• 締切済み

上司との信頼関係

私の仕事は時間に不規則な業種です。夜遅くまで仕事をする事が多く、また、人数の少ない職場である事からつい無理をしがちで、いつも上司から身体を気遣うよう注意を受けていました。 自分でも気を付けてはいたつもりでしたが、最近、仕事に追われている事やプライベートの小さな出来事などから、自覚のないままにストレスが溜まっていたようで、「休め」と言ってくれている上司に反抗的な言動をとってしまい、それ以降上司との関係に溝が出来てしまいました。 私はその上司に片思いしています。それまでは気さくに話をしていた事もあり、上司が私との距離を取り始めてからは仕事中も胸が痛んで、思うように仕事が進まない事も相まり、自分でも訳が分からない程落ち込んでしまっていました。 先日、落ち込みすぎて会社を一日休んだ日に、上司を含め同僚と飲みにいく事になりました。私を気遣って皆が時間を裂いてくれたのに、どうしても上司の前で素直になれず、ずっと泣いていました。 それでも泣きながら上司に反抗的な態度をとった事を詫び、勢いで告白までしてしまいました。上司は「知ってる」とだけ答えてくれました。その後も皆で飲んでいたのですが、どうしてもその場で気持ちを切り替える事が出来ず、ずっと俯いたままでした。 次の日、上司からしばらくの間は定時に退社するようメールが来て、正直自分でも疲れている事が分かるので素直に従っています。 そして、しばらくそっとしておこうと思っているのか、私に呆れたのか、上司は私と顔を合わせないよう気を使っています。 上司の信頼を失ってしまったのではないかと思うと、後悔してもしきれません。 上司の事が好きですが、それ以上に尊敬しているのです。 私の態度や言動が落ち着かない事には上司は私とは向き合ってはくれない事も分かっているので、今は身体と心を休め、いつもの自分に戻る事だけを考えていますが、いつまでもこのままの状態が続く事を思うと胸が痛いです。 似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやって気持ちを立て直していったか、気持ちを切り替えたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

No,2です。 >言ってしまったものは仕方ない 潔いですね… それなら余計に気持ちを切り替える事は出来そうな気がしますが。 告白された側から。 社内の男性に告白された事があります。 私が上司が好きなのと、相手が既婚なので当然断ったのですが 男性は数ヶ月は私と顔を合わせないようにしていました。 零細企業でこんな状態がいつまでも続くわけもなく。 普通に接する事が出来るのを待っていました。 いつまでもそんな感じって事はないでしょう。 実際にいつまでもそれをやってられるわけでもないしょうし。 諦めなきゃいけないのかも知れないけど、ここは簡単に切り替えられないでしょう。 どうせなら、気が済むまで正直に好きでいる方が楽かも知れません。

aska2046
質問者

お礼

doorakanai様。度々ありがとうございます。 一週間ほど顔を合わせないまま仕事をしていましたが昨日は休日出勤をしており、その際少し話をしましたが、 上司もなんとか普通に振る舞おうと一生懸命接してくれているのが分かりました。 すぐに完全に元通りというわけにはいきませんが、少しずつやっていけたらと思います。 あれから同僚から色々と話を聞き、上司が「社員と付き合う事はない」と言っていた事を知りました。 予想していた事だったので、そこまでダメージはありませんでしたが、 30歳を超えて、このまま上司を思い続けて一人でいる事を考えるとゾッとしてしまう瞬間もあります。 ただ、無理矢理別の人に目を向ける事も出来るハズもなく。 doorakanai様の言われる通り、しっかり仕事をしながら自分の気が済むまで好きで居続けるしかないかな、と考えているところです。

• doorakanai
回答No.2

上司に片思いしている者です。 たまに理不尽な事を言われて喧嘩します。 でもしばらくすると元通りになります。上司がどう思っているかは知らないが。 いつも一緒に仕事しているので(そうなるように仕向けている) いつまでも避けているわけには行かないからです。 好いてくれないのが辛くて眠れなかったりしますが、それでも毎日会えるのはやはり嬉しい。 あなたはどうですか。上司の姿を目ざとく見つけたりしてしまいませんか。 好きな人と毎日会えるのはありがたい事で、 そういう毎日を自分にくれる上司もありがたい 毎朝会社に向かうのが楽しいなんて、そうそうない 好きな人と一緒にお仕事出来る、役に立てるなんて幸運はめったにない と思うようにしています。 >上司の信頼を失ってしまったのではないかと なくそうとしているのはあなた自身です。という事は回復させるのは可能なはず。 いつまでも避けるのは止めて、次は笑っておはようを言いましょう。 態度が軟化した と上司はほっとするかも。 私がつい先日までこうだったもので… 余談 告白したのはすごいですね。私は脈無し過ぎてそれどころじゃないので羨ましいです。

aska2046
質問者

お礼

doorakanai様。ありがとうございます。 >上司の信頼をなくそうとしているのはあなた自身です。 確かにその通りです。反省です。 今も足音が聞こえただけで、ドキドキして仕方ないです。 いつになったら少しずつ関係が修復していけるかは分かりませんが、今は自分に出来る事に専念していこうと思っています。 想いが受け入れられない事を考えると胸は痛みますが、それでも上司の役に立ちたい、会社の役に立ちたい、 また安心して仕事を任せてもらえるようになりたい、という気持ちは変わりません。 告白は…勢い余って、というか、あまりに格好悪くて思い出すと本当に恥ずかしいです。 もっとスマートに伝えるはずだったんだけどな~…と。 言ってしまったものは仕方ないですけどね。

• miraipre
回答No.1

似たような体験をもって回答するわけではありませんが 部下の貴女に対して思いやりのある上司だということははっきりしていると思います。 しかも、表立たないようにさりげなく行動しているところは貴女がぐっと来るところなのかもしれませんね。 彼の処遇に答えるとすれば、定時に退社できるこの機会に、自分のたまったものを発散できるようなこと(身体を動かすのもいいし何か没頭できること)を探して、体調と精神的な回復を図ることだと思います。 体調が回復しないと精神は健全さを保てません。健全な精神は健全な肉体に宿るです。 彼とのことは基本的に落ち着いてからでしょう。呆れてはいないと思います。

aska2046
質問者

お礼

miraipre様。ありがとうございます。 健全な精神は健全な肉体に宿る。しばらく忘れていた事でした。 今まで、ひたすらに、がむしゃらに働いてきましたが、30歳を迎えて自分の働き方も考えていかなければいけない時期に差し掛かってきているのかもしれないと思っています。 相変わらず上司とは敢えて顔を合わせない毎日ですが、 今日、同僚づてに「復調するのを待っています」という言葉をもらいました。 その言葉に応えられるよう、今はじっくり自分の身体と心と向き合いたいと思っています。