• ベストアンサー

早期離職した退職理由について(ご意見ください)

私は新卒で入った会社を人間関係を理由に辞めました。 辞めてから半年経つのですがやっと心身ともに健康になってきたので正社員を目指して再就職したいと考えています。 そこで面接で必ず何故前の会社を辞めたのか理由を聞かれると思うのですが本当のことは言えるはずもないので考えました。 「内定を頂いた時点では支店勤務という話だったのが、配属の時点になって(他県の)本社勤務を命じられ、毎日1時間半かけて通勤していたが体力的にきつく、私は長く仕事を続けたいと考えているので転職を決意した。(また総務事務という仕事はやりたかったことと違ったため・・・)」 今回の就職では通勤時間は長くとも1時間以内の場所で探すつもりです。 本当は本社勤務ということは内定の時点でわかっていたことで嘘になるのですがこれくらいなら嘘をついてもかまいませんか??またこの理由をどう思われますか?厳しい意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.7

厳しい意見を…ということですので、少々耳障りかもしれませんがご容赦下さい。 >これくらいなら嘘をついてもかまいませんか?? まぁ、これくらいの嘘であれば…しかしながら、新しい職場に巡り会えたとしても、その企業が複数の支店を持つ企業である場合、採用担当者としては転勤などの辞令が出る場合を想定してしまいますね。「転勤なり転属なりの辞令が出たのであれば、また同じ理由で辞めてしまわないだろうか」とか… >またこの理由をどう思われますか? なので、応募される企業は、人事異動に伴う転勤、転属がない企業ということで、かなり限定されてしまうのでしょうかね。しかも通勤1時間圏内で…相当数の企業が引っかかってしまうことになるでしょうか。条件に合う企業が見つかるといいですが、そうでない場合には、ご自身の手で首を絞めることになるかもしれませんね。 >厳しい意見を聞かせてください 表向きの理由はさておき、こと退職に関しては「人間関係で~」というのが大半を締めるような気もしないではないです。どんなに良い仕事でもやりがいがあっても、一緒に働く上司や同僚に恵まれなければ、1日の大半を過ごすであろう職場においては、苦痛以外の何者でもないですからね。 だからといって、応募者の方々全員のご事情を、全て鵜呑みにするわけにもいかないのが現状かと思います。応募者の方からの情報は理解できますが、職場の方々からの情報はいただけないわけですから、第三者的に、公平な視点でそれら人間関係のトラブルを正確に分析できるかと言うと…無理ですね、と。なので、同情なり共感なりはできますけれども、自分のところで同じような問題が起きたときに、また退職されては元も子もないので、人間関係の理由を全面的に押し出してくる応募者の方々は、多少敬遠されてしまうところもあるのだと思いますよ。 なので、多くの方は本当の理由を隠して、前向きな退職理由をお考えになるわけですが…お考えになった退職理由だけでは、色々突っ込みどころも多くなりそうで、お話されているうちに、ご自分でも良く分からなくなってしまわれるのではないでしょうかね? せっかく総務という企業の中でも様々な仕事の流れを見ることのできる部署にいらっしゃったわけですし、今後も事務職として活躍されていきたいということであれば…そのあたりから攻めてみてもよろしいのではないでしょうかね。業務内容としては引き続き興味はあるが、新たに別の業界に興味が湧き…ですとか。また、総務業務といっても幅は広いですから、将来専門として○○の業務に深く関わっていきたいと思っていたが、前職においては携わる機会がなく…ですとか。 まったく何もないところから理由を作り出していくのは「嘘」以外の何者でもないですが、多少なりともご経験があったり心当たりがあったことを、膨らまして述べていくのは「アピール」と思います。どうせお話になるのであれば、「アピール」できることをメインにお話されていったほうが…とは思うのですが。 ちなみに前職調査の電話などですが、やる企業は規模に関わらずやります。私もかけた事もありますです。が、何でもかんでもお話になる企業もあれば、硬く口を閉ざしてしまう企業もあるなど、対応はまちまちです。相談者の方が、退職される際にどのような理由をお話になったのかはわかりませんが、あまり応募者の方に不利益になるようなことをペラペラ話す企業は、聞いている方としても疑問が湧きますし、誇張も多いなどあるかと思いますので、あくまで参考程度です。ただ、犯罪などがかかわっていた、懲戒解雇処分であった…などの事由であれば、警戒してしまいますがね。w

bienehana
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 >お考えになった退職理由だけでは、色々突っ込みどころも多くなりそうで、お話されているうちに、ご自分でも良く分からなくなってしまわれるのではないでしょうかね? そうですよね・・・。 みなさんからご意見を頂いているうちに、ウソ理由で突っ込まれた場合と、本当理由で突っ込まれた場合とを考えるとまた悩んでおります。でもアドバイス頂いたように多少でも経験のあったところから話すようにすればいいのですね。そしてアピールできることをメインに話せるよう練り直します。業務内容からのアピールも考えようと思いました。 No.6のお礼で述べたような状態での退職でしたので、前職調査の電話が入っても大丈夫かなぁ・・・なんて希望的観測をしているのですがこれは甘いですかね。。。

その他の回答 (8)

noname#95628
回答No.9

おはようございます。補足ありがとうございました。 >人事の仕事をしていると、隣で仕事をしている上司のも、給与や貯金額、家族構成等、かなりのプライバシーまで知ってしまうという事にずっと違和感がありました。 またほとんど社内の人としか接することもなく、人を管理する立場でありながら新人というもどかしさ・・・。(←これは仕方ない事ですがね。) なるほど、「人を管理する立場なのに新人」ということに、ジレンマを感じられたのですね。 ですが、事務でも「給与計算」を担当する人は全員の給与額をはじめとしたプライバシーがバンバン入ってきます。 総務でも、私のように社会保険の事務手続を担当していると、例えば息子さんが失業したとか、お母さんを老人ホームに入所させているとかという情報は入ってきます。 なので、事務に携わる以上、社員のプライバシーに関わることは職務上仕方ないと割り切るしかないのでは? >例えば何か提出期限のあるものを社員から回収しても期限を守らない、記入事項が抜けてる等、仕事はキッチリこなしているだろう人でも、社内の事となるとみんないい加減なもんで、社員のお世話をしてるというような感覚にさえなった事がありました。 これは確かにありますね。 「同じ社内なんだから、抜けてたら何か言ってくるだろ」みたいな感じなのでしょうね。 ただ、やっぱりそれに対して不快感を覚えるのではなく、「ああ、仕事が忙しかったんだな」など、相手にとってよい方向に解釈して、提出期限にゆとりを持たせる(例えば、本来の期限は10日だが、忘れてくる人がいることを前もって考慮に入れ、社内には1週間前の3日を提出期限にして告知するなど)ことなどの工夫が必要だと思います。 こういう取りまとめ的な仕事は、特に事務の新人(一番下の立場にいる人)に廻ってくることが多いので、事務を希望するのならば、どこに行っても離れられないと思います。 あえて人事,総務に就きたくない・・・というお話ですが、新人で女性ですと、事務で入ってもbienehanaさんの言葉を借りれば「お世話係」のような仕事が多いですよ。 私も、事務で入ったはずなのですが、仕事内容としては総務の範囲に該当するものが殆どです。(なので、総務兼事務という書き方をしました。) ご質問の内容からは結構離れてしまいましたが、面接で「では、総務と事務はどう違うとお考えですか?」と突っ込まれた時に、明確に相違点を述べられるようにしておいた方がいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

bienehana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで皆様から色々なご意見を頂き、それについて答えていく事で自分の中でも色々整理がつき、考えがまとまってきました。感謝しております。 事務である以上、社員のプライバシーに関わる事、お世話係り的な仕事から離れられないとのご指摘はおっしゃる通りだと思います。しかし、総務、人事の部署に就くと仕事の中心がソレになりかねないので次は避けたいと思っています。また社内的な仕事より、”商売”に関わる事務(営業事務などでしょうか)をしたいと思っているのだという事がお蔭様ではっきり確信する事が出来ました。総務や人事で(もちろん会社が成り立つ為には必要不可欠ですが)会社が成り立っているわけではありませんから。決して総務の仕事を批判しているのではありませんのでご了承ください。 >提出期限にゆとりを持たせるなどの工夫が必要だと思います。 提出期限にゆとりをもたせたり、記入例をつけるなどの工夫は私もしてきました。前職で学んだ事もたくさんありますのでそれを生かしていきたいと思います。

回答No.8

再度失礼いたします。#2で回答した者です。 お礼文に「総務は嫌」「事務を希望」とありましたが、「総務兼事務」のような事業所はたくさんありますよ。 もし差し支えなければ、総務のどんなところが嫌なのか、お聞かせいただけませんか? 現在総務兼事務の仕事をしている者として、アドバイスできることがあるかも知れません。 よろしくお願いします。

bienehana
質問者

補足

jetsさん、ありがとうございます。 実は総務の中でも人事の仕事をしておりました。 人事の仕事をしていると、隣で仕事をしている上司のも、給与や貯金額、家族構成等、かなりのプライバシーまで知ってしまうという事にずっと違和感がありました。 またほとんど社内の人としか接することもなく、人を管理する立場でありながら新人というもどかしさ・・・。(←これは仕方ない事ですがね。) 例えば何か提出期限のあるものを社員から回収しても期限を守らない、記入事項が抜けてる等、仕事はキッチリこなしているだろう人でも、社内の事となるとみんないい加減なもんで、社員のお世話をしてるというような感覚にさえなった事がありました。あと、私の偏見ですが営業課などに比べ総務系の部署は古い体質というか息が詰まるというか・・・。(気を悪くされた方、すみません。あくまでも私の偏見です。) 私がいた会社が悪かっただけの事かもしれませんが、人事という空気、雰囲気が嫌いでした。事務処理自体ではなく扱うモノが嫌だったのです。 ですので業務の中に総務的なことが含まれるのは構わないと思っています。ただ、またわざわざ人事の仕事には就きたくないと考えています。

回答No.6

通勤一時間半でギブアップ…というのは、どう考えても「体力なさ過ぎ」と思われるだけなので辞めた方がいいと思います。私だったら、例え9時5時の事務職でも、同じ能力なら体力ある子のほうを採用しますね。 まぁ、退職理由は本当のことでもいいと思います。 ただし、相手が「それは仕方ないね」と納得するような理由でなければいけませんので、ちょっと話をふくらまして言えばいいんじゃないでしょうか。ただし、そのことに対し、自分も充分に努力はしましたという風に持っていかないと、何か問題が怒ったときに解決する意欲も持たず、ただ逃げただけと思われ、印象が悪くなります。

bienehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を膨らませなくとも納得してもらえるような事を体験してきました(笑)。いわゆるお局様が相手だったのですが上司にも相談し、その人の目に余る行動に部長や役員からも再三注意はしていただいたようなのですが状態はかわらず、辞めるときには有給を全て消化した形で退職という形にされました。会社側もある意味認めたというか、謝罪もありましたし。。。だからと言ってこのまま全て話すことが良い結果をもたらすとは限らないのですよね。 人間関係が悪くなり、精神的にやられ、それでも続けようと努力はしたが、他にもやめたい理由になる要素(通勤時間が長い、やりたい仕事と違う)もあったため、未練なく辞めてやる~っとなったわけです。本当のこと話すことも考えようと思いました。

• kagep
回答No.5

まともな会社なら「前職場or上司に直電話」なんてしないと思いますよ。(^^; 「人間関係」でいいのではないですか? どれだけごちゃごちゃだったか、キチンと話してしまったほうが楽ですよ。 それでダメなら致し方なし。 でも、ダメではないところのほうが多いと思いますよ。 頑張ってください。(^-^)/

bienehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ダメなら仕方ない。 ・・・でも嫌な記憶は忘れるように人間はできているようで、あんまり思い出せない(思い出したくない)んですよね・・・。ちゃんと話した上で前向きなアピールにもっていけるかどうか、私にとっては難題です。 ウソついて前の会社に電話されバレたならor本当の事言って落とされたならしょうがないなって感じです。どちらにしろ、私にはこの2つの選択肢しかないので前向きに頑張ります!!

• neKo_deux
回答No.4

> 人間関係を理由に辞めました。 こちらは比較的に良くある事ですので、評価のマイナスになるような事でもないように思います。 まして、採用担当の人事の方でしたら、実際の例も目にして知っているはずです。 上記の事を正直に、具体的に申告した上で、 ・その原因についてどのように考えたか? ・その事により何を学んだか? ・今度の会社でも同じような事があった場合、どう対処していくつもりか? などを前向きにアピールする方が良いと思います。 そういう準備が無いのなら、せっかく採用されても、同じ状況になった場合に再度退職してしまうと、質問者さんにも採用を下さった会社にも不幸なだけですし。 面接は「ふるい落しの場」ではなく「自分をアピールする場」だと考えて、前向きに。

bienehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こちらは比較的に良くある事ですので、評価のマイナスになるような事でもないように思います。 そうなんですか!会社を辞める前からずっと、次の会社でなんと退職理由を言おうか悩み続けてきました。 でも正直に言ってそれを逆にアピールにすることもできるのですね!もう一度自分なりに整理してみます。

• ko-pooh
回答No.3

会社の面接時は嘘やちょっとしたプラスイメージを大きく膨らませた話にしないと入社できないので、全然もんだいないとおもいますが、大きな会社だと(次面接を受ける会社が)前の会社に確認の電話をする場合があります。 ただ最近はいちいち会社側もそこまでやる余裕?ガ無いのが実情かと思いますが、、、 転職の理由のBEST3に人間関係があるので、過去の事は忘れ前向きに行きましょう!!!

bienehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素朴な疑問なのですが、確認の電話の際に、前の会社が「あの人は人間関係で辞めましたよ」っと本当の事を話されるものなのでしょうか?会社としてもイメージが悪いので適当な理由を言ってくれないものかと祈ってしまう自分がいます(笑)。 前向きに生きていきます!!

回答No.2

こんにちは。 そこまで詳しく説明しなくとも「自分が本来就きたかった職種とは別な職種に就かされた為」でいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

bienehana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ、どこまで面接で突っ込んで聞かれるのか不安です。確かに就きたい職種ではなかったのですが、次もやっぱり事務で受けようと思っているので総務は嫌でこっちの事務はやりたいっとはっきりしたものが表現できるかどうか。半年という短い期間で辞めた為、半年でなにがわかる!!っと言われてしまったら答えられる自信がないのです。でも嘘をついて自分で墓穴を掘らないように、おっしゃる通り詳しすぎる説明も必要ないかもしれませんね。

回答No.1

あなたが新しい会社の面接で何と言おうが、それをウソと咎める人はいませんよ。(笑) ただし、まともな会社ならあなたが前職をなぜ辞めたかくらい調査しますので、調べられても困らない程度のウソにしておいた方があなたのためだとは思います。

bienehana
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 咎められる事はなくても、前の会社に調査が入ることは覚悟しておいたほうがよさそうですね・・・。総務にいた為、直属の上司に確認の電話が入るのか・・・っと思うと(><)