仕事でイライラする同僚にどう接する?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の相手がイライラしている場合、どう接するべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • イライラする同僚に対して、冷静に対応することが重要です。怒りに乗せられず、相手の気持ちを理解しようとする姿勢を持ちましょう。
  • 同僚と円滑なコミュニケーションを取るためには、相手の言葉遣いや態度に対して感情的にならず、相手に対しても理解を示すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の事で質問すると「はぁ?!」ってよく言う人..

同僚の女の子で、おっとりしていて、物腰も柔らかく、やさしい話し方する子なんですけど、仕事の事で何か聞くと「はぁっ?」って聞き返します。。 忙しくパニックになっている時は、響くぐらいに「はぁっ?!」って言うんです。 それが、私はイライラして、ついきつい言い方してしまいます。 他の人達は、そう言われても何事もなく会話が続いているのを見ていると、「私って気が短いのよね・・・」って反省してしまいます。 以前、「はぁ?」って言われた時に、「怖いよ~」って言ったり、 同じ様に質問された時に「はぁ?」って聞いてみたら、悲しそうな顔して一生懸命説明するんです。 なんだか、いじめてるみたいになってしまうし...涙 他の人達みたく、スルーできない... パートナーだし、嫌いではないし、 でも、イライラ積もって、大声だして「だからっ!!」って言う私の方が、キツイ言い方するよねみたいになるのが腹立つ~~~!! ストレスたまります。 皆さんだったら、どう改善&接しますか?? アドバイスお願いします。

  • kuru5
  • お礼率50% (33/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.13

「はぁ?」は、彼女の恥ずかしい口癖です。「社会人になって恥ずかしい」と 心の中で生温かく見守ってあげて下さい。周りの同僚は、心が広いから腹が立たない のではなく、珍獣を見る目で見ているから腹が立たないのです。 「直させなさい」的な回答が多いですが、私はそうは思いません。 彼女に指摘した結果、彼女がショックを受けて会社を休む・辞めるなどした時に、 質問者さまだけが悪者にされるリスクがあります。 第一に指導の責任は直属の上司にあります。上司や周りの同僚が許容しているなら あえてリスクを負う必要はないかと思います。 ---- 実は、私自身、同僚の女性のように「はぁ?」を使っていました。中学生の頃ですが。 相手を馬鹿にするつもりはなく、単純に聞き返すのに無意識で使っていたようです。 友達にはっきり指摘されました。「気分が悪い」と。 当時はショックを受けましたが、今はその友達に感謝しています。 ですので、正直に言えば、質問者さまにははっきりと指摘して欲しいと思っています。 「無意識に使ってるんだろうけど、聞いている方は『気分が悪い』よ」と。 遠まわしに言われても、たぶんわからないでしょうね(経験者談)。 ただ、上記に挙げたリスクもありますし、相手の性格によっては恨まれる可能性も あります。 「彼女のために指摘してあげよう」とお考えでしたら、一度上司や周りの同僚に 相談されてはいかがでしょうか。どのみち、改善には周りの協力が必要になりますので。

kuru5
質問者

お礼

そう!! なんだかホッとしました。 確かに周りは珍獣を見ているかの様な態度に感じる時があります。 彼女はKYな所があり、他にも色々あるんですが、本質的には嫌いになれないんです。 やっぱり、一度ちゃんと言ってみようと思います。 少し気が楽になりました。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

この話を読んでいて その彼女は私の友人ではないかと思いました。 彼女も はぁ?って口癖です。 そう言えば いつも言います。 私は気にならなかったので 何もいった事はありませんが 実の妹のようにかわいがってきたので 職場では嫌がられてるかもしれないと思い 少し 反省しています。 人間の人格や品位、教養は全てが言葉として現れる。とかなんとか聞いたことありませんか? もっと極端に言うと その人間の全てがその人間の言葉で決まる。って 多分 ニーチェあたりが 言っていましたが その通りだと思います。 彼女から質問されたら はぁ?はぁ?と何度も何度も言って  あっ。あなたの はぁ?が移っちゃった。と笑ってみたらどうですか? やっぱり はぁ?は止めたほうがいいね。とかも付け足して。 社会人として やはり はぁ?はダメです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.12

NO4です。 補足読みました。 あのね、会社だからこそ言わないとダメなんじゃないかな。 人との会話の仕方ってあると思うんだよね。 上司ではないんでしょ? であるなら 出来るなら大きな声で言う。 直してあげなきゃ・・・その会社の品位が問われえるよ。 部外者と接点が無いかもしれないけど そういうのは仲間として直してあげないと。

kuru5
質問者

お礼

そうですよね... 機会があれば一度話してみようと思います。 ご意見有難うございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

他の方もむかついてると思いますが そんな男性がいました。当時23,4歳。 最初はそんなことなかったのに誰に何を吹き込まれたのか、言うようになり 私はその度、用があっても回れ右して立ち去りました。 その内言わなくなりました。 他の人がどうしていたのか知らないが。 上司か誰かが「はあああああああああああ??!!」とか 倍返しでもしたのかも知れない。 他にもこの男性は、また誰に吹き込まれたのか、何かと私の尻を叩くようになり これはさすがに言いました。 女はそんな事されても挨拶代わりだなんて思わない、嫌なばかりだよ 等としんみり話すと二度としなくなりました。 頭が良く、基本いい奴なので、話せば分かってくれると思っていたのでした。 あなたの同僚は根性悪でしょうか。頭のほどはどうでしょう。 話せば分かってくれそうな人でしょうか。 それほど忙しくなく2人でいる時、しんみりとあなたの心情を話してみるのはどうでしょう。 嫌いではないのでしょう? いい奴なら、話せば分かってくれるでしょう。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.10

50代男です。 「はあ?」の言外の意味は下記です。 (1)あなたが私に尋ねている事は無意味な事だ。 (2)もしくはあなたが私に聞いている事は常識で、そんな事を 私に尋ねるあなたは馬鹿だ。 (3)しかし私は常識があるから、あなたにそのような不躾な 事は言わない。 (4)でもあなたもめちゃくちゃ馬鹿でなければ、早くその事を気づくべきだ。 彼女が上記の意味を知っていて言っているのなら、非常に 失礼なので、やめるべきです。 知らないで言っているなら、非常識なので教えてあげて、 直す必要があります。 忠告の方法は回答者の皆様の言う色々な方法をご参考に。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.9

社会人として「はぁ?」は恥ずかしいですよね あなたが同じ事をしても分からないのは本人は気付いていない可能性がありますから、他の同僚と一緒に教えてあげたら良いのでは ポイントは“複数人で”ですよ 一対一だと後日もめ事に発展する可能性も有ります 周囲に人が居て「〇〇だったよね」と同意を求めても関わりたくない場合は、とぼけて終わりです また一緒に注意してもらう人に話しを持ち掛ける際にも「〇〇さんが〇〇て言うのが嫌だから一緒に言おうよ」ではなく「〇〇さんて〇〇て言うんだよ…可愛いのに」などと打診し相手の出方を見て結果的に「じゃ、皆で注意しよう」みたあな形に持ち込みます その時の雰囲気だけでなく、本人の性格、体調、仕事量などにより、同じ言葉を投げ掛けても受け取り方が違ってしまうので気を付けてください 現代的な手段として音声録音、動画などを本人に見せるのが確実ですが、やり過ぎ感がありますよね

kuru5
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 あまり誰かと一緒にって好きじゃないんですけど、 機会があれば一度言ってみようかな...

回答No.8

はっきり注意するべきでしょう。 イライラして、いい仕事は出来ませんよ。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

「はぁ?」と言われたときの返しの言葉を、何パターンか用意しておかれては如何でしょう。 ・「はぁ?」ではわかりません ・「はぁ?」はやめましょうよ ・「はぁ?」ってなんやねん ・「はぁ?」って言ったら幸せが逃げていくよ ・職場で「はぁ?」っ言ったら親のしにめに会えないよ 次いつ「はぁ?」って言うかと、寧ろ楽しみになるかもしれません。

kuru5
質問者

補足

笑えますね。 でも、まじめな子なんで、そんな冗談通じなさそうで...

noname#186828
noname#186828
回答No.6

他の人達は、そう言われても何事もなく会話が続いている、との事。 皆さん、この人はこんな人なんだと思って気にしてない、って事だと思います。 一番良いのは、善くも悪くも、こういう人なんだ。 と気にしない事です。 すると、ストレスも溜まらないし、イライラしてスレ主さんが、大きな声出して周りに変な誤解される事もありません。

kuru5
質問者

補足

本当は、私もそう思う様なりたいです。 聞き流せる時もあるんですけど、 ん~難しい...

noname#180144
noname#180144
回答No.5

多分ですが、その 「はぁ?」 は彼女の口癖で、本人はあまり気づいてないのではないでしょうか? ついつい返事をする時に出てしまうのではないでしょうか? 一度ストレートに、 「はぁ?」 は良くないよって注意してみて下さい。 元々いい人みたいだから、気をつけるようになると思うんですけど、かいかぶりすぎですかね。 私は、目上の人でもついつい 「いえ」 と言うところを 「いや」 と言ってしまう癖があります。

kuru5
質問者

補足

そうなんです。 彼女は、気付いてなさそうなんです。 「はぁ?ってなによ~」って笑いながら言った事もあるんですけど... そこまでストレートに注意しないと分からないんでしょうかね(涙)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

私だったらって事で回答します。 >皆さんだったら、どう改善&接しますか?? 「はぁ~?」って言われたら  「はぁ~?じゃなくて!○○って聞いてんの!w」とか 「質問しての答えがはぁ~?って何?! 答えになってないし^^:」とか 「人の話聞いてる?!」とか 「はぁ~?じゃねぇよw」とか 「はぁ~って何?!」とか 言うかなw

kuru5
質問者

補足

そうそう! 本当は、そう言いたい... 友達だと絶対そう言ってます。 But会社では言えないです...。

関連するQ&A

  • 付き合っているように見える事ってありますか?

    同じ会社に好きな男性がいます。 仕事上のパートナーでもあるので、よく話したりもします。でも、彼には付き合っている彼女がいます。 私はその事を相談をしている女性の同僚がいて、最近その同僚から聞いた話ですが、 「他の同僚(男性)から言われたんだけど、『2人は付き合っているようにみえるね』って言われたよ」と言われました。 そして、先日飲み会があり、その時に彼と私はずっとではないんですが、彼と話をしたりもしていました。 それを見られてなのか、また他の人から「あの2人は付き合ってるの?」と同僚に聞いてきたそうです。 私と彼は仕事上のパートナーでもあるし、話すのは普通の事だと思っていたのに、これだけでかは分かりませんが、付き合っているように見えた事に驚きました。 付き合っていなくても、年も近くそれなりに話をする男女なら、付き合っているように見えたりする事もありますか? 恐らく、この事は彼の耳には入ってないとは思うんですが。 彼には数ヶ月前に彼女がいる事を確認はしましたが、それからは彼女の話をした事はありません。でも、彼は色々な所へ出かけているようだし、彼女とは上手く行ってるんだろうなと思います。 付き合ってもいないのに、付き合っているように見える事ってよくあるんでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 人間関係、仕事のあり方について悩んでいます。

    私は45歳男性バツイチです。仕事のあり方にについて悩んでます。 皆さんは、何のために仕事をしていますか? 家族のため?お金のため?生き甲斐?人に認めてもらいたい? 家族のためとかお金のためとかの人は生活手段として仕事をしているのだと思います。 生き甲斐は大袈裟としても、誰かに認めてもらいたいとか、こいつには負けたくないとか 生活手段以外にも仕事をやる理由はあると思う。 私は頑張っている自分を認めてもらいたいという気持ちがありました。 小さな家電販売店で社長と年下の同僚と仕事をしていますが、地デジだ!エコポイントだ! メチャクチャ忙しい時も1時間前に出社しその日1日の仕事の流れを整理し、昼時間もそこそこ 夜は誰よりも遅くまで仕事をし、週一の店休の他に取れる休みも取らず頑張ってきたつもりでした。正直、繁忙期(3年位)が終わった時はやりきったと思っていました。 その3年の間、同僚が何もしなかったとは言いませんが、朝は定時ギリギリで出社し月1の休みはしっかりとり、帰りもさっさと上がってしまいます。イライラはしましたが、それが彼のスタイルで仕事は生活手段の一つでしかなければ仕方がないと思っていました。 今現在はとても暇で、なかなか売れません。店の売り上げも上がりません。 会社は個人の売り上げを壁に張り出しました。自分の売り上げを意識させるため。 私は時間を見つけては顧客訪問をしました。 同僚は店に残りました。 その結果、店に注文来た仕事は同僚のものとなりました。当然同僚の売り上げは上がります。 それでも同僚は年下で(それでも38歳)仕事はそう言うものでは無いと言うのが分からないんだと、自分が頑張らなければと仕事を取りに回りました。帰ると同僚はテレビを観ています。 同僚は私の事をなめているので社長に一言言ってください。と言ってみました。 社長いわく、 あいつだってずっと遊んでいるわけではない、お前は自分はこんなに頑張っていいるのに他の奴は遊んでいると言う、 お前だけが頑張っているんじゃない。みんな頑張っているんだと言われました。 そう言うつもりでは無かったが、自分はこんだけ頑張ったのに全然やってくれない。という意味の言葉は言った。逆に自分はこんだけ頑張ったのだから頑張るべきと思っていたかも。 ここは反省すべきとこなのでしょう。でも反省できません。 人に何か言うためにはまず自分がやらなくてはと思います。自分がやったうえでもっとやってほしいと言った言葉がそう取られるなら、何も言えない。 社長の言葉は続き、仕事は一生懸命やるのはあたりまえ、常識。 同僚は仕事をその程度にしか考えていないのだから、その程度の給料しかやっていない。 お前はちゃんと給料貰ってるんだろうと言われました。 みなさんは仕事は一生懸命やるのがあたりまえといわれて、その人のために一生懸命頑張れますか? 収入のために仕事をしていますが、収入の為だけに仕事をしているのではありません。 当たり前なのはわかります。当たり前だから一生懸命頑張ってきたのだから、 そのうえで、会社にみとめられたい、社長にみとめられたい。と思っていたのだから、 今は会社も社長も同僚もどうでもいい。 そうすると、一生懸命やるのがあたりまえの仕事だけが残る。 全然やる気しない。でも仕事してる。 家族でもいれば家族のためとかあるのかな。 厳しい意見もあると思いますが意見を聞かせてください。m(_ _)m

  • 仕事の早い人。

    スーパーの青果部に勤めています。うちのスーパーは、果物担当と、野菜担当に別れていて、私は野菜担当です。 果物担当は3人しかいない(野菜担当は6人)し、その上、1人辞めて2人になってしまい、人手が足りないので、今度から、野菜係が暇なときは、果物係のお手伝いをすることになりました。 で、昨日初めて、果物の方のお手伝いをしました。同じ作業室なので、2人とも仕事が速いことは知っていたのですが、予想以上に速いです。 で、私はもともと手のろな上に、慣れない仕事でてこづっています。 果物係の1人の女性が、やっぱりものすごく仕事が速く、それから、自分が仕事が速いから、一緒にやっている人がとろいと、ものすごくイライラするようなのです。 それから、他の同僚に聞いた話だと、先日果物係を辞めた人が、その仕事が速くてイライラする人に、きつく当たられたらしく、耐えられなくてやめたようなのです。 仕事を早く出来るように努力すること、一生懸命仕事をすることはもちろんですが、うーん、それ以外に、何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに主なお手伝いは、バナナの見切り(売れ残ったバナナを値引きをして売り切れるように、加工しなおす)です。 少し古くなったバナナを、カッターから1本ずつ外し、腐ったものは外し、四角いパックに8本くらい詰めて、ラップをかけて、値札をつける、というようなものです。 簡単な作業ですが、始めてすぐに早くやるのは難しいです。バナナも少し古くなっているので、もろく、もげてしまいやすいです。

  • 人をいじめた事のある方に質問です

    人をいじめた事のある方に質問です どんな人をいじめた事がありますか?どんな理由で人をいじめたのですか?そもそもいじめる理由はあったのですか?人をいじめてて気持ちよかったからいじめてたんじゃないんですか? いじめた人の共通点は何ですか?頭が良くてもスポーツが出来ても体力的に弱い奴は容赦なくいじめていましたか?いじめて報復されるのは怖くなかったのですか? いじめた方はいじめの事をすぐ忘れてしまいますが、いじめられた方は一生忘れない事を知っていますか? 今は反省してますか?それともいじめて正解だと思ってますか? ざまぁ見ろ!と思ってますか? いじめた相手が今になって謝罪を要求してきたら受け付けますか?

  • 同じ事を繰り返し言う人って

    同じ事を繰り返し言う人って居ますよね。 前の職場の同僚がそうだったのですが、すごくイライラします。 居酒屋などで、酔った年配の方が同じ事を何度も言っているのを耳にしますが、そうではなくて素面の時に自分が面白いと思う事や強調したい事を繰り返すのです。一度に言うのではなく、同じような会話が出たとき「そういえばさー」という会話の中に織り交ぜてきます。 しかも、さも初めて話すかのように言うのでこっちももう顔がシラケ~になってしまいます。 こういう人って自分では気がついていないのでしょうか。 自分を認めて欲しくて同じ事を言うのでしょうか。 聴いてもらう人に言うたびに新たな共感を得られると思っているのでしょうか。 「もういいよ」って呆れ顔になるのですが、私はひどい女ですか?どういう対処をすればいいのでしょう。 一体どうしてなの??? あなたの近くにも居ませんか?

  • 仕事が出来ない

    仕事を進めるのが遅いと思っていたけど休まずやってました。 周りの先輩がどう思っているか聞いてしまい、良い人たちだと思っていたからショックで行くのがつらくなりました。 変わったところを見せるように言われても、今はパニック状態で眠れず涙が止まりません。 逃げずに仕事の為にパソコンを習ってスキルアップするか、他に合う仕事を見つけるべきか悩みます。 仕事で悩んだ時はどう解決すれば良いのかわからなくなりました。何か良い答えがあればお願い致します。

  • 仕事の事ですが、好きな人にどう声をかけたら良いか

    社内に片思いしてる彼がいるんですが(後輩)、その彼が同じ部署にいる男性の上司と相性が悪く(どちらかというとその上司に問題があります)、 別の女性の上司から「1週間様子を見て駄目そうなら彼(私が好きな彼)を異動させる」と言われました。 彼にはまだまだ成長してもらいたいという事もあり、そういった話が出てきました。 私は彼と仕事上のパートナーでもあるので、異動する時は私も彼と一緒に異動になるかもしれないという話でした。 その時に彼と少し話した時は「俺も何か意見言っちゃっていいのかな」と言ってました。 1週間が経ち、異動の事について何も言われなかったので、結局異動はないのか~ と思いながら仕事をしていました。 数日後、女性の上司と仲良くしている私の同僚から聞いた話なんですが、 「彼の方から女性の上司に『もう少し今の状態で頑張ってやってみる』という事を言ってきたらしいよ」と聞きました。 私は彼がそんな事を言っていたとは知らなかったので、びっくりしました。 それは彼自身が頑張ろうと思って上司に言った事だと思うので、それは私も納得してます。 1つ気になっている事は、異動の話についてまた私から彼に触れてもいいのかなと思う事です。 もちろん彼には、同僚から聞いた事は言うつもりはないんですが、彼の気持ちを彼自身に聞いてみて、「一緒にがんばろうね!」といった様な事を言って元気づけたいなと思うんですが、彼にとってはもう話したくない事だと思いますか? ただ、今回の件は一応私にも関わってはいた事なので、気にはなるんです。 くだらないかもしれませんが、みなさんのご意見、宜しくお願いします。

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • 女性に質問です

    20代男性です。 ある身内の話し合いに、3年間パートナーとしてやっている女性の同僚と出席したのですが、彼女はキライな人がいるらしく、終始うつむいた態度をとっていました。 さすがにこれは許せなかったのでその子を注意しました。強く言ったのは知り合って初めてです。 そしたら泣いてしまい、何一つ言葉を発してくれません。原因がわかりません。 キライな人がいることを理解してあげなかった俺に怒っているのか、それとも反省して泣いてるのか、初めて怒ったからショックで泣いてるのか・・・。 いろいろ考えましたがわかりません。 同じような経験をした方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 話し合いはこれからも沢山あるのにつらいです。

  • 都合の悪い事をなかった事にする人について

    会社の同僚に理解出来ない人がいます。 この人とは入社後2~3年まではそれなりに仲がよく、プライベートでも食事に行ったり、 飲み会等でもよく話す関係だったと思います。 ところが、ある時期から少しずつ人の話を聞かずに自分の話(特に彼女がいる自慢?)をするようになりました。(すぐに自分の話に持っていく・こちらの話題に相槌すら打たずに喋りだす等) さらに私の事を見下すような態度をとり始め、 また、陰口を言う・人をけなすような発言(独り言の様に言う)もあり、 正直不愉快だったためなるべく距離を置くようにしました。 最終的には露骨に嫌っているという態度やこちらからも悪く言うような行動をしてしまいました。 おそらく、そのような行為に強く言えない性格の私に対して軽く見ていたのでしょうし、 そういう部分で自分の性格に反省する部分もあるのかもしれません。(相手に対しては全く思いませんが) 最後には自分も人をけなす言動をしている点も、反省すべきだと思っています。 距離をおくようになってから、その人はどうやら会社の第三者に自分の都合の悪い事に触れずに(この部分はおそらくですが)、 ”私に~と言われた”, ”自分に対して冷たい・嫌っているような態度をする”等言っているらしく、 それらの人たちから、遠回しにたしなめられる様な発言をされました。 私がその人に対して行った発言・行動を知っているようなニュアンスの発言のため、 私のいないところでその人が伝えているのは間違いないと思います。 複数の人から何度かそういう事をされると、周りの人間が信用出来なくなり、 また、実は自分が一番の原因なのではないかというように感じられ、 正直、その人が直接私に対して行った言動よりも、こちらの方が精神的に辛かったと思います。 当の本人なのですが、数日~数週間たつと何事もなかった様に近寄ってきて、 距離を置こうとしても、”機嫌悪いの?”とか”会社の同僚だから話くらいしてもいい”等言い、 そうでなくても通勤途中や会社の中で私が向かうところに少し先にいて私から話しかける様に 仕向ける(気にし過ぎかと思いましたがそうでないと思う)などの行動をします。 状況は以上です。 機嫌が悪い・単純に気に入らない・実は~の部分に不満があるなどで結果悪く言ってしまう とか、 からかうつもりがエスカレートした とか、言い方が悪かった 等、 一度や二度、もしくは一時期、結果的に相手のいやがる言動をしてしまうことまではまだ理解出来ます。 他人の事を言えない部分もありますし。 ただ、理由があったり、総合的に自分が正しいと仮に思っていても、 そうした行動の一つ一つの後に、普通罪悪感のようなものを感じると思うのです。 何事もなかったかのような態度が全く理解できません。 また、関係ない人を巻き込むのも腹が立ちます。 これも、相談という事で、ごく少数に言い、結果伝わったというなら分かりますが 複数に対して、しかも被害者面することが理解出来ません。 さらに、結果はどうあれその第三者たちはおそらく善意で行動したと思いますが、 本来関係のない他人に配慮・行動させ、なぜ当の本人が都合の悪い事を知らない という態度を取れるのでしょうか? そもそも、悪口を言うくらい私が気に入らないなら近寄らなければいいと思います。 言い訳をするならまだ分かります。現状私がその相手を嫌っているのと同じ様に、 相手も元々私のことを嫌っていた結果というなら、理屈は分かりますし、相手も近寄らないでしょう。 しかし、私が嫌っていることを分かっていて、その理由もおそらくある程度分かっていて、 それでもなお都合の悪い事はなかった事にして構ってほしい(?)ような 感情を持っている事が信じられません。 話が長くなりましたが以上です。 会社の人間のため毎日視界にはいる場所にいますが、正直見ているだけでイライラが止まりません。 皆様に似た経験を持つ方はいますか? どのように対処していますか? また、職場にどうしても腹が立つ事をおさえられない人がいる場合、どうしていますか? アドバイスあれば教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう