• ベストアンサー

仕事で恐い人にも質問してますか?

毎回行くごとに怒ってる人、皆さんの職場にはいないでしょうか?その人に対して仕事で報告しなければいけない時は当然報告に行ってるとは思いますが質問する際はできるだけ他の人に聞いたりしてますか?よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

いますね、そういう方。(笑) 恐いけど平静を装って話しかけています。 私は家では配偶者に頭が上がらないし、立場としては猫1仔猫2に仕える従者みたいなヘタレ男なのですが、背が高めなのと顔が悪人顔のためあまり親しくない職場の人には「怖い人」と思われています。 そのせいで私が「恐い人」に話しかけると微妙に職場の空気が緊張感で重くなりますね。(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 職場が一時期ピリピリしていたとき、一部の先輩たちは気が立っていたようでした。 そんな先輩の仕事を手伝うことになりましたが、やはり仕事上分からない事があれば質問していました(せざるを得ない…が正しいかも知れませんf^^;)。 他の先輩でも質問したら答えてくれそうな些細な事でしたが、担当の先輩に気を遣ってその先輩に質問していました。 先輩が忙しそうな時は、質問する前に「今質問していいですか?」など恐る恐る確認してました^^; いつも怒ってる人はいませんでしたが、かなり強面の先輩(男性)がいました。 その先輩は仕事・休憩中は寡黙で、最初のうちは近寄り難いオーラを放ってました。 その先輩と一緒に仕事をすることは無かったんですが、終業後に思い切って話し掛けてみたら、ジョークの一つも交えて気さくに話してくれました。 なんだかんだ言って、皆いい先輩たちだったなぁ…(´∀`*) 長文、失礼致しました。 結論から申しますと、私はよほどのことでない限り、「別に殺される訳じゃない」と割り切って質問しています(笑)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

怖い人・・・・の種類にもよりますね。 ただ、馬鹿なだけなら、無視しますが・・・・ いわゆる、「職人気質」の方って   いますよね。。 事務職の世界でもいますよ。 こういう方は、知識・技能・トラブル処理・クレーム処理等 非常に能力が高い場合があります。 こういう方々に共通して言えるのは、 ・ 自分の実績に自信と誇りを持っている。 ・ 自分から教えようとはしない(俺は幼稚園の先生じゃねえ!といっていた方がいました)。 ・ 意欲的に聞きに来るやつには、重要なことまで教えてくる。  (教え方は人によります。解説型から、ヒントだけ出すタイプまで) ・ 熱心に議論に応じてくれます確率も、普通の先輩や同僚より高い。 というのが、私の経験則です。 怒られながらも、こういう先輩を選んで、物をきいていました。 本当に勉強になりました。

回答No.3

こんばんは 今の直属の上司ですが、私が入社し仕事の仕方も何もわからない頃から、怒鳴る・書類などを投げつけるなど 人生で初めての指導方法を披露してくれました。 質問しても無視→もう一度聞く→小声で何か言う→聞きなおす→「見たらわかるだろおおお!」「ちょっとは考えろおおお!」→ファイルなどが飛んでくる もちろん教わってない事を質問しているのですが・・・ うちの上司に関して言えば、叱り方がヘタなだけで 指導してるつもりが感情的になり、そんな自分がイヤになって余計にイヤミな言い方をしてしまったり 最終的な責任は自分にあるという重圧によるストレスもあり 「常に怒ってる人」になってしまったようです。 そこで『叱られるより叱るほうがしんどい。叱ってもらえるうちが華ですよね。有り難いです』 というスタンスで接してるうちに、 質問しなくても私が行き詰ってたりテンパってる時に 関連資料がポンと無愛想にですがデスクに静かに飛んでくるようになりました。 長くなりましたが、恐い人にも質問し続けます・・・です。

回答No.2

こんにちは。 >毎回行くごとに怒ってる人、皆さんの職場にはいないでしょうか? 該当者が約1名いますwいっっつも怒ってます。というか、キレてますw態度にも顔にも出てます。もと、不良です。プライベートでは、化粧や服装からして、凄いインパクトがあります。車は改造してます。 まだ若い女の人です。自分のが年上ですが、タメ口でものいいます(時々命令口調。以前、幹部クラスの人に注意を受けたという噂も)。 非がないお客に対しても機嫌が悪くなるとキレます。早くいなく(クビ)なってほしいです、こんなワガママな人w で、こんなうざい人に報告する時は、さっさと報告済ませます。まぁ、その人でなくても報告出来る人がいればそっちにしますね。 そういう人は、もし必要な報告事項を言わないと「何でさっきすぐいってくれなかったの!」とか「さっき○○してくれたんですよね!あれどうなったんです!」とかまた怒る要因に繋がることも多いです。 なので、質問する時も、報告する時も、他の人でも良い時なら間違えなくそっちに行くというのが私のアンサーですね。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートを完全に分けたいという人

    ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。 ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。 で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。 「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。 とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。 因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。 自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? 皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

  • 仕事ができない人への接し方を教えてください

    アルバイトで仕事ができない方に 業務を教える立場としてどう教えればその方が 仕事ができるようになるのか教えて頂きたいです。 その方は 入って3ヶ月以上は経ちます。 週に2-3回は入っていて、まだ簡単な業務しか していないのですが未だにレジなど何度も同じミスを繰り返します。 私なりに、お家で復習できるように資料をつくったり、 皆んなが間違いやすいところを解説したり 噛み砕いて説明したりと工夫はしている つもりなのですが 改善しているようには思えません。 また、他の人がすぐ覚えられることも、 覚えるのに時間がかかります。 2、3度同じことを言っているのに 毎回初めて聞くような顔をします。 新しいことを教えた後は、質問があるか聞いたりメモすべきところを指摘したりしているのですが 一緒に働いてる感じ、未だに メモするべきところと、見て聞いて覚えるところの区別ができていないように思います。 そんな感じなので、もちろん周りは見えていないし、普通の人なら不安なことは必ず上の人に確認をすると思うのですが、それもありません。 私も会社勤めで新入社員だったとき 同じような感じだったので 気持ちは分かるのですが、圧倒的に業務量が違うし、アルバイトの仕事は単純な業務ばかりでとても難しいことをしているようには思えません。(その人からすると難しいかもしれませんが、、、) 今は、その方が入る日は 陰で皆んなでフォローしながら仕事をしている感じですが、 正直忙しい時はその人のことまで気を回せないし そんな時に限ってミスするので 余計に仕事が増えてしまい 皆んな負担に感じています。 私も毎回毎回 細々指摘したくはないし、なによりその方は私より10歳以上歳上の主婦なので、しっかりしてくれよ…と思ってしまいます。 その方のミスで私がお客様に怒られることもあり 正直、社員でもないのになぜこの人の尻拭いを年下の私がしなければならないのか…と思う日もあります。 覚えてもらわないといけない仕事はまだまだ沢山ありますが、それをこれから教えていかなければならないと思うと嫌気がさして 一緒に気持ちよく仕事をできる気がしません。 長くなってしまいすみません。 お互い気持ちよく仕事ができるように 解決策が分かる方がいましたら、ご回答願い致します。

  • この人は仕事ができないな~と思うのはどんなとき?

    いつもお世話になっています。 この度彼氏の勤務先が変わることになりました。 同じ会社ですが一緒に仕事をするのは全員初めてです。 彼氏はスグに仕事ができない奴。という印象を持たれてしまいます。 一度そう思われると覆すのは簡単なことではないと思うので、そう思われないためにはどうすれば良いかとても悩んでいます。 実際に仕事ができるようになるよう努力するのは当たり前ですが、その他印象にも問題があると思っています。 色々原因を見つけてきましたが、自分でも気付いていない部分があると思い質問させていただきました。 皆さんは、職場でこの人は仕事できないな~とどういったことや印象で思われますか? また、彼氏がそう思われる原因として一番だと思うのは、目上の人へ報告等するときに極度の緊張から上手く説明ができなくなることです。 これは初めて勤めた会社で、(お前は仕事が全くできない。調子に乗っている。自信をゼロにしろ。)と数年間指導され続け、仕事において自分に自信が全く無くなりました。 そのため自分の言葉に自信が全く無く、頭が真っ白になってしまうようです。 私はそれでは悪循環だと思い、努力した分だけでも自信を持つようアドバイスするのですが、彼氏は自分が本当に駄目だから言われてきたんだ。仕事ができない人間だから不安で仕方ない。という風になってしまっています。 この悪循環を取り払うためにはどうすれば良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事への臨み方について

    皆様 始めまして 職場のことで皆様の意見がありまして投稿いたしました。 皆様は仕事に感情をもちこむのをどう思われますか? 現在仲が悪い社員がいますが(原因は仕事以外)、私としては職場は仕事上の関係でそこに私情のはさむ余地は(内心はどうであれ)ないと思うので、他の人と変わらず接していますが、向こうは話しかけると明らかにまゆをひそめる他、話すときこっちを見ない、書類を投げる、質問の回答が投げやりといった状況です。 皆様はこのような人をどう思われますか?また、皆様が職場で中の悪い人と仕事をするときどのようにしてますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事が出来ない人

    会社で、上司に「あなたからみて、一番仕事が出来ない人は誰ですか?報告してください」と言われました。すぐに頭に浮かぶ人物はいましたが、リストラのための質問だと感じたので、すぐに答える事が出来ませんでした。 私が躊躇しているのを感じたのか、「後日でかまいません。必ず報告してください。」と言われました。 私には頭に浮かぶ人物がいました。こういう話を切り出されるまでは、「やめさせてくれ!!」って思うくらいの人でした。でも、現実にリストラされるかもという状況になったときに、その人の生活が変るかもしれない出来事に戸惑い、私はそんな重荷は背負いたくないというのが正直な気持ちでした。 でも、近日上司に報告をしなければなりません。 言ってしまいたい気持ちと、その人の生活が変ってしまうという重荷を自分が背負いたくない。私の一言で変るのかもしれないというのが、かなりの重荷です。 どうしていいのかわかりません。 友人や、主人にも相談しましたが、皆私の考えは少し甘いといわれました。 同僚にも相談できず、悩んでます。 皆さんならどうされますか? こういう質問をされて、正直に言ってしまう事は、将来後悔することになるのでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事で何も言わず帰る人をどう思いますか?

    私の職場は3~4人で仕事を回しているのですがその日の仕事は私とAさんとBさんの3人でした。 仕事の途中にBさん(二十代半ば)が急にいなくなって、初めはトイレにでも行ったのかな?っと思ったのですが30分以上経っても戻って来なかったので、他の分野のCさん(職場は一つの部屋で2つの分野に分かれています)に聞いてみたら帰ったとのことでした。 Cさんが言うには、Bさんは3日前から体調不良で前日は早退したらしいです。(私とAさんは最近Bさんと会っていなかったのでその事は知りませんでした) でも、Bさんは帰る時に誰にも何も言わず帰っていきました。(Cさんは帰るとこを目撃しただけでした) その後に店長が来て、その事を報告したのですが「それは駄目だろ」というだけで特に怒ってもいなければ、Bさんに連絡もいれませんでした。 そしてその日の仕事が終わり休憩室で着替えている時、Bさんの書いたメモを見つけました。 内容は体調不良で帰ると書いてあったのですが、あきらか私やAさんに宛てたメモではありませんでした。どちらかというと店長に宛てたメモでした。 Bさんが帰る時はまだ店長は来ていなかったのでその為にメモ書きをしていたのだと思うのですが 一緒にその場に居た私達には一言も言わず帰るのは非常識だと思います。 それとも店長にさえ伝えればそれでいいのでしょうか? 長文となってしまいましたが、皆さんのお考えを教えて下さい。

  • 仕事のことで質問です。

    初めて質問させて頂きます、皆様のご意見を聞かせて下さい。 今年から新しい職場に入社しました、面接の時から「この仕事は未経験なので教えて下さい」と話をしました、募集要項では「未経験可」でした。最初は教えてもらえたのですが、「教えたから任せます、一切私はかかわらない」と言われ、質問すると「なぜこれがわからない」など言われ聞くに聞けない雰囲気になりました。そしてこの仕事はできないと判断され全てを教えられないうちにその仕事をはずされました それからも色々聞きながら他の仕事を探しやっているのですが「仕事がとろい」「今までどんな育て方をされてきた」などを言われ「あれもできない、これもできないではする仕事がないね」と言われましたが全てを教えてもらってないのにどうゆう所に気をつけるれば良いのかわからず謝る毎日です。 先日は「あれをびっとしておいた?」と言われ「あれって何ですか」と聞くと「それくらい言われなくてもやって」と怒られました 入社して一ヶ月ですが退職した方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事の事で質問すると「はぁ?!」ってよく言う人..

    同僚の女の子で、おっとりしていて、物腰も柔らかく、やさしい話し方する子なんですけど、仕事の事で何か聞くと「はぁっ?」って聞き返します。。 忙しくパニックになっている時は、響くぐらいに「はぁっ?!」って言うんです。 それが、私はイライラして、ついきつい言い方してしまいます。 他の人達は、そう言われても何事もなく会話が続いているのを見ていると、「私って気が短いのよね・・・」って反省してしまいます。 以前、「はぁ?」って言われた時に、「怖いよ~」って言ったり、 同じ様に質問された時に「はぁ?」って聞いてみたら、悲しそうな顔して一生懸命説明するんです。 なんだか、いじめてるみたいになってしまうし...涙 他の人達みたく、スルーできない... パートナーだし、嫌いではないし、 でも、イライラ積もって、大声だして「だからっ!!」って言う私の方が、キツイ言い方するよねみたいになるのが腹立つ~~~!! ストレスたまります。 皆さんだったら、どう改善&接しますか?? アドバイスお願いします。

  • 仕事ができない人達ばかり面倒を任されます

    職場で、仕事ができない社員の面倒をよく任されています。 今は3人の面倒を見ています。 私の職場は税理士事務所です。 未経験者も採用していますが、入社前や入社後に最低限の勉強は頑張ってもらっています。その知識がないと仕事になりませんので。 その人達は皆、人はとてもいいのですが、仕事ができない方の人達です。仕事ができないという前に、申し訳ないけれど頭が悪いです。お勉強ができない方のです。 ・そもそもの頭が少し悪い→物覚えも悪い ・性格的にマイペース→人並みにテキパキ仕事できない ・言葉をまとめるのが下手→国語力が低い ・読解力も低い→自分の頭で考えられない 今までの人達や3人には上記のような共通点があります。 職場に教育者の人は何人かいますが、上記のようなタイプの人は皆私のところに来ます。最初からでなくても、後々任されることもよくあります。 私の主観ではなく、他の先輩達から見ても「過去に例がない頭を抱える人」です。 なぜ私ばかり任されるのか疑問だったのでこちらに質問させていただきました。 他の人達のように順調に成長はしないし、頭が悪いので説明も一苦労ですし、なかなか疲れます。 最初の頃は、「またー!?」と思ってましたが、最近は「あぁ、またか…」と悟りを開いた気分でいます。 どうして私にばかり集めてくるのでしょうか?

  • 仕事を辞めることを職場の人には言うべきですか?

    現在大学生の私はバイトを二つ(AとBとします)しています。 Aの仕事を12月中旬で辞めるのですが、そのことをBの職場の人に言うかどうかです。 もちろんAの職場の人には12月に入ったら伝えますが、Bの職場の人にも言ってる方がいいのか、辞めた後に言ってもいいのではないかと悩んでいます。 私がバイトを二つしているというのはBの職場の人は知っていますし、「大変だね」と声をかけてもらう時もあります。 仕事中に話したり一緒に話しながら帰ったりしてますが、遊んだりはしないです。そういう人達が4,5人はいて皆さん目上の方です。 言ってもいいけどわざわざ言うことでもないかなって思ってますし。