• 締切済み

仕事で簡単な報告をするとき

軽く、どうだった?といった質問に対して状況を報告するときで、 雰囲気をつかんでもらう程度で報告する場合のお話です。 たとえば、自分ひとりが社内の研修に出た場合 研修が終わり戻ってきたときに、 上司から「どうだった?」となります。 正直に自分の頭の中では 難しかった…よくわからなかった…とか このあたりがもう少し不明なので確認してみないとな… といった、もやっと浮かんでいる状態とします。 今回は、上司はその研修の内容を知らないので (”○○について”ということは知っているが、内容までは詳しくは知らない) 「いやー難しかったです…」という回答ではないほうが良いと思います。 この場合、特に上司が聞きたいこと、確認したいことは どういうことなのでしょうか? 自分が上司なら、 受講者は何人くらいで、○○の内容の中でもなにがポイントで 大きなトラブルは無かったか、等が聞きたいと思います。 部下としては、どう答えると上司が「そうか、なるほどな お疲れさん」と なるのでしょうか

みんなの回答

• black1971
回答No.3

研修の報告で人数や内容なんて聞きたくなりですよ。 あなた自身の学びや今後に活かせそうな事を言えばいいのではないですか?

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• trytobe
回答No.2

『社内の研修に出た場合』 『自分が上司なら、 受講者は何人くらいで、○○の内容の中でもなにがポイントで 大きなトラブルは無かったか、等が聞きたいと思います。』 社内ですでに上司も受講したことがある研修だったら、研修の情報よりは受講されたご自身の情報を聞きたいと思います。 上司が受講したことがない研修だったら、研修の内容と、それに関する業務をご自身に任せられるようになっているか・なりそうか、という「研修に行かせた効果があったかどうか」を聞きだしたいと思います。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

kaiketum
質問者

補足

ありがとうございます 様々な場面がありますので、絞りにくいとは思いますが 具体的にどのように言えばよいかの 例文も聞かせていただけると 助かります

• hekiyu
回答No.1

この場合、特に上司が聞きたいこと、確認したいことは どういうことなのでしょうか?  ↑ 講義の内容と、それに対する部下の考え方 です。 どう要領よくまとめて、上司に報告出来るか で能力が測定できます。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます