• ベストアンサー

韓国が嫌い

あの国を知れば知るほど嫌いになります 韓国が好きだという人の意見を教えてください どこに 好きになる要素が あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.30

知れば知るほど嫌いになるのはとても正しい判断の持ち主だと思うとります。 台湾をはじめほかの国などは、どの国もおしなべて知れば知るほどだいたい好きになるものですがね・・ 朝鮮人は恥ずかしい歴史をねつ造せずに真正面から向き合わない限り 嫌われづづけるでしょう。

その他の回答 (31)

noname#138090
noname#138090
回答No.11

日本天皇陛下のおことば 皆直立不動で傾聴すべし。 ◆「渡来人が文化発展に寄与」天皇陛下の発言一部抜粋◆  平城京について私は父祖の地としての深いゆかりを感じています。そして、平城京に在位した光仁天皇と結ばれ、次の桓武天皇の生母となった高野新笠(たかののにいがさ)は続日本紀によれば百済の武寧王(ぶねいおう)を始祖とする渡来人の子孫とされています。  我が国には奈良時代以前から百済を始め、多くの国から渡来人が移住し、我が国の文化や技術の発展に大きく寄与してきました。  仏教が最初に伝えられたのは百済からでしたし、今日も我が国の人々に読まれている論語も百済の渡来人が持ち来ったものでした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

好きだ、という日本人は、韓国について無知な 人だけだ、と思います。 あ、後は帰化日本人がいたか・・。 いや、おそらく韓国人も韓国が嫌いだと思いますよ。 彼らの70%は外国への移住を望んでいるぐらいですから。 韓国が好きなひと 1,韓国について無知な人 2,サヨ 最近は、中国人まで韓国が嫌いになってきた ようです。

noname#138090
noname#138090
回答No.9

韓国は日本の先生でした。 桓武天皇の生母は朝鮮系です。 渡来人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E6%9D%A5%E4%BA%BA 桓武天皇 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%93%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87

yoyopon24
質問者

補足

そういう考えの方は半島に大勢いらっしゃると思いますが 日本人から見ると 迷惑な史観なのではないでしょうか? 自国のプライドを保つために、勝手に生徒にしないでもらいたい そも 質問の内容に沿っていないので、質問の回答を得たくおもいます

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

嫌いになる理由は分かります。 平安時代の弘仁の韓寇。新羅の海賊は、商人や難民を偽装して日本人を油断させるという卑怯な手口で九州の諸島部を侵略していました。しかし朝廷は隠忍自重の平和外交方針を堅持しました。報復措置を取るどころか、朝廷は新羅から難民を受け入れて、口分田を支給して生活が成り立つように配慮したのです。ところが日本の善意は裏切られた。彼らは弘仁新羅の乱を起して反逆したのです。やはり難民は偽装で、武装スリ団みたいな連中だったのです。その後も新羅の海賊は、貞観の韓寇、寛平の韓寇と九州沿岸を荒らしまわりました。つかまった海賊は取調べに際して、新羅で飢饉があったからだと姑息なお涙頂戴作戦で逃れようと策しました。長徳の入寇でつかまった高麗の海賊は、新羅東方の細羅国人だと言い張って正体を誤魔化そうとしました。刀伊の入寇の時は、高麗人は、それは女真族の仕業だ。高麗人も被害者なのだと言い張って、海賊に加担した責任を逃れようとしました。 平安時代だけでも日本は韓国に侵略されまくりにもかかわらず、現代の韓国人は恥知らずにも「わが国は侵略したことがない」などと途方もない大法螺を吹きまくっています。 卑劣、卑怯、姑息、裏切り、嘘吐きと嫌われる要素にことかかない隣人だといえましょう。 ここでちょっと見方を変えましょう。平安時代の数々の事件をもっとポジティブに評価できる可能性もあるのではないでしょう。私たちは困った隣人に散々な迷惑を掛けられた。しかし見方を替えれば、日本人を鍛えて、武士階級を育ててくれたともいえるのではないでしょうか。加害者とか被害者とか、そういう視点は一面的に過ぎると思うのです。その時代に北欧のバイキングが日本に襲来していたら、只では済まなかったかも知れません。新羅の海賊ぐらいが手頃な相手で助かったともいえるのです。困った隣人ではあったけれども、彼らによって日本の武士は鍛えられ、西洋からのもっと手強い侵略者を迎撃できる体力をつけることができた。私はそういった歴史認識も持っているのです。ワクチンのように日本人に免疫をつけさせてくれたともいえましょう。病原菌は病原菌でも弱い病原菌はワクチンになるのです。 嫌いなら嫌いで構わないと思うし、嫌いになる理由も十分理解できます。 しかし韓国は日本にとって、古代からの長い付き合いのある大事な隣人であることも忘れて欲しくありません。長い期間には友好的だった時期もあれば、敵対的だった時期もある。うまくいった時期もあるし、うまくいかなかった時期もある。これまでも、これからも大事な隣人であることには違いありません。 好きか嫌いかは別として、お互いの文化、性質、習慣、風習を理解しあう。近づきすぎず、離れすぎず、適度な距離を保って、緊張感を持って隣人付き合いをしていかなければなりません。それが「相互理解」ではないでしょうか。今日の国際社会では好き嫌いといった女子供外交は許されません。 今一度、広い視点と度量を持っていただきたいのです。

yoyopon24
質問者

補足

外交の話を質問しているわけではありません 韓国を好きになる方がいるとして その要素を教えていただきたく思っているのです

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.7

どなたかが書いておりますが、あなたの<韓国>知識がよく分かりませんので、そうですとも違うとも言えません。 それは、<アメリカ>が知れば知るほど嫌いだと言うのと同じようなもので、どの部分をどのように知ったのかでも、受ける印象が違います。 小林至という東大出のプロ野球選手だった人が、アメリカでのスポーツビジネスの世界に飛び込んでその印象を書いた「僕はアメリカに幻滅した」を読んだ時、「へ~」と言う感想とやっぱりアメリカ人の底には人種差別があるんだという確信を持ちました。 あなたがどんな本を読み、どんなふうに<韓国>の知識を得たのか、回答者に答えなくてもそこら辺はご自身の中で答えられますね。 僕は韓国が好きでも嫌いでもありません。 ただ、今上天皇が自分たちの先祖が「百済」と深いつながりがあったという談話?を新聞で拝読し、朝鮮半島との繋がりは、仏教伝来ルート以前から古くあったのだなと思いました。 「ソウルマイハート」黒田福美著・・・韓国語が喋れる女優として一時期韓国紹介の番組で頻繁に出てました。でも、この本は、かなり衝撃的な内容です。 あなたが読めば、だから<韓国人>が嫌いなんだと言えるかもしれません。 「コリアン世界の旅」野村進著・・・韓国人を一派ひとからげにして論じていないのがいいですね。半島内での差別も書かれています。 日本との交流も、支配層での交流と差別されている朝鮮人の日本への脱出・交流と2つの流れがあるように思いましたね。 韓国へは観光でも行き、38度線も見てきました。 日本が敗戦後、急激に経済復興した要因に朝鮮戦争があったという指摘もあるんですがね。 もちろん、韓国では70年代までは反日教育がなされ、日本の歌や映画が禁止されていて、日本より北朝鮮にシンパシーを感じていることは、知っています。いまだに、対日・反日エネルギーがスポーツ・芸能・食文化でも発揮されているのは事実です。 でも、中国からの多大な影響を受けつつ独立した文化・政治を気づこうと競ってきたライバルだった日本が一時は自分の国の支配者として君臨した悔しさがそうさせるのだと思います。 ましてや、義務教育に日本語を強制したんですからね。 好き嫌いは感情の部分であり、理性的な判断とは別なところにあるでしょうが、<韓国><朝鮮>の場合は、感情的な部分が政治的に利用されているように思います。

yoyopon24
質問者

補足

独立した文化・政治を気づこうと競ってきたライバルだった日本が この部分の意味がわかりません 純粋に 韓国好きな理由を聞きたかっただけです。

noname#140706
noname#140706
回答No.6

あなたの考えは正しいです。 韓国が好きだという人は居ません、たまにTVなどで営業上表面ズラでいう人はいますが本心ではありません。 私もこのお昼前に一発かまさないかんなあと思ってたところです。 調子こいて舐めあがって・・ 日本は韓国なしでも全然平気ですが韓国は地政学的にも経済でも日本なしでは生きていけません。 なのに 大韓航空機など調子こいて、日本人で営業しているくせに・・どついたろか

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 国に限らず、近付けば近付くほどイヤな面が見えて来るものです。でもそれを認め、いいところを探さないと隣人と仲良くすることはできませんよ。国同士の関係も隣国とは常に微妙なものが多いものです。それは利害が衝突することが多いからで、これはご近所付き合いも同じじゃないでしょうか。隣人は好き嫌いを超えて付き合っていかなければならない関係にあるのです。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

好きになる要素も、嫌いになる要素もありません。 普通に近所の国です。 私の生まれ育った地域は好きですけど、それ以外の地域に関しては好きも嫌いもありません。 それと同じくらいです。 韓国の人の一部(?)は日本の事がとても嫌い!という人がいるみたいですけど、日本国内でも「あの県は嫌い!」「あの県がガラが悪い!」「高飛車だ!」などと言う人もいます。 それと同じじゃないでしょうか? だから、国。というレベルではあまり感心がありません。 韓国のアイドルにもそんなに興味はありませんし、俳優の名前もよっぽど自分の好みじゃないかぎり覚えられません。 でも、韓国ドラマの中には時々とても面白い物があるので、それは好きです。 「韓国が好き」という人の意見じゃなくてごめんなさい。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

好きだという日本人がいるんですか? たぶん、韓国のアイドル"だけ"を見てそう言ってる年輩女性だけではないでしょうか?それは韓国が好きなのではなく、特定の韓国アイドルが好きなだけだと思いますが。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

知れば知るほどと仰いますが、貴方はどれ程の知識があるのか疑問に思います。回りや報道の薄っぺら認識でしかないのでは?歴史とか韓国(朝鮮)の人たちの日本における貢献度なども勉強してください!! あなたも朝鮮人かも知れないのですから。

関連するQ&A

  • 韓国が嫌いな理由

    ここ数年で韓国が嫌いだという人が多くなったように感じています。なんでそんなに韓国が嫌いな人が増えたのか気になっています。一般論ではなく、韓国が嫌いになった人の個人的な意見が聞きたいと思っています。特に実際に韓国人と接したかどうかなど聞きたいです。 聞きたいのは以下の項目です。よろしくお願いします。 (1)世界の中で一番嫌いな国はどこか (2)韓国は何番目に嫌いか (3)嫌いになったきっかけは何か (4)年代・性別 ちなみに自分で答えますと、 (1)(2)韓国が世界で一番嫌い (3)5年前の2年間、専門学校のクラスで韓国人と一緒のクラスだったが、そこで、韓国人の意地汚さをいやというほど体感した結果嫌いになった。それまでは好きだったのに。 (4)30代男性 ※ちなみに、宿題とかレポート作成等が目的ではありません。

  • 韓国人が嫌いですか...?

    なぜ韓国人が嫌いですか?...T_ T 特別な理由でもありますか?... どんな国を見ても、どんなところを行っても いい人がいると悪い人もいると思いますよ~ 私、二ヶ月後に福岡へ行きますが... 合える人たちがきらがるかな...って心配ですね;T _ T...

  • あなたはなぜ韓国が嫌いなのですか?

    韓国が嫌いな人にお聞きします。 なぜあなたは韓国が嫌いなのですか? 理由を教えて下さい。

  • 韓国が嫌いな人って、韓国が好きなのでしょうか?

    韓国が嫌いな人は、とても韓国のことが気になっているように思えます。普通、嫌いな人とか、相手にもしたくないので、無視してしまうことが多いと思います。逆に好きな人のことって、つまらない小さなことでも何でも気になり、覚えていたりすることってありますよね?韓国が嫌いな人って、深層心理の中では、韓国が好きである、ということはありませんか?韓国について詳しくなることが趣味になって、生きがいになっている、というようことでしょうか?嫌い嫌いも好きのうち、嫌韓=ラブ韓、だったりしません?

  • 中国嫌いの人は韓国も嫌いと言う人も多いのですか?

    中国嫌いな人は韓国も嫌いと言う人が多いのですか? 問1中国は嫌い(チベット弾圧、自国民弾圧など)だが 韓国はそんな に嫌いでないもしくはあまり批判的でない (中国みたいに民族浄化もしてませんし、一党独裁ではないですし) という人は少ないのですか? 両方嫌いな理由は反日政策をとっているからですか? 問2韓国と結束しして中国をけん制しよう  と言う意見はないのですか?  韓国国内でもチベット問題にかんする関心は高いですし。

  • 自分は韓国は嫌いなのですが

    私は韓国が嫌いです  動画サイトに韓国と入力をしたらたくさんの動画が見つかりました それを見たら本当に韓国が嫌いになりました  コメントを見ていると  韓国人に対する罵声などたくさん載っていました しかし韓国は嫌いですが  私の学校では韓国人の留学生がいます 彼女とは仲良しなのですが  クラスの人が動画を見て彼女をいじめ始めます  本当にかわいそうです 韓国が嫌いだけど人は嫌いではないのは矛盾してますか?

  • 日本よりも韓国が嫌いな国ってどこがありますか?

    日本よりも韓国が嫌いな国ってどこがありますか?

  • 韓国と韓国人が嫌いで仕方ありません

    韓国と韓国人が嫌いで仕方ありません。 正直、隣国が消えてくれればいいのにと思ったことは一度や二度ではありません。 何で嫌いかは割愛します。理由が長くなるので。 でもそういうと、レイシストと呼ばれます。見下していると批判されたこともあります。 でも、アメリカが嫌い。ロシアが嫌いと言っても、そう言われたりはしません。 何故でしょうか? アメリカやロシアは大国だけど、韓国は取るに足らない弱小国だからでしょうか? でもそういう認識で韓国嫌いを批判してるのだとすれば、そういう人達の方が韓国を見下していますよね?

  • 「嫌いだ!嫌いだ!」と言いながらまとわりつく韓国

    韓国は日本に対して「反日ストーカー」をしている。 「嫌いだ!嫌いだ!」と言いながら日本にまとわりつく韓国。 分かりやすく言うと、 「韓国」というブサイクでどうにもならない男が 好きな女性(日本)に「嫌いだ!嫌いだ!」と 喚きながら、いつまでもまとわりつくようなもの。 このてのストーカーは一種の精神病なので、 早急に関係(国交)を絶つべきである。 韓国と付き合っても、百害あって一利なしということに そろそろ気付くべきではないか??

  • あなたが、韓国嫌いだ!!になるまでいくら使った?

    あなたは、「韓国嫌いだ!!」になるまで、一体いくらくらいお金を使いましたか? みなさんの中には、昔、韓国に留学して韓国の事を知り、韓国の事が嫌いになったという人もいるでしょう。そのような人ならば、多分、最低ン十万円位はお金を使っているのではないでしょうか。 他には、日本で知り合った韓国人との付き合いで韓国と韓国人が嫌いになったという人もいるかもしれません。そのような人ならば、交際費で数万円から数十万円は使うと思います。 それから中には、韓国に行った事もないし韓国人と付き合った事もなく、ネットを始めとしたメディア情報だけで韓国の事が嫌いになったという人もいると思います。 このような人は、別に韓国を知るためだけにテレビ、パソコン、スマホを買ったり、プロバイダ代を払っているわけではないと思いますから、0円としてください。 事情通のみなさんとそうでないみなさん、ついでに嫌いになった直接的な理由も聞かせてください。