• 締切済み

オヒトリサマ。。

25歳女性、OL一人暮らしです。 仕事帰りに居酒屋や飲食店やバーに一人で入って、軽く飲んで食べて帰ることがあるのですが、 昨日同僚に「昨日のあそこの中華美味しかったよー。」と言ったら、一人でラーメン!?一人でビール!?と非常に困惑されました。 私は一人で飲食するのも昔から好きで、周囲が男性ばかりでも全く無問題なのですが、(仕事帰りの最高の一杯を楽しむのに人数は関係なし!その場のノリで仲良くなる事もあるし)もしかしてこれって、もしかしてもしかして、おやじくさい習慣ですかね…?彼氏に言っても、若干驚かれますし…。彼氏の場合はちょっと怒るのもあるんですがそれは余談で。

みんなの回答

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.9

おやじくさい習慣・・・って言われれば、そうなのかな。 連想ゲームで「若い女性OL」がお題だったら、「居酒屋でひとり飯」なんて出てこないですからねー(笑) でも、他の回答者の方々同様、私も行きますし好きです。 最初は本とか持って、カフェごはん、でしたが、慣れるにつれ、松●も赤提灯も寿司屋もラーメンも餃子の●将なんかもどんどん有りになりました。 一人で行動する範囲が広がると、知り合いが増えたりもしますよね。 どんどん楽しんでいいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211450
noname#211450
回答No.8

25才女性、PCインストラクター(パート)独身実家暮らし。 私は、ラーメン店もバイキングも屋台も居酒屋も焼き肉もその他諸々も、一人で行きます。 ん~、確かに、周りの人にはあまり理解されていない感じはしますが、別に良いかな?と。 私も場合は、一人の方が気楽だから。 好き嫌いが非常に多くて、人と食事に行っても、サラダとかには全く手をつけないので。 あと、食べる量も人より多いので、人と行くとなんか遠慮しちゃって……。 友達には「一人上手」と言われますよw 一人で行くとか、行かないとか、一人が好きとか嫌いとか、その辺は個人の感覚それぞれなので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。 私は、おやじくさい習慣とも思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.7

ううう、おやじかあ・・・まあ・・そうかな・・・。 私、貴女の(大)先輩です(笑) オヒトリサマデビュウ、焼肉やでした・・・うふふ。 だって、仕事帰りに自分のために食事やお酒を選べるって、 おとなの特権よね~~?? その人は限られた情報の中にしかいないのでは?? 私の周りには、「ひとりメシ」する女子は多いですよ(類友かもしれません) 私もそうなので、飲み屋でよく友達が出来ます。異業種交流です(ムリヤリ) もちろん知り合いのいない店で、ひとりゆっくり過ごすのも好きです。 誰にも気兼ねなく呑んだり食べたり、本を読んだり。 結婚した今も、一人で行く店、たくさんあります。 ちなみに・・・ 旦那さんも行きつけの小料理屋でつかまり・・もとい捕まえました(汗) ふふふ、偶然出会えたら、一緒に呑みましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

普通の若い女の子じゃないってことだけは確かですね。 忙しい仕事を抱えたOLさんだったら一人飯も普通にアリです。 個人的には好きなタイプですよ。 あとオヒトリサマの使い方 合ってますんで気にしなくていいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

オヤジくさいとは思いません。 女性は集団で行動し、見栄を張る傾向にあると思います。 自由に生きるなら、一人でやりたいことをやれば良いと思います。 それは決して寂しい行動だとは思いませんし、誰にも迷惑はかからない自然な行動だと思います。 私はあなたを応援します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

既婚者ですが、独りで飲食しますよ。 むしろ独りがいいときありますし。 自分は自分、他人は他人。 気にしてると人生つまらなくなっちゃいますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

私は結婚してますが 仕事おわって帰って家事するにあたり ちょっと勢いつけたいとき(笑)とか なんか飲みたい!!って思ったときは 数杯飲んで帰ります。 カウンターでぼわ~っとする時間は とても貴重です(^_^) なので ガッツリ食事をすることは少ないですが 飲んで帰るのは普通にするので おやじくさいとは思わないんですが それは私もそうだからですかね(^_^;) でも飲んでて普段関わらないような人と 話をするのも楽しいし そこから知り合いが増えたりするのも 嬉しいことです。 旦那さんも私も お互い放し飼いなので 特にそれについて何かいわれたことはないです。 彼氏さんは心配なんでしょうね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139163
noname#139163
回答No.2

>仕事帰りの最高の一杯を楽しむのに人数は関係なし! おやじくさいです(笑) 女性がひとりでラーメンにビールって、あまり見たことが ないんで・・・しかも25歳OLさんなんて。 その姿を想像しただけで笑ってしまいます。 あっ、馬鹿にしてるんじゃないですよ・・・なんか微笑ましいな って感じで(^^) いいとは思います。 でも、彼氏がいるんだったら飲み屋にひとりってのはどうかなぁ と思いますね。 >その場のノリで仲良くなる事もあるし 彼が怒るのはこのあたりじゃないですかね? 男からしたら嫌ですよ。 あなたはそこまで感じてないかもしれませんが(^^; なるべくなら、彼氏と最高の一杯を楽しんでくださいね(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! べつにいいと思いますが、彼にしたら怒るのはわかります。特に飲みに行くなどは。 友達だって困難されるとおもいますよ?別に人嫌いなわけではないんですよね? でしたら、これからはあまりしない方が周りとうまくやっていけるのではないでしょうか? そもそも『おひとりさま』の意味というか使い方が違ってるような気がします。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生ビール2杯と食事で、税込1500円以内 - 東京

    東京の繁華街や駅ビルなどで、夕方に、一人で食事ができて、生ビール2杯と食事で、税込1500円以内で食べる飲食店があったら教えて下さい。多店舗展開の店やセルフサービス店でも結構です。 但し、以下に該当する店は除きます。 ・牛丼店 ・ラーメン店(日高屋含む)、そば、うどん  ※パスタは可 ・立ち食い店 ・回転寿司 ・いわゆるフードコート 「生ビール2杯」に関する補足 ・「小ジョッキ」「生ビール(小)」など、小さめのサイズでなく、普通サイズで2杯とします。 ・缶や瓶の「生ビール」は除きます。

  • アルコールで酔ったときの記憶

    男子大学1年生です。 まだ19歳なのでアルコールは飲めないのですが、お母さんはお酒が好きで、夕食の時ビールを時々飲みます。 昨日、夜お母さんの仕事帰りに町まで出て、一緒に食事をしたとき、何か仕事で嫌なことがあった、とかで普段みたことのない5杯も、ビールや焼酎を飲んでいました。 で、帰り電車で一緒にかえってきたのですが、翌日「きのうは結構飲んだね」「今日は頭が痛い」と。記憶はあるみたいですが、これを記憶がなくすくらい飲むには、あと何杯くらい飲む必要があるんでしょうか? たまに、女の人が泥酔して乱暴された、とかニュースで聞きますが、お酒で酔ったとき何をされているかもわからないことってあるんでしょうか?

  • 普通の飲食店にて

    閉店間際の飲食店で常連さんが「1杯だけ飲ませて」と キープしているボトルだけを注文(サービスの軽いつまみを出される) そして一銭も払わず帰る行為なんですがどうですか? ちなみに、ラーメン屋、居酒屋、中華料理屋等の普通の飲食店で チャージ料などはなくて、氷も水もサービスとします。

  • お酒を飲んだ後にラーメン食べたくなるのはどうして?

     皆さんこんばんは。いつもお世話さまです。ラーメン小池!じゃなかったyu-taroです。    ラーメンが美味しい季節になりましたが、お酒を飲んだ後、ビールでもそうですが、結構飲んだ後にラーメンが食べたくなるのはどうしてでしょう。  居酒屋にもだんだんとラーメンのメニューが加わっているみたいですし、飲んだ帰りの屋台のラーメンの一杯はとても美味しいのです。  どこかで聞いたのですが、アルコールが吸収されると塩分が不足するからだとかなのでしょうか。  また、皆さんが飲んだ後、どこでどんなラーメンを食べて美味しかったと記憶がありますか。飲み過ぎて記憶がない人はごめんなさい(笑)。回答をお待ちしています。  

  • 一人で外食

    大阪在住の女性です 大阪市内で、仕事帰りに一人でも入りやすい飲食店を探しています。 (ラーメン・ファーストフード意外で) 最近無性に、仕事終わった後まっすぐ家に帰る気分になれず、一人で行ける行きつけのお店があればなぁ~と検索してますが、見つかりません・・・。 どうかオススメのお店があれば教えてください^^

  • 太らないお酒はなんでしょうか?

    メタボを宣告されました。仕事が出来ず帰りが遅いため晩御飯を取る時間が10時過ぎです。ビールを止めたらいくらか痩せるのか・・・ しかし仕事上がりの一杯は欲しい。 太らないお酒は何がよろしいでしょうか。 もしくは遅い時間に食事と一緒にビールを飲んでも太らない方法がありましたら教えてください。

  • これっておっさんですか?

    昨日、会社の帰りにとってもラーメンが食べたくて 一人でラーメン屋さんでラーメンを食べました。 会社でみんなに話をすると 「それっておっさんやで」って男子全員に言われ、大爆笑されました。 一人でラーメンを食べてたら、男性の方はどう思いますか?

  • 夜おいしいラーメン食べたくなります

    夜、シンプルだけどおいしいらーめん食べたくなるときに解決している方限定で回答ください。 一人暮らしなので、わざわざチャーシュー、ねぎ、メンマ、ゆで卵入れて作ることはむずかしいです。 ひとりでも、家でかんたんに作れて、おいしいらーめんは売っていませんか? 中華三昧や生めんの即席めんも売っていますが、具が問題。。。 作るのはよいのですが、 チャーシューやめんま買っても、そんなにひんぱんにらーめん食べたくなりません。 具材を買って、結局1杯作っただけで、むだにしてしまいます。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • 女の子の発言に緊張…

    親父が営んでいるラーメン屋のバイトの女の子に一目惚れしました。 歳は一学年上の先輩でお互い成人です。 親父が僕に気を使って『うちの息子が彼女募集中なんだよ』と言ってくれました。 その女の子が『実は私も彼氏探してるんです』と言ってくれました。 僕はその女の子が気になって頭から離れません。 一目惚れなんてはじめてなのでどうしたらいいのかわかりません。 女心がわかる方!今後どうしたらいいのか、『実は私も彼氏探してるんです』という発言は僕に好意があって気持ちをちらつかせたのかノリで言っただけなのかアドバイスお願いします!

  • 悪臭と大腸菌の道頓堀

    臭いのを知っていて中には着替えのなさそうな人や仕事帰りの女性が制服のまま飛び込んだらしく初めから臭いから嫌だといいつつ飛び込んだのりで飛び込んだ女性を見た事がありますか? 飛び込んだOLなどが戻ってくるとどのような状態ですか?