• ベストアンサー

仕事ができなくなりました

一緒に組んで仕事をしている人との付き合いがずっと私の中ではうまくいってなくて、とうとう仕事を休んでしまいました。しばらく休みをいただき、上司に今までの出来事を話し相談にのってもらい、私が変わらないと!と2日間出勤したのですが、その人を前にすると何もできなくなってしまっていました。 休んでいたので、いろんな辛い事があるのは当たり前で、それを自分で乗り越えていかないと仕事は続けていけないとはわかってるのですが、頭で自分がとるべき言動をわかっていても、そのようにできませんでした。 結局耐えられずまた休んでしまい、上司もその人に私が休んでする理由を話さずにいれなくなったようで、説明したようです。その人は「そんな風に感じてたんだ。気づかなかった。」と言っており、私と連絡をとると言うと「辞めて欲しくない」と伝言を頼んだようです。そして上司には「あの子も、まわりのみんなも辛い思いをしてる」言われました。 私がこんな理由で休んでいるので全くその通りで、仕事でも大きな迷惑をかけているし、心配もかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が変われれば済んだ問題なのに、相手にも嫌な思いをさせてしまって、 深い溝ができるのは避けられないし、みんなの視線も感じるだろうし、耐えて乗り越えていかないといけない事が増えてしまいました。 このまま辞めてしまったほうがいいのか、 休職しようか迷っています。 休職するには診断書がいるので 病院に行かないといけません。 こんな私はどんな病名をつけられるのでしょうか? 病名をつけられるぐらいなら辞めた方がいいでしょうか? それとも私は病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

miu109さんこんにちは。 辛いですよね。 私も第二新卒でやっと入った会社で似たようなことがあったので、miu109さんの気持ちはとてもよく分かります。 ですからあえて言わせていただきますけど、世の中には、合わせようと努力してもそれでも気が合わない人というのが必ずいるんです。 なのにmiu109さんのように自分ばかりを責めても、miu109さん自身がかわいそうですよ。 もっと自分の行動を認めてあげなければ。 他人である私には実際に会社であったことは分かりません。 けれど、ご説明を読むかぎりでは、miu109さんは自分で出来るだけの行動と心の奮起があったように思われます。 それでも会社に行けないほどしんどいとなれば、それはもうmiu109さんの許容量を超えているという事じゃないでしょうか。 それで無理をして、はたしてこれからのmiu109さん自身にプラスになるでしょうか。 私は、心や体を壊してまで相手の方に合わせなければいけない道理はないと思います。 ただ、今回miu109さんは図らずも上司や相手の方に胸の内を明かす結果になりました。 これはもしかしたら改善される兆しかもしれません。 相手の方も、上司から説明されてはじめてmiu109さんの気持ちを知ったようですしね。 これが確信犯であったなら、残念ですがそういう人がいる会社は早々に辞めしまった方がいいと思います。 けれど、まだ相手の方とじかに話し合う道が残されています。 今までの嫌なことは忘れることは出来ないでしょう。 けれど、よくよく相手の方と面と向かってそういうアレコレを言う習慣をつけられれば、もしかしたらこんなに辛くなる前に手を打てるような関係になれるかもしれません。 とにかく、今の段階では全て人を介しての話ですよね。 もう一度なんとか会社に行き、相手の方と話し合う努力をしてみませんか? 他の社員さんはこの際考えないようにして。 当事者はmiu109さんと相手の方なんです。 二人の関係を考えるのが先ですよね。 でもこんな事を言っている私の場合は、相手に向き合う事じたいが嫌で逃げてしまいました。 けれど、もう数年もたった現在でもそれがとても悔やまれます。 自分ばかりが嫌な思いをして、相手は平気な顔で会社に通い続けていたなんて、私ばかりが被害に合ったという事実が、これからもずっと心の中に残ってしまっているからです。 会社を辞めるにしても、何故それまでの不満を相手に言えなかったんだろうと思います。 でも別にケンカをしろと言っているのではありません。 けれど、今回のように、知らず知らずのうちに他人に傷をつけているという行動を相手に教えるのも、心の均衡を保つ上ではとても有意義な事じゃないのかなと思っています。 なんにしても、今はまだmiu109さんは疲れている状態です。 数日のお休みをとるのもいいと思います。 その内に、冷静になってこれからの事を考えるゆとりも出てくるでしょう。 あまり自分ばかりを責めないで下さいね。 人生の中では、こういう理不尽なことも数多くあるんですから。 (今は会社のしがらみから逃れた派遣社員より)

miu109
質問者

お礼

経験談お聞かせくださりありがとうございました。 1しか言っていないので10わかっていただいた・・・そんな思いがしています。支えになってくださってありがとうございます。まだ先のとこは考えられない状態ですが、少し休んで冷静になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• picyon
回答No.3

一部分だけアドバイスできると思いますので、書き込みます。 自分の体験ですが、診断書を出してもらったことがあります。私の主治医によりますと「病名はとおりのよい病名にすればよい」とのこと。何も正直に書かなくてよいと言うのです。診断書を出したせいで、自分の将来に不利益になるようなことはしなくてよいということかな?(分かりにくい文章ですね)これが一般的なことかどうかはわかりませんが、そんなに怖がらず一度病院に行ってみるのもよいと思います。通院したおかげで、休まなくてすむかもしれません。 お役に立てましたでしょうか?

miu109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日内科の先生に相談したところ、先生の方から 「急性ストレス性胃炎、という風に書いておきましょう」 と言っていただき、診断書をもらいました。(胃に異常はないのですが・・・。) これで休職の手続きができそうです。

• -mizuki-
回答No.1

私は、社会人ではないので、 仕事を辞めた方が良いのか、続けた方が良いのか。 そういったことに対するアドバイスは出来ないことをお許しください。 ただ、やめるにしろ、やめないにしろ。 診断書を書いてもらうにしろ、もらわないにしろ。 病院に行った方が良いとお見受けいたします。 自分にあった先生を見つけてしまえば、 話を少しでも聞いてもらうことで楽になれたりします。 投薬の治療だって、やってみたら有効かもしれません。 あと・・・ 自分をそんなに責めないでください。 迷惑をかけている、自分さえ変われば。 そうやって自分を責めたら、余計に苦しくなります。 今は、休むときなのかもしれません。 休むことを選ぶのには、勇気がいることだと思います。 けれど、ストレスをためないために。また、発散するために。 今は、自分に思いっきり優しくしてあげてください。 以下の参考URLは役に立つと思いますので、 是非見てみてください。 精神科に行くことに抵抗があるなら、 オンラインカウンセリングというのも、1つの手ですよ。 Dr林のこころと脳の相談室 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html オンラインカウンセリング http://www.peacemind.com/ UTU-NET(バーチャル精神科というのをメインに見てください。病院検索も出来ます。) http://www.utu-net.com/

miu109
質問者

お礼

あたたかく励ましてくださりありがとうございます。 URLもとても参考になりました! 病院に行った方がいいのかと自分でも思ったのですが まずは掛かりつけの内科の先生に相談することにしました。 必要なら病院を紹介してもらおうと思って・・・。 話を聞いてもらった結果、休んで様子をみようという事になり 「急性ストレス性胃炎」と診断書をかいてくれました。 休職して、ちょっとゆっくりしようと思います。 ありがとうございました。