人間関係トラブル続きの居酒屋に行くべき?相性の悪い場所やお店はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係トラブル続きの居酒屋には行かない方がいいのか?相性の悪い場所やお店は存在するのかについて考えます。
  • 人間関係トラブルの数々が続く居酒屋について、その原因や対策を考えます。また、場所やお店によって相性があるのかについても考察します。
  • 人間関係にトラブルが起きる居酒屋に行くべきなのか、相性の悪い場所やお店は存在するのかについて、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人だけでなく、場所にも相性があるのでしょうか?

少し理解しがたい内容ではあると思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私には一ヵ所、関わると毎回何かしらトラブルが起きる居酒屋があります。 今まで3回この店に行き、2回誘われたけれども行かなかったのですが、この計5回全て何かが起きてます。 1回目 最初に会費を集めなかったのが災いして、酔った後の会計で金額が合わず揉める。 2回目 他のお客さんもいるのに大声で下ネタを話した人が原因で、雰囲気が悪くなる。 何もしてないのに、酔った人に八つ当たりされる。 3回目 誘われたが、行かなかった。 少し前に幹事と別のことで喧嘩したのだが、謝罪もなしに誘ってきたので、その態度が許せず誘いを断る。 せっかく誘ってやったのにみたいな嫌みを後で言われ最悪だった。 4回目 誘われたが都合が悪くて行かなかったが、参加メンバー数人がむちゃくちゃな飲み対決をして幹事がダウンしてトイレで吐き続け、店員さんや他のメンバーに迷惑をかけてタクシーで真っ先に帰ったらしい(-_-;) 行かなくてよかった…(^^; 5回目 飲み会当日は何もなく楽しめたのですが、その後割とすぐに些細な意見の食い違いから幹事と再び喧嘩になり、いい歳した大人がするとは思えないような、幼稚な嫌がらせをされる。 怪我や事故ではなく、主に人間関係しかもほとんどが幹事がらみのトラブルが多く、しかも誘われて行かなかった時まで悪いことが起きるので、今までスピリチュアル系のことや風水も気にしなかったのですが、さすがに自分はこの場所に歓迎されてないのではと感じるようになりました。 そして昨日…12月に忘年会しようよと6回目の誘いが((((;゜Д゜))) なぜか幹事はこの店が気に入っていて最近ここばかりで飲み会があります。ある種の悪縁です(苦笑) でも仕事関係でなく趣味の集まりの関係なので、行かなくても良いのは不幸中の幸いです。 とりあえず出欠の返事を今月中にちょうだいと言われてますが、今までのこともあり行きたくありません。 でも断ると、なぜか幹事が毎回キレるので、断るにも何て返事すればいいのかいつも困ります。 幹事が原因かとも思いましたが、他の店で飲み会をした時は何のトラブルも起こりません。不思議です。 やはり人と同じで、相性の悪い場所やお店はあるのでしょうか? そしてトラブル続きなのに、なぜ幹事は飲み会に誘い続けるのでしょうか? そしてこう言う場所には無理して行かない方がいいでしょうか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177007
noname#177007
回答No.2

こんばんは。 これは私も最近気づいた事で、とても興味があります。私の場合は、とある「町」なのですが、そこへ行くと本当に大変な思いをしてしまいます。場所自体はごく普通のところなのですが。 しかもその傾向が子供の頃からなのです。数年前に地元に戻ってきて、すっかりこのことを忘れて先日うっかりと所用で行ってしまいました。そして大変な労力を使い、ヘトヘトになって帰宅。そこで初めて「しまった」と思い出しました。 これは本当に一体何なんでしょうね。西日本、東日本、あちこち住みましたが、そんな思いをするハメになるのは、そこだけといいますか…。他の人は特に何でもないようです。 結論、相性の悪い場所というのは実際にある…。しかし、大変な思いをする中にも、以前とは何かが違っているよう? 助けてくれる人が現れたり、年の功で知恵を使って乗り切ったり、やられるばかりではなく、こっちもそれなりにバージョンアップしている?模様ではありますが。 >やはり人と同じで、相性の悪い場所やお店はあるのでしょうか? あるのだと思います。(理由は分かりませんが) >そしてトラブル続きなのに、なぜ幹事は飲み会に誘い続けるのでしょうか? 相性の悪いお店がらみゆえの不思議な現象でしょうか。 >そしてこう言う場所には無理して行かない方がいいでしょうか? できれば行かないほうが良い気もしますが、行かなければならないときは、どんな事にも細心の注意を払い(飲み会なのに辛いですが)、トラブルを回避する心構えを最後まで保ち続けることが、こういう傾向に気づいてしまったあなた様や私には重要といえるかも!?しれません。幸運を祈ります。

noname#227782
質問者

お礼

やはりなぜか合わない場所は、誰にでも何となくありそうですね。 その店も別に変な噂があったり他の人の評判が悪かったりするようなことはないのに、なぜか自分とは相性が悪いです。 居てもなんか落ち着かないと言うか、しっくり来ないと言うか…。 今回誘われた時なんか、背中がゾッとしたし動悸までしましたよ(苦笑) まあ相性が悪くても、命に関わることではないし、どうしても行かなきゃいけない場所じゃないので、何とか乗り越えていきたいですね。 でも飲み会で注意を払ってばかりいたら全然楽しくないので、無理して行かない方向で考えます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

その店または会社、自宅のいずれかが風水に問題がある場合は相性といより場所の問題です。 奇門遁甲風水で戦格 四神相応で白虎はどうなっているか? 巒頭は?→線路脇、高速道路脇、ビルトイン駐車場のあるビルのテナントなどなど・・・。 ご自宅が賃貸でそうなら引越しも対策の一つです。

noname#227782
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、別に変な噂があったり評判が悪い店ではないので、場所や店自体に問題がある感じではないみたいです。 ただ自分とはまるで衝突するようで、本当に不思議です。 回答ありがとうございます。

回答No.3

>場所にも相性があるのでしょうか? ある!という理由が分かりませんし、無いという理由も見つかりません。だから分かりません。 ただ何でも場所や人のセイにしてませんか?そうでなければいいのですが

noname#227782
質問者

お礼

基本的に人や物のせいにするのは、好きじゃないです。 でも今回あまりにも一点集中で良くない事が重なったので違和感を感じたので、こちらで質問しました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

無理してそこにしなくとも店は他にありませんか?

noname#227782
質問者

お礼

他にも店はありますが、幹事が気に入ってるみたいで、最近ずっとその店ばかりで計画を立てて誘ってきます(-_-;) 自分なら、絶対選ばないんですが…。 ま、無理して行くことないですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相性の悪い場所

    偶然かもしれないけど、行くと悪いことがあったり何かしら毎回トラブルに巻き込まれるような相性の悪い場所はありますか? 私には、二ヶ所そういう場所があります。 一つは多目的室や貸スタジオがある地元のとある公民館?交流センター?みたいな施設です。 以前趣味のサークルに入っていて、たまにメンバーで集まって活動していましたが、なぜかこの施設で活動する時だけトラブルが起きました。 意見が食い違って揉めたり、メンバー間で連絡漏れがあって後で約束をしたしてないで喧嘩になったり、帰りもなぜかスムーズに帰れなかったり電車の乗り継ぎがひどく悪かったり…。 他の施設を借りたときは何もないのに、ここでだけ立て続けにトラブルがあったので何かあるのではと思いました。 現在そのサークルは仕事が忙しくなり辞めてしまったのですが、たまに暇な時にでも顔を出してよと言われることがあります。 でもあの施設での活動には、行きません。 今でもあそこには近寄りたくないです。 もう一つは、ある居酒屋です。 他の居酒屋で同じメンバーで飲んでもトラブルは起きないのに、ここでは皆が酔って支払いの割り勘で揉めたり、飲んでるメンバーの一人がドン引きするような下ネタを話して雰囲気が悪くなったりなど、毎回トラブルやハプニングがありました。 そしてここは行かなくても「この店で飲もう!」と言う話が出た時点で何かしらありました。 行く少し前に、幹事と別のことで喧嘩してキャンセルして行かなかったり(^^; 中でもすごかったのが、誘われたけど先約があって行かなかった飲み会が最悪だったらしい…。 後で聞いた話ですが、参加メンバー数人が滅茶苦茶な飲み対決をしてなんとその時の幹事がダウン! トイレから出られないほど具合が悪くなり店員さんや他の人に迷惑をかけまくって、幹事なのにタクシーで真っ先に家に帰ったらしい…今までそんなことは一度もなかったのに。 もし行っていたら、地獄絵図のような光景を見ることになったと思うとぞっとしました((((;゜Д゜))) もうこの店で飲み会が開催されないことを祈るばかりです(笑) 別にこの施設も居酒屋も悪い噂があったり呪われているような話も聞かないのに、なぜか自分とは相性が悪いようなのです。不思議です。 皆さんには別に不吉な場所でもないのに、自分とはまるで相性が合わないこんな場所はありますか? そこはどこですか?何がありましたか? 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恵比寿の飲み会場所

    お世話になってます。 今週会社のメンバー10人くらいで飲み会をすることになり、私が幹事をします。 ただ、幹事とかは初めてなので恵比寿で飲み会にオススメなお店ありましたら参考にさせてください。 ちなみに1人3000円くらいをみてます。 よろしくお願いします!

  • 飲み会の幹事。

    友達の誕生会の幹事をする事になりました。幹事と行ってもメンバー5人のうち内の飲み会です。 観光地で1日使ってする事になって昼間のお店はと開始時間はすぐ決まって良かったんですが、主役から夜も観光地で食事をしたいとリクエストを貰ったので、他のメンバーに了承と予算のラインを送ったのですが返事をくれなくて、お店はを決める事が出来なくて困っています。 返事の催促をしても既読スルー。 勝手に決めていいものか困っています。いつもの飲み会は主役の人が取り仕切ってくれていたので、今回は私が頑張ろうと思って引き受けたんですが、向いてないみたいで… もし、このまま返信が無かったらお昼のお店を出た後は行き当たりバッタリのノープランでこのまま置いておこうかとも考えてしまいます。 幹事って決断力が必要ですね。

  • 私の頭が固いんでしょうか

    県外に住んでいる友人から、県内で飲み会をしないかと言われました。 日程とメンバー集めは友人が、(自分は県内に住んでいるので、良いお店を知っているだろうと言われ)場所は自分が決めることになりました。 その後、日程とメンバーが決まったと友人からメールが入ったので、場所を決め、メンバー(友人含む)に連絡をしました。 (自分が幹事の友人に場所を伝え、友人からメンバーに連絡をしてもらえばよかったのですが…) しばらくして、メンバーからお礼と了解メールが届いたのですが、 同メンバーのうち1人から返事が来ませんでした。 無事に届いているか不安になったので確認したところ、届いているということでした。 どうも釈然としなかったので、相手に、 『メールが無事に届いているという確認が欲しかったので返信して欲しかった。(強要するものではないが)こういう時、お礼も言うものだと思う。』 と伝えたところ、 『僕、お礼言う必要あるんですか?』 と言われてしまいました。 相手からしてみたら、誘われたから行ってやるという考えなのかもしれませんが、 自分としては、この連絡が無ければ、いつどこでだれと飲み会をするのかわからないわけですし、 それ以前に、面倒な手配等をしたことに対するお礼の一言はすべきだと思うのです。 それが例え気乗りしない飲み会であっても、承諾したのはそっちなのですから。 (幹事でもない自分がお店を決め、メンバーに連絡をしたのに…と、自分勝手な考え方を持ったところがあったことは否めませんが…) 普通このような場合、お礼は返信はしますよね? 自分の頭が固いのでしょうか…

  • コンパでのメルアド交換

    はじめまして、私は24歳の女です。 先日飲み会がありメルアドを交換しました。 一応相手から教えてと言われ交換しました。 私以外の女子メンバーはその彼と飲み会をするのは2回目で、既にメルアドを知っているようでした。 彼は幹事で幹事の女の子とは連絡を取っているようですが(今回の飲み会を開く為に)他の女の子とは特に連絡は取り合っていないようでした。 そこで質問なのですが、このような場合私にメルアドを聞いてきたのはどのような理由で聞いたのでしょうか? 私に興味をもっているからですか?それとも単純に幹事だから社交辞令で聞いたのでしょうか? ちなみに飲み会の後メールが来たのですが、他の男子メンバーのメルアドと今日はありがとうという内容のメールでした。 私もありがとう、楽しかったですという内容の返事を返しました。 それから特にメールは来ていません。 まだ彼の事を好きというわけではないですが、後になって興味が湧いてきました。 もっと話してみたいと思うのですが自分からメールを送るべきか迷っています。 以前飲み会で出会った彼に仲良くなろうと自分からメルアドを聞きメールを送ったのですが結果、反応が悪く玉砕してしまった経験があるのでなおさらどうしたらいいのか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 職場の飲み会…2つ誘われてしまい困っています

    20代女性・職場の飲み会について。 来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。 グループは次の2つです。 (1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。 私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。 飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。 ↓その15分後… (2)他部署(10名ほど)の激励会。 他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。 体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。 体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。 誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。 (1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。 私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

  • 選挙の付き合いって・・・?

    飲み会に誘われたのですが、断ることも出来ず強制参加で困っています><; 春に地元の市議選があって、ウグイス嬢としてお手伝いをしました。 候補が29歳と若かったので、スタッフも若い人ばかりでした。 無事当選したのですが、その後の飲み会が多くて困っています。 そういう場が苦手だとさりげなく伝えて2回連続で断りましたが、それでも毎回誘いがきます。 今回は空いてる曜日を聞かれ、必ず参加しなきゃいけないような雰囲気です。 2回も断ってるし、参加してほしいという気持ちはとてもありがたいのですが・・・。 こんなに誘われるのは4年後の市議選を踏まえた誘いなのかな・・・とも思うんです。 飲み会をたくさん開くことで今後も応援してもらって、次の市議選でもお手伝いを・・・というような。 選挙ってこういうもんなんでしょうか? もしそうだとしたら、これが4年続くのかと思うと嫌でたまりません。 こういう飲み会には市議さん本人はきていません。 彼の秘書(?)のような男性が毎回幹事をして、男女10人くらいで開いてるそうです。 女性はウグイス嬢ばかりですが、男性の中には選挙に関係ない友人とかもきてるみたいで・・・。 選挙に関わる人ってこういうもんなんでしょうか? それともただ単に飲み会がしたいだけ?? すごく気を遣われてるような感じがして正直つらいです。 4年後までこの誘いは続くんでしょうか・・・。

  • コンパで出会った人

    先日3対3のコンパに行きました。 女性陣で私が最年少で(他は3つ上)、男性陣は10歳くらいです。 幹事は私の友達です。 飲みが終わり、あちらの幹事さんに来月あたりまた飲み会をしないか、とメールが来ました。 お互い新しいメンバーでとのことです。 これは脈があるとかではなく、単にまた新たな出逢いが欲しいというだけでしょうか? 私が一番若かったからでしょうか?

  • 飲み会の場所を探してます

    週末に大学のサークルの飲み会の幹事をやることになったのですが 飲み放題付き3000円以内でどこかいいお店はありませんか? 人数は男女半々ぐらいで10~13人ぐらいです。 場所は池袋です。 料理の種類はなんでも良いです。 ただ飲み放題に生ビールがあるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 飲み会で気になった人がいた時。

    飲み会があり、気になった人がいたとします。その場は何事もなく飲み会が終了しました。後日、一緒に参加した女メンバー全員に、どうだった? 話が弾んでたようだけど・・・とか気になった人がいたか探りっぽい感じの事をメールしたりしますか? それとも、幹事に○○君が気になったんだけど。と言いますか? 女メンバーは何回か一緒に飲み会をしていて仲は悪くないです。