• ベストアンサー

会社を退職する理由を正直に言うべきか?を悩んでいます。

こんにちは。お世話になります。 昨年約1年程、フリーで就職活動をして、 結局正社員では内定をもらえず、 絶対ではないですが社員になれる可能性があるという 契約社員の内定を1社頂き、経済的にも苦しいのがあったので、 その内定を頂いた会社に働きながら就職活動をする事にしました。 入社してそんなにすぐ正社員の仕事が見つかる事はないと 思っていたのですが、正社員として内定をもらう事ができました。 面接の際に、現在就業中の為内定を頂いてから少し時間がほしい旨は お話していたので、まだ時間はあるのですが、 会社には早く辞める旨を話さなくてはなりません。 その辞める際なのですが・・・・ 正直に「他に仕事が見つかったから辞める」と言うべきか? 仕事が合わないとか別の理由の方がいいのか? 悩んでいます。 こんな事くらい自分で考えるべきなのですが、 もしよろしければアドバイスを下さいませんか? ちなみに、現在勤めている会社は毎月辞める人が何人かは いるのですが、みなさん仕事が忙しすぎるから嫌だとか、 休みが取りにくいから嫌だとか、仕事の内容が嫌で辞めている様 ですが、実際辞める理由をどう言っているのか聞けないので わかりません。 ただ、中には辞めさせてもらえなかった人もいるので、 何か理由によっては辞めさせてもらえない場合があるのかな? と思いまして相談しました。 (※現会社の規定では辞める時は2週間前に申し出る事とは なっています。) 甘い考えの質問かも知れませんが、良かったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.1

「正社員で採用してくれる会社がありました。」とはっきり言われては、どうですか? あなたの本当の理由だし、会社の都合で振り回される契約社員ばかりではないこと。 しいては、その会社の為にもなりますし、後々の契約社員の為にもなります。 ものづくりにも、事務にも、正社員や継続的な職務は、人間関係も含めて効率的であることを会社も学ばなければなりません。 あなたも試用期間があることは、お忘れなく。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 又、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 正直に理由を言うと、「本当にそれだけですか? 仕事や人間関係に問題とかは無かったですか?」 等言われましたが、円満に退職ができました。 アドバイスありがとうございましたm(__)m 後は試用期間を乗り越え、無事に正社員になれる様頑張ります!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>正直に「他に仕事が見つかったから辞める」と言うべきか? 理由はこれで何も問題はないと思います。 不安定な契約社員に比べ正社員の方が魅力的だと会社も 分かってくれます。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 又、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 mat983さんにおっしゃって頂いた様に この理由で何の問題もありませんでしたし、 円満に退職できました。 アドバイスありがとうございました。