• 締切済み

上司との仕事のしかた

とても初歩的な質問ですみません。 今仕事のやり方に試行錯誤しています。 私の会社は小さな会社なので上司は社長しかいません。 営業の仕事なので企画書を作ったり、案件の業務窓口の担当のような事をしています。 上司から、「これの企画書を書いて」とよく言われるのですが、言われたとおりに書いてもいつも全然違うと言われて返されてしまいます。 どう書けばいいですか?と訊くと自分で考ろ、と言われ自分で考えれば違うの繰り返しです。 また、後から知らされる案件があり何で最初に教えてくれないのかと思ってしまいます。 どんな仕事のやり方をすれば仕事のスピードアップができるのでしょうか。

みんなの回答

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

自分で考えることは当然必要ですが、 まったくの材料もなしに「自分で考えろ」だけでは困ってしまいますよね。 あなたがどの程度の書類を書いているかは分かりませんが、 あまりにも教えてくれないのは理由があるのかもしれません。 なにか常識的な部分が欠落しているだとか・・・。 そうでないならその上司に問題ありですね。 明らかにやり方が間違ってると思ったら言ってしまったほうがいいとは思いますが、文面から見るとそう簡単なものでもなさそうですけれど。。。 自分に改善すべき点が見当たらなければ、仕事もチームワークですから上司とうまく仕事を進められるように改善策を進言してみましょう

関連するQ&A

  • 仕事をしない上司

    上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペアでの仕事、私が倍しんどい。どう上司に言えば?

    Aの仕事と、Bの仕事があり、ペアでそれをやります。 Aの仕事をしたあと、Bの仕事をして、それで一旦完了になります。 Aの仕事をしないと、Bの仕事はできません。 ペアの人イさんは仕事が遅いです。やる気もありません。上司も社長もそれを知っていてなんとかしたいと試行錯誤中です。 イさんはBの仕事のほうが速く、全体のことを考えるとBをしてもらったほうがいいと私は思いました。 しかし、上司は、イさんにAの仕事(イさんがとろいほうの仕事)をしろ、私にはBの仕事(イさんが早い方の仕事)をしろと言いました。 そうなると、私はイさんがとろいので、Bの仕事を人の2,3倍のスピードでやって、Aの仕事もやらないといけなくなります。 私だけがずっと全速力で持久走をしている感じになってしんどいのですが、私以外の人がイさんとペアになっても同じようにしんどいはずです。 私がAの仕事をすると、私はAの仕事だけをテキパキやっていたらいいだけです。イさんはそれなりにBの仕事をしてくれます。 上司には仕事がたまるから私がAをしたいと申し出ましたがダメと言われました。 どう言えばわかってもらえるでしょうか。

  • 上司から頼まれた仕事について

    上司から頼まれた仕事について 仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。 それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが 入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、 それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。 ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。 ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。 相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか? ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。

  • 仕事をしない(できない?)上司との接し方

    はじめまして。 私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。 今の職場には3年前に転職で移ってきました。 主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。 私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、 ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。 人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、 マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。 (私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています) このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、 のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。 恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。 歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。 このオフィスに来てから3年間。 1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。 私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。 もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、 チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。 最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。 ※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。 今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、 同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。 (もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)

  • こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか??

    こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか?? 私は今年学校を卒業し、新卒で働き始めたものです。 しかし、私の直属の上司との仕事の仕方で困っております。 何が困るかと言うと... ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 例えば...〇〇に関しては、××さんは忙しいからccで余計なメール送らないで。〇〇会社に発注するときだけ、××の情報も送る。などです。 はっきり言って、以前から関わっている人にしかわからないことです。 しかし、当然基本の情報です。 取引先から言わせれば、前に一度言ったのだから、私の会社の関係者に伝わってない方が問題です。 しかし、その情報を上司が全然教えてくれないので、いつも私は取引先の会社の人に怒られます。 「何でそんなこと知ってるのに、できないんだ!」などと怒られます。 「知りませんでした。」と言えば、私の会社の情報共有にかなりの問題があると思われるので、 とりあえずすいませんとだけ謝っています。 一体どうしたらいいんでしょうか? 私の会社は小さい会社で、その取引先の会社の基本情報を知っているのは 本当にその上司だけです。 以前、「事前にこういう情報は自分でネットなどで調べられないので、教えてほしいのですが。 もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 ていうか気づけたら最初から質問してるよ...と呆れてます。 自分しか知らない情報で、共有すべき情報は、人に伝える責任を持つべきだと私は思うのですが、 まったくその気がないようです。 正直、「言うの忘れていた。」というのも問題ですが、 伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。 こんなことするためにこの会社に来たんじゃないのですが...と考えてしまいます。 もちろん嫌なら辞めればいいんでしょうが、今やめると社会経験も少なく、 次回の転職がまたポテンシャル採用になってしまうと思います。 ですので、もう少しスキルがつくまでは頑張ろうと思っています。 しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? 非常に長文で申し訳ありませんが、いろんな会社の経験の豊富な方に アドバイスしてもらえると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヒステリックな上司

    副社長なんですが、最近すごいピリピリしてます。 うちの会社は出来て2年程度しか経ってないので、試行錯誤してるせいか経営方針の転換とか頻繁にあって落ち着きません。 副社長も、売上の上がらないお店にずっと行かされていて最近まともに自宅に帰っていないのと、 売上を上げろときつく社長に言われてるせいでイライラしてます。 先日、あまりに仕事の変化が激しいので 普段ミスはしないほうではあるのですが、入力間違えをしてしまいました。 そうしたら副社長から電話がかかってきて、すごい剣幕で怒られました。 内容は、ミスへの叱責半分・イライラをぶつける矛先半分といった感じでした。。 あとで副社長に「イライラしてるかもしれないけどごめんね」と言われたし、こちらもミスをしてしまって申し訳なかったので深くは考えないようにしてるのですが この先またイライラぶつけられたらどうしよう。。とちょっと不安になりました。 副社長が怒るとほんっとに嫌な怒り方になるので。。 仕事を間違えなければいいだけの話なんですが、いろんな部分で難癖つけられそうで怖くもあります。 わたしの考えすぎでしょうか?こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 半分愚痴ですみません。 ※あまりに責めるような回答は結構です。

  • 仕事をスピードアップさせたいのですが、どなたかいい仕事の仕方やコツを教

    仕事をスピードアップさせたいのですが、どなたかいい仕事の仕方やコツを教えてください。自分は現在、薬品卸の会社で病院配達の仕事をしています。朝の検品や積み込みの時点でもう時間がいつもおしてしまいます。一軒分積んで配達しセンターに戻り次を積みまた配達します。あとはこれの繰り返しの作業です。三件、四件目になるといつも延着です。検品をしなければもちろん早いのですがそういうわけにはいきません。困っています。どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 期限のある仕事が重なる&厳しい上司

    30歳の会社員です。 期限のある仕事(特許関係)で、技術分野も専門外で内容理解が大変(明細書と英語文献)で、案件を複数任されています。 通常、特許案件は出願から一貫対応するものなのですが、私は途中入社のため扱う案件が全て途中バトンタッチなので過去にどう対応したかも含めて検討する必要があり非常に苦労しています。 慣れない知財仕事で、技術分野も専門外であり中途案件の火消し役であるにも関わらず法定期日は当然やってきます。 自分なりに専門家に技術問い合わせしたり等で頑張ってきたのですが上司がまた大変厳しくてそちらの方が重圧です。 案件ごとに進め方を相談しますが相談時は詰問口調でプレッシャーです。しっかり相談できるまで熟考して相談に行かないと、すぐ「全然ダメ。やり直し」と冷たく突き返されます。なので、時間を掛けてから報告しようと考えますが、結果報告が遅くなって期限ぎりぎりに行くと、なぜもっと早めに相談に来ないのかと叱責されます。 1年以上同じ調子でその上司と仕事をしてきたのですが、5月頃から次の日の会社での失敗等が心配で不眠になり、とうとう出社できない日がありました(その日1日だけですが)。その次の日以降は頑張って出社したのですが、日中から何か叱られるのではとか、居室にいるのが息苦しいと感じるようになって仕事ができなくなりました。 次の日心療内科にいくとうつ病だと診断されました。ただし、そんなにひどい方でなく(今も会社に毎日行けます。1年前より明らかに業務理解力が低下している気がしますが。)、しばらくは薬物療法を行うといのことです。 質問ですが、このような上司とどのように付き合えばいいのか、休職すればよいのか、周りにどのようにしてもらえればいいか(知ってもらえればいいのか)、何かアドバイスをいただけませんか。上司の詳細、服薬の内容等、回答者様の返信欄等で補足いたします。

  • 上司との付き合い方

    ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は新卒で入社し、その半年後には中国の支店に赴任となりました。 中国での生活は仕事も含め本当に苦労する事がありました。 ですが、今月いっぱいでなんとか二年間滞在する事が出来ました。 残りの任期は最低でも15年以上は残っており、生活の基盤もこちらで固めていく事になると想定しています。 そこで本題なのですが、先日職場の飲み会があり、日本人三人(会社社長50歳、部長65歳、私25歳)、中国人スタッフ20人が参加しました。 ※当社は日本人駐在員が10人程度な事もあり、会社社長が上司として私を指導してくださっています。 日頃の慰労に感謝するという意味で、社長が開いた食事会で、参加者全員、相当にお酒を呑んで大騒ぎしました。 その飲み会の場で、自分にとってかなりショックな事が起きました。 食事会の最中で、泥酔した上司が突然、私に向かって”お前は外国人だ”と指をさして言ってきたのです。 さらに上司が中国人スタッフを呼び集めて輪を作り、私を除いて肩を組んだのです。 ”(上司も含めて)私たちは中国の人間だ、でもアイツ(私の事です)は異国人だ。我々の仲間ではない”と言われてしまったのです。 それにつられて、中国人スタッフもそうだ!と言わんばかりに、一斉に私を指さして来ました。 上司は20年近く中国に滞在しており、当社の先陣を切って、一線で働かれてこられた方です。 酔った時こそ本音が出ますから、やはり新参者の私を受け入れてもらえないと感じました。 仕事をする中で、私には専属の通訳がおらず、仕事ははかどらない事が多々あります。 生活に関しては日本との違いも多くあり、結婚もしていませんから将来に対する不安もあります。 そんな状況で投げやりな気持ちになることもあり、それが仕事に出ていたのかもしれません。 そんな私に上司は愛想がついたのかもしれません。 ですが正直、つらかったです。 中国に赴任してから今日まで、こちらのスタッフに馴染んでもらえるように自分なりに努力をしてきました。(赴任してから言葉を勉強して、中国語でコニュニケーションできるところまで来ました) 言葉や文化、多くの壁がある中、試行錯誤して中国人スタッフと接してきました。 中国の人だけならまだしも、上司にそういう態度をとられた事がなにより辛かったです。 この疎外感が先日から拭えず、気持ちの整理ができておりません。 相談させていただきたい事は、今後どうやって上司と向き合っていけばよいか。そして今後この上司のもとで仕事をやっていくべきなのか。 今の会社に居続けることは、中国での生活が長くなる事になります。 新卒で中国に来てしまった自分としては、長くいる分だけ日本の社会に馴染めなくなっていくと思っております。 漠然とした不安にどう対処すればよいか、良い知恵を与えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の断り方

    同僚から、「友人が、病気で休むことになったため、その友人の業務を受けないか」と言われました。同僚、私、社長の三人でその会社に訪問し、詳しい内容を聞きました。最初の業務内容は、簡単なことでしたので、引き受ける旨伝えました。 ところが途中でその会社の社長がでてきて、もっとまかせたいと、内容がかなり大きくなってしまいました。 事前情報では、その社長はかなりのワンマン。受ける業務も、社長の愛人がやっているという子会社の仕事。社長は、社内にいた愛人を呼び、「この人を窓口に。全てまかせるから」と紹介されました。 私と同僚は、翌週、愛人からヒヤリングし、不確定要素が多いので、背景や業務計画をお話し、初歩的なことから始めるなどのご提案をしました。  ところが翌日愛人経由で社長から電話がかかり、「提案はいらん。頼んでないことは一切するな。言われたことだけやれ」と凄まれてしまいました。  窓口がはっきりせず、「言われたこと」すら不明であるこの仕事はお断りするのが懸命ではないかと考えました。出入りの業者からも「大きいことを言うわりに無理な値切り、表向き普通の会社だが、ヘルスが実は主流」と聞きました。 私は事情を同僚と自分の会社の社長に話し、お断りしたい、と伝えました。ところが翌日、同僚の友人から会社に電話があり、同僚と友人との間で、この仕事は受けるべき、というような方向となってしまいました。 同僚からは「一度受けた仕事を断ると信用が落ちる、断るのは根性がない」と、今後は同僚の友人が窓口となるので大丈夫と言われました。 でも、その同僚の友人もあと2週間で休職する予定ですし、仕事は2週間では終わりません。私の会社の社長には、私の出張中に、すでに同僚がその報告をし、社長は仕事を引き続き受ける考えているようです。仕事の内容から、受けられるのは私くらいですが、物理的にもきつい状況です。困っています。

専門家に質問してみよう