• ベストアンサー

退職の理由がうまくいえません

この度、、会社を退職いたします。 退職の理由としましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活ができる給与の会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りたい です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしていて、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事です。 この場合、退職した理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

退職届には「一身上の理由」 上司に報告する時は 家庭の事情か、正直に給与面での話をする。 次の会社の面接は正直に 給与面や勤務時間が希望に合うので、でいいと思います

emeraldocn
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

「一身上の都合により退職させていただきます」 詳しく書かなくても良かったような・・・。次の事まで書く必要も。 退職届の書き方を、調べてみてはいかがでしょうか?

emeraldocn
質問者

お礼

ありがとうございました。

emeraldocn
質問者

補足

書き込みが足りなくてすみません。 履歴書の書き方ではなく、次の会社の面接で退職理由と希望理由を、 聞かれた時の答え方が決まらず困っています。 よいアドバイスがありましたらお願いいたします。