• ベストアンサー

会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良

会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良いですか。書面とう作成した方が良いのでしょうか。上司には何も言われてませんが。上司指示のもと地方から東京へ社内会議に参加します。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

会議名:開催場所:日時  項目別に議事内容と結果 その会議において自分はどのような 発言をしたのかも報告することが肝心要です。 会議に参加して発言もしなかった・・では 出席する価値もありませんよね また会議を終えた所感等も最後に記 しておけばアピールになるでしょう。 以上 報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に 会議で配布された資料があれば参考にコピー 添付し提出することなどです。 社内の会議ですから上司はある程度把握 していると思いますから、くどくど議事録 みたいに書く必要はないと考えます。 会議録書式テンプレートなど検索で見つけて 手元に用意しておけば気が楽ですよ。 いずれ提出した報告書の写は必ず自分の手元にも 残しファイルしておくことも忘れずに いずれ帰社後即提出できると君の評価も高まる でしょう。報告は内容以前に速度ですよ 2~3日してだしたり催促されて出すようなら 失格でしょう では がんばってね

参考URL:
http://template.k-solution.info/2006/07/01_excel_1_12.html

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.2

追伸 提出するときもハイ・・ポイと出すのではなく、それで宜しいでしょうか 始めてのことなどで・・と上司にお伺い確認をもらうことも忘れないことです。 上手に報告を済ませば恐らく今後ともそういう会議に、これからも出かけることになる でしょうね  次回臨む場合は今回の会議録を必ず持参していけば流れが把握しやすく良いですよ また会議の臨む姿勢も経営陣幹部にアピールできます。 とにかく仕事での書類は会議録報告書に限らずメモでもなんでも 全てファイルし捨てないことです。パソコン時代ではありますが 紙での保存も証拠となりますからそれなり便利ですよ。 余談ですが会社勤めをしていたころ上司と、あることで言った言わないのイザコザになったことが あったのですが、私がその上司の走り書きしたメモを保存ファイルしていたことで 一気に解決したことがありました。 勿論その一件以降その上司は、一切私に適当な責任逃れはしなくなりましたねぇ(笑) 今でも思い出す懐かしい思い出です。 定年まで全てファィルしていましたが、退職する日に残る社員の前で 全てゴミに出してもらうようお願いしました。 数年後会った残ってた社員にその話題になったとき、 いやあれはまだ○○さんが使っていたロッカーにまだ保存されてますよ ですって はぁ・・でした 会社として貴重な財産なそうです(笑) 以降まねをしている社員も多いとか嬉しい話でした いやはや長文になりすみません