結婚式の報告もなく、職場とプライベートは完全に分けたい男性社員について

このQ&Aのポイント
  • 最近結婚した男性社員が、職場では結婚を知られずにいた。彼の友人が結婚式の写真をFacebookに投稿し、同僚がそれを通じて結婚を知った。
  • 彼は「仕事とプライベートを完全に分けたい」と語り、結婚式に誰も呼ばなかったことを認めた。しかし、彼の行動には不思議さが残る。
  • 彼は物静かな性格で会社で孤立しており、自分の結婚には同僚は関係ないと考えているのかもしれない。しかし、このような考え方に納得できない人もいるのではないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とプライベートを完全に分けたいという人

ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。 ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。 で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。 「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。 とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。 因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。 自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? 皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

ご質問の事例は、さすがに珍しいと思いますが、そういう方がいても特に問題とは感じません。 いろいろと詮索されるのが煩わしいと考えるタイプの方もおられます。 最早、結婚=公表するのが当たり前、挙式には職場の同僚やら上司やらを呼ぶのも当たり前、という時代でもないでしょう。 プライベートの公表については、人それぞれの考えがあることを、質問者様にはぜひご理解いただきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

質問者さんが掲げた事例の方、世の中ゴマンといると考えられます。 結婚式くらい学生時代の親しい友人仲間だけで盛り上がればいいんです。 こんな時まで、毒舌な?職場上司や同僚によって気分害されるなんて御免。 せっかくの目出度い時に、気分をぶち壊される事がある。

回答No.6

会社関係・・・毎日顔を合わせ、日々の糧を稼ぐ仲間なんです。 会社では仕事以外のことはいっさい話さない人なんですか? 昨日どこかに行ったとか、何のテレビを見たとか、どこか美味しい食べ物屋はないかとか・・・ いっさい何もないなら、結婚のことをいっさい話さないってのもOKだと思います。 この先、子どもがうまれるとしてもそのことも話さないで欲しいですね。 それがプライベートを分けるってことです。 個人情報云々が変な風に解釈したまま育った人間が増殖した結果これなんでしょうね。 社会の中に個人はあり、個人があって社会があるんです。 それが生きているということ・・・ 自分の情報をいっさい話さないということは、拒絶しているということです。 「機械」でいいんだって自ら認めているということで、これはこれいいでしょう。 たぶん、そこまで拒絶するほど潔く生きてはいないでしょ? 都合のいい部分だけ、「分けてる」っていっているだけのことです。 ただ単に、結婚報告をするってことがこっぱずかしく、面倒なだけなんです。 一時的にも注目の人になるわけですしね。 職場の人を招待したくないならそれはそれで、こっちも面倒がなくていいです。 ま、腰を落ち着ける気がないのだなって思うだけです。 お祝いも欲しくない・・・・別の誰かが結婚しても、報告なんかするなよ、ご祝儀目当てかよって思う生き方をしていくということです。 たぶん、そこまで潔くもないでしょう。 子どもなんですよ。 その場のことしか考えていない。 一見、大人の男のようにみえるかもしれませんが・・・・ 自分の状況の変化を周りの人間に話す・・・・・日本だけじゃなく、世界中の貧富を問わず皆していると思いますよ。 それが、社会で生きているってことです。

回答No.4

普通にまわりにいるのでなんとも思いませんでした^^; >この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? そうだと思います。 まったくの赤の他人で、仕事以外に付き合いなんか望んでないと言うか・・・ 私も彼のタイプです。 どちらか会社を辞めたり離れたら終わりの関係ですし、終わらせたいです。 友達がいるんだし、会社仲間よりそちらのほうが長い付き合いです。 そんな友達を減らしてまで、同僚や上司を自分のお祝いの結婚式に お願いして来てもらって、気を使うのはごめんでしょうね。 一昔前なら、一度会社にはいったら定年までが当たり前でしたから 上司も同僚も大切な、長いお付き合いになる方。 プライベートも絡んだりもしてたんでしょうが、 今は社内の行事に無理やり誘えば「パワハラだー」という時代(笑) そう思う人と、思わない人がハッキリわかれてると思います。 まあ悪意もなければ、悪気もない、害もないなら ほっとけばいいと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか どうでもいいかどうかはわかりません。 仕事をきちんとしているひとならば、同僚は大切な仕事仲間でしょうね。 ただ同僚は結婚式に呼ぶ相手では無い、ということでしょう。 そんなことに引っ掛かる気持ちが私にはわかりません。 >皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか?  こんな感じかどうかわかりませんが 結婚式すらしないとか職場の人間は呼ばないとか、そんなのはゴロゴロいます。 私がそのひとと同僚で親しい間柄だったら、結婚式に呼んで欲しかったと思うかもしれませんが、そんなものはこっちの気持ちです。相手にその気が無いのならその事実を受け入れるべきです。 ましてや、特に親しくも無い間柄なら結婚したとか子どもが生まれたとかそんなことを知らずにいても全く問題ありません。 産休や育児休暇の時に報せてもらえば十分です。

回答No.2

みんなで何かやるにしても呼ばれなくなるだけだし、 上司にも知らせてなければ、上司に白い目で見られるだけだし、 自分としては別にいいんじゃない?って感じです。 結婚式を社外の仲間内でやるから、職場の人間を呼ばないのは自分としては別にアリです。 ですが、上司には結婚の報告と事情は報告するべきでは?とは思います。 >この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? だと思います。職場は仕事をする場所であって、仕事さえすれば他はどうでもいいって感じじゃないですか? >皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? いないです。 でも、そんな人に呼ばれたら行きたくなくても祝儀出さなきゃ行けなくなるから、 ある意味ラッキーかな?

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 つい、びっくりしてしまったあまり、書き込んでしまいました。 いやぁ、本当にそんな方がいらっしゃるんですね…。 特に<大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうに>というくだりは信じられない…。 確かにその人としての考え方は尊重されておかしい事では無いのですが…その人が会社の人を<プライベート>に入れていない日常が、本当に信じられません…。 仕事とプライベートは完全に分けたい…意味が違うように感じます。 社内でも尊敬できる人はいますし、友達も作れますし、決して仕事だけの付き合いにはなりません。 彼の上司にしたら、面目丸つぶれでしょうに…。 そんな人がいるとしたら…今年入社の人ならば、社会人としての常識(?)をまだ知らないのかも…と、考えてみました。 でも、本当に驚きです。 それで世間が渡っていけるのでしょうか…老婆心ながら…。

関連するQ&A

  • 仕事が出来ない人

    会社で、上司に「あなたからみて、一番仕事が出来ない人は誰ですか?報告してください」と言われました。すぐに頭に浮かぶ人物はいましたが、リストラのための質問だと感じたので、すぐに答える事が出来ませんでした。 私が躊躇しているのを感じたのか、「後日でかまいません。必ず報告してください。」と言われました。 私には頭に浮かぶ人物がいました。こういう話を切り出されるまでは、「やめさせてくれ!!」って思うくらいの人でした。でも、現実にリストラされるかもという状況になったときに、その人の生活が変るかもしれない出来事に戸惑い、私はそんな重荷は背負いたくないというのが正直な気持ちでした。 でも、近日上司に報告をしなければなりません。 言ってしまいたい気持ちと、その人の生活が変ってしまうという重荷を自分が背負いたくない。私の一言で変るのかもしれないというのが、かなりの重荷です。 どうしていいのかわかりません。 友人や、主人にも相談しましたが、皆私の考えは少し甘いといわれました。 同僚にも相談できず、悩んでます。 皆さんならどうされますか? こういう質問をされて、正直に言ってしまう事は、将来後悔することになるのでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事とプライベート

    自分の会社は社員が数名しかいなく、直属の上司が社長にあたる会社にいるのですが、その会社の社長の一言一言に悩んでいます。例えば、「来週カラオケ大会をやる」とか「今日は食事会」だとか言い最近では「ラジコンをやる」などといっています。正直その物をやるのが会社が終わった後で一回家に帰ってからまた会社に行くみたいな感じです。 正直社長の自己満足に付き合ってられません。仕事が重労働な為、仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってクーラーを浴びたい感じです。気分屋で3日坊主な社長にどう向き合って行けばよいのでしょうか?正直仕事以外で関わりたくありません。

  • 「これからもお仕事がんばろうね」と言ってしまった

    先日会社の同僚の結婚式に「新婦友人」として出席しました。 結婚式会場でビデオを向けられ、 「一言お願いします」と言われた時に、 「結婚おめでとう これからもお仕事がんばろうね」 と言いました。 今思うと、せっかくのおめでたい席で 大変で嫌(?)な仕事の話を出すのは 不謹慎だったかなーと思うのですが 気にし過ぎでしょうか?

  • 仕事で恐い人にも質問してますか?

    毎回行くごとに怒ってる人、皆さんの職場にはいないでしょうか?その人に対して仕事で報告しなければいけない時は当然報告に行ってるとは思いますが質問する際はできるだけ他の人に聞いたりしてますか?よろしくお願いします。

  • 結婚の報告について(友人の)

    そんなの自分で考えろよって感じの質問なのですが、 それは重々承知なので、あくまでご自分ならどうするかでご意見お願いします。 以前勤めていた職場の友人が結婚しまして、お式とはせずに籍だけ入れたので結婚したことは少数の友人しか知りません。 で、元の職場の同僚達にも報告したいだろうし、年一回は皆で飲み会を開いているので 今年もやろうと思っています。 ただ、友人が結婚したことを、同僚達に先に言うべきか否かで迷っています。 友人は自分で話したいだろうし、飲み会の前に報告するとお祝いを催促している様で嫌みたいなんです。みんなの驚く顔も見たいと言っていたし。 しかし同僚方とすれば、なかなか会う機会も無いので、せっかく集まるならお祝いも渡したいのでは? と思うんです。(皆さんの結婚の時にはお祝いをしているので) でも私が先に報告しちゃうのも余計なお世話かなという気がするし、言わないのも気が利かないのかなぁ?という気もするし、迷っています。 皆さんならどうされますか?

  • プライベート

    会社の同僚、上司から、「私の部屋(内)の写真を撮ってこい」といわれます。 私は、そのようなことはしたくないし、何よりもこれはプライベートの侵害だと思います。また、会社の人間にそこまで介入されたくないです。 そういっている本人は、私のプライベートを他の人と話をするネタに使いたいといっています。 普通といっても難しいですが、これは普通ではないと思います。 会社の同僚、上司からの人間性も疑ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 仕事とプライベート

    彼女の仕事とプライベートについて質問があります。パート職員なのですが仕事をするのは好きなのですが断る事を知りません仕事だからってもわかるのですが、先日の日曜日も会社の行事でアシスタントを頼まれたらしく仕事だから仕方ないのもわかりますが「休日だし行かなくてもいいんじゃない?」と言うと「何もやる事もなく頼まれたから」って普通に言われ結局行きました。頼まれたから?それで済ましたら何でもありになってしまう。現実昔、同僚の男性社員から胸を揉まれキスもされたそうです。それも1回や2回ではありません。さすがに私も切れてしまい話し合いました。それも頼まれたから?無理やりされたし、その後は何もないって言ってるので信じる事にしました。時に私との約束も忘れ残業をしててまた喧嘩。仕事とはいえどこで線を引いてるのかわからなくなりました。皆さんにも分析をしてもらいたくお願いいたします。

  • 職場結婚をされた方、教えてください!

    職場結婚をされた方、教えてください! 同じ職場の彼との結婚が決まり、近々、会社に報告します。 まったく職場結婚が無かった職場なので、同僚たちに色々聞かれることは覚悟しています。 しかし、私は冷やかしと言うか、こういった話題に関して突っ込まれることが苦手なのです。 仕事中にあれこれ聞かれて受け答えをし、¢浮かれてる£と思われるのもイヤですが、無愛想に応対するのも良くないですよね…。 職場結婚をされた方、会社への報告後の周囲の反応はどんな感じでしたか?また、質問攻めに遇ったりした場合は、どのように応対するのが良いでしょうか?

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • 人から誘ってもらえない…

    人から誘ってもらえない… 20代後半の既婚女性、専業主婦で1歳の子どもがいます。 食事など、人から誘ってもらったことがないのが悩みです。(こちらから誘えば約束をとりつけることもできますが、ドタキャンもしばしばあります) 私は人づきあいがあまり上手くなく、その場かぎりで長続きしません。小・中・高・大学・職場で仲良かった(と私は思っている)人も、今はほとんど音信不通です。 毎年、年賀状は出しますが、こちらから出して、返事がくるような感じです。毎年一通は、宛先不明で返ってきます… 働いていた時に仲良くしていた同僚が5人いて、3人は退職しているのですが、先日そのうちの1人に用があって連絡をとったところ、数日前に皆で会っていた話を聞かされました(別の1人が出産したので、そのお祝いに行ったそうです)。 私には一言も誘いの連絡がなかったので、残念に思いました。 このようなことが頻繁にあるのです。いつの間にか結婚していたり、子どもが産まれたり、引っ越していたり。 今まで結婚式に呼ばれたことが2度しかありませんが、周りの話を聞くと、結婚式ラッシュでご祝儀貧乏だとか、二次会を含めると年に数回お呼ばれしているようです。 ちなみに私の結婚式は、声をかけたら、子どもが小さいとか妊娠中だとかで断られ、結局、学生時代の友人は1人も呼べず、会社の同僚だけでした。 結婚式は親しい友人に来てもらうものだと思っていたので、呼ばれないことも、来てもらえなかったことも、悲しく思っています。 誘われる人と、誘われない人、違いはどこにあるのでしょう。 私自身に何か問題があるのかな…と思うのですが、すぐ思い付く短所としては、 流行に疎い(特にお笑いには全く通じていない)こと 生真面目で羽目をはずせないこと(皆が騒いでいてマナーが悪い時に注意してしまい、空気を読めないと言われたことがあります) 以上2点が挙げられるのですが、こういう人間とは距離を置いてしまいますか?

専門家に質問してみよう