ポリカーボネートと木材の変色について

このQ&Aのポイント
  • 現在トタン屋根の劣化に伴い、ポリカで屋根の張替えを検討しています。
  • ポリカは紫外線を約99%カットできると、業者の方から伺いました。
  • 木材の変色原因をもたらすのは光なのか、紫外線なのかです。紫外線であるならば、およそ99%カットできるポリカにすぐにでも替えたいと考えております。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリカーボネートと木材の変色について

現在トタン屋根の劣化に伴い、ポリカで屋根の張替えを検討しています。 ポリカは紫外線を約99%カットできると、業者の方から伺いました。 骨董品屋を営んでおり、屋根の下には、たんすなどの木材を使用した製品を多く置いてあります。 今まではトタンで光をカットできているという考えできたのですが、今回ポリカにした場合紫外線はカットできても、透過性のあるポリカを検討しているので太陽光はある程度製品にあたることになります。 理由は、店舗の明るさも取り組みたいからです。 そこで伺いたいのは、木材の変色原因をもたらすのは光なのか、紫外線なのかです。 紫外線であるならば、およそ99%カットできるポリカにすぐにでも替えたいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

劣化をおこすのは主に紫外線なのですが、可視光であっても劣化が起こらないわけではないようです。特に波長の短い=紫外線に近い方の色=青い色の光は劣化をおこします。 また赤外線は物を熱くするので別の劣化を早めます。 色つきの瓶に入っている食品・調味料などの多くは可視光によっても劣化するため可視光をカットする目的で色をつけています。 http://www.e-expo.net/contents/package/jouhou/material/material4.html それと紫外線透過率が1%=1/100だとすると、通常の紫外線による劣化より遅くはありますが必ず影響がある事になりますね。 この↓製品の場合可視光に近い波長の所は透過率が高く、波長の短い所はほとんど透過しないようです。効果は期待できそうですが。 http://www.acrysunday.co.jp/products/date/06.html 製品によって特性は違うのでなるべく正確な所を把握した方が良いと思います。 仮にざっと1/100とすると直射日光で1ヶ月で褪色や日焼けするのと同じ効果が100ヶ月で起こる程度の計算です。 それと天窓の採光は普通の壁の窓の3倍の面積と計算します。 そのあたりのことも計算に入れて計画されると良いかと思います。あと夏場の熱気対策をどうするか。 紫外線カットフィルムとの併用なども考えられると思います。 http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rmgf-gf-501-1/

ttunight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、木材の変色が気になってしまっていましたが、膨張など別の劣化も心配です。 ということは、敵は紫外線だけじゃないし紫外線も1%影響も及ぼしますね。。 また検討してみようと思います。光の影響についてご指摘ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

蛍光灯の紫外線もけっこうばかにならないですよ。

ttunight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むむっ蛍光灯も。。やはり劣化には色んな原因があるんですね。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

紫外線だと思います。 昔は紫外線をカットできなかったので、日に当てないようにしてましたが、今は紫外線カットは当たり前になって、明るい店舗も増えましたから。 車の塗装も、カーポート(ポリカ屋根)の下にあるだけで、全然劣化具合が違います。

ttunight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに今はショーウィンドウがとても大きかったり、日光を多く取り込んだ建物が多いですよね。 ポリカ屋根の効果は期待できますね!