• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のわがままでしょうか?)

彼との会える時間と同期の最後の飲み会、私のわがままでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私には新幹線で片道2時間半くらいの距離に住んでいる彼がいます。彼は就職し研修期間中で、毎週のように飲み会があるようです。私も仕事をしており会えるのは月に1回。今度私の家へ来てくれることになりましたが、その金曜日に同期の最後の飲み会があると言われました。飲み会が終わってから来てもらうか、次の日に来てもらうか迷っています。
  • 彼とは遠距離恋愛をしています。彼は就職し研修期間中で、毎週のように飲み会があるため、会えるのは月に1回程度です。今度彼は私の家へ来ることになりましたが、その日に同期の最後の飲み会があると言われています。私はなるべく長い時間一緒にいたいと考えており、金曜日の夜に来てほしいと話しましたが、急に飲み会が入ることになりました。飲み会については触れず翌日に来てもらうべきか悩んでいます。
  • 私と彼は遠距離恋愛をしています。彼は就職し研修期間中で、毎週のように飲み会があるようです。私も仕事をしていて合えるのは月に1回程度です。この間、彼が私の家へ来てくれることになりましたが、その金曜日に配属発表があり、同期の最後の飲み会があると言われています。彼の都合に合わせて次の日に来てもらうのがいいのか、金曜日に飲み会が終わってから来てもらうべきなのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.7

私も他の方々とほぼ同意見です。 飲み会には触れないで、次の日に来てもらうのがいいです。 もしその話が出たら、 「本当は、もっと長く一緒にいたいから金曜日に来てほしいけど、  会社の同期とのつきあいも大切だろうから、寂しいけど我慢する。」 と言えば、彼も 『俺の事を考えてくれてるんだなあ。』 と思って、喜んでくれるはず! こういう事は結婚してからもあるので、 彼の事情を考えずにあまり無理を言うと、 『恋人としてはいいけど、結婚はできないな。』 と思われてしまう可能性もありますし...。 主張する時も譲る時も、愛情表現と彼への配慮をちりばめる事が、 円満の秘訣ではないかと思います。...ねっ!

dora2618
質問者

お礼

会いたいという気持ちを主張しすぎていたのかも知れません。 もっと彼のこと考えて、改めて仲良く付き合っていきたいなって思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.9

合いたい気持ちはわかります。 ですが、これは一種の「行事」なんです。 もしもですが、彼の誕生日を貴女がお祝いすることになったとします。ですが急用で貴女は出かけなければならなくなりました。貴女の友人たちも多く集まります。彼は「誕生日は毎年あるから今回はいいよ」と考えていると思いますか? 極端な例(逆の例)かもしれませんが、「節目」における「行事」ですから、どちらを取るかはそれぞれの「考え方」にもよります。 今回の場合は「会社の付き合い」を取った形ですが、男性は「責任や周りとの和」を重視します。 特に大勢が集まる場合、「仲間はずれ」にはなりたくありません。 今後も続く、多くの付き合いですから関係は良好でありたいでしょう。 貴女を「軽く」見ている訳ではありませんが、どちらか選べと言われたら、多くの仕事を持つ男性は「仕事上の付き合い」を優先するでしょう。特に、「若いうち」は尚更「人間関係」を大事にします。 男女の「性格の差」も影響しますが、恋愛に関しては男性の方が「淡白」です。 一部、病的な人もいますが「特殊」な例でしょうね。 貴女の考え方は、多くの女性の考え方ですから「一般的なわがまま」だと思いますが、口に出して文句を言うのは避けた方がいいと思います。 「代案」を出したりして、お互い納得できるようにするのがいいでしょうね。

dora2618
質問者

お礼

そうですね。仕事の付き合いもありますよね。口に出すのは避けようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

配属発表があって、同期は各所、各部署に散っていくのです。 数年先、10年先、それぞれの立場で協力し合うシーンも出て くるでしょう。 飲み会の回数の問題でなく、各所、各部署に散る前に大事な 人的ネットワークを社内構築する、気心知れた仲間を創る、 そんな大事な時期です。 単なる付き合いで飲む、とは違うのですよ。

dora2618
質問者

お礼

そうですよね。もうちょっと考えなきゃなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 間違いなく、何も触れずに次の日に来てもらうのが一番良いでしょうね。 無理に金曜にどうしても来て欲しいなんて行ったら、仕事と私、どっちが大切なの?って聞いてるのと同じ様な物ですよ。 寂しいけど我慢するよ、最後の飲み会、楽しんでね。くらい、言ってあげましょう。

dora2618
質問者

お礼

はい。次の日に来てもらうようにすることにしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 早めに結納を入れといたら安心です。  彼からフィアンセにランクアップですね。

dora2618
質問者

お礼

ですよね。いつかそうなれるといいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.4

御気持ちは御察し致しますが…、 人間には付き合いも感情も有ります。 些細な擦れ違いから大切な物を失う事も有ります。 飲み会!と言う彼を信じて快く次の日におもいっ切り甘えるか?…、 不信を募らせて彼氏に要らぬ不愉快を与え気分を害して不信感を持たせてしまうリスクを背負って我儘を言うか?…、 大切な事は相手への思い遣り、信頼の深さでしょ?…、 彼氏への言葉を間違えない様に言い方や言葉の1つ1つを丁寧に飲み会終ったら遅く成っても会いに来たく成る様にしないとね…、 自分の気持ちばかりをガミガミ言われたら好きな人も嫌に成りませんか?…、 飲む前にキャベジン飲んで胃を大切に2日酔いしないでね…、なんて言ってあげたら…、 心遣いが足りないと振られますよ。 親しき中にも礼儀、親しみと馴れ合いは違いますからね。 それでも疑うなら彼に飲み会の居酒屋でお土産頼んだら…、本当なら何でも無い話でしょ?…、 飲み会の翌日は胃が爛れて口臭酷いから配慮してあげるとか…ね。

dora2618
質問者

お礼

飲み会行ってもらって、次の日たくさん甘えようと思います。 もっと、相手のこと考えれるようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.3

社会人になったばかりの人は とにかく会社での立ち振る舞いが一番大事です。 同僚との飲み会を優先してあげた方がいいと思います。 悔しいですが、理解を示しておかないと うっとおしいと思われてしまいます。

dora2618
質問者

お礼

そうですよね。優先してもらうように伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに飲み会はその後もあるでしょう。 でも同期が揃って飲めるのは後少しです。 逆に彼の中ではあなたとはいつでも会えるって思ってると思います。 価値観の違いでしょうね。 あんまり愚痴るとよくないかもしれません。 今は、就職したばかりで同期とも仲良くなりはじめて楽しい時期なんでしょうね。 そこを邪魔されるとうっとおしいと思われちゃうかも。 今は彼の好きなようにさせてあげた方がいいかもしれませんね。 寂しいけど我慢するって可愛らしく伝えておけばどうですか?

dora2618
質問者

お礼

あんまり言ったりすると束縛になってしまいますよね。気をつけます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

飲み会については触れず、次の日に来てもらうという方がいいのでしょうか? それが賢明でしょう 配属、貴女の近くになる事を願っています。 お幸せに!

dora2618
質問者

お礼

そうですよね。配属予定も遠いのです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わがままですか?

    今年入社した会社なんですが、震災のせいで勤務地が変わって関東勤務になりました。 配属されるはずだった会社は震災のせいで売り上げが下がって面倒見切れないと。 (2)か月間研修を受けて配属されるはずだったのですが、配属が(2)週間ほど決まらず、本社でゆるい研修を受けてました。他の同期は配属がすぐに決まりました。 今は配属が決まったのですが、今度は残業代が払えないから仕事のプロジェクトには入ることができず、毎日定時に帰らなきゃいけないんです。 なので、他の社員のお手伝いのような仕事をしてます。 同じ部署に同期がいるんですが、同期はバリバリ働いてます。 毎日放置されています。 今、何で会社に入ったのかなと考える毎日です。 私のわがままなのでしょうか?

  • 疲れました

    悩んでいます 4月から入社した者です 同期の女の人に片想いしました。 自分は違う部署に配属される予定です 5月から働く時間帯も違ってくるのでバラバラになってしまいます。 何度か話したくらいだけで他に接点とかもありません。 別に避けられているとは個人的に感じないのですが他の同期(男)には話しかけたりしているのに話かけられたことがあまりなく話しかけた話は続きます。 昨日、同期みんなで集まる配属前最後の飲み会でしたがあまり話すことができませんでした。悔しかったです。嫌われているのかなって思いました。 ある同期の男の子は普通に話しかけて楽しく話をしているのを見て羨ましく思いました どのようにしたら忘れることができますか? よろしくお願いします

  • 私がわがままですよね…。

    随分前から悩んでいたので、聞いてもらえたら嬉しいです。 私には、二歳の娘がいますが、普段は保育園に通っています。と言うのも、私がパートの仕事をしているからです。 仕事をしなくてはいけないのは、主人の収入では頑張って節約しても、生活出来ないからです。 生活出来ないのに子供を作るからと言われれば、本当にその通りですが…。 悩みなんですが、私の仕事は月に13日程度なので、自分が休みの日は、子供を休ませていました。でも、先日、保育園の先生から、あまり休みが多いと、みんなでする行事や工作、遊びが出来なくて、かわいそうと言われました。 本当に、その通りですよね。でも、子供も幼いし、私と一緒にいる時間も大切だと思います。 皆さんの中で、お子さんを保育園に預けている方がいましたら、どうしているか教えてください。仕事が休みの日も預けていますか?

  • 仕事と嘘をつかれてる?

    飽きられたのでしょうか? 彼氏に「仕事」と嘘をつかれている様な気がします。 彼氏は記者の仕事をしていて基本的に土日休みなのですが、平日も休みがあったり勤務体系があまり読めません。 基本的に私は平日休みで合わないので彼が会いたいと積極的に私の仕事終わりなどに会いにきてくれていました。ですが、今月になって以前ほど会いたいと言ってくれなくなり最後に会ってからもう9日間も経ったしまい、思わず寂しいと電話をしたら「水曜日は仕事午前中で終わるから会える?」と聞いてくれたのですが私が仕事が夕方まであると言うとじゃあ辞めとこうと言われました。その時点であまり会いたくないのかな?ちょっと前なら強引にでも来てたのに‥と思いました。 その次の提案で「金曜日か土曜日か日曜日の夜にご飯に行こう」と誘ってくれてその時はどの日にするか決めなかったのですが後日また電話すると「土日のどっちかにご飯に行こう。ちょっと木曜日と金曜日の夜は仕事があるからごめん」と言われました。1日後にいきなり仕事がはいる?!と思ってしまいました。そこでは何も言わず「じゃあ土曜日がいいな。楽しみにしてるね」とだけ伝えたのですが。職業柄、接待や飲み会などが多いのも知っているので金曜日の夜だし何か他の予定が入ったけど仕事と嘘をつかれた気がしました。 正直に話してくれればいいのになぜ嘘をつくのでしょうか? あまり会いに来てくれなくなったのは飽きられてしまったのでしょうか。 ちなみに彼氏は私に手を出してこないので、まだ体の関係はありません。

  • 私の我儘ですか?

    はじめまして。 私は20代後半の女ですが、 3か月前産まれて初めて彼氏ができました。 それまでは、縁が無かったと言う訳でも無いのですが、 誰かに告白された時は別に好きな人がいたり、 好きな人には彼女がいたりとタイミングが合いませんでした。 なので、『お付き合い』というのが初めてで、 色々困惑しています。 彼とは 付き合い当初は毎日メールのやり取りをしていたのですが、 最近、彼の仕事が忙しくなってきたせいか、 メールを返してくれません。 でも、mixiにはログインしたり、 他の方にコメントしたりしています。 仕事の時間の関係上、(彼:朝6時から夜6時 私:昼2時から夜11時) 私が朝起きて、おはようメールを送り、 彼が仕事の合間にメールを返してきたり、仕事が終わってからメールをくれたりでしたが、 最近は、おはようメールにすら返信がありません。 お互い週1の休みも合わず、(彼:平日のいずれか1日 私:日曜) 会うこともできません。 ただ、たまに私が彼の休みに合わせて仕事を休んだりと、 そういうデートをしたり、 彼が、私が仕事が終わるのを起きて待っててくれて、 少しの時間会ったりと 週1回くらいのペースで顔を合わせる時間を取っています。 今月の私の誕生日もお祝いしてくれると言っていました。 私としては、もっと会いたいし、 メールしたいです。 無理に会いたいというのは、仕事もあるし、ただの我儘だから、 言いませんが、 せめて、一日一通くらいメールが欲しいです。 これを彼に言うことは負担でしょうか? 前はたくさんメールをくれたのだから、と思ってしまうのは、 いけないことでしょうか? また、彼は私に冷めてしまったのでしょうか? それとも、これが普通なのでしょうか?

  • わがままでしょうか??

    彼とのことで相談させてください。 彼と私は30代カップルで付き合って半年です。 彼は土曜休みで、私は休日が不規則です。 最近会うといえば、平日の夜に会って食事をして、ホテルに行って終わりです。 時間にすると3時間です。 私の休みが土曜日であっても、会おうという話しにはなりません。 私も、彼は平日は夜遅くまで働いてる日があったり、土曜日くらいゆっくり休んでほしいと思い 誘うのに気が引けてしまいます。 私は、都合よくつかわれているんではないか・・・。 たまに食事ができる、友達関係にもどってもいいんじゃないか・・・。 と、最近強く思うようになってきました。 彼に、私たちが一緒にいる意味を聞いてもいいでしょうか?? 我慢するべきなのでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • なかなか会えない彼・・。会いたいはわがままですか?

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 最近彼がリーダーに昇格し、いつも定時で帰れていたのが、残業が続き平日も9時ごろまで働いています。私も残業の多い会社で、遅い時だと終電。出張もありで平日はなかなか時間が合わず、会えてもご飯を食べるともう終電間近です。 私は土日が休みで彼も日曜と平日1日がお休みなので、土曜の夜に彼の家へ行くことがありましたが、彼の趣味の集まりがあると、日曜日はキャンセルされてしまいます。 彼の休みの日の予定を聞くのはいつも私で、予定は休み間際にならないとわからないといつも言われています。 電話は私から。彼からかかってきたことはありません。仕事が終わって家に帰るとすぐに寝てしまうので、あまり遅くにいきなり電話をするのは控えています。(メールで電話してもいい?と聞いてます。返事は来ませんがw) それでも、毎朝行ってきますのメールや、お疲れのメールを返してくれるマメな彼なんですが・・・。(夜のメールは飲みや疲れていたりすると次の日にまとめて送ってきたりします) ただ、この一ヶ月、「篭もりたいから」「体力も気力も限界で」と言われ、平日の小一時間程度を2回ほどしか会えていません。別の日を提案してはくれるのですが、私が休日出勤だったり。。 この日は会えるよと言って、約束をしている日以外に会うのが難しいです。(約束したのも1っヶ月前にこの日は大丈夫と1日だけ。) 私が海外出張から帰ってきた日にどうしても会いたいので、彼の家に行ってもいいかとメールをしましたが、疲れていると言われ却下。(翌日彼は休みの日です。)次の日は?と言われましたが、私が午後から出勤の為、予定が合わず・・・。祝日も仕事だからな~と言われてしまっている状態です。 なかなか会えないことが辛くて、海外出張で離れていた後にそんな返事だったので、その日は一人で大泣きしてしまいました。 お互いの予定が合わないのは仕方のない事なんですが、私は疲れているからという理由で会うのを断ったことはありません。いつも仕事やもともと入っていた予定があるからです。 でも彼にも予定や生活があるわけですし、私ばかりがわがままを言うのもいけないと思います。彼のことばかり考えるのを止めようとも思います。今の私は自分の都合ばかりで会えないことに不満を言っていると思います。 ただ、いつも予定がはっきりせず、誘っても断られることに少し疲れてしまいました。自分でもなんでこんなに彼のことばかりなのかと・・・。 どういう考え方をすれば、無理せずに付き合っていけるのでしょうか?

  • 私がワガママすぎるのですか?

    現在20代半ば、女です。 去年の3月から雇用形態はパートである企業に勤めてます。 当初の契約では月火水金土の週5残業なしで働いてました。 それが残業するようになってからかなり激務になり、ストレスなのか水曜日になると1日中頭痛に悩まされるようになりました。 あまりにひどかった時、数回当日欠勤、病院に行くため残業せず帰宅したりと会社に迷惑をかけました。 これ以上、迷惑をかけるのはよくないと思い、上司に相談して水曜日を公休にしてもらいました。 水曜日は一週間の中でも特に人が少ない曜日なので、本当に申し訳ないとは思ってます。 現在は月火金土で働いてますが、基本的に1日の仕事量がちゃんと決まっててそれが終わるまでみんな帰れないので、残業して当たり前の状態になってます。 私は早朝、まだ外が暗い時間帯から働いてるのですが、帰るのが夜7時8時になったりもします。 勤務時間はだいたい1日10時間~13時間。 本題ですが、私が有給を申請すると決まって上司に文句を言われます。 他の人は仕事量がかなり多い金土日に休みを出すのですが、私は比較的ヒマな平日に有給を出します。 でも上司に「水曜日休みにしたんだから、なんでそこに予定を合わせられないの?なんのために1日休み増やしたの?」と必ず言われます。 確かに上司の言ってることは分かります。 でも、元々週4で働いてる人、週3日と半日しか働いてない人、そういう人が忙しい金土日に有給を申請しても何も言われないのに、私が申請すると文句を言われる意味がわかりません。 年末年始もそうです。 週3日半しか出てない人が年末年始の有給を5日間申請したら何も言われず受け取ってもらってました。 でも私は1月1日金のみ12時上がりの希望を出したら却下されました。 そこで、12月30日の水曜日に半日出る代わりに、1月1日を半日にしたいとお願いしたらそこでやっとOKしてもらいました。 でも結局、1月1日は15時まで働く事になり15時まで働いたのに、それすらも文句を言われました。 子供がいる人は子供を理由に休みが取れていいなーって思います。 週3日半しか働いてない人は上司にどういう理由で週3日半しか出れないと言ってるのかは知りませんが、OFFの3日半は趣味に時間を使ってるのを知ってるからこそ余計に腹が立ちます。 「今日は15時で上がらせてください」と言った時もそうです。 午前中で帰りたいと言って文句を言われるのは分かりますが、15時であれば勤務時間8時間30分なのでちゃんと働いてるのに…それすらも文句言われて帰してもらえません。 残業は当たり前なのでしょうか? 私が休みを出すのはそんなにワガママなことですか? 世間一般的に見て、私がワガママなのであれば考えを改めます。 ちなみにブラック企業です。

  • ワガママでしょうか…。

    いつも色々と参考にさせて頂いています。 今、カレの仕事が忙しく月に1回会えればいいほうです。頑張っているのはよくわかっているつもりなので、邪魔をしないよう自分から会いたいとは言わず、我慢していました。待っててとも言ってくれました。 でも、昨日寂しさがこみ上げてきてしまったんでしょうか、会いたいというメ-ルに対し、「今日は販売店の飲み会。(○○(私)と会う為の)なかなか時間空かないよ」という返事。なんだかすごく、接待とか飲み会の為なら時間空くんじゃん!!とカチンと来てしまい、「もういい。なんか必要とされてるのか全然伝わって来ないから」と返してしまいました…。 その後、電話もメ-ルも来ませんでした…。私がワガママ過ぎるのでしょうか…。 。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 彼女のワガママ

    こんにちは。 婚約中の彼は、付き合いがとっても広いです。 今は週に2~5回ほどの飲み。(仕事・プライベートあわせて) 私と付き合う前はほぼ毎日だったようです。 私との時間を優先してくれるので付き合い当初は全く気にならず、友達が多くて良い彼だと思ってました。 でも、結婚が近づいてくると、夜、私ばっかり彼との事を考えている気がして寂しくなります。 結婚後は減らしてもらうようお願いしてます。 それにタバコもやめてと。 彼は真剣に聞いてくれますが、これって彼女の分際でワガママでしょうか? また、飲み会って普通どのくらいの頻度で行きますか? 職種にもよると思いますが・・・ よろしくお願いします。