• 締切済み

仕事とはこういうものですか?

4月に社会人になったばかりのものです。 最近、直属の上司とは別の上司(小さい会社で、私は技術系、その別の上司は営業)から頼まれる仕事が、どれも技術系の仕事ではあっても経験もなく大学の勉強とはまた別の知識が必要なので私には難しすぎる部分も多く、頼んできた営業の上司に聞いても、「俺は分からん。けどやってほしい。なんとかなるやろ」という返答が帰ってきました。 しかも通常の業務に+でなので、時間的にも大変厳しく、その仕事に取れる時間も限られています。 また、直属の上司は技術系とはいってもまた少し分野が違っており、その営業上司が持ってくる仕事に関しては「分からない」といった状態です。 営業上司は非常に強引な方で、直属の上司が「まだ入って2ヶ月の子に頼む仕事ではない」とフォローをいれてくれたのですが、「それがこの子の仕事だから」という理由で結局押し切られてしまいました。 もちろん、営業の上司のおっしゃるように、私はそれが出来るようにならなければいけないことは理解しております。 しかし教えてもらえる人もいない、基礎的なことを覚えて行くだけでも精一杯、な今の状況でその仕事をこなす自信もなく、営業上司の仕事の振り方に疑問を感じています。 仕事とはこういうものでしょうか? ちなみに今で、週休1日・会社を出る時間は0時頃です。業務時間外も使う余裕は、精神的にも体力的にももうありません。 私の仕事の分野は1人前になるためには最低3年と言われているような世界です。

みんなの回答

回答No.11

確かに、厳しい状況ですね。 目の前の仕事を頑張り通せば、将来の糧となります。 なりますが、健康的に無理が出来ない状態であれば、直属の上司に現状の精神状態を伝えるべきです。 心身共に健康であってこそ、仕事に対しても前向きになることが出来ます。 無理は禁物ですよ。

回答No.10

>どれも技術系の仕事ではあっても >経験もなく大学の勉強とは >また別の知識が必要なので >私には難しすぎる部分も多く、 建設業ですが大学で学んだ知識で できる仕事の方が少ないですね。 一人前になるには15年ですかね。 直上は20歳以上離れているので 教えてはくれますがだいたいが自力学習ですね。 あとは専門業者の職人さんに聞いたりですね。 院卒であっても、研究職に就職しない限りは 学校の知識で食べていけることは少ないです。 ただ上司から教われないのはつらいですね。 『誰に聞いたらいいですか?』 ⇒『誰誰に聞いたらたぶんわかるよ』 という流れだけでも聞いてみる価値はあります。 なにかミスがあっても、経過報告さえしておけば 後始末は上司の責任です。 週休1日、0時帰社というのも 業界によっては良くある話、 逆に若くて体力があるうちに いかにがんばって知識を身につけ、 ひとり立ちできるかが、今後にかかってきます。 他社に就職した学校の同級生が遊んでいる間に 差をつけちゃいましょうよ。 社長と直接話すというのは非現実的だと思います。 入社の際に会社説明、面接などしてくれた方に相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.9

ルーズヴェルト・ゲームってドラマ見てますか? 忙しくてそんな暇ない? 高い技術力を持つ中堅メーカーが技術力で劣るライバル企業に狙われて、合併目的で色んなで嫌がらせをしてくるのに対し、次々と対抗手段を繰り出して躱していくという筋書き。 全体の主役は中堅メーカーの社長なんだけど、企業ドラマなので毎回主役が変わる。 先週の主役は技術部長。 社内会議で社長から納期もスペックも無理難題を押し付けられる。出来なきゃ倒産という危機的状況だけど、技術部長は「出来ないものは出来ない」と突っぱねる。なぜ拒絶するのかというと、過去に納期を優先して0.1%の誤差を無視した結果、大失敗したことがあったから。しかし……、というお話。 家族で見ながら「あっはっはー、あるある。技術者はいつでも納期とスペックで葛藤するのだ」と言ったら、息子が「メーカーあるあるか?」と聞いてきました。 「これはメーカーの日常をよく描いたドラマ。オレもついこの間、0.1%の誤差をどうするかで一晩悩んだ。ユーザーが無理難題を言ってくるのも普通の話。ドラマだから相手を悪っぽく描いているけど、こんなのは日常」と教えました。 あなたの状況が特別不遇だとは思えません。 私が新人の頃もそんなものでした。 まさに、仕事なんてそんなものです。 やるしかないんです。 でもやったことは必ず身になります。 教えてもらえる人がいなきゃ社内社外いろんなツテを使って探すんです。 自信は、その仕事を完遂すれば一つつきます。 精神的、肉体的なものは気の持ちようです。言霊って知ってますか?人間は自分が考えたことに知らず知らず影響を受ける。腕を水平に持ち上げて目をつぶり、「腕が重い」と何度も唱えると少しずつ腕が下がってくる。逆に「腕が軽い」と唱えると腕はわずかに上がります。 きつい難しい出来ないとばかり考えていればどんどん苦しくなるんです。 最低3年というのはどんな仕事だってそうです。 そこで我武者羅になった者だけが、本当にやりたいことを見つけるし、やりたいことをやれるようになる。 投げ出せば投げ出す者になる。 中途半端にやれば中途半端な人になる。 > 直属の上司が「まだ入って2ヶ月の子に頼む仕事ではない」とフォローをいれてくれた 甘い。社会に出たら言葉を額面通りに受け取るのはやめましょう。 私があなたの上司だったら、まず事前に営業を含めあなたの育成に関係しうる全員で会議を持ちます。そこでどれくらい負荷をかけるか相談します。そして、あなたの気持ちを考慮して、営業に無理難題を持ち込ませるけれど、上司として一応かばう姿勢をみせることで、あなたのやる気を引き出します。 だからフォローというのは言葉は悪いですが演技です。 演技ですが、あなたの成長を願ってのことです。 営業の無理難題もしかり。あなたなら出来ると計算しての無理難題のはずです。 本当に出来ないと思ったらやらせません。営業はそんなリスクを背負いたくないのです。営業の理想はノーリスクです。新人技術者に仕事を任せるなんて本当はしたくないのです。 その証拠にあなたは「大変」とか「厳しい」とか言っても「不可能」とは言っていません。 だったら「やれ!」。 努力とは、誰の為でもなく、明日のあなた自身の為ですよ。

• saltmax
回答No.8

>残念ながら割増賃金はありません。 完璧な法違反です。 雇用契約は労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をした だけなので どうして契約をまもられないのに夜中まで 依頼されたことをしなければならいのですか? 割増されないということだけでなく契約した所定労働時間を越えた 労働に対する賃金も支払われないとすれば 企業理念もへったくれもありませんよ。 お金がないから払えないという性質のものではありません。 金が払えなければ働かせてはいけません。 貴方がその営業を抜いて 社長と直にどういう考えなのか話し合ったらいいと思います。 そんなことは知らなかったということなら 苦労しても報われませんし 社長に対して 「仕事は一生懸命やるけれど貴方も法を守って 時間外労働の対価や延長限度を管理してくれ。」 ということではないでしょうか。

• saltmax
回答No.7

#6です。 ちょっと追加します。 一日8時間、一週40時間を越えれば1.25倍の時間単価ですよ。 22時から5時の間は深夜割増で1.25+0.25=1.5倍 (一ヶ月45時間以内の時間外労働について) http://okayama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/aramashi13.html 引用 1か月60時間超の時間外労働の割増賃金率を5割以上にすることについては、中小企業には、当分の間、適用が猶予されます(法の施行3年後に改めて検討することとされています。 製造業(「その他」の業種に該当)であれば、 ・ 資本金1億円で労働者100名、資本金1億円で労働者500名、資本金5億円で労働者100名の企業は、いずれも中小企業に該当します。 ・ 資本金5億円で労働者500名の企業は、中小企業に該当しません。

• saltmax
回答No.6

他部署の依頼を 文書もなく、指揮系統を無視して 直接持ってこれるような 規模の会社なんでしょう。 社長も交えてきちんと話し合ったらいいと思いますけど。 何が優先で それを優先するのなら他の仕事は遅れるよと。 深夜まで毎日仕事はできないよと。 試用期間にそんなことをさせるのも非常識だし 新卒にそんなことをさせるのも非常識です。 それでも貴方に頼まないといけないような 人事配置で他に要員を確保できなければ 今ある戦力で戦うしかありません。 因みに割増賃金はきちんと支払われているのですかね。 一日8時間、一週40時間を越えれば1.25倍の時間単価ですよ。 これは法律ですから就業規則に優先します。 まさか裁量労働制で契約なんかしていませんよね。

uuueee
質問者

お礼

小さな会社ですし、全てにお客様が関わり動く金額も大きいものなので責任も重すぎると感じています。 しかしおっしゃるように人員が足りていない会社だということは承知の上で入社を決めたのでやるしかないのだとは思います。 残念ながら割増賃金はありません。

• ROKABAURA
回答No.5

まあ選択肢はある。 ・無理だと言われる仕事をやってこそ一人前の男だといっそう張り切ってやり遂げてしまう。 ・「今3ヶ月くらいは現状手一杯でやはり無理なようです」と上司に相談してしばらく勘弁して貰う。 ・優先順位を設定して「まだか」と催促されても「この仕事の後で行う予定です」と業務的に処理する。 ・「もう少しお待ち下さい」と言って放置する。 ・残業続きで体が不調になり休みがちになり鬱病を発症する。 まあ困難に対処するのも試練であり成長だから どちらにせよSEとかは避けて通れない事だね。 社会人として日が浅いから混乱するけど 実はスタイルというか自分の姿勢っいうか 「何を大切として判断するか」が問われていくんだよ。 うまくやっているような先輩がいても それはスタイルが定着しているからで 一番良いやり方とは限らない。 まずはそういうスタイルとして 尊敬できる先輩というか見習うべき先輩と思う人を真似するといい。

uuueee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択肢の中では1・・・ですかね。 男ではありませんが。笑 アドバイス本当にありがとうございます。「何を大切として判断するか」ですか・・・今はまだ必死で暗中模索の状態ですが、何とか乗り切って自分のスタイルを確立できるよう頑張ります。

• vansancan
回答No.4

人数の少ない会社ですと、多分にあることだと思います。 大きい会社だと、部署は違っても知っている人がいる、 過去に似たような経験がある先輩がいる。などで乗り切れることが多いと思います。 しかし、人数の少ない会社だと、 一人でたくさんの役割を担う、上司自体に余裕がない、大変な事は押し付けあう風潮があると思います。 残念ながら、仕事(会社)とはそういうものだと思ったほうがよさそうです。 そんな時に必要なのは、 図太い性格・少々ずる賢い性格かもしれません。 ある業務に対して、本当に明確な答えが必要なときもありますが、 営業相手ですと、 『言い訳を求めている』部分があったりします。 今の法律では難しい。とか、客に対してなぜできないのか、なぜそうなるのか納得をせざるを得ない言い訳を求めている場合もあります。 急げと言われている物でも、論理的に工程を説明して納期がどれくらいかかるとか説明や、無理だ!と怒る事で乗り切れる場合もあります。 それが通じない場合も多分にありますけど。 まだ、あきらめないで欲しいです。 経験を積み、図太さを覚え、ずる賢さを身に付ける事も大切です。 それらを覚えるためにはある程度の苦労は必要です。

uuueee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確な答えの必要な仕事ですので曖昧には出来ず期限もほとんどなく営業上司からは毎日連絡がきます。 そうですね。これも経験だと思い、図太く頑張ろうと思います。

• atelier21
回答No.3

企業側;社員を育てるスキルがない社風なのだろう 良く言えば 大した事を経験出来るチャンスでもある 子は 20代で入社して半年で海外転金(日本人でNO2の位置) 凡ての訓練は無く 総務・経営・経理・人事の管理凡て 2年目位までは事務所に寝泊まり 休日は1/月位だった 軌道に載せて3年目以降は 午前中に仕事は済む様だ 引き抜き話しがあるが 何でも任せられる今の位置面白い 特定部門だけを遣る様な位置には移りたくない様だ 追加 20代の失敗は許されるが 30代になると冷視される 挑戦出切るならば遣る 因みの当方も大企業から困難な自営転位

uuueee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考えようによってはチャンスのある会社だと思っています。

• trytobe
回答No.2

まずは、直属の上司の方(ご自身の専門分野もわかって、営業がもってくる技術分野とは違うことがわかる)が、その仕事を他に回す先がないことが、問題であり、かなり異常です。 それは、ご自身も直属の上司もよくおわかりだろうと思います。そして、おそらくは、営業の要求にこたえられてしまうから、専門範囲外の仕事を営業がとってくる悪循環なのでしょう。 なので、まずは、少なくとも週休2日死守。そして、水曜日は定時で帰る。そこで反抗しましょう。心身の健康のためにも、営業にキャパシティを認識させるためにも。 なお、頑張って欲しいのはやまやまで一つだけ苦言をいうとしたら、たった3年で1人前になるような範囲で一生過ごせるとは思わないでください。ただ、新入社員として、そのレベルの負荷は重すぎる、と言っているだけで、3年で一人前という顔する人は絶対に業界で打ちのめされます。

uuueee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、週休は会社的に1日だけなのでせめて定時に帰る日を増やしていこうと思います。 3年で一人前という表現は不適切でしたね。申し訳ありません。 おっしゃるように3年で一生過ごせる程完璧に・・なんてことはありえないことは承知しています。3年でなんとか一人で現場を回せるくらいには、という意味でした。一生勉強だとは思っています。