• ベストアンサー

雇用保険受給の採用証明書(会社都合退職)

能力不足のため、会社都合退職(契約途中での解雇)になりました。ハローワーク以外の求人で契約社員での内定が決まりましたが、契約社員採用であったため、ハローワークへ相談に行き、さらに就職活動を行う旨を伝えました。内定が一つもらえたことも伝えてます。あと少し、どうしても就職活動しても内定が決まらない場合、契約社員での内定先で就業することにもなるとは思うのですが、その際、採用証明書を内定先へ記載してもらわないといけないと知りました。面接時に自己都合退職というニュアンスで面接を受けています。採用証明書を内定先に記載してもらった場合、会社都合退職という事実がわかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

その採用証明書は職安で再就職手当をもらうためのものですよね? であれば、会社都合でも自己都合でも必要なものなので、会社の方には分かりません。

pianomani-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

pianomani-tan
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。少し、経緯を詳しくお話させていただきますと、会社都合退職が5月31日、契約社員での内定先就業日が8月1日です。採用証明書を内定先に記載してもらうと、自己都合退職の場合、待機期間3カ月が発生するはずです。待機期間3カ月中の内定があった場合、再就職手当は無効となると、ネットで調べたらわかりましたので、再就職手当はもらえないはずなので、採用証明書が発生しないと思うんです。次の質問で、よろしければ、ご相談に乗って頂けると大変うれしいです。タイトルは「雇用保険・採用証明書と解雇」です。よろしくお願いいたします。