• ベストアンサー

自己都合退職か会社都合退職か教えてください

私は派遣契約社員ですが、平成22年3月末をもって契約が終了します ちょっと特殊なケースかと思いますので、この場合が自己都合退職にあたるのか、それとも会社都合退職になるのか教えていただきたいのです ・2月1日の時点で、私には契約を更新する意思がありました ・3月1日の段階で、会社からは一切契約更新に関する話がありませんでした ・なので私は派遣会社側が契約を更新する意思がないと思い、転職のための就職活動を始めました ・3月13日、まだ会社からは一切話がありませんでしたので、私は派遣会社に「離職票を準備しておいて欲しい」と伝えました ・同日、派遣会社の社員から、「契約に関して失念していた。更新してもらいたい」と言われました ・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました(まだどこかに就職が決まってはいません) ・総契約期間は、この3月末で2年7ヶ月です 以上です、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritarida
回答No.4

>>今回は私の方から「離職票を用意するように」と伝えたことで、会社側が気がついたわけですが、では何も伝えずにそのまま来月になった場合なら会社都合になっていたということでしょうか? 残念ですが、ならないです。 きちんと契約更新しているでしょう。 あなたが更新について確認しないのはなぜでしょう? 黙っていれば更新しないで切られているということはないと思いますよ。 仮に更新しないで期間満了したとして(事前にその旨を通知して) 次の派遣先を紹介しなかった場合は会社都合になるようです。 紹介した派遣先を自分が断った場合は会社都合にならない というような話は聞いた事があります。

GB2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が更新について確認しなかった点について 私は確かに更新する意思がありましたが、希望していたわけではないのです つまり、更新の話があれば前向きに検討したということです >黙っていれば更新しないで切られているということはないと思いますよ この点の認識が違っていたようです 参考になりました

その他の回答 (3)

• maru6275
回答No.3

会社側では契約を更新しましょうといっているのですから、貴方が拒否ををすれば自己都合になるようになりますね。 自分の信念は曲げたくないのはわかりますけど解雇通知が出た訳ではないでしょうから。(再雇用してくれるのに自分から拒否) 会社都合にしたいなら解雇通知(解雇予告通知)がなければ無理ですよ 。 残念ですが、そのような理由で退職が認められれば誰も失業給付の待機期間なく給付を受けられる状態になりますので。 不服でしたらハローワークで相談する事をお勧めします。

GB2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました 不服というほどではありません

• musasi01
回答No.2

>・3月13日、まだ会社からは一切話がありませんでしたので、私は派遣会社に「離職票を準備しておいて欲しい」と伝えました >・同日、派遣会社の社員から、「契約に関して失念していた。更新してもらいたい」と言われました >・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました この条件では、「自己都合」による退職となります。 >・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました 特に、この発言がネックになり、自分からの退職になってしまいます。

GB2010
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

• maru6275
回答No.1

>>・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました(まだどこかに就職が決まってはいません) この理由なら自主退職ででしょうね。 解雇ではないですよね?自分で決断して退職した訳ですので。 会社都合とは業績悪化で給料が極端に少なくなったとか解雇されたとかですよ 会社の言い分に納得がいかないからと言う理由では会社都合にはなりませんので。 即日にでも失業給付を貰いたいからの質問でしょうか?

GB2010
質問者

補足

確かに自分で決断して退職しますが そうなる過程において、会社側が契約更新の意思を示さなかったのですから、私が会社側には契約を更新する意思がないと判断したのは致し方ないと思うのです。まさか忘れられてるとは考えもしませんでしたし 今回は私の方から「離職票を用意するように」と伝えたことで、会社側が気がついたわけですが、では何も伝えずにそのまま来月になった場合なら会社都合になっていたということでしょうか? 失業給付に関してはどちらになるにせよ、申請するにあたってどちらになるのか把握しておきたいだけです