仕事をするのが嫌になってしまった33歳営業職の男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 今年4月に上司からの引継ぎに際して負債の存在を知らされず、ストレスから精神科通いを始めた33歳の男性営業職。
  • 引継ぎ後、お客様への対応違いや会社方針との食い違いなど問題が発生し、上司や取引先の要望により担当を外された。
  • 人手不足で業務が多く、指導や教育制度の欠如、業務に取り組む意欲の低下から転職を考えている。成功体験も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をするのが嫌になってしまいました。

転職して約1年の33歳営業職の男です。 今年4月に、前上司の負債を何も知らされないまま引きつがされてからストレスのせいで精神科に通うようになりました。引き継ぎ時に資料を作成するよう依頼していましたが、何も心配することはないよと特に何も作ってくれませんでした。ただ、それまでの仕事ぶりを見ていると絶対に何かあるとは思ってはいましたが・・・。ちなみに前上司は移動と同時に降格しました。 実際、引き継いでからはあれこれと問題がでてきました。 お客さんにできると言っていたことは実はできない。会社の方針と違うやり方で取引していたなどなど・・・。 私が、仕事をや関係性を把握しており対処できるのであればよかったのですが、まだ仕事を回せてない状況で必死に会社の為にできないことはできないと言った結果、取引先や協力会社から営業担当を代えて欲しいと言われました。先輩に相談しても悪い人ではないのですが、自分の業務でいっぱいいっぱいで、助けてもらえる人がいません。また、今の上司も引き継いだのだから自分で処理しなさいという方針です。自分の中で、精一杯逃げずに頑張りましたが、結局、取引先や協力関係社の社長から現上司へ担当を代えて欲しいと要望があり、担当を外されました。 もっと早く対処して欲しかったという気持ちと、自分なりに頑張った、でも結局は誰も助けてくれないんだなとも思いました。 そういうことが重なったため、医者からは不安障害の為、休職の必要がありとの診断書を出してはもらっております。 現上司には病気の事を伝えました。自分としては、仕事のモチベーションが上がらない、ミスが多いため会社のお荷物にしかなっていないと感じております。 人が少ない上に業務が多いため同僚からも辞めんなよと引きとめられます。(辞めたいとは現上司にしか言ってはいません) 最近は、たまに有給を使って休むようにもなりました。 最初は、休むのも悪いな~と思っていましたが、今日は、仕事に行って頑張るのがバカらしくなってきました。(一生懸命仕事に打ち込んでいる人で気分を害された方がいたらごめんさない。) 教育制度もない、マニュアルもない、上司は指導も仕事もしない。 こんな環境で、とにかく今は仕事を続けて行こうとは思えません。 一年足らずで転職していい職場を見つけるしかないのでしょうか。 また、転職してよかったな~って思うかたもいらっしゃいましたら成功体験も聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tax_sos
回答No.1

営業職は少し違うのかもしれませんが、なぜその会社は求人を募集したのでしょうか? そこから考えると分かりやすいですよ。 今社内にいる人ではそのおっしゃっている負債を抱えきれないというか、 面倒だし、引き受ける人がいないし、放っておく訳にもいかないし。と、いうことで 外部から人を雇ったわけですよ。 仕事をまとめなかったり、教えなかったりするのはせっかく雇った人柱・・・ではなく、 新入社員を辞めさせないためでしょうし、その責などをその上司がとらなくても良いようにするため。 つまり、ノータッチ。知りませんでした、すべてあの中途採用の新入社員がやったことです。ってことに するためですよ。 今の時代、何か特別な事情が無いと中途採用しません。 新卒を教育して会社の将来を考えている時間もお金もありませんし、そもそも会社の未来だってないかも 知れないのですよ。だから、中途採用なわけですよ。 それで使えそうなヤツってことであなたが就職したというわけです。 あなたががんばって、踏ん張って、踏みとどまり、この逆境を押し返すことが出来れば、 人望も厚くなり、会社からの評価も得られますが、このまま押しつぶされるならばそれまでの男だった ということになり、会社は面倒も見ませんし、病気による(病気になり?)自己都合で退社した中の 一人にしか過ぎなくなります。 選択肢は2つで、このまま逆境を押し返すか、すぐに辞めて働きやすい会社(あるかないかは別ですが)で 務めるかですね。 鬱病とか精神的にまいってしまった後では、あなたの人生ほぼ終わりです。 取り返せたとしても時間とお金が掛かるので不幸には間違いないという形になります。 精神崩壊覚悟で居座ってみますか。 自分の性格も屈折しますよ。