• ベストアンサー

警備員が名刺を作成する場合における住所。

「株式会社○○警備」で、警備員の仕事をしている人が、名刺を作成することになりました。 警備会社の本社と離れた大きな建物の警備に配属されています。 毎日、配属先の大きな建物に直接行って警備員として勤務し、 仕事が終われば直接自宅に戻ります。 警備会社の本社に行くことはあまりありません。 所属している「株式会社○○警備」の本社の住所と、 毎日勤務している大きな建物の住所は異なっています。 もし、名刺を作成するとしたら、住所・電話番号は、 「所属している会社の本社の住所」になるのか、 「毎日勤務している大きな建物の住所」になるのか、を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#1です 人事担当です >住所は配属先か本社かどちらが一般的なのか、いい情報があれば教えてください。 配属先が住所になる事は有りません あくまで所属する会社になります 三○物産の警備をしているガードマンの勤務先は? 商社の名前ではおかしいでしょう なお、勝手に会社名の名刺を作ることは禁止されているのが一般的です うちでも個人で作れば懲戒の対象になります 会社の名刺は退職時には使い残しも返還します 私自身も個人的な名刺は作りますがあくまで「個人の情報だけ」しか印字しません 勤務先は口頭でのみ話します 個人で名刺を作ろうとするときは会社の了解を得た方が無難でしょう

aithi
質問者

補足

質問者です。何度も回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 会社の上司に相談するようにいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社名は、雇われている会社の管轄のあるところ=警備会社。 常時勤務しているところは、派遣先会社名または配属先ですね。 非常に長い期間保証されている場合は、その両方表示しても良いと考えます。 (紛らわしいので勤務先の言葉は使わない方が良いでしょう) 個人的に作っておいて、打ち合わせなどにも参加している人もあるかも知れませんが、あくまで控えめに。

aithi
質問者

お礼

質問者です。ご回答をありがとうございます。 ○常時勤務しているところは、派遣先会社名または配属先ですね。 ↓   ↓   ↓ 住所は、配属先の方が無難と思えてきました。 ○個人的に作っておいて、打ち合わせなどにも参加している人もあるかも知れませんが、あくまで控えめに。 ↓   ↓   ↓ 名刺をあまり作ったことがないので、個人で作成するのは一般的ではないとは知りませんでした。 また何かいい情報があれば教えてください。

• m_inoue222
回答No.1

名刺はその会社が発行する物です 一般的に会社名を入れた名刺を個人が発行することは有り得ません どのような事情で個人で作成する必要が有るのでしょうか?

aithi
質問者

お礼

質問者です。回答をありがとうございます。 警備員が会社から名刺を交付されるとしたら、 住所は配属先か本社かどちらが一般的なのか、いい情報があれば教えてください。

aithi
質問者

補足

質問者です。 ○名刺はその会社が発行する物です ○一般的に会社名を入れた名刺を個人が発行することは有り得ません ↓   ↓   ↓ 個人での発行は有り得ないとは知りませんでした。 ○どのような事情で個人で作成する必要が有るのでしょうか? ↓   ↓   ↓ 個人的なお付き合い(友人関係・親戚関係など)で、名刺交換をしようとしたのですが、会社からは交付されていないので、個人的に作ろうとしました。