• 締切済み

オヒトリサマ。。

25歳女性、OL一人暮らしです。 仕事帰りに居酒屋や飲食店やバーに一人で入って、軽く飲んで食べて帰ることがあるのですが、 昨日同僚に「昨日のあそこの中華美味しかったよー。」と言ったら、一人でラーメン!?一人でビール!?と非常に困惑されました。 私は一人で飲食するのも昔から好きで、周囲が男性ばかりでも全く無問題なのですが、(仕事帰りの最高の一杯を楽しむのに人数は関係なし!その場のノリで仲良くなる事もあるし)もしかしてこれって、もしかしてもしかして、おやじくさい習慣ですかね…?彼氏に言っても、若干驚かれますし…。彼氏の場合はちょっと怒るのもあるんですがそれは余談で。

みんなの回答

• unenana
回答No.9

おやじくさい習慣・・・って言われれば、そうなのかな。 連想ゲームで「若い女性OL」がお題だったら、「居酒屋でひとり飯」なんて出てこないですからねー(笑) でも、他の回答者の方々同様、私も行きますし好きです。 最初は本とか持って、カフェごはん、でしたが、慣れるにつれ、松●も赤提灯も寿司屋もラーメンも餃子の●将なんかもどんどん有りになりました。 一人で行動する範囲が広がると、知り合いが増えたりもしますよね。 どんどん楽しんでいいと思います!

noname#211450
noname#211450
回答No.8

25才女性、PCインストラクター(パート)独身実家暮らし。 私は、ラーメン店もバイキングも屋台も居酒屋も焼き肉もその他諸々も、一人で行きます。 ん~、確かに、周りの人にはあまり理解されていない感じはしますが、別に良いかな?と。 私も場合は、一人の方が気楽だから。 好き嫌いが非常に多くて、人と食事に行っても、サラダとかには全く手をつけないので。 あと、食べる量も人より多いので、人と行くとなんか遠慮しちゃって……。 友達には「一人上手」と言われますよw 一人で行くとか、行かないとか、一人が好きとか嫌いとか、その辺は個人の感覚それぞれなので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。 私は、おやじくさい習慣とも思いません。

• mei0021
回答No.7

ううう、おやじかあ・・・まあ・・そうかな・・・。 私、貴女の(大)先輩です(笑) オヒトリサマデビュウ、焼肉やでした・・・うふふ。 だって、仕事帰りに自分のために食事やお酒を選べるって、 おとなの特権よね~~?? その人は限られた情報の中にしかいないのでは?? 私の周りには、「ひとりメシ」する女子は多いですよ(類友かもしれません) 私もそうなので、飲み屋でよく友達が出来ます。異業種交流です(ムリヤリ) もちろん知り合いのいない店で、ひとりゆっくり過ごすのも好きです。 誰にも気兼ねなく呑んだり食べたり、本を読んだり。 結婚した今も、一人で行く店、たくさんあります。 ちなみに・・・ 旦那さんも行きつけの小料理屋でつかまり・・もとい捕まえました(汗) ふふふ、偶然出会えたら、一緒に呑みましょう♪

• usikun
回答No.6

普通の若い女の子じゃないってことだけは確かですね。 忙しい仕事を抱えたOLさんだったら一人飯も普通にアリです。 個人的には好きなタイプですよ。 あとオヒトリサマの使い方 合ってますんで気にしなくていいかと思います。

回答No.5

オヤジくさいとは思いません。 女性は集団で行動し、見栄を張る傾向にあると思います。 自由に生きるなら、一人でやりたいことをやれば良いと思います。 それは決して寂しい行動だとは思いませんし、誰にも迷惑はかからない自然な行動だと思います。 私はあなたを応援します!!

回答No.4

既婚者ですが、独りで飲食しますよ。 むしろ独りがいいときありますし。 自分は自分、他人は他人。 気にしてると人生つまらなくなっちゃいますよ?

• LOTUS18
回答No.3

私は結婚してますが 仕事おわって帰って家事するにあたり ちょっと勢いつけたいとき(笑)とか なんか飲みたい!!って思ったときは 数杯飲んで帰ります。 カウンターでぼわ~っとする時間は とても貴重です(^_^) なので ガッツリ食事をすることは少ないですが 飲んで帰るのは普通にするので おやじくさいとは思わないんですが それは私もそうだからですかね(^_^;) でも飲んでて普段関わらないような人と 話をするのも楽しいし そこから知り合いが増えたりするのも 嬉しいことです。 旦那さんも私も お互い放し飼いなので 特にそれについて何かいわれたことはないです。 彼氏さんは心配なんでしょうね(^_^)

noname#139163
noname#139163
回答No.2

>仕事帰りの最高の一杯を楽しむのに人数は関係なし! おやじくさいです(笑) 女性がひとりでラーメンにビールって、あまり見たことが ないんで・・・しかも25歳OLさんなんて。 その姿を想像しただけで笑ってしまいます。 あっ、馬鹿にしてるんじゃないですよ・・・なんか微笑ましいな って感じで(^^) いいとは思います。 でも、彼氏がいるんだったら飲み屋にひとりってのはどうかなぁ と思いますね。 >その場のノリで仲良くなる事もあるし 彼が怒るのはこのあたりじゃないですかね? 男からしたら嫌ですよ。 あなたはそこまで感じてないかもしれませんが(^^; なるべくなら、彼氏と最高の一杯を楽しんでくださいね(^o^)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! べつにいいと思いますが、彼にしたら怒るのはわかります。特に飲みに行くなどは。 友達だって困難されるとおもいますよ?別に人嫌いなわけではないんですよね? でしたら、これからはあまりしない方が周りとうまくやっていけるのではないでしょうか? そもそも『おひとりさま』の意味というか使い方が違ってるような気がします。 失礼しました。