• 締切済み

自分は韓国は嫌いなのですが

私は韓国が嫌いです  動画サイトに韓国と入力をしたらたくさんの動画が見つかりました それを見たら本当に韓国が嫌いになりました  コメントを見ていると  韓国人に対する罵声などたくさん載っていました しかし韓国は嫌いですが  私の学校では韓国人の留学生がいます 彼女とは仲良しなのですが  クラスの人が動画を見て彼女をいじめ始めます  本当にかわいそうです 韓国が嫌いだけど人は嫌いではないのは矛盾してますか?

みんなの回答

• yoshi3814
回答No.16

私の幼少の時、周囲に沢山炭鉱があり、労務者の中に朝鮮人が沢山おり、小学校、中学校の時 クラスに数人の朝鮮人が必ずいました。仲の良い友達もおり、無関心の人もいました。 総じて貧乏、汚いイメージがありました。また何かにつけトラブルになり、主張が食い違い、大声で 罵倒する人種、場面を多く見ました。従って朝鮮人はトラブル人間、約束事はしない方が良いと思う イメージが底辺に定着していました。豚を飼っていてそれを絞め殺すのか物凄い悲鳴鳴き声を聞いたことも何度もありました。今の北朝鮮の態度を見ると幼少の時の様子が自然にだぶります。 時代は移り変わり、ビジネス界に入った時、主として建設業界を対象にしたビジネスでした。 朝鮮人が帰国せず国内定着して建設業に従事、又は建設業を経営する人に多数遭遇することになりました。朝鮮人の建設業者との取引はやはりトラブルが多く、幼少のイメージとダブルことが 常でした。今の建設業者の中には元朝鮮人で帰化日本人化した方も多数おられると思います。 名前を見ると心当たりがあるような方を見受けますが今は、同和と同じく身分差別禁止が徹底し 意識してみることはなくなり、文化も一体化、区別もわからなくなったように思います。 先日中学校の同窓会をしたとき身元調査追跡を試みましたが、朝鮮人の方は全て行方が補足できませんでした。親しくしていた人もいたので大変残念な思いをしました。 更に時は移り、キャバレー、クラブ、バー全盛時、女性の中に朝鮮人らしき人に遭遇することも 多くありました。この方たちとトラブルの記憶はないが芯が強く油断がならない人達であったように 総じて感じました。ビジネス熱心が目立っていました。 その後、韓国からの就労に日本に来る人達が増加しました。その中の一人スタンドのママをしている 女性と大変親しい関係に偶然なりました。マンションも共同購入して、同棲同様になりました。 その時に朝鮮の文化を痛感することになりました。その女性は韓国要人の孫娘だったせいかもしれませんが朝鮮ということに大変矜持を持っており、日本を対等意識にしていることを知りました。 文化に誇りを持っていました。男中心上位、女性服従奉仕、祖先尊重の儒教もてっていしているのを 知りました。一時期は大変楽しい生活でした。  その時に文化の違いに愕然としたことがあります。まず生半可な中途半端な返事が大きなトラブルになることを知りました。何とかするよ、わかったまあいいだろう、何とかしてやるよという言葉は トラブルの始まりでした。私はその時、アメリカ外資系会社の部長をしていましたから、アメリカンスタッフとの会議、飲み会も良く経験しました。ビジネスプレゼンテーションも定期的に主催しました。 その時のアメリカンスタッフの文化と韓国女性の文化が余りにも類似し、自分だけが異質なことに 気付きました。彼らは私が発言した最大限の利益享受が念頭に残り、それを基礎ベースとして 行動を要求することを知りました。利益享受は発言した内容から最大限に受け取るのです。 日本人同士は控え目感覚で最大限要求を相手に主張することは殆どありません。 これは日本人同士は同じ狭い、島国に同居し全体が仲間意識に無意識に行動していますが 彼らは全く他人関係で意識行動するということです。だから発言の内容から自己に有利な部分は 最大限受取するわけです。彼らは国民性として仲間意識なく、多民族接触意識がベースにあると 云うことです。北朝鮮の行動を見るとそのままの行動で自分の利だけを主張しています。 その言質を日本、米国が示唆し与えているのです。彼らにはだから違和感はないのです。 私達には大きな違和感があります。 前段でトラブルが発生しやすいイメージは実は国民性にあり、私は大陸人種と島国人種の差で あると断じるようになりました。 この設問で韓国は嫌いかどうかとありました。実は文化の違いを理解しないのであれば嫌いでしょう。文化の違いを理解して双方の発言を明確に慎重にすれば好きということになるでしょう。 私は彼女の文化に気付きましたので決していい加減を云わずすること、出来ること、出来ないこと、 約束を明確にするよう心がけました。彼女もマンション代金を懸命に働いて支払っていました。 その後のことは事情がややこしいので又の機会としますが、私は彼女が帰国することになった時、 車でフェリーで同行し住居まで確認し、仕送りも相当の期間、銀行から継続して徹底面倒見をして こちらが非難にならない行動を果たしました。 その後、また面会に入国して会いましたが義務感は果たしており、次のことへの発展はしない行動 を取りました。彼女もそれ以上は無理も言わず円満に離別になってしまいました。 今でも会いたい、生活してみたい、美味しい韓国料理を食べさせて貰いたいと考えますがそれは 新たな義務感に発展するでしょうから我慢せざるをえません。 共同購入していたマンションもうまく売り抜けて社会的な非難に発展することもなく一つの事件でした。大陸人種と理解し島国根性として理解して共同、協調の経済、一体金融、共同経済圏構築すればこれほど私は良いことは無いと考えます。しかし韓国、北朝鮮、朝鮮は文化の歴史は永い、 自分は戦勝国であるのに何故敗戦国日本がかくも先進技術、産業、文明になったのだということが 許せない、容認できない、矜持と恥が竹島になり、ミサイルになり、競争対抗意識、貿易障壁と なっています。ここに好き嫌いの紙一重の差があります。 日本もバカタレ、2000年間寝ていて、この50年何をしていのかという軽蔑感が無意識にあります。 差別観があります。GDP、経済、技術、金融、産業で日本が凌駕して朝鮮を見下げる所が あります。朝鮮はそれを意識して対抗措置をとっていると考えます。 日本の大阪城、江戸城、新幹線、時間厳守交通体系、生産技術体系は凄いものです。 ここはお互いが裸でWIN-WINになる10年計画を立てることでしょう。産業も観光も文化も 学問も交通も一体化を図ればEUとも対抗、アメリカヘも発言力は増します。 もうアメリカ中心の地球は終わり自主経済圏地球に変化中です。またそうしないと日本の地位も アメノカ同様凋落の一途になります。 差異を容認してなんじの隣人を愛せよ。これが東アジア経済共同体で一体平和でしょう。 そうすれば竹島問題なんか小さいことです。 朝鮮は半島全体、韓国は南朝鮮、北は北朝鮮とした用語です。朝鮮は悪い言葉にされる可能性が ありますが本質は朝鮮ホテルという一級ホテルがあるように差別用語では決してありません。

• nogul2n
回答No.15

日本語をもう少しがんばって勉強してください。  日本の小学校1年生が見ても、おかしい文章です。  ウソの設定で質問して、他の人の時間を奪(うば)ってはいけません。

• nishikasai
回答No.14

ちっとも矛盾していません。 私はよくこのサイトで韓国に否定的な発言をする一人ですが、韓国および韓国人を嫌いなのではありません。 韓国人の友人はいます。そして韓国料理が好きです。とくにビビンバとサムゲタンは好きです。 ではなぜ韓国に否定的な発言をするのかと言うと韓国側が反日活動を行ない、間違った歴史認識を押しつけて来るからです。それには反論します。降りかかる火の粉は払います。

回答No.13

私は、何かに安易に取り込まれることが好きではありません そして、簡単に取り込まれて行く人物を心底軽蔑します 確かに我々の国籍は、日本です 幼少より日本の教育を受けてきました ということは、日本の空気なり姿勢を先達より押し付けられてきた可能性を強く感じます ある種のバイアスが、どこの国の教育にも仕掛けられてます 実は、今から20年程前、大韓民国ソウルの新村にある延世大学校文化大学に遊学しました 書と易、そして本草学に関心がありまして、2年半ほどソウルに滞在した経験があります したがって、向こうに友人も多いし、年に3月くらいは向こうに出張してます したがって、東京よりもソウルの方が詳しいでしょね~ 不思議なもので、1ヶ月くらい向こうの人と同じ生活をしてると 韓国人の感覚で世界を、そして日本を観ることができるようになります この感覚は、実際に現地で生活をしないと体得できない感覚です 韓国人が観てる日本の姿がよく分かります 日本は、私にとって「祖国」=「LAND」ですが、 いいところも悪いところも良く観えてきます コスモポリタンここにありって事でしょう 日本から出たことのない「井の中の蛙」クン達の哀れなのは まず海外に一人で出るだけの器量も度胸も無い、情けない人が多い 予定調和な海外旅行はするかもしれないが、こういう人々は決して「旅」はできません トラベルとトラブルは同じ語源を有した言葉です トラブルを楽しみ転がす度量があれば、世界はとても拡がります 己の五感をフルに使って、現地の風に当たり、水を飲むことでしか得られないものがあります これは、理屈ではありません、自分の体で感じるしか無いのです 質問主が半島人を嫌いなのは別にいいのですが 何故嫌いなのか、自分なりに分析したことがありますか? たぶん、その嫌いになった原因の多くが他者情報に基づいたものでしょ? 「そんなもん、いらんわ・・・」って言いたいね 私は普通の人よりは好奇心旺盛ですから、かえって嫌いなものに噛り付く そういう気性を持ってます 私の経験則で他者情報は、ほとんどゴミ情報ばっかでした 2chってどうしようもないサイトがありますが、なんていいますか あれを観てると、日本人一般って狭量な人ばかりじゃねーか? とか思います・・・ もちろん韓国人にも日本人同様、ダメな奴はいますよ そんなもん、どこの世界に行っても同じです だから、私はその人の出身国でその人を安易に判断する事を潔しとはしません そういう不寛容な姿勢は、人間関係に不幸しか招かないのを知悉してるからです しかし、日本人一般には残念な人も多くて、大変疲れます。。。 あなたもそういうツマラナイ人物にだけには決して成らないで下さい

回答No.12

>クラスの人が動画を見て彼女をいじめ始めます 彼女自身が何をしたというわけでもないのに、動画をいじめの口実にしてるとしたらそっちの方が矛盾しています そう言うのを差別と言うことが、ガキには分からないんでしょうね。 いじめをしといて、差別しといて「自分は善人だ」と勘違いしてるなら本当に胸くそ悪い

• Red_Baron
回答No.11

騙されちゃダメっす。矛盾してますよ。

回答No.10

矛盾していません 敵国の中の大半は反日派でも、中には親日派の人もいます。 そういう親日派は大事にしましょう。 孫文は中国を亡命し、日本に学び、後に辛亥革命を起こしています。 友達の女の子も将来そういった秀逸な人材になるかもしれません 今の反日国家・韓国を変革する人材になるかも知れませんから、今後も大事にしましょう

• tourisuga
回答No.9

別に矛盾していないと思いますよ。 個人レベルで接するときはその人、個人で判断しないと逆に失礼だと思います。 逆にその国全体で考えるときに、ある個人(一人)の例で反論するのもナンセンスだと思います。 総論反対、各論賛成といったところなんでしょうね。 私も韓国は嫌いです。 しかし、在日全てが悪人だとは思っていません。 ただ、悪人の割合が日本人と比較して高いだけです。 個人レベルでは嫌いでない在日の人もいますよ。 まあ、少数派ですけどねw

• Red_Baron
回答No.8

矛盾しています。

回答No.7

#6は北チョンチョン。 ミサイルをロケットと嘘つく北チョンチョン。