• ベストアンサー

お酒を飲んだ後にラーメン食べたくなるのはどうして?

 皆さんこんばんは。いつもお世話さまです。ラーメン小池!じゃなかったyu-taroです。    ラーメンが美味しい季節になりましたが、お酒を飲んだ後、ビールでもそうですが、結構飲んだ後にラーメンが食べたくなるのはどうしてでしょう。  居酒屋にもだんだんとラーメンのメニューが加わっているみたいですし、飲んだ帰りの屋台のラーメンの一杯はとても美味しいのです。  どこかで聞いたのですが、アルコールが吸収されると塩分が不足するからだとかなのでしょうか。  また、皆さんが飲んだ後、どこでどんなラーメンを食べて美味しかったと記憶がありますか。飲み過ぎて記憶がない人はごめんなさい(笑)。回答をお待ちしています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jubjub
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.6

No.1さんの血糖値説に付け加えて、なぜうどんやお茶漬けでなくラーメンなのか。 それは、飲むお酒にもよるそうです。ビールはカリウムが多く含まれており、ナトリウムが少ない。人間は体内のカリウム/ナトリウムのバランスを自動的に保とうとしているため、ビールをたくさん飲んでカリウム過剰になるとナトリウム=塩がほしくなるそうです。 確かに、ビールのつまみはしょっぱいものが多いですよね。ウィスキーの時にはチョコとかも食べるのに。 なので、特にビールを飲んだ後には塩気と炭水化物を両方摂れるラーメンが欲しくなるのではないでしょうか。 以上の話は、京大の伏木先生という方が書かれた「魔法の舌」という本の受け売りです。興味がありましたらご一読下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396103883/ref=sr_aps_b_/249-5820751-9133120#product-details
yu-taro
質問者

お礼

  jubjubさんおはようございます。 興味ある情報ありがとうございます。飲むお酒にもよるとの事で納得しましたる昨日久しぶりにいいことがかったのでワインを一人でいましたが、ラーメンは食べたくなりませんでした。やはりビールみたいですね。参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

  この場を借りて回答いただいた皆さんにお礼と興味ある情報やラーメンに対する思い入れを回答と共にお寄せいただきありがとうございました。  健康診断でちょっと引っ掛かったので、約2ヶ月間アルコールを控えダイエットした結果、昨日はいい値が出ましたので、自分を褒める意味でワインを久しぶりに飲みました。この秋はこれで好きなラーメンを心ゆくまで美味しく食べる事ができると思います。あとは、体を動かして健康作りです。食欲の秋、健康の秋、読書の秋、教えてgooの秋?!恋愛の秋!!で楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは、yu-taroさん。 yu-taroさんは、とっても「グルメ」な方なんですよね!? 私も、ラーメン大好きです!(麺類が大好きです) >お酒を飲んだ後、ビールでもそうですが、結構飲んだ後にラーメンが食べたくなるのはどうしてでしょう。 う…ん、これは、私がOLの頃、会社の男性陣は飲み会のあと、必ず『じゃあ、ラーメン食いに行こう!!』と言ってましたが… 私はいつも「なんで~??(@_@;)」って感じでした。 私は、ラーメンは大好きなのですが、飲み会のあとのラーメンはいただけないですね~。 NO.1の方の回答を拝見しますと、アルコールと関係されるんですね~!知らなかった…。 考えてみれば、飲み会のあとに「ラーメン」が食べたくなっていた人たちは、みんな「お酒好き」な方でしたね…。それを考えると納得します。 私は、お酒飲めないんですよ~! なので、飲み会のときは、いっつも「食べる」専門でした。(^_^;) だからでしょうね~私の場合は「おなかいっぱい!!」なので、飲み会のあとは、ラーメンが食べれないのは…。でも、甘いお酒ならのめるので、そんなときは、大好きなものを、モリモリ食べまくる私です。 以前、テレビで聞いた話ですが、 「満腹」のあとの「別腹」は、好きなものなら、何でも食べれる!!とやっていました。(実験結果です) ラーメン好きな人は、違うもので、満腹のあとでも、ラーメンは食べれるし、甘いもの好きな人は、甘いものを食べれる♪という結果がでてました。 脳を刺激させて、好きなものが別腹に入るしくみになってました。(胃にスペースができる) 私は、飲み会のあとには、甘いものなら、食べれます!! そして、大好きなラーメンは、おなかを空かして、食べるのがすきですね! 私と夫のラーメンの好みが違うので、一緒に食べに行くのが、結構、大変です。 私はみそラーメンが好きで、夫は、和風だしの(にぼしやかつおの)しょうゆラーメンが好きなので(私は和風だしは苦手なんです。ラーメンのだしに関してだけ)お互いの好みが共通するところにしか食べにいけないんです~。(私は、とんこつスープのみそ味が好きです。しかも「あっさりめ」で!) 直接の回答にならなくて、すみません。 こんな人間もいるんだ…と認識していただければ…(^_^;)

yu-taro
質問者

お礼

  epargdnahcaepさんこんばんは。いつも回答ありがとうございます。ラーメン大好きとは嬉しいです。私はグルメではなく、単なるラーメン大好き、麺食い→面食い(美人も大好き!?)なだけです(笑)。お酒が飲めないとは残念ですが、これからの季節ラーメンはいいと思います。都内を食べ歩きしようかと思っています。参考になりました。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.4

1の方の説が有力です。 ついでに、酒を飲んで、途中でぜんざいを食べると飲む気が失せます。質問とは関係ないですが…… 自信あり←何が自信なんだか(^_^)

yu-taro
質問者

お礼

   kinoさん回答ありがとうございます。お酒を飲んでぜんざいですか。なんか凄いことになりそうですね。辛口の冷酒なら合うかもしれません。ラーメンの話題から逸れてしまいました(笑)。「自信」は気楽に考えましょう。参考になりました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

いまさっき、しらふでラーメンを食べてきた者です(笑) 私は、飲んだらラーメンを食べたくなる、ということはないですねえ。ラーメン屋にいったら餃子をつまみに生ビールを飲みたくなったりはしますが。 、、、と、#1さんの回答見たら理由わかりました。私、筋金入りの超甘党なんです。。。血糖値が下がることなんてなかなかないですね。飲みにいってもカシスオレンジばっかり飲むので ^-^; ちなみに、ここ数か月の間、私、常にラーメンが食べたい気分になって困ってるんですが、、、健康診断で引っかかって甘いもの控えてるからかも。。。

yu-taro
質問者

お礼

  shige_70さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。カッコいいニックネームですね。ゴルフ好きなのでしょうか。ラーメン食べてきたばかりとはなんかいいですね。血糖値で食べ物控えてるのは辛いですが、良くなってから甘い物食べましょう。参考になりました。

  • koppy
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

お腹が空いていなくても、ついついラーメン屋さんへなだれ込みます!日本人はラーメン好きですねー。 私は、理由はわかりません。♯1さんの回答を今後覚えておくとします。 ひとつトリビアを。 「イギリスではお酒を飲んだあと、カレーを食べる」 理由は、カレーに含まれるスパイスがアルコールを飲んだ体にいいそうです。ターメリック=うこん⇒うこんの成分「クルクミン」が、お酒で痛めつけられた肝臓の機能を回復させる働きがある。ということです。 ~~~~へえぇ、へえぇ、へえぇ・・・・・~~~~ (ご存知なら、ごめんなさい。) かといって、お酒のあとにカレーライスは嫌だな~、私はσ(^_^;

yu-taro
質問者

お礼

  koppyさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お酒の後はカレーですか。ウコンはいいですね。私も時々飲んでいます。でもカレーはちょっとです。ちょっと肌寒くなった頃に食べるラーメンは最高ですね。やっぱり飲んだ後はラーメンに決まりです!

  • maijuin
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

血糖値が下がるからだそうです。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20001215A.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20001215A.html
yu-taro
質問者

お礼

   maijuinさんこんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。血糖値が下がるということですね。分かりました。maijuinさんはラーメンは食べるのですか?私は飲まなくてもとても好きです。

関連するQ&A

  • 夜の1杯のお酒はやっぱり太りますか?

    ダイエットを初めて3ヶ月くらいです。お酒は1度も飲んでません。順調にひきしまってきました。しかし最近、ストレスが多く、夜になると少しアルコールを飲みたくなります。ビールは嫌いなのですが、サワーなど飲みたくなります。お酒は弱いのでせいぜい飲んでも1杯だと思います。つまみを絶対食べなくても、夜の1杯はやはり太りますか?やはりアルコールは吸収が早いですか?あと、キトサンをとってもだめですか?

  • 酒が強いと公言してもいいのか‥‥

    失礼します! とくに悩んでいるわけでもないのですが気になっていたので(汗) ぼくは普段アルコールは一切飲まない、というか飲む気にならないのですが、飲み会は大好きです。 事実酒の味は好きでないし、騒ぐのが好きなので酔いたいから飲んでいるといった感じです。 二十歳をすぎたぼくたちの年代に多いのかも知れませんが、よく「酒はどのくらい飲める?強いほう?」 といった話になります。 そこで自分は世間一般的にみてどの程度強いのかできるだけたくさんの方の目にふれる場でお聞きしたいと思い質問を投稿させていただきました。 飲むのはビール、焼酎、チューハイのみです。 普段飲みにでかけたらまず居酒屋にはいって飲み放題にします。 少なくとも2時間でビールをジョッキで7、8杯、多ければ10、11杯。 2件目で焼酎の水割りに切り替えて‥‥といった感じです。 焼酎の量はゆっくり飲めばいつまでも飲んでいられるとおもいます。 それと記憶にある自分なりに「よく飲んだ」と思えるケースをあげます。 友人宅でビールを2l飲んだあと、焼酎(鏡月)を2l。たしか10時間ほど飲んでいました。 意識ははっきりとあり、二日酔いにもなりませんでした。 外でバーベキューをやった際に6時間でビールを7l‥‥というのはわりと最近です。 屋外ということもあり、走り回ったりしたので相当酔いはまわり、片付けをした記憶が曖昧です。 このときは吐きませんでしたが二日酔いになりました。 先にもありますが別段悩んでいるわけでもないですし、本当にちょっとした好奇心?ですので‥‥ もしよければどんなに簡単でもいいので皆様のご意見お待ちしております。

  • お酒を飲むとトイレが近くなる?遠くなる?

    「ビールを飲むとトイレが近くなる」ことについて教えてください。 居酒屋に行って飲んでいる時、一緒に飲んでいる友人はトイレが近くなり何度も席を立ちます。 が、私の場合、お酒が入ると反対にトイレに行かなくなります。 普段居酒屋で10杯以上、ビールやチュウハイ等飲むのですが、私は一向にトイレに行きたくならず、2時間で1度行くか行かないかです。 帰宅してからも、お酒が入ったときのほうがトイレの回数が少なくなります。水分量としては普段よりずっと摂取しているのですが。 普通、ビールには利尿作用があるのでトイレが近くなると聞きました。 又、アルコールの毒素を体の外に出す為にも出すほうが良いとも聞くので、飲んだ時のほうが普段以上にトイレに行きたくならないのが不思議だし、体に悪そうな気がして嫌です。 私の友人達は皆、トイレが近くなる人ばかりなのですが、反対に私のようにトイレが遠くなる人もいるのでしょうか? 体質でしょうか? 何が違うのでしょう?

  • 新横浜ラーメン博物館に行かれた方…

    私は今月初めてラーメン博物館に行ってラーメン食べました。 そのときは、こむらさきと鹿角家。それに揚げパン食べてきました。中でも揚げパンはめちゃおいしくって、見にラーメン2杯食べておなか一杯だと思ったけど、ぺろりと一個食べちゃいました。 ところでみなさまに質問ですが、今までここで食べた中でどこのラーメンがおいしかったですか? ラーメン以外でも(屋台のメニューとか)良いですよ。 今後の参考にさせていただきたいので… (今もうないお店とかでもいいです) いろんなお話まってます!

  • 博多・中州の屋台で女二人でも安心な所を教えて下さい

    屋台初体験です。 中州の屋台はよくぼられると聞きますが、安心して入れる屋台はありませんか? ラーメンなら大丈夫と聞きますが、食事の後なのでラーメンは無理かと思います。 また屋台でビールは飲まないほうがよいのでしょうか? ちなみにビールの値段はいくらぐらいなのでしょうか?

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • アルコール度数の低いお酒をおしえてください

    体質的にアルコールがダメです。 でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。 ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。 しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。 グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。 チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。 またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。 ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • 抗鬱剤とお酒について

    抗鬱剤を飲んでビール等を飲むとフワッとなり、ハイな気分になりますが、その後の事は次の日に記憶がありません。お医者さんはアルコールは駄目だと言いました。逆転何とかで記憶がなくなるとのことです。ハイな気分がいいのですが、本当に駄目なのでしょうか?

  • どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか?

    芸能人が出演しているバラエティ番組での居酒屋番組や飲み番組で疑問に思ったことがあります。 お酒は体質によって飲める量に個人差があったり、顔が赤くなる・ならないの違いなどがあります。 知人と飲みに出かけてもお酒に強く顔色を全く変えないで多くのお酒を飲む人も居れば、お酒に弱く、ビール1杯で顔が赤くなってしまい、少しの量しか飲まない人もいます。 しかし、テレビのバラエティなどで芸能人が居酒屋でお酒を飲む時や、スタジオでお酒を飲む時などは不思議と芸能人の皆さんは顔が赤くならない人が多いと思います。 以前のバラエティで白石麻衣さんがビール2杯と日本酒1合を飲んでいましたが、白石さんは顔が赤くなっていませんでしたし、酔っていなかったように見えました。 昨日の番組でも生駒里奈さんが梅酒を2〜3杯飲んでいましたが顔が全く赤くなっていませんでした。 モデルの紗栄子さんもビールを3杯とかバラエティの居酒屋番組で飲んでいましたが、やはり赤くなる等はなく、顔色は全く変わっていませんでした。 モデルのおのののかさんも居酒屋ロケのバラエティ番組でビールや日本酒を10杯以上飲んでいましたが、顔色は全く変わっていませんでした。 SMAPの中居くんや香取くん、タモリさんもお酒をテレビ番組で飲んでいたことがありますが、やはり顔は赤くなっていませんでした。 どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか? とても不思議です。 見解をお聞かせ下さい。