• 締切済み

懇親会(飲み会)の場所でトラブル アドバイス下さい

学生時代の集まりの幹事をひきうけました。 同じ学年ですが、クラスが違い、また今はその学校から離れて関東で 生活している人の集まりです。 もともとその中の数人と食事をする際にそのような話が出たので 私が幹事をひきつけ、リストがあったのでメンバーに呼びかけをしました。 予算はたびたびおこなわれている地元でのクラス会等と同額くらいで、5000円です。 開催しようとした場所が数人と食事をしたときのメンバー(○○さん)の一人の店です。 私としては、何人集まるか不確定だったことと、着席でもビッフェでも対応でき、 融通がつくと思ってその店にしました。 しかし、出欠席のお知らせを出してから *なぜ○○さんの店なの? *○○さんの店は高い というような声が聞こえました。 確かに○○さんの店は高級店であり、飲み物をつけたら料理は期待できないかもしれないです。 もともと○○さんの店では5000円のコースはないので、今回、料理はお任せにしてしまったので、私から料理について口出しできる状態ではありません。だからもしかして料理が貧相になってくる 可能性も大です。(これは別の集まりで○○さんの店を使った人の意見) それと、○○さんは会費払わないの?という感情もあるようです。 また、他の人も飲食を経営している人がいるようで、声をかけてもらいたかったみたいな・・・・ 嫁ぎ先とか実家とか、やはりこういう時期だから知っている店でお金を落としたほうがいいのかなって いうものもあったのですが、何の関係もない店を選んだほうがよかったのでしょうか。 みなさんなら、こういう事情も踏まえて、○○さんにこういう声が出ているから場所を変えたいとか いいますか。 なんか、私も結託しているように感じられたらいやだなって思ってもみます。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

• oba60
  • お礼率66% (34/51)

みんなの回答

回答No.8

まず、こちらのご質問のご回答ではない事をお詫びいたします。 過去に保険についてご質問をなさっていますが、回答が締め切られていましたのでこちらに記入いたしました。 ご家族構成・状況とも、私が知る案件に全く同一のものがあります。 ご質問者様は関東にお住まいですが、親御さんのお住まいと保険の加入場所も関東でしょうか。 他の地方でしたらお役に立てるかもしれません。 関東でなければ、該当地方を大まかに教えていただけますでしょうか。

回答No.7

No.3です。 僕なら場所は変えません。 理由は単に<みんなに説明可能な理由を元に決めたお店>だからです。 実際、質問文の... #仲間内6人で飲み会をして #同窓会をやろうと盛り上がって #その中にお店をしてる○○さんがいて、 #少し高級ポイけど人数の融通が効いて個室もある というのを読んで、お店を決めた経緯はごく自然な流れと理由で違和感は感じませんでしたよ(というか、よくある同窓会開催のキッカケですね)。 不満は、お店を決めた経緯と理由が充分に伝わってないから出て来るのではないでしょうか? それに関しては、例えば、同窓会を開くに至った経緯とお店を決めた経緯を当日の詳細な案内を送る際や同窓会の最初の乾杯前に話す等、○○さんと話して対策を立てればよいと思います。 (6人で飲んでて突発的に決まった同窓会であること、人数が不確定でお店の選択が難しかったコト、個室があること、開催の言い出しっぺは6人で○○さんもその1人であること...etc これらをきちんとと伝えれば納得する人も多いと思います) もし、それらを説明するタイミングがないか、または説明しても納得してもらえる雰囲気でなければ、お店を変えた方がいいでしょう。 ただし、お店を変えても不満を言う人がいなくなるということはないでしょう。 また、不満を受けて場所を変えたことで  「やっぱり質問者様と○○さんは何か疾しいことがあったの?」 と勘ぐる人もいるかもしれません。 同窓会って、気心しれた間柄なので場所や日取りの不満は普通の飲み会以上に出やすいです、また幹事側もできるだけ皆の希望を汲み取りたいという気持ちが強く出ます。仕事関係の飲み会以上に同窓会の幹事は心労が多いので、どこかで一線を決めて事務的に徹する部分もでてきます。その一線を考えてみてはいかがでしょうか?

noname#149268
noname#149268
回答No.6

普通は幹事さんが決めてくれたお店に文句を言わないのは礼儀なんですけどね。 でも、コース設定最低7千円のお店ですか・・・そこで5千円で飲み食いさせろと。 昨今の経済情勢ですし、よほどの人気店でない限り、高額なお店はお客の減少で苦しんでいるはずです。 単価5千円のお客であっても10数人?のお客はありがたいでしょう。 確かに他にも飲食店を経営しているメンバーが何人もいたら、そうした声はあがるかもしれないですね。 じゃあ、次はそこですればいいのでは? 私自身は縁がないので参加してことがないですが、こうした地元以外の場所での同窓会ってそちらの方が頻回開催している話もよく聞きます。 その店で開催すると決めて案内まで出してしまったのですから、今回はこのままいった方がいいでしょう。 そのお店ですることに異論がない人もいるわけですし、そもそも自由参加なんですからイヤなら来なければいいのです。 実際、普段料理で7千円で設定しているお店なんですから、そのまま料理は期待できないしょう。 それなりの食材を使っているのでしょうからね。 質をそのままにすると量がとんでもなく少ないことになりそうですね。 高級な食材を使わなくてもいいから、この店でいつも出しているよりボリュームアップをお願いするくらいでちょうどいいでしょう。別の集まりで貧相だったことがあるのですね。 かといって、赤字が出るほどサービスさせてしまうのも申し訳ないですし、そのあたりはよく腹を割って話し合った方がいいかもしれません。 あなた個人で1万くらいお金を使ってその店で食事をしてきましょう。 下見は幹事さんの大事なお役目です。

• aghpw808
回答No.5

やっぱり、メンバーと無関係な店を選んだほうが無難でしたね。 二次会とかならメンバーの店でもいいと思うのですが・・・。 変更をするなら、速やかにお店にも同窓生にも連絡が必要です。 直前になってドタキャンなら、双方に迷惑がかかります。 それに、その人のお店で何が出てくるかおまかせとのことですが、 一般の人と同じ内容でやるなら、あえて利用する必要もありませんし、 また、その店を使うから会費はただ、というのは到底他の人の理解を得られないでしょう。 会費はきちんと取るべきです。 ○○さんの店が高いという声が圧倒的なら、今すぐにでも変更できるなら変更すべきでしょうし、 それが一部の声なら、押し切ってそこで開催するしかないでしょう。「もう決めてしまったから。」 ということで。店を決めるのは幹事の役目。  そもそも、このような飲み会で全員を完全に満足させるのは難しいです。嫌なら参加しないで しょうから。それと、決めたお店の人にもう一度料理や費用について再確認したらいかがでしょうか? それで不安なら、他の店に変更すればいいのです。それで縁が切れればそれまで、割り切ることです。 まずはいずれの方法をとるにせよ、速やかにうごくべきでしょう。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

友達にお仕事を頼むと、客として当然の要求を言いにくくなる、 または逆に友達に必要以上の無理をさせる というのを経験上感じていますから、 私が幹事なら関係無いところにします。 しかしあなたの場合もうお店に声をかけているようですし 今から変更すると角が立ちますよね。 ですから幹事という面倒くさい役を引き受けた特権として、 当初の計画通り進行し、 「会場については要望全てに対応出来ず申し訳ありません。 今後自分が幹事になった際に好きな会場を決めて下さ~い(^o^)」 って感じでいけませんか。

oba60
質問者

お礼

返答有難うございます。 下記のような言葉を言えればいいですが・・・・ 「会場については要望全てに対応出来ず申し訳ありません。 今後自分が幹事になった際に好きな会場を決めて下さ~い(^o^)」というと 私が幹事だから好きなところを決めたっておもわれ(実際に仲のよい子の 嫁ぎ先に決めたのは事実ですが・・・・)他の飲食店を経営している方に うらまれそうで今びくびくしているんですよ。 確かに、友達だからといって、必要以上の要求は難しいですね。凄く納得です。 それに必要以上のサービスもしてくれないみたいというのも、他の方からの声として 聞きました。 飲食ならサービスしたらきりないし、店として経営している以上、そこから利益を 得るのは当然ですよね。 だから、そういうのも踏まえて本当に躊躇してしまっているんです。 ○○さんにこういう声も言われたんだけど、お願いしても大丈夫かなって言っても いいものでしょうか。 もしアドバイス頂けるならお願いします。

回答No.3

よく幹事を頼まれます、もちろん同窓会の幹事も何度か経験あります。 出席者の全てが不平不満を言わないお店っていうのは、ないです。 誰かが不満を言い出します。直接言わないにしても内心で「高い」とか「料理が好みでない」とか色々。 会社の飲み会などは、生活スタイルや懐事情が知れてるので強い幹事への不平や不満は出ませんが、同窓会のような、お小遣いの額や生活スタイルが様々な集まりの飲み会ではなおさらです。みんなの希望を叶えようとすると飲み会は開けないでしょう、非常に難しいです。 なので不平や不満はあまり気にせず、貴方は幹事として「色々と考えて出来る限りのことをした」と開き直っていいと思いますよ。 貴方が気をつけるのは、当日は不手際がないこと(予算が足りなかったとか、連絡漏れとか)。 それと、不公平はよくないのでお店を提供する○○さんの会費はキッチリ集めないといけません(会費以上の配慮をお店でしてくれるなら別ですが)。 直接不満を言って来るような人には、やんわりと「どうやら私は幹事には向いてないみたいだから、次回は○○さんに幹事をやってもらいましょーー!」と明るく大声で言えばOK(笑) そういう人は幹事の苦労を知らない他力本願な人に多いので二度と不満は言わなくなります。

oba60
質問者

お礼

返答有難うございます。 他の方のお礼にも書いたように、この店にした理由はそもそも”やろう”っていったときに ○○さんもいたからだったからで、知り合いなら多少融通してくれるかな、、、、○○さんの店で5000円だったらとてもお得!!って感じたからです。 また○○さんの店は2人から150人まで個室対応の出来る部屋をもっているのでなんと でもなるなって感じたからです。 でも、他の人に聞いたら、それなりのものしか出さないよって言われ、お得かもしれないけどお得でないかもしれない。当日までそれが解からない状態になっているから恐いんです。 こういう飲み会って雰囲気と食べ物って重要だと思いますから。。。 多分、会費以上のサービスは期待できないです。ただ、会費をもらってもその方に支払うのでそこはオーナーであり、飲食店なのでなんとでも出来ることだと思います。 不平不満があった時に○○さんも絶対に普通にしたらやらない金額だと思います。 その不平不満が私が頼んだばかりに○○さんに聞かれてもかわいそうだと思ったのです。 不平不満が今あるからこそ、そういうのをなくしたいって思っています。 私が○○さんとくんでいると思われてもいやだし、○○さんにも 悪いから場所変更したほうがいいのか悩んでいます。 pussinbootsさんなら場所変更とか考えますか?それともそのままいっちゃいますか? 時間に余裕はまだあります。また、他の店なら近所で探せるたくさん探せる場所です。 宜しくお願いします。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

>他の人も飲食を経営している人がいるようで、声をかけてもらいたかったみたいな・・・・ 当然、そう思うでしょうね。 誰も知らないとこでするべきでしょう。 >○○さんは会費払わないの?という感情もあるようです。 店のオーナーだから会費を払わなくていいという事にはなりません。 自分が幹事だったら、こんな事はしませんし、誘われた立場だったら参加しません。

oba60
質問者

お礼

返答有難うございます。 確かに、今出席の返答がかえってきて、ある程度の人数がわかった時点で 頭をかかえているんです。 当初メンバー6人で食事をしたときにこの話がでて、 該当者は6人以上65名未満ということで、確実に6人はあつまるからやろうって 話になりました。人数が不確定だったことが場所選びにも凄く悩んだところで そのときに○○さんもいるのに、別のところで・・・・みたいな話の流れには ならなくて、友人をつかうことで楽をしてしまいました。 でも、知り合いだからって安くするとは限らないみたいです。 料理は当日まで不明みたいです。何故なら、そもそもその店は最低コースが7000円で 飲み放題になると2000円アップです。だから、5000円でドリンク付となると 普通の居酒屋のような価格では到底出来ないんです。 私の本当の心を明かすと、5000円で○○さんのお店だったらお得だなって思いました。 でも、他の方で○○さんの店で集まりがあった時にさほどお得感を感じなかったみたいで コース料理としてない分、それなりだったようです。 今更場所を変更することは駄目でしょうか? 絶対になにかクレームがあるようでこわいです。 失敗しました。

• tony3303
回答No.1

友達だから、良い物頼むぞとか頼む事ですよ、それが約束できないなら、その人の料理店でするべきではないでしよう、やはり初めは普通のお店で、集まりの話の中でお前の店でしてもいいけど易くで白よっていう話で決めることだと思いますが、あなたの優しさもよくわかりますよ。

oba60
質問者

お礼

返答有難うございます。 今回は当初食事をしたメンバー6人はくるとして、6人以上65名未満ということで 何人くるかわからないところからはじまった飲み会の話でした。 5000円という予算なら食事会とすればいろいろな店の選択が出来ますが、 店を決めるとなると、ある程度集まるならちゃんとした個室がおちつくし、 店が狭いと入りきらないし、普通の店だとこのくらいの人数は事前に話しをしておかないと 難しいこともあり、友人をつかうことで楽をしてしまいました。 でも、知り合いだからって安くするとは限らないみたいで、料理は考えるわ・・・と言われただけで何が出るか不明です。 そもそもその店は最低コース料金が7000円で飲み放題になると2000円アップでも 受け付けてくれるようです。私の予想ですが、飲み放題のコースにはワインとかのいろいろなアルコールもありましたが、多分今回はビールとソフトドリンクのみになるような 感じをつけています。 失敗したのでしょうか。