• ベストアンサー

仕事に行くのが怖い

転職10ヶ月の営業職のものです。 年齢は30代前半未婚男です。 三カ月前に元上司から引き継いだ顧客の負債と 仕事についていけていないストレスで2週間前に 精神科で不安障害の診断が下されました。 休職した方がよいとの事で、診断書も書いて いただきました。 今の上司には病名は伝えましたが、休職すると 出てくる時が辛いから休み休み仕事を続けて行けば と言われました。 同僚や先輩が忙しくしているのに、休むのも忍びない けど今日は行くのが怖くなり体調不良のため休ませても らいました。 再転職も視野に入れておりますがどうすればよいでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

質問者さんのような状況から、うつ病に悪化して、社会復帰できなくなっちゃった人を何人も知っています。 >同僚や先輩が忙しくしているのに、休むのも忍びない 「みんなやってるから、俺もやらなくちゃ」が、うつ病に一番良くない。 まず「できひんもんはできひん!誰でも最初はなんもでけん!」と開き直る。 そうすりゃ気が楽になる。 >仕事についていけていないストレスで 「仕事についていかなくてはならない」と思うとストレスになるけど「ついていけなくて当たり前。ついけいけなくなるほど仕事させる上司が悪い」と思えば嘘のようにストレスが消える。 >再転職も視野に入れておりますがどうすればよいでしょうか。 上司に正直に「現状の自分は今の仕事についていけません。自分の能力を超えています」って相談しましょう。 で、上司と一緒に、今後どうするか決めましょう。 例えば、今後、徐々に能力アップしていくと約束した上で、今の能力に見合った量に仕事を減らして貰うとか。 例えば、今の能力に見合った量に仕事を減らして貰うのが無理なら、転職するしかないと考えている、と話すとか。 ともかく、今後どうするか自分で決める前に、上司に話さないと。決めちゃってからだと会社に迷惑をかけるかも知れません。

cancan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの甘えなのか、病気なのか自分では判断がつきません。 しかし、今まで経験した仕事では行きたくないと思った日でもとりあえずは出社して仕事していました。 確かに自分には荷が重い仕事が一気にふりかかり(前上司が残していった顧客の負債の引き継ぎ)それでも何とかしないといけないと頑張った結果今の様な状態になってしまいました。 また特に教育や仕事の組織化もできていない会社の為仕事が把握しにくい状況でもあります。 まずはアドバイスいただいたように、上司に報告できるよう頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大丈夫ですか?て言うか大丈夫じゃないですよ! 僕も不安障害でした・・初めはです・・ですが、あなたの様に、周りに気を使い仕事の事を 考え、私は既婚者なのでそれ+妻、子供の事を考えると、いっぱいいっぱいにも関わらず、 自分がしなければ、お客様に会社のみんなに迷惑がかかる!そうなると、会社も休めない! で・・突発性のパニック障害になり、前日の就寝から記憶がないにもかかわらず、 バイクで出社(どう走っていったのかも記憶にありません) いつも挨拶する人も無視し機械を始動しようとしていましたが、周りの人間が異変に気づき 休憩室へ・・そのあと、ある刺激により一瞬にして正気にもどり現状把握にかなり戸惑い・・・ 怖かったのを憶えています。 危険ですよ!だましだましせづに、しっかり休んで出社すべきです。 それで、辞めろと言う会社なら辞めた方がいいかもです。 なぜなら、心の病気は見えない・・今も・・恐い時があります。

cancan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断されてからも、仕事しないといけないという気持ちと、不安な気持ちが交錯している状態です。 ただ、仕事にいってもあまり前進していない気もするのです。 上司にどう相談するか考えて、休めるように頑張ってみます。

noname#180372
noname#180372
回答No.3

とても無理をしているように思えます…大丈夫ですか? また、皆が働いている時に自分だけ休むのは…というお気持ちは凄くわかります。 ですが、今はきちんと身体をやすめるべきだと思いますよ。 元気になれば仕事は、いつだってできます。 まずは、本当に身体を休めるのが一番です。 再転職も考えている。とのことですが、そういうお気持ちが少しでもあるのでしたら、それも良い選択だと思います。 人生一度きりです。貴方にとって自分が良い!と思う道を進んでくださいね。 まずは、お身体お大事にしてください。

cancan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このくらいのことで休んでしまっている自分が情けないという気持ちと、しんどいという気持ちで足がとまっているような感じです。 今の職場の人間関係は悪くないんですが、仕事が分かりにくく頭も良くないのでとても辛い状況です。

回答No.2

精神的に参っている方にはきつい言い方かもしれませんが、仕事のストレスは結局自分で払拭しないとどうしようもないです。 営業なら少し時間もうけて、自己啓発の本を読んだり…。数字の事は考えずに営業先の仲の良いお客様の所に言って楽しいお話だけしてみるとか。 私は辛い時にそうしてます。楽しく話せると結構気持ちも上がってきます。 転職も一つの解決案かもしれないけど、貴方に進歩が無くなってしまう気がします。 まだ入って10ヶ月だし、次の転職先が今と同じ様な感じだったらどうしますか? 私も営業10年以上やってます。気分が乗らない時やストレスな時もありますが、追い込んだり、抜いたりしながらずっと続けてます。 精神的な診断されていますが、貴方様の大切な人生なので長期的にみてしっかりご判断されれば良いと思います。

cancan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業職は2社目ですが、前職ではパワハラ(暴言暴力)を受けていました。 確かに自分で解決するしかないというお言葉はおっしゃる通りです。 ただ解決しようと全力でぶつかった結果、結局担当を外され社長からも怒られ(同僚先輩からは評価されました)なんの為に引き継いだ問題に一生懸命取り組んだのかわからなくなり一気にモチベーションが下がりました。 営業という職種以外での転職も視野にいれてみます。