• ベストアンサー

仕事が出来ない人

会社で、上司に「あなたからみて、一番仕事が出来ない人は誰ですか?報告してください」と言われました。すぐに頭に浮かぶ人物はいましたが、リストラのための質問だと感じたので、すぐに答える事が出来ませんでした。 私が躊躇しているのを感じたのか、「後日でかまいません。必ず報告してください。」と言われました。 私には頭に浮かぶ人物がいました。こういう話を切り出されるまでは、「やめさせてくれ!!」って思うくらいの人でした。でも、現実にリストラされるかもという状況になったときに、その人の生活が変るかもしれない出来事に戸惑い、私はそんな重荷は背負いたくないというのが正直な気持ちでした。 でも、近日上司に報告をしなければなりません。 言ってしまいたい気持ちと、その人の生活が変ってしまうという重荷を自分が背負いたくない。私の一言で変るのかもしれないというのが、かなりの重荷です。 どうしていいのかわかりません。 友人や、主人にも相談しましたが、皆私の考えは少し甘いといわれました。 同僚にも相談できず、悩んでます。 皆さんならどうされますか? こういう質問をされて、正直に言ってしまう事は、将来後悔することになるのでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sombart
回答No.7

要するにあなたは自分が悪人になりたくないというだけの話です。  「少し甘い」ではなくて、相当甘いですね。  ご主人の言葉は実に正当ですが、あなたの身内であるぶん、言葉をオブラートに包んでいるようです。  所詮あなたは管理職ではありません。あなたの言葉で全てが決することなどないのです。あなたの何倍もの重責を、あなたの上司は負っているということを認識しましょう。あなたが自分をかわいそうがる以上の辛さを、あなたの上司は感じているのです。  まあ、そのぶん、あなたより高い給料は貰っているのでしょうが。  いずれにせよ、あなたにできることは、あなたの評価を正直に伝えることだけです。そして、まだまだ自分が生ぬるい環境にいることを自覚しましょう。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳にいたい言葉ではありますが、おっしゃるとおりだと思います。 心のどこかで、「甘い」と言って欲しかったのかもしれません。 自分でも、考えが甘く、生ぬるい環境にいるという事はよくわかってますが、そういう風にはっきりおっしゃっていただき、逆に嬉しく思いました。 自分が十世紀を負いたくないという甘い考えは捨てたいと思います。

その他の回答 (8)

• kukkychan
回答No.9

事実なら、罪悪感なんか感じないで報告すればいいと思います。 ただし、ただ報告するだけだと説得力が無いので。 実際にその人のどんな行動が目に余る (仕事できないと感じるのか) という内容を添えた方が良いかと思います。 その内容がまぎれも無い事実であれば その人がたとえリストラされようと、 その人の責任なんですから仕方が無いんじゃないでしょうか。 もしかしたらその人だって今やっている仕事が向いていなくて仕事が出来ていないかもしれません。 リストラされることでもっと自分に向いている職業に出会うきっかけになるかもしれませんよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リストラされるのは寂しい事ですが、もしかしたら人生の良い転機になりうる可能性もありますよね。 正直に報告してみようと思います。ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.8

私もよく人を切らなければいけない立場なのでお悩みを感じます。 いくら普段仕事ができない人でも、なんだかんだで一緒に仕事をしていた訳で、その人がリストラにあう、もしくはその候補としてお名前をあげるということは大変辛いと思います。もし自分の一言でリストラされ人生がかわってしまったら! そう思うと辛いことですよね。 もし貴方しかわからない内情で貴方が答えなきゃいけないものであるなら、正直にお名前をあげていいと思います。 何故なら、答えを曖昧にすることで貴方以外のひとがその査定をし、他の誰か(この場合2番目3番目に仕事のできない人、もしくはデキル人)が候補になるからです。 上の人は大きな局面は見ていても小さな現場というものは見落としがちです。 貴方が答えることで会社が救われると考えてください。 もし、貴方が事業主で、誰かを首にしないと生産性があがらないのであれば当然誰かを切ります。切らないと会社がつぶれるからです。 貴方にその逼迫間がないのは自分も同じ社員で経営者にあらず、会社はつぶれないと思っているからです。 日本は資本主義社会です。 トップがいればビリがいます。 誰かが皆の足を引っ張っているなら、その誰かの分の給料はどこからでるのか考えてみてください。 私は自分を慰めるために 『ココではビリの人だったけどきっと他の会社にいったらビリではないかも』 『もっといい職場があるのかも、いい転機なのかも』 と自分を無理やりごまかしています。 ですが毎回やっても辛いです。 でも、他の誰かを守るために切ります。 嫌なことなのは代わりないのですがね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私みたいに質問されただけで、悩んでいて恥ずかしいです。 直接リストラを宣告する人なんてもっと嫌ですよね。 決定権を持っている人もつらいものでしょうね。 たまたま、今の仕事が合ってなくて、他にいい職場に出会える機会かもしれないですものね。 ありがとうございました。

noname#14470
noname#14470
回答No.6

何人の従業員が居るか知りませんが社長では無い訳ですからaraarakomattanaさんの一言で全てが決まるとは思えません。 それにリストラは会社が決定する事で責任は会社にありますから araarakomattanaさんに責任転嫁されるのは考えられません。 会社は「辞めて欲しい人物」にも同じ質問をしていると可能性があり 不公平ではないと思います。仲良し「護送船団方式」では生き残れません。「弱肉強食」の世界ですから過去の問題点説明を交えて発言してみてはどうですか。 本来は上司が監督・管理するべき事ですから一般的にみて現場の「評判」を 探りにきていると考えるといいと思います。 私は退職にあたりつい最近同じような質問を社長からされましたので ハッキリ答えました。そしたら「やっぱりそうか」と言われました。 このままではマズイから何れ「手を打つ」ようなニュアンスを受けました。 いい会社になるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰を指しての質問なのかすぐわかりました。 私が仕事できないと感じている人の評価が聞きたいのだと思いました。 愚痴程度の話なら、役に立たない事実を話しするだろうと思います。 でも、事が重要なだけに、一つだけどうしても同じ仕事をする人間として許せない事を報告しようと思います。 ありがとうございました。

• macaron99
回答No.5

No.1の方がおっしゃるように、そういうクダラナイことを聞くヤツにお前だよ!! とはっきり言ってやれたらラクですよね。 そんなこと、聞くなんて感じ悪いですね。 質問とそれましたが私なら、みんな一生懸命やっているので私から見て、特別仕事が出来ないと思われる方はいないです。もちろん私も一生懸命やってますし・・・ とでも言うかもしれませんね。 でも、そのもう辞めさせてくれ!と思うほどの人を指名しちゃわるい・・・って思うなんてやさしいですね。 私なら指名しちゃいそうですw 矛盾してるけど、嫌いな人とか指名するかもしれません。 実際そういう人いそうじゃないですか? ただ、ちょっとこわいのは誰かが自分を指名したときかな。 きっと、みんなに聞いているのでしょうからねぇ。 甘いと言われたようですが、みんな結構こんなこと多いんでしょうかね? それなら、間違いなくナマケモノでやる気の感じられない私は指名されているでしょうねw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をされたのは、他の部署ではわかりませんが、私のところでは私ともう一人だけです。 優しいというよりも、責任を負いたくないというか、自分のせいで人の生活を変えたくないというのが正直な気持ちです。 ただ、私もがむしゃらに仕事をしてるわけではなく、人の事を言えるのかと思う気持ちもありますね・・・。悩みます。

• kyu2000
回答No.4

もし自分だったら・・・ 仕事が出来ない人ではなく、やる気のない人の名前を伝えます。 本人が悪いのですから当然です。 出来る出来ないではなく、やらない人です。 やる気がないのに給料もらってのうのうと過ごしている人たくさんいます。そんな機会があったら何人も言いたいですよ。 しかし、もしその人のことがどうしても気になるのでしたら該当者は思い当たらないのですが、と演技するしかないでしょう。 でももし言った人がリストラされたとしても質問者さん一人の責任ではないと思いますよ。一人の意見で辞めさせるような制度ではないはずですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいたい気持ちはあるのですが、私のせいで人の人生が変るような事はしたくないというのが正直な気持ちです。 最初に質問されたときに、「この仕事をこの人数でするというのはありえません。誰か仕事をしてない人がいるはずです。」といわれてます。 その言葉は、事実です。 よく見ているなと思い感心する反面、私に質問しないでくれと思う気持ちが半分です。 私のほかにもう一人同じ質問をされた人がいるのですが、同じ仕事をしている人の中では私ともう一人だけがこの質問をされたようです。

• Dxak
回答No.3

> 「あなたからみて、一番仕事が出来ない人は誰ですか? > 報告してください」 私の場合、「仕事が出来ない人」と言うより「仕事をやる気が無い人」と言う風に解釈してしまいますが、両手の指で足りません・・・。 私は、会議なんかで本人名指しで露骨に言うほうです。 会社組織とは慈善事業ではないのです。会社自体がつぶれる可能性も無いとは言い切れないので、はっきり言った方がよいと思います。 その人の生活に関して等と言う話は考えてませんけどね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直悩むのが、彼女は仕事をするときはするのです。 当たり前なんですが、やるときは真面目にしているのです。 しかし、まともに完成させた事はありません。 思い込みが激しく、勉強するという事がないので、適当な事をお客様に伝えたりする事が多くあります。 ただ、それは、私情を挟まず考えれば、「やる気がない」とは一概にいいづらいのです・・・。 自分を良く見せたいあまり、過剰に話しすぎ、事実でない事まで伝えてしまうのです。 しかし、注意してもごまかし上手なのか、「うっかりしてた!私そんな事言ってました?ちょっと具合が悪かったから」などとごまかし、同じ事を繰り返します。これをやる気がないと取るべきなのか、やる気が空回りしてると取るべきなのか・・・。自分の頭の方がこんがらがってきてしまいました。

回答No.2

頭に浮かぶ人物は やる気があって、がんばっているが成果がないのか。 やる気もなくなって、がんばってもいないのか。 どちらでしょうか。 やる気があって、なんとかしようと頑張っている人なら、応援してあげれば良いと思います。 やる気もなくなって、がんばってもいないなら、上司に報告しても良いと思います。 その頭に浮かぶ人物の年齢と家族の有無がわからないのですが、その人はリストラされると、その人の家族は路頭に迷うのでしょうか…。 結果的に「頭に浮かぶ人物」は今リストラを免れたとしても、次は逃げ切れないかもしれません。 また、その人物が新しい職場に就く事で、やる気を取り戻し、頑張ろうとする可能性が在るのであれば、その人の為にリストラすべきです。 リストラが必ずしも、マイナスになる事はなく。新しい仕事に就く事で、その人の人生が向上する事もあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が頭に浮かんだ人物の家族構成は、来年春に結婚する女性です。しかし、結婚する相手が収入が少ない事も共稼ぎでないと生活ができないという事も知っています。 彼女は、上の人の口利きで入社し、今までは結構私用で外出したりという事が多く、接客態度も悪いという事で周りからも苦情が多い人物です。今までは、彼女を可愛がる人がいましたが、最近役員がかわり、彼女をかばう人物がいなくなったことで、そういう質問が出たのだと思います。質問してきた上司も名指しはしなかったものの、明らかに彼女を指しての事だとおもいます。 この会社に来るまえも、飲み会で飲みすぎたから無断欠勤をしたとかで首になったりしていたようで、どこにいっても長続きする事がなかったようです。 ただ、私は彼女の先輩に当たりますので、彼女が自分をよく見せるために適当な返事をすることが多々あり、いつもお詫びの電話や、叱られ役をしているので、嫌気がさしてました。そういう事で悩んでるのは私情なのか、当たり前のことなのかわからなくなってしまったのです。

• globef
回答No.1

私でしたら  私からみて仕事が出来る出来ないの 順位は、何を基準につけていいのかが わからないし、そんな事を考えながら 仕事をしていないので 誰が一番仕事が出来ないという 回答が難しいです。  しいてあげるのでしたら 「あなたからみて、一番仕事が出来ない人は誰ですか?報告してください」 と言う上司Aさん(この質問をした上司)でしょうか?  と答えますね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してきた人は、直接の上司ではないので仕事のできるできないは、見ることがなくはっきりわからないと思います。 ある程度、話をした中で、「この人は使えない」というのはあるみたいですが、確認してきたというほうが確かなのかもしれません。 でも、私は上司に向かってその言葉を言う勇気はないです・・・。