• ベストアンサー

太らないお酒はなんでしょうか?

メタボを宣告されました。仕事が出来ず帰りが遅いため晩御飯を取る時間が10時過ぎです。ビールを止めたらいくらか痩せるのか・・・ しかし仕事上がりの一杯は欲しい。 太らないお酒は何がよろしいでしょうか。 もしくは遅い時間に食事と一緒にビールを飲んでも太らない方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

焼酎の水割り+野菜スティックです 寝る前に高カロリーの食事をすれば当然太ります なるべく低カロリーな食事をしましょう ビールは止めたほうがいいです

smokin770
質問者

お礼

やはり焼酎ですか。 シュワシュワ感がほしいのでソーダ割りで試してみます。 野菜スティック。手堅い組み合わせですね。 試してみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私もメタボみたいなもんですが、 ダイエット効果のあったものを お知らせしましょう。 どこかでもあったように、基本 3食の内、2食は炭水化物は控えましょう。 とくに、夜は炭水化物は断つべきです。 ビールが必須ならが、糖質制限ものを 飲みましょう。 後は、運動です。 仕事で帰宅が遅いのであれば、朝に運動しましょう。 1時間早く起きて、運動すればいいじゃないですか。 慣れればやみつきになりますよ。 運動後の、シャワーは最高です。 運動内容ですが、私は家でエクササイズDVDをやっています。 これで、1ヶ月で1キロは痩せますよ。 継続は力なりです。

smokin770
質問者

お礼

運動と炭水化物ですね。 炭水化物好きなんです・・・ 気持ち量を減らしてはいるものの。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.10

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 否定的な意見が多いですが、私自身、減量中も週に5回はビール1L以上飲んでましたから、やり方によっては減量も可能です。 アルコールのカロリーはエンプティーカロリーと呼ばれ、身体に蓄積されないので、アルコールだけでは太らないとされています。但し、ビールなどに含まれる糖質は、脂肪として蓄積されるので、注意が必要です。そのため、糖質オフの発泡酒がいいと思います。 メタボでしたら、内臓脂肪もかなりあるでしょうから、食事自体も糖質(炭水化物)オフにした方がいいです。野菜、海草、きのこ、肉、魚などを食事の中心にして、主食はなるべく避けて、菓子やスウィーツ系は禁止です。主食を食べる場合は、麺類やパンではなく「ごはん」です。出来れば冷や飯の方がいいです。温かいご飯をわざわざ冷ますこともありませんが、弁当などは温めずに食べることです。 それから、太る食べ合わせとして、糖質+脂肪がありますから、夕食時の揚げ物は禁止で、煮物も以外とカロリーが高いのでなるべく避けた方がいいです。それで夕食は主食は抜いて、ビールとおかず(つまみ)で終了です。 はじめは、物足りないかも知れませんが、慣れれば何の問題もないですよ。あとはなるべく動いて、少しでもカロリー消費を促すことです。 やる気があれば、大丈夫ですよ。頑張りましょう。

smokin770
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 ビール、がんがん飲んでるんですね。 羨ましい。 揚げ物や炭水化物が大好きで・・・ 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#180078
noname#180078
回答No.9

メタボを宣告したお医者さんに聞きましょう。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.8

私は毎日飲んでいたビールをやめても、毎日食べていた菓子パンをやめても一切痩せませんでした・・・ 後でわかったことなのですが、ビールや菓子パンをやめてもその分口寂しいからと別のものを食べ飲みするようになったからです。 結局トータル変わらず、で痩せなかった。 ビールだけが太る原因ではありませんので、仕事あがりの楽しみの「1杯」は別にやめなくてもいいです。 そのかわり他のものは減らしてみて下さい。 おなかいっぱいだけど目の前にあるからつい全部食べちゃった。 なんとなく暇でコンビニ入ってなんとなく目についたから買って食べた。 付き合いだから仕方がないと行って外食や飲み会に行き、必要以上に食べまくり。 こういったものであれば削減可能かと思います。

smokin770
質問者

お礼

ビールだけが問題ではないのですね。 会社にお菓子たくさん有ってついつい食べてしまいます。 間食きっぱりやめてみます。 ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

メタボ&仕事ができないんでは、ビールなんか飲んでる状況じゃない。

noname#180073
noname#180073
回答No.6

メタボだったんですが、最近は毎日5km以上走って自転車練習を30分やっているせいか夜食も食べるし、ビール350ml一缶は呑んでますが痩せてきてますね。体重で4kg、体脂肪も4%は減りました。 5km走るのは慣れると30分程度です。 トータルのカロリーを抑えるのに、昼は軽めというか、ほとんど食べないです。カロリーメイト1パックとか、そんなもん。 1日分のエネルギーを摂る感じで朝はガッツリ食べておくんで、そんなに腹も減らないし動きやすくていいかな。といった感じです。 夜食というか、夜勤で深夜に帰ってからも食べますが、腹いっぱい。は、たまにです。いつもは軽め。呑むだけ呑んで軽くつまんで寝ます。 時々、無性に腹いっぱいにしたいときがあるんで、その時はガッツリ食べますが。 基本、無理しないでやってるんで、気楽です。

smokin770
質問者

お礼

やっぱり動けば痩せるんですよね。現在78Kg 5年前は自転車通勤していたころ63kgでした。 車通勤になったとたん・・・ 動いてみます。 ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

糖質制限ダイエットってのが流行っているから、試してみてはいかが。 白米とかパン、パスタのような主食系炭水化物をばっさり断つんです。もちろん夜だけではなく、朝も昼も同じように続ける必要があります。 もうラーメンやお寿司、丼物は食べられませんが、その代わり、肉とお酒はOK。 私は興味ないけど、あなたみたいにお酒は飲みたいわ、飯食うの止められないわ、という人には向いているかもしれませんよ。

smokin770
質問者

お礼

酒と白米が大好きで・・・ でも炭水化物ダイエットはよく聞きますね。 機会があったらやってみます。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

メタノール増量したカストリ焼酎 なにしろ死んじゃうので太りません。 本当に痩せたい意思があるなら、お酒など簡単にやめられるはずです。 やめられないのは「この程度の太り具合でもまだいいか」という甘えがあるか、あるいはすでにアル中ということです。

  • mimizyku
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

ビールはアサヒのスタイルフリーにしてからおなかポッコリ減りました!! そして、朝日の黄色い(なんだっけ?)ビールにしたら元に… 私もビールが大好きで、朝日ドライ→黄色い朝日の第3のビール?→スタイルフリー と、徐々に慣らして移行しました。 飲み比べると味はやっぱりビールが一番ですが、慣れてしまえばなんとやらです。 プラス、革靴出勤の方なら革靴は会社において、 会社まで小走りするとよいとこの前TVで進めてました。 汗をかかない程度に歩く速度でも良いとの事でした。

回答No.2

アルコールはダイエットの天敵です。 飲んでいるうちは 痩せる事はほぼ無理です。 運動をしても そのあとアルコールをとると 脂肪を分解する前に先にアルコールを分解しようとするので効果が相殺されてしまうほど駄目な組み合わせなのです。 まさに天敵と仲良くするにはどうしたら良いか? という真っ向から衝突の課題です。 正直に言って 欲求を犠牲にする事でしかダイエットはできません、 缶ビール(350っc)で150カロリー 2本で 300カロリー です。 私が体重70KGですが 300KCALで静止自転車を45分 12KM漕いだのと同じです。体脂肪45グラムです。 毎日余分なものとして溜まれば 1ヶ月1.35KG 3ヶ月で4KG 1年で12KGの脂肪です。 どうしても飲みたいなら 晩ご飯は止めてビールだけにするしかないです。それもせいぜい 1缶を1日おきとか。 質問者様の余命と体重が二桁変わるほどの差が出ます

smokin770
質問者

お礼

ビールやめてご飯だけにしてみます。 どんなものでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒が強いのか…?

    お酒が強いのか…? 私は5%位の缶チューハイを一本、その時によりますが、空きっ腹で飲むとすぐ気持ちいい位になりますが、 だいたい1時間もしないうちに酔いは覚めます。いつも友達と飲みに行っても最初の瓶ビール一杯目でふわっとしてますが、友達が酔いだす頃には普通になってます。 私はお酒強いんでしょうか? 何だか人とタイミングが違っていてなんだかなぁって感じです。 すぐ覚めない方法ってありますか? 正直私も一緒に楽しみたいです。

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • アルコールで酔ったときの記憶

    男子大学1年生です。 まだ19歳なのでアルコールは飲めないのですが、お母さんはお酒が好きで、夕食の時ビールを時々飲みます。 昨日、夜お母さんの仕事帰りに町まで出て、一緒に食事をしたとき、何か仕事で嫌なことがあった、とかで普段みたことのない5杯も、ビールや焼酎を飲んでいました。 で、帰り電車で一緒にかえってきたのですが、翌日「きのうは結構飲んだね」「今日は頭が痛い」と。記憶はあるみたいですが、これを記憶がなくすくらい飲むには、あと何杯くらい飲む必要があるんでしょうか? たまに、女の人が泥酔して乱暴された、とかニュースで聞きますが、お酒で酔ったとき何をされているかもわからないことってあるんでしょうか?

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私は「お酒に強い」のでしょうか?

    25歳の男です。飲み会に行くと、1次会は2時間程度の間に、料理を食べつつ、大体生ビール中ジョッキで7杯程度飲みます。2次会があれば、それに加えて更に生ビール1杯と日本酒1合をそれぞれ1時間で消化する程度です。ここまで飲むと、これ以上飲んだら危ないかな、ってブレーキをかけるラインぐらいです。ビールばかり飲む人が周りにいない(カクテルやら焼酎やら色々)ので、僕のような飲み方の場合、酒に強いと言えるかどうかわかりません。純粋に興味があるのですが、客観的に統計的に見て僕は酒が強いと言えますか?自分では「普通か少し飲む程度です」などと答えてます。

  • お酒、一杯目だけ酔う?

    最近お酒の良さをわかりはじめて時々飲むようになったのですが、一杯目を飲むと視界がクラクラとし、何となく足元も覚束ない感じになります。 傍目からは普通に見えるみたいです。 ですが、二杯目、三杯目とどんどん飲むと酔うどころか覚醒していくようで、視界もハッキリして幾らでも飲めるような気になります(といっても吐くのが嫌なので余り飲みませんが…) 何故一杯目だけこうなるのでしょうか? 因みにビールや酎ハイ、カクテルしか飲みません。

  • お酒を飲むと心臓がバクバクする

    お酒が好きなのですが、ビール2杯程度で心臓がバクバクし、立っていられない状況になります。 喉も急激に乾きます。 外の空気を吸うと落ち着くのですが、これはお酒が弱いのでしょうか。 時間をかけて飲むのなら何杯飲んでも大丈夫なのですが、やはり飲酒は控えた方がいいのでしょうか。 また、毎日飲酒すればお酒に強くなるでしょうか…。

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。