新卒入社後の悩みとして考えられる「わがまま」について

このQ&Aのポイント
  • 震災の影響で勤務地が変更され、配属の遅れや残業代の問題に悩む新卒社員の話です。
  • 同期と比べて自分の仕事が放置され、お手伝いの仕事に回されていることに疑問を感じています。
  • 今後のキャリアや自身の価値を考える中で、わがままなのかどうかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままですか?

今年入社した会社なんですが、震災のせいで勤務地が変わって関東勤務になりました。 配属されるはずだった会社は震災のせいで売り上げが下がって面倒見切れないと。 (2)か月間研修を受けて配属されるはずだったのですが、配属が(2)週間ほど決まらず、本社でゆるい研修を受けてました。他の同期は配属がすぐに決まりました。 今は配属が決まったのですが、今度は残業代が払えないから仕事のプロジェクトには入ることができず、毎日定時に帰らなきゃいけないんです。 なので、他の社員のお手伝いのような仕事をしてます。 同じ部署に同期がいるんですが、同期はバリバリ働いてます。 毎日放置されています。 今、何で会社に入ったのかなと考える毎日です。 私のわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.5

まあ会社の事情で配属決まるのが遅れることも、プロジェクトに入らないこともいろいろあるでしょう。 >今は配属が決まったのですが、今度は残業代が払えないから仕事のプロジェクトには入ることができず、 >毎日定時に帰らなきゃいけないんです。 仕事が少なければ定時で帰るのはあたりまえ。残業が当たり前と考えているなら、一昔前の日本人ですよ。 だいたい会社は行ったばかりでバリバリ働けるのってよほどの単純労働ですよ。 プロジェクトなんて仕事ができる人が入るもので、まだ仕事ができないのなんて突っ込んでも迷惑ですよ。 長い会社人生からすれば、今は暇かもしれないけど、忙しくなることはいくらでもあります。 あのころは楽だったなあって思うでしょうね。

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.7

黙って会社の言う通り動くしかないのですね。 何で会社に入ったのかなと考えてる毎日。 同期と同じようにならなきゃ、いやと感じるなら、それはわがままです。

回答No.6

災害や(その影響か?)経営不振などは誰のせいでもないでしょうし、配属先が希望通りにならないことなんてよくあります。 同期はバリバリ働いてて、あなたは雑用だとしたら、それは実力を期待されたかどうかではないでしょうか? で、わがままかどうかって何が? 何を悩んでるのかわかりません。 仕事を辞めたいんですか?そういうわけでもなかったら何と言ってほしいのか全くわかりません。

• fuken
回答No.4

あなたの能力が 同期とは違うので使えないと上司が考えているのでしょう。 勤務地に関しては自然災害なので 自宅待機と言われなかっただけマシと思いましょう。 質問に関しては・・・・何に対して我まま・・なのか判らないので、  ・・・・??・・・わがままでは無いのかも。

noname#138695
noname#138695
回答No.3

> 同期はバリバリ働いてます。 そりゃそうでしょう。 どんなに素質があっても、素人は仕事に使えません。 そもそも、入社早々、第一線で働ける人材は、少数です。 問題は、与えられた仕事を確実にこなせるかどうかでしょう。 使える人であれば、黙っていても仕事゛か回ってくると思います。 残業代が払えないのではなく、プロジェクトに入るだけの実力が足りないと 会社から思われているのでしょう。 給料もらって、時間が余っているのであれば 自分の能力アップでもされてはどうでしょう? 別に資格とか習い事で無くても、交友関係を広げるとか 若いうちは、自分にできることを色々としてみればよいでしょう。 何かの拍子に、その成果が生かされると思いますよ。 > 私のわがままなのでしょうか? わがままというか、学生気分が全く抜けていないだけでしょう。 > 今、何で会社に入ったのかなと考える毎日です。 たった数ヶ月で、結論が出るほど、有能であれば とっとと辞めればいいです。 本当に優秀なら、自分に合った仕事が見つかることでしょう。 まぁ、誰しも最初は思い悩む物です。 そもそも他人と比較する理由があるのでしょうか? 同期さんとあなたは違うのです。 同期さんと同じ事以上の事が、確実に質問者様にできますか? できるのであれば、そのうちに嫌と言うほど仕事が回って来ることでしょう。 今は、そんなことを考える余裕があるだけいい時期なんですよ。

回答No.2

>私のわがままなのでしょうか? いいえ、貴方の意見、気持ちは全く無いので我侭ではありません。 単に事実が書かれた記録です。  

回答No.1

それは質問の定義としては成り立っておりません。 あなたは回答者に何て言ってもらいたいのかを考えて質問されています。 ですので一般的な回答では、わがままではありませんと答えるでしょう。 しかし、私はこう答えます。 それがあなたの運命なのだ、とね。