ヒステリックな上司に悩む-対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 副社長を務める上司が最近、イライラしている。会社の試行錯誤や経営方針の変更によるストレスが原因であると考えられる。
  • 副社長は売上の上がらないお店に常に行かされており、社長から売上増加を求められているため、イライラが募っている。
  • 副社長からの怒りを受けて、ミスをしたことに対して申し訳なく思っているが、今後も同じような状況が続くことに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリックな上司

副社長なんですが、最近すごいピリピリしてます。 うちの会社は出来て2年程度しか経ってないので、試行錯誤してるせいか経営方針の転換とか頻繁にあって落ち着きません。 副社長も、売上の上がらないお店にずっと行かされていて最近まともに自宅に帰っていないのと、 売上を上げろときつく社長に言われてるせいでイライラしてます。 先日、あまりに仕事の変化が激しいので 普段ミスはしないほうではあるのですが、入力間違えをしてしまいました。 そうしたら副社長から電話がかかってきて、すごい剣幕で怒られました。 内容は、ミスへの叱責半分・イライラをぶつける矛先半分といった感じでした。。 あとで副社長に「イライラしてるかもしれないけどごめんね」と言われたし、こちらもミスをしてしまって申し訳なかったので深くは考えないようにしてるのですが この先またイライラぶつけられたらどうしよう。。とちょっと不安になりました。 副社長が怒るとほんっとに嫌な怒り方になるので。。 仕事を間違えなければいいだけの話なんですが、いろんな部分で難癖つけられそうで怖くもあります。 わたしの考えすぎでしょうか?こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 半分愚痴ですみません。 ※あまりに責めるような回答は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>うちの会社は出来て2年程度しか経ってないので ここが全てです。 会社を興して最初の3年がまず勝負。 ここで将来のメドがつかない会社はいずれ潰れます。 (大手資本の子会社などは別です) 副社長さんは創業メンバーなんでしょ? 抱えているプレッシャーは半端ないでしょうし、 あなたも含めた従業員の将来をも背負っているわけです。 イライラをぶつけるような叱責は不本意だ、というのは分かりますし、 副社長さん自身の性格によるところもあるでしょうが、 出来て間もない会社に勤めるなら、 歴史のある会社ではあり得ない理不尽な事は山ほどあります。 逆に言えば、創業を支えたスタッフは 会社が安定してから入社した社員より価値があるのです。 一緒に苦難を乗り越え、会社の土台を築いた社員というのは 会社にとって最高の財産となり得るのです。 まずは、右往左往しながら会社の土台を作っている段階だから 多少の理不尽なことは想定すること。 上司と部下の関係でも、一緒に会社を作っている中で 諍いやぶつかり合いも、将来の財産となるさ!と開き直ること。 創業まもない会社に勤めるというのはそういう事だと思いますよ。

0716100555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 この回答を見たときに、なにか気づかされるものがありました。 正直、叱責されたこと、業務で理不尽な部分があることに疑問を感じていたんですが 新しい会社というのは、そういうことはよくあるものなんですね。 今まで大手で派遣をしてきたので、こういった会社は経験がなくわからない部分がありました。 一歩成長できたと思います。ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• motool
回答No.4

副社長は女?

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副社長は女性です。 私も女なので理解できる部分もありますが、女性は体調等も原因してカッとなりやすい部分があるのかもしれないですね。

• BP9outback
回答No.2

人の上に立つ 器で無い人です いずれ自爆します。 我慢し耐えるのも 従業員は、苦痛で 精神的被害受ける可能性が有りますね。 こういった職場は、深く考えないや 相手を落ち着かせる様な 雰囲気作りに努める 間違え・ミスを極力減らす ゴマすりでは有りませんが 御苦労さま 大変ですねーとか 遠回しに ねぎらいの声を掛ける。 副社長も 病んでる 自我を抑えられない状況ですねー このままでは 会社も副社長職もダメになります。 数人の退職者が出た時点で 社長へそれとなく告げる  社長が 状況を理解し 改善に努めなければ これ以上 務める意味は無い さらに 退職者が出れば ご自身への 業務負担も 大きくなるので 身の振り方を考えましょう。

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社が発展途上なのもあって、副社長も色々不安定なのだろうとは思いますが 副社長の叱責が原因と思われますがすでに数名退職者が出ています。 わたしも一度二度なら耐えられそうですが あまりに酷ければ身の振り方をかんがえなければと思っています。 まずは仕事を頑張ってみます。 ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

会社が大事な時期なのでしょう。 ここを乗り切らないと先がないかもしれないという不安などから副社長さんのイライラもわかる気がします。 >あとで副社長に「イライラしてるかもしれないけどごめんね」 この一文から副社長さんは悪い人ではないと思われます。 上の立場の人間が下の立場の人間にあやまるのはなかなかできないものです。 事業が軌道に乗り始めれば自然に余裕が生まれるはずです。 それまでは耐える(言葉が悪いですが。。。)しか無いかと思います。 しかし、ただ耐えるだけでなく質問者様自身も焦らず正確な仕事を心がけるのが一番ではないでしょうか。 大変な時期を一緒に乗り切れば信頼関係も生まれるでしょうし、質問者様が副社長さんを支える気持ちでお仕事をされるのが良いかと思います。

0716100555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね、上司に謝罪してもらうだなんて私も初めてで、逆に申し訳ないような気持ちになってしまいました; 仕事を確実にやれるようにまずは努力しようと思います。 ありがとうございました。大変参考になりました。