• ベストアンサー

韓国が嫌いな理由

ここ数年で韓国が嫌いだという人が多くなったように感じています。なんでそんなに韓国が嫌いな人が増えたのか気になっています。一般論ではなく、韓国が嫌いになった人の個人的な意見が聞きたいと思っています。特に実際に韓国人と接したかどうかなど聞きたいです。 聞きたいのは以下の項目です。よろしくお願いします。 (1)世界の中で一番嫌いな国はどこか (2)韓国は何番目に嫌いか (3)嫌いになったきっかけは何か (4)年代・性別 ちなみに自分で答えますと、 (1)(2)韓国が世界で一番嫌い (3)5年前の2年間、専門学校のクラスで韓国人と一緒のクラスだったが、そこで、韓国人の意地汚さをいやというほど体感した結果嫌いになった。それまでは好きだったのに。 (4)30代男性 ※ちなみに、宿題とかレポート作成等が目的ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.5

(1)(2)、韓国 (3)前にベトナムに旅行した時、安いツアーだったもので、韓国のインチョン空港で4時間のトランジットがありました。その際、どの免税店に入っても「のり、キムチ」とつきまとわれました。もううんざり。他の国の免税店でもあそこまでしつこくないです。 あと、プーケットのリゾートに行った時、韓国人3人が、ビデオカメラ片手に、干潮になった珊瑚礁の上を、サンダルでバリバリ音を立てて歩いていました。あちこちに、「珊瑚の上に立たないで下さい。」って看板があるのにもかかわらず。 あまりにもマナーがなさすぎて情けない。踏まれた珊瑚はもう死んじゃった、、。あまりに頭にきたので、注意しました。 フィリピンのリゾートに行った時も、ホテルの従業員が、韓国人はマナーが悪いから嫌い!って言ってました。 (4)30代女性 将来、観光では絶対行きたくない国です。仕事で出張になったら断る理由を探すつもりです。

arakororin
質問者

お礼

いくつかの実体験がもとになっているということですね。 ありがとうございます。非常に参考になりました。 それにしてもサンゴ礁がかわいそうですね。 私は十数年前、高校生のときに韓国に行きました。そこで押し売り脅し売りを受けました。試着をしたんだから買わなければ帰さない、と。こういうのはよくあるのかもしれませんね。

その他の回答 (15)

noname#130558
noname#130558
回答No.16

>問題がある部分に対して見てみぬフリをするのではなく、 >何故問題が生じているのかを問い明らかにし、それを解消する努力が必要だと思う この点には同意ですが、ご質問文の(1)(2)は上記にどう関係するのでしょうか?? (1)(2)は単なる感情的な問題であり、本当に上記が目的ならば(3)だけで十分なように思うのですが??

arakororin
質問者

お礼

>(1)(2)は単なる感情的な問題であり、 >本当に上記が目的ならば(3)だけで十分なように思うのですが?? おっしゃるとおりの点もあります。 おそらく文面から理解されていることかと思いますが、主目的は(3)を問うことです。 (1)(2)(4)は、補足的な質問にすぎません。 (1)の目的は、韓国・北朝鮮・中国の3国をまとめて嫌いという人が多いのか (2)の目的は、3国が嫌いという人の中でも、実体験をした方は 特に韓国を嫌いになる傾向が強い、という仮説が正しいかどうか、 (4)の目的は、教育カリキュラムの内容の差異などで、傾向があるかどうか です。 『上記「だけ」が目的ならば(3)だけで十分』であったとは思いますが、「だけ」が目的ではなく、同時に補足的な情報も見たかったという理由によって付加しました。ご理解お願いしたいと思います。

noname#31260
noname#31260
回答No.15

1、北朝鮮です。 2、3番目です。 3、北は勿論非人道的な国だからです。 中韓はすでに出ていますが、感情的な人が多いし 過去の戦争の謝罪とかしつこいですね。 中国には嫌悪感というよりしたたかな国なので 危機感を抱いています。日本はそのしたたかさ に翻弄されているような気がします。 もっと彼等と建設的な話はできないのですかね。 日本は大人な姿勢だと思うのですが・・・ 同様に中国・韓国の方も感じられているでしょうか。 とにかくナンセンスですねもっと生産的な方向に 事態が進むといいと願っています。 僕の場合、国民でなく政府のほうに嫌悪感を感じます

arakororin
質問者

お礼

>日本は大人な姿勢だと思うのですが・・・ >同様に中国・韓国の方も感じられているでしょうか。 それは、そうだと思いますよ。ただし、第3者が客観的に見たときには必ずしも両者が悪いと感じるとは限らないと思いますけど。 >とにかくナンセンスですねもっと生産的な方向に >事態が進むといいと願っています。 それはそのとおりだと思います。またそのためには、問題がある部分に対して見てみぬフリをするのではなく、このようなアンケートを行い何故問題が生じているのかを問い明らかにし、それを解消する努力が必要だと思うんですけどね…。 >過去の戦争の謝罪とかしつこいですね。 >僕の場合、国民でなく政府のほうに嫌悪感を感じます なるほど。わかりました、参考になりました。ありがとうございます。

arakororin
質問者

補足

18番のお礼のところに書くと後で削除されることが確実なので、こちらの方に書くことにしました。 荒らし目的と思われる少しおかしい方が2名ほどいましたが、有用な意見を下さる方が多くうれしかったです。特に嫌韓感情を持っている方は、実体験がもとになっていることが多いらしいことや、新しいカリキュラムになってから教育を受けた世代よりも、日教組教育を受けた世代に多いらしいということは、非常に参考になりました。 ご協力していただいた皆さんにポイントをお分けすることができないことが残念ですが、どうもありがとうございました。

回答No.14

1. 中国 2. 3番目 3. 中国な嫌いな理由  「オンラインゲームのRMT等日本に進出して、不法行為をしてきたり円の不法流出をしているから」 韓国が嫌いな理由  「SHINKANSENではなく、TGVをKTXに採用したから」 4. 30代男性

arakororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線問題は、完全に対象国の好き嫌いで決まった感がありましたからね。 あのときに少し思ったのですが、新幹線って韓国が独自に作れないくらい高い技術なんですかね。日本で40年以上も前に開発されたということは相当すごいことなのかもしれませんね。

回答No.13

1. 中国韓国などあのエリア一帯。 2. 結構上位 3. しゃべりがうるさい。 静かな場所でも場の雰囲気を読まずいきなり話始める。 携帯電話をマナーにしたり切ったりしないのには驚いた。 自分で考えて行動しない。 すぐに結果を求める反面、自分で努力しない。 日本人が周りにいると、自分がすべきなのに周りがやってくれて体裁が整うと思っている(危機感がない。連帯責任で迷惑をかけるという概念がない。でなきゃ俺たちが手伝うかっツーの!)。 あとは何だろう…無限w 私の周りにいるチャイニーズメンバーは概ね当てはまります。 一部はその人特有なのだろうとは思いますが、日本人の考えとあちらの考えは根本的にマッチしないのだと思います。 4. 20代オス あ、あと人格は関係ないけど、あちらのお菓子って甘すぎますよねw

arakororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 比較的身近でマナー違反を頻繁に目撃されていることが原因という感じですかね。 韓国人は世界的に特別にマナーが悪い?そんなこともないと思うんですけど、そう感じる人は多いようですね。 少し思い出したのですが、交通違反で警察に捕まったときは、日本語がわからないフリをすれば逃げられる、と自慢げに話している韓国人が身近にいました…。根本的な倫理観が少し違うのかもしれませんね。 >あちらのお菓子って甘すぎますよねw そうですか?欧米に比べるとだいぶ日本に近いように感じますけど。種類にもよりそうですね。僕はあまり酒類を知らないもので。韓国に行ったときに道端でタイヤキを買ったのですが、非常に安くてとてもおいしかったですよ。食べ物はおおむね好きです。

• zoe1031
回答No.12

(1)北朝鮮 とにかく嫌い。あの国のやってる事は意味がわからん。 (2)2番目かな。あんま嫌いな国ないので (3)幼い頃から好きではありませんでした。とにかく「日本にだけは負けてはいけない!」っていう感じが嫌です。サッカーでも野球でも柔道でも日本にだけは負けたくない、って雰囲気がすごくします。 あと執念深い。確かに戦争中の日本は朝鮮に対して酷い事をしましたが、それを今現在もネチネチと・・・ きっと幼い頃から親に 「日本には昔こんな酷い事をされた。だから日本人にだけは負けちゃいけない。」って教えられているんだろうなぁ、と勝手に想像してしまいます。もちろん韓国人全員がそのような教育を受けているわけではないと思いますが。 原爆を日本に落としたアメリカに対して今現在、日本人はアメリカ人にだけは負けないって雰囲気ありますか?やっぱ韓国人はネチネチしてる。 19歳 男でした。

arakororin
質問者

お礼

ようやく、10代の方が現れましたね。 私の勝手な思い込みでは、嫌韓日本人は10代が多い、2chの影響や嫌韓流の影響で「嫌韓」があおられているのではないかと思っていました。 しかし、10代の嫌韓の方が多いわけではないこと、実体験に基づいた嫌悪感が多いこと、2chや嫌韓流の影響は思ったより少ないことがわかり、非常に参考になりました。ありがとうございます。

• john6
回答No.11

1、北朝鮮(人を拉致るから) 2、50番目くらい 3、ぺ・ヨンジュンは日本で儲けすぎ(嫉妬) 4、20代 男性

arakororin
質問者

お礼

50番目ということは、「それほど嫌いではない」ということですよね。 >ぺ・ヨンジュンは日本で儲けすぎ(嫉妬) ネタかもしれませんが、それは私も思いますね。 ありがとうございました。

• unapuka
回答No.10

1、朝鮮(北も南も) 2、1位タイ(同位1位は朝鮮) 3、子供の頃から。ものごごろ付いた頃から嫌いだった。親も嫌ってる。 僕が嫌いな理由は 親が昔から嫌ってるから好きになれない。 戦時中の事をいまだにグダグダ言ってるが、実は経済面で日本に負けてるから悔しいだけなんでしょ? 日本の技術等をパクるから。 貧富の差がひどい。 すぐキレる。 4、20代半ば男 来週、出張で南朝鮮いくが、あんな国にいくのが思いっきし嫌。ヤられるまえにヤってやる(笑)

arakororin
質問者

お礼

親御さんの影響が強いということですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• maeken
回答No.9

質問とは趣旨が外れてしまいますが、基本的に韓国人は世界から嫌われている民族らしいです。確か世界50ヶ国でやった何かのアンケートで「どの国民が嫌いか」の質問で韓国は米国を抜いて3位だった気がします。(米国は5位。)ちなみに日本はランク外で逆の質問でベスト10にはいっていた気がします。単純にその結果から見ても韓国人は嫌われる傾向にあるというのは間違いではないでしょう。

arakororin
質問者

お礼

質問の趣旨とは外れていますね。 そういう情報の公式の情報ソースがあると非常にうれしいのですがね。 でも参考になりました。ありがとうございます。

• ayakid
回答No.8

1.朝鮮全部 2.2番目 3. ・竹島不法占拠 ・サッカーでの汚いラフプレー ・あそこで強姦された女の人が警察に行ったら相手にしないという現実 ・1対1で喧嘩して負けたら翌日集団でくる(無論勝 った) ・日本の文化をパクって自分らが起源だといっている(剣道=コムドなど) ・輸入の際に鉄をいれて重たくして詐欺っている ・非常任理事国で1票(自分で入れた票)しか入らないくせに日本を批判している馬鹿げた態度 ・スマトラ沖地震で援助金を500万ドルから5000万円に上げたくせに結局払われているのは200万ドルで残りは滞納、大見栄をきったあげく、結局払ってない。 ・自分らはベトナム戦争で現地女性を乱暴しまくったくせに植民地時代に慰安婦だったとかいう大嘘つきがおおい ・在日が日本の印鑑を大量に持っており、犯罪に使用している。 ・過去の日本の数少ない悪いところだけを教育している。 ・日本がいうことは事実なのにまったく信用しない愚かさ。 この事実を知るまで大好きでした、北とは違う生き方をしてて勇敢だな~ってでも一緒だ、変わらないと思って嫌いになった。 4.大学生。

arakororin
質問者

お礼

きっかけは、実体験もあるようですが、いろいろなところから、嫌韓情報を得たことによる影響も強いようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#14272
noname#14272
回答No.7

マスコミのアンケートでも同様の質問を見かけます。 その度に胸が痛みます。 日本だけではありません。 韓国でも中国でもそれぞれ「嫌いな国アンケート」 をしています。 貴方の辛い体験はお気の毒でした。 しかし、このアンケートで心が癒されるでしょうか? どうぞ広いお心で相手を許してあげてください。 同じ国の者同士でさえ性格や生活習慣を理解し合う のは容易なことではありません。 アジアの一員として、そして人として、 お互いに歩み寄る努力をしたいものです。 「世界の中で一番好きな国はどこか。」 ・・・この質問でしたら、喜んでお答えします。 回答者の皆様も悪意は無いと思いますが、 嫌いな一面を投稿されるのはおやめになった方が 良いと思います。

arakororin
質問者

お礼

ありがとうございます。ayouさんのような考え方もあると思います。 私は、日韓関係が重要であるにもかかわらず悪化傾向にあると思っています(そうでないと感じている人もいるようですが)。そして関係改善のためにはその障害となる原因を、見てみぬ振りをするのではなく取り除く努力が必要と考えています。 このアンケートはそのための現状把握の一助とすることを目的としており、癒しを目的としているわけではありません。また関係の悪化や煽りを目的としているわけではないということもご理解していただきたいと思っています。