• 締切済み

上司との信頼関係

私の仕事は時間に不規則な業種です。夜遅くまで仕事をする事が多く、また、人数の少ない職場である事からつい無理をしがちで、いつも上司から身体を気遣うよう注意を受けていました。 自分でも気を付けてはいたつもりでしたが、最近、仕事に追われている事やプライベートの小さな出来事などから、自覚のないままにストレスが溜まっていたようで、「休め」と言ってくれている上司に反抗的な言動をとってしまい、それ以降上司との関係に溝が出来てしまいました。 私はその上司に片思いしています。それまでは気さくに話をしていた事もあり、上司が私との距離を取り始めてからは仕事中も胸が痛んで、思うように仕事が進まない事も相まり、自分でも訳が分からない程落ち込んでしまっていました。 先日、落ち込みすぎて会社を一日休んだ日に、上司を含め同僚と飲みにいく事になりました。私を気遣って皆が時間を裂いてくれたのに、どうしても上司の前で素直になれず、ずっと泣いていました。 それでも泣きながら上司に反抗的な態度をとった事を詫び、勢いで告白までしてしまいました。上司は「知ってる」とだけ答えてくれました。その後も皆で飲んでいたのですが、どうしてもその場で気持ちを切り替える事が出来ず、ずっと俯いたままでした。 次の日、上司からしばらくの間は定時に退社するようメールが来て、正直自分でも疲れている事が分かるので素直に従っています。 そして、しばらくそっとしておこうと思っているのか、私に呆れたのか、上司は私と顔を合わせないよう気を使っています。 上司の信頼を失ってしまったのではないかと思うと、後悔してもしきれません。 上司の事が好きですが、それ以上に尊敬しているのです。 私の態度や言動が落ち着かない事には上司は私とは向き合ってはくれない事も分かっているので、今は身体と心を休め、いつもの自分に戻る事だけを考えていますが、いつまでもこのままの状態が続く事を思うと胸が痛いです。 似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやって気持ちを立て直していったか、気持ちを切り替えたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

No,2です。 >言ってしまったものは仕方ない 潔いですね… それなら余計に気持ちを切り替える事は出来そうな気がしますが。 告白された側から。 社内の男性に告白された事があります。 私が上司が好きなのと、相手が既婚なので当然断ったのですが 男性は数ヶ月は私と顔を合わせないようにしていました。 零細企業でこんな状態がいつまでも続くわけもなく。 普通に接する事が出来るのを待っていました。 いつまでもそんな感じって事はないでしょう。 実際にいつまでもそれをやってられるわけでもないしょうし。 諦めなきゃいけないのかも知れないけど、ここは簡単に切り替えられないでしょう。 どうせなら、気が済むまで正直に好きでいる方が楽かも知れません。

aska2046
質問者

お礼

doorakanai様。度々ありがとうございます。 一週間ほど顔を合わせないまま仕事をしていましたが昨日は休日出勤をしており、その際少し話をしましたが、 上司もなんとか普通に振る舞おうと一生懸命接してくれているのが分かりました。 すぐに完全に元通りというわけにはいきませんが、少しずつやっていけたらと思います。 あれから同僚から色々と話を聞き、上司が「社員と付き合う事はない」と言っていた事を知りました。 予想していた事だったので、そこまでダメージはありませんでしたが、 30歳を超えて、このまま上司を思い続けて一人でいる事を考えるとゾッとしてしまう瞬間もあります。 ただ、無理矢理別の人に目を向ける事も出来るハズもなく。 doorakanai様の言われる通り、しっかり仕事をしながら自分の気が済むまで好きで居続けるしかないかな、と考えているところです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

上司に片思いしている者です。 たまに理不尽な事を言われて喧嘩します。 でもしばらくすると元通りになります。上司がどう思っているかは知らないが。 いつも一緒に仕事しているので(そうなるように仕向けている) いつまでも避けているわけには行かないからです。 好いてくれないのが辛くて眠れなかったりしますが、それでも毎日会えるのはやはり嬉しい。 あなたはどうですか。上司の姿を目ざとく見つけたりしてしまいませんか。 好きな人と毎日会えるのはありがたい事で、 そういう毎日を自分にくれる上司もありがたい 毎朝会社に向かうのが楽しいなんて、そうそうない 好きな人と一緒にお仕事出来る、役に立てるなんて幸運はめったにない と思うようにしています。 >上司の信頼を失ってしまったのではないかと なくそうとしているのはあなた自身です。という事は回復させるのは可能なはず。 いつまでも避けるのは止めて、次は笑っておはようを言いましょう。 態度が軟化した と上司はほっとするかも。 私がつい先日までこうだったもので… 余談 告白したのはすごいですね。私は脈無し過ぎてそれどころじゃないので羨ましいです。

aska2046
質問者

お礼

doorakanai様。ありがとうございます。 >上司の信頼をなくそうとしているのはあなた自身です。 確かにその通りです。反省です。 今も足音が聞こえただけで、ドキドキして仕方ないです。 いつになったら少しずつ関係が修復していけるかは分かりませんが、今は自分に出来る事に専念していこうと思っています。 想いが受け入れられない事を考えると胸は痛みますが、それでも上司の役に立ちたい、会社の役に立ちたい、 また安心して仕事を任せてもらえるようになりたい、という気持ちは変わりません。 告白は…勢い余って、というか、あまりに格好悪くて思い出すと本当に恥ずかしいです。 もっとスマートに伝えるはずだったんだけどな~…と。 言ってしまったものは仕方ないですけどね。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

似たような体験をもって回答するわけではありませんが 部下の貴女に対して思いやりのある上司だということははっきりしていると思います。 しかも、表立たないようにさりげなく行動しているところは貴女がぐっと来るところなのかもしれませんね。 彼の処遇に答えるとすれば、定時に退社できるこの機会に、自分のたまったものを発散できるようなこと(身体を動かすのもいいし何か没頭できること)を探して、体調と精神的な回復を図ることだと思います。 体調が回復しないと精神は健全さを保てません。健全な精神は健全な肉体に宿るです。 彼とのことは基本的に落ち着いてからでしょう。呆れてはいないと思います。

aska2046
質問者

お礼

miraipre様。ありがとうございます。 健全な精神は健全な肉体に宿る。しばらく忘れていた事でした。 今まで、ひたすらに、がむしゃらに働いてきましたが、30歳を迎えて自分の働き方も考えていかなければいけない時期に差し掛かってきているのかもしれないと思っています。 相変わらず上司とは敢えて顔を合わせない毎日ですが、 今日、同僚づてに「復調するのを待っています」という言葉をもらいました。 その言葉に応えられるよう、今はじっくり自分の身体と心と向き合いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 上司との関係で悩んでいます。

    東京在住・36歳の女性  職業はグラフィックデザイナーです。 今、勤めているデザイン事務所の 上司(AD・42歳)との関係でご相談です。 職場環境は、 現在、デザイナー3名(1名はアシスタントなので、 実質、デザインをするのは私と上司2名です)の エデイトリアル(雑誌・書籍)がメインのデザイン事務所です。 入社して4年ほどになるので、 仕事は何とかスムーズに行っているのですが どうしても、上司の態度で違和感を感じる所があり 一緒に仕事をしても、 心に泥がたまったような気持ちを いつも抱えてしまいます。 上司はとても仕事が出来る女性で、 クライアントからの評価も高く、 その点では非常に尊敬しています。 違和感を感じる点は、 端的に言うと「人への配慮が足りない」所です。 普段は、気さくで話しやすいのですが 仕事となると 急にキツめの態度を取ったり、 (大体、焦っているので)指示がおざなりだったり 言葉が荒くなったりします。 私はあまりせっかちな方でないので 信条は「焦っていても態度は柔らかく」の為か どうしても、上司がアシスタント等にキツく当たっていると 「何故、そこまで言う必要があるのだろう? もうちょっと、落ち着いて話せば分かりやすいのに...」と 思ってしまうのです。 この仕事は、常に時間との戦いですし 一生懸命になれば、そのような態度になる事も、 よく分かっています。 だから、入社以来 「仕方が無い..」と割り切り キツめの事を言われても、 気にしていない態度を取ったり、 わざと柔らかめの態度で返したり...と配慮もしてきました。 しかし、果たして それは良い事なのだろうか?と 最近思うのです。 「悪く思われたくない」「頼りになると思われたい」という 気持ちが大きくて、我慢、我慢....と言い聞かせて来ましたが それでは、上司との関係に発展も改善もないのでは? と思っています。 人間関係にドライな環境のせいか、 3人目のデザイナーは1年ともった事が無く みんな辞めて行ってしまいます...(泣。 しかし、人間関係について 生まれてこのかた、上司に言った事がないので どのように伝えたらよいのか...と悩んでいます。 どんな事でも結構です! 同じ体験をされている方の体験談・ 「甘い事を言うな」なお叱りの言葉... これから上司と どう対応していけばよいか... 何卒・皆様のヒ助言をお願い致します!

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 上司を怒らせてしまって仕事がやりづらいです。

    上司を怒らせてしまって仕事がやりづらいです。 私の言動に問題があるでしょうか? チームで雑談中に上司が私をいじってきたんですけど、それに対して反抗?してしまい、それから上司が私に対してしてのみ仕事の話や雑談を振ってくることがなくなりました。 雑談中のいじりの内容なんですが、私が下を向いて口をモゴモゴしてる時があり、それは文句を言ってると思う、といじられていたんですが、それに対して勝手に決めつけないでください と言ってしまいました。 一応笑って流すように言ったんですけど、それから上司の態度が変わったのでこれが原因だと思います。 これを見て率直な感想をいただけたらと思います。

  • 上司との関係

    上司と呑みに行き、3軒ぐらいハシゴし、まだ呑みたい!と言ったら家くる?って感じで家に行き呑んでたんですが、そういう雰囲気になりしてしまいました。 上司もかなりお酒が入っていて、イク 事はなかったですが…最中も終わってからも、優しくキスや抱きしめてくれました。 だけど、仕事もあるし時間が時間だったので、帰る時は、さ!帰る?みたいな感じで、ポイ!されたトーン?があり悲しかったです。 お互い後悔はしてませんが、上司に『こんなん初めてだし、どうしていいか分からない。ごめん。』と言われモヤモヤしてしまい、お互い仕事で気まづくなるかと不安でしたが、お互い会社では普通に話しは出来、態度も変わらずでした。 そこは、大人だなぁ。と安心もしましたが、何も考えてないから、今まで通りの態度なんでしょうか? けど、今後は呑みに行く事や、会社以外の付き合いはなくなるのかと思ったら悲しくなり、それっぽい事をLINEしましたが、既読スルーです。 やはり、上司的にめんどくさくなったんでしょうか? しつこく連絡はできないし、会社でもこんな話しは出来ないので、なんかモヤモヤしてしまい辛すぎて、寝れません。

  • 信頼出来ない上司・・・

    私は派遣で働き始め、そろそろ1年になります。 今の仕事はとても遣り甲斐があります。 ただ、上司のことなのですが、私が何かミスをすると、わざと離れたコピー機の所に向かいながら(私に背中を向けて)、 「それは違う違う~。」とみんなにアピールするように言います。 上司の上の立場の人たちへ、自分は部下にきちんと指導してますのアピール?のように取れます。 そして、自分がミスをすると、 「オレは絶対悪くない・・・。」 とかブツブツ言いながら静かに揉み消します。 先日は会社で、働き方、改善等のアンケートのようなものがあったのですが、 「あんまりいろいろ書かなくて良いんだからね。1行位書けば良いんだから。分かった?」と言われました。 会社のこれからのことを考えれば、現状の問題点など、いろいろ書きたいと思ったのに、上司はどういう考えなのでしょうか。 自分のことを悪く書かれたくないか、私が問題意識を持って仕事をしてると思われたくないか・・・だと思います。 他にも、考えが合わないことが多いです。 私は、今日出来ることは今日やりきるという考え方なのですが、 上司は、今日慌ててやらなくたっていいよ、明日明日。みたいな感じです。 専門職でもあるので、まだまだ分からないことが多く、何でもメモを取るようにしてるのですが、 「メモなんて取らなくて良いんだから。」と何度も何度も言われます。 「分からないことはなるべくメモしたいので~。」 とやんわり言うのですが、結構苦痛です。 最近は性格の違い、上司の決断力の無さ、必要以上に顔を近付ける・・・等、かなりストレスになってきてます。 自分の気持ちをたまには伝えてるんですが、全て否定されます。 今日出来ることを明日に回せない人間は駄目人間なんだから・・・みたいな説教を延々と聞かされたり・・・。 そういう考え方、私はあまり好きじゃないです・・・と言いたくなります。 上司のことは信頼、尊敬して仕事をしていきたいのですが、 今のままでは、見下してしまいそうです。 この先、どうしたら(どう伝えたら)うまく良い関係で仕事をしていけるでしょうか。

  • 上司との人間関係について

    最近、上司との人間関係がよくありません。 自分自身に原因があるのですが、どうしても仕事がさばけず、行動が遅いので、見放されている状態です。今年入社したばかりですが、上司にいつも怒られたり、失敗したりしていて、他の社員とも差がついていて、気持ちが焦り、精神的にノイローゼになる寸前です。なかなか、仕事が覚えきれず、電話応対も下手です。メモの取り方も要点をつかんでおらず、何を書いているのかさっぱりわかりません。上司に対して報告するときも、結論から言わなければいけないのにもかかわらず、いつも状況を先に話してしまうので、自分で何が言いたいのかわからず、最近人と話すとどもり始めています。朝起きると胸も苦しくて、はきそうです。どうしたらよいでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 上司を慕うことが出来ません

    27歳 男 会社員です。 いくつか理由はあるのですが上司の事が慕えません。 まず1つ目は言動や態度が常に高圧的です。 何事も頭ごなしに否定される事も多く、代替案などを出しても意味をなしません。 プライドが高く、自分が全て正しいと思っているようです。その割に仕事を依頼すると完成度は高いとは言えません。 少しでも言葉を返すような事をすれば、さらに上の上司に報告されます。 何でもかんでも男なんだからで片付けられることも納得いきません。 どうせ何を言っても無駄、顔色を判断しながら仕事をするようになっています。 2つ目は上司には家庭があるにも関わらず、女性社員に声をかけ飲みに誘ったりしています。 そこまでは構わないと思うのですが、あわよくば関係を持とうと考えているようです。 そのような節操ない言動が人としてどうなのかと疑問です。 以上の点を踏まえて上司としても人間としても尊敬出来ません。 仕事として割り切るのが当然だと思いますが、不満が積み重なり歩み寄りをして関係を良好にしていこうとは思えなくなってしまいました。 ここままどちらかが異動になるのをただ期待して仕事をしていくべきなのか、それとも何か方法があれば教えていただきたいです。

  • 上司が信頼できないときは

    上司を信頼できなくなったときの振る舞い方を教えてください。 以前に、上司に仕事の悩みを相談した時があり、仕事をうまくこなせない悔しさで不覚にも涙を流してしまったことがありました。自分でも情けなくて、絶対に言わないでほしいと伝えていたのですが、しばらくしてからそれを自部署や他部署の人に言っていることがわかりました。 相談したとき、気遣いからご飯に連れて行っていただいたのですが、それについても、ご飯おごってほしくて泣いてたのかなーと笑って話していたと聞き、悲しい気持ちとあの時感情をコントロールできなかった自分を恥じました。 もともと口が軽い方ではあったのですが、上司という立場としてありえないと思ってしまいます。問い詰めたい気持ちも湧きましたが、それを言ったところで仕事がやりづらくなったり、また結局他の人に言いふらされて不利になるのかと思ったら、何も言えませんでした。 仕事を振れないから取りに来てほしいと言われ、仕事を振りすぎて仮に社員が心身を壊してしまったら自分の責任ですが、社員が自らやると言ったあげくまわらずに壊れてしまっても、社員の自己管理責任になるから、自分にふりかからないためにそう言っているようにしか聞こえず、上司の自覚あるのか疑問です。 一般の社員に責任をとらせたり、限界を感じました。こんな人とはどう付き合って行くのがいいのでしょうか。

  • 上司を信頼できるか自信がなくなった

    上司の年齢は31歳、男性です。私は25歳男性、仕事は3年目です。 仕事は地方の事務系デスクワークの職場です。何店舗かあるチェーン飲食店の本部事務所で働いています。 上司はカッとなりやすいタイプなのか、週に一度は怒号が飛んでいます。本人は自分で「優しい上司」と思っているらしいんですが、隣の席で電話越しに叫んだり、デスクを蹴飛ばしているのはけっこう迷惑です。普段、私が話し相手をしている(本当はイヤイヤ)ので、怒り狂った後は愚痴を言いながら私の方を見てきます。 感情的な割に、理詰めで「法的にはどうの」という厄介さです。挙句の果てには「昔こんなヤツをぶっ飛ばした」「誰でも容赦しない」「誰々を泣かしてやった」だの、武勇伝を話し職場の人も呆れ顔で聞いています。 情に厚いところもあったり、色々会社の事を考えていたり「休みの日でも何かあったら電話してこい」と言ってくれる頼りがいのある上司なので、上記の事も我慢できる範囲内でした。 しかし。先日、上司の連休中に店舗のパソコンが壊れました。これはマズいと思い、店舗に行き、上司の携帯に報告の留守電を入れました。報告が無いと上司が怒り狂うからです。パソコンは一向に直らずお手上げ状態、私の仕事は完全にこのトラブルに潰されてしまいました。夕方、上司からメールで「OSディスクがどこかにあるから、再インストールしてみろ」と指示があり、やってみましたが結局直りませんでした。 上司の連休明け、私に開口一番「休み中に電話するな」「緊急性もないこと、報告ならメールで充分」「俺に来させようとしたのか」と怒られました。上司がいつも言っていた「なにかあったら電話してこい」の「なにかあったら」というのは、一体どの程度の事を指すのか、さっぱり理解できなくなってしまいました。私は店舗の業務に通じる緊急性の高い事と思って電話で報告しただけです。当然休み中の上司に「今から来て下さい」などと一言も言ってません。 私は高圧的な上司の態度の中で、緊急性があると思ったことと、報告のためだったことだけ伝えましたが、サラリと受け流すだけで本人の持論を展開していました。正直なところ反論する気すら失せる程です。 更に、どこかにあると言われたディスクも上司の棚の奥にしまってあり、似た様なディスクがディスク入れに入っていたので、気付かなかったのに、「そのCDは違う」とか言われて、なんだか力が抜けてしまいました。 色々あっても良いところもある上司なので、頑張って一緒に仕事を続けたいのですが、今回の事で、上司を信頼できるのか、この先も一緒にやっていけるのか、自信を失ってしまいました。 このような状況で、どうやったら私のモチベーションを回復できるでしょうか。また、皆さんはどのようにしてモチベーションを上げましたか? 上司を信頼できる様には、根本的な改善のためには、何がベストでしょう。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう