自分から教えようとはしない(俺は幼稚園の先生じゃねえ!といっていた方がいました)。 ・ 意欲的に聞きに来るやつには、重要なことまで教えてくる。  (教え方は人によります。解説型から、ヒントだけ出すタイプまで) ・ 熱心に議論に応じてくれます確率も、普通の先輩や同僚より高い。 というのが、私の経験則です。 怒られながらも、こういう先輩を選んで、物をきいていました。 本当に勉強になりました。

回答No.3

こんばんは 今の直属の上司ですが、私が入社し仕事の仕方も何もわからない頃から、怒鳴る・書類などを投げつけるなど 人生で初めての指導方法を披露してくれました。 質問しても無視→もう一度聞く→小声で何か言う→聞きなおす→「見たらわかるだろおおお!」「ちょっとは考えろおおお!」→ファイルなどが飛んでくる もちろん教わってない事を質問しているのですが・・・ うちの上司に関して言えば、叱り方がヘタなだけで 指導してるつもりが感情的になり、そんな自分がイヤになって余計にイヤミな言い方をしてしまったり 最終的な責任は自分にあるという重圧によるストレスもあり 「常に怒ってる人」になってしまったようです。 そこで『叱られるより叱るほうがしんどい。叱ってもらえるうちが華ですよね。有り難いです』 というスタンスで接してるうちに、 質問しなくても私が行き詰ってたりテンパってる時に 関連資料がポンと無愛想にですがデスクに静かに飛んでくるようになりました。 長くなりましたが、恐い人にも質問し続けます・・・です。

回答No.2

こんにちは。 >毎回行くごとに怒ってる人、皆さんの職場にはいないでしょうか? 該当者が約1名いますwいっっつも怒ってます。というか、キレてますw態度にも顔にも出てます。もと、不良です。プライベートでは、化粧や服装からして、凄いインパクトがあります。車は改造してます。 まだ若い女の人です。自分のが年上ですが、タメ口でものいいます(時々命令口調。以前、幹部クラスの人に注意を受けたという噂も)。 非がないお客に対しても機嫌が悪くなるとキレます。早くいなく(クビ)なってほしいです、こんなワガママな人w で、こんなうざい人に報告する時は、さっさと報告済ませます。まぁ、その人でなくても報告出来る人がいればそっちにしますね。 そういう人は、もし必要な報告事項を言わないと「何でさっきすぐいってくれなかったの!」とか「さっき○○してくれたんですよね!あれどうなったんです!」とかまた怒る要因に繋がることも多いです。 なので、質問する時も、報告する時も、他の人でも良い時なら間違えなくそっちに行くというのが私のアンサーですね。