• ベストアンサー

夜の1杯のお酒はやっぱり太りますか?

ダイエットを初めて3ヶ月くらいです。お酒は1度も飲んでません。順調にひきしまってきました。しかし最近、ストレスが多く、夜になると少しアルコールを飲みたくなります。ビールは嫌いなのですが、サワーなど飲みたくなります。お酒は弱いのでせいぜい飲んでも1杯だと思います。つまみを絶対食べなくても、夜の1杯はやはり太りますか?やはりアルコールは吸収が早いですか?あと、キトサンをとってもだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.3

オイラはその道の先導師だよ~^^ 毎日睡眠前の約180CC程度のお酒なら気にすることは無いよ~! お酒は、『百薬の長!』とも『地獄の水』とも云われるけど、適度な量なら血行を促進し新陳代謝を活性化するから適量なら問題ないよ~。 元々、お酒は飲む方なのかな? 

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元々はそんなにお酒は飲めないんです。でも180cc程度なら大丈夫ですかね。血行を促進する作用はいいですね。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 こちらに同じような質問があります。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361745
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とっても参考になりました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ほぼ毎日、水割り焼酎(5:5)を飲んでいますが、私の場合は順調に脂肪が落ちています。 サワーなどは糖分が含まれているので、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒を飲んだらいかがでしょうか。 飲み過ぎに注意!(と人にはいえないが(笑))

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日飲んでて脂肪が落ちてるとはうらやましいです。焼酎なら少しはいいのでしょうかね?

noname#4564
noname#4564
回答No.1

個人差があります。体質によりけりです。 大酒呑みでも痩せている人もいます。 でも、ダイエット中ということは、元来太りやすい体質 なのでしょうか? 太らないことが最優先なら、呑まない方が無難でしょうが、お酒を我慢したためにストレスが溜まるなら、逆効果では? よく言われる、健康で長生きすることと、健康を少々犠牲にしても楽しく生きることと、どちらが大切か、という価値観の問題ですね。 タバコでもギャンブルでも、その他の娯楽でもコトの本質はあまり変わらないような気がします。 何かを選ぶということは、他の何かを犠牲にすることなので。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり太りやすい体質ではないのですが、年齢とともに体型が気になり、筋肉を適度につけたいと思い軽いダイエットをしています。ウォーキングやストレッチを夜して、夕食は早めにとっています。

関連するQ&A

  • やっぱりお酒はダメですか??

    たびたび皆さんに質問です! 朝昼とバランスを考えた食事、夜は極少なく・・・を始めて、 健康的にもダイエット的にもなかなかいい感じ♪だと思うのですが、 夜、外食しない=飲みに行かない=友人と会わずにひとりでごはん。が、 ちょっとストレスに感じてきてしまいました。 ずっとは続けられないし、甘いもの、間食を辞めていることは全くストレスでは ないのに、大好きなお酒が飲めないことは、私にはストレスなのです。。。 以前から、あるある・・・などで、『アルコールはエンプティカロリー』と言って、 本当に‘アルコールだけ’なら大丈夫!って言ってますよね!? 一緒に食べるおつまみがいけない!って・・・。 でもやっぱり、お酒の普通に言われてる表示カロリーは高いですよね。 だからダメ!って説も昔から言われているし・・・ どうしたらいいでしょうか?? 私の希望としては、夜は外食でもお家でも、適量のお酒&野菜やこんにゃくなど、 カロリーのほとんどない食事を希望したいところなのですが。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • ずっと胃にのこってくれる酒のつまみは?

    酒はずっと何時間も飲み続けたいのですが、太るのでつまみを食べるのは早々に止めたいです。例えば夜8時から深夜1時まで飲むとしたら、つまみは9時で止める、といった風に。 まったくつまみを食べないとアルコール吸収がモロで、悪酔いしてしまいますからある程度は食べないといけないですよね。 そこでずっと体内に残って、悪酔いを防いでくれるような、つまみはありませんでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、体脂肪も40%あります。さすがにこれではいけないと、ダイエットを考えています。 しかし、夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、焼酎水割りを3、4杯です。夕食はおかずのみ食べ、他のつまみなどは一切食べていないのですが、お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • 何でお酒を飲むとどんどん飲みたくなってしまうのですか?

    こんにちは よろしくお願いします。 お酒を飲むとどんどん飲みたくなってきませんか?例えば昼間ラーメン屋で餃子を食べたとして(仮定なのでラーメンは食べません)コップの水を何杯も飲みますか?でも夜ビールのつまみとして餃子を食べた場合ジョッキグラスを何杯もお代わりしますよね? 私の場合は量もそうですが濃度もどんどん濃くなっていきます。最初はビール程度ですが最後の方は焼酎ロックとか度数の強いお酒になっていってしまいます。 「酒は飲んでも飲まれるな」とは古くからある格言です。要するに「このどんどん飲みたくなってしまう」という無意識の力が「これ以上飲んだら危ない」という自己意識を上回ってしまうということに私も含めて多くの人が悩んでいるということだと思います。 どんどん飲みたくなってしまうというメカニズムは医学的・科学的にはどういうものなのでしょうか?

  • お酒好きな30代男性の方へ。彼女にも飲んで欲しいですか?

    つき合って4ヶ月になる30代の彼氏がいます。彼はお酒(特にビール)好きで毎週金曜には会社の先輩と飲みに行っています。私とのデートも居酒屋系が多いのですが、私はあまりお酒が好きでないのでいつもウーロン茶です。全く飲めないという訳ではありませんが、まずビールの苦味はダメで、あとアルコールが入ると眠くなり話が弾まなくなるので、ほとんど飲みません。よく飲む友人(女)は「私がよく飲むから飲めない彼氏は絶対イヤ」と言っているのですが、男性側も同じなんでしょうか?1杯くらいは一緒に飲んで欲しいと思ったりしますか?また彼女も一緒に飲む事で普段言い難い事が素直に言えたりするなど、関係性も変わってくる事ってあると思いますか?率直なご意見をお聞かせください。。。

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。